2008年01月25日

【Tips】通信中にウィルコムメール受信で切断されず、かつ電話着信を受ける方法(@nPOPsc)

私はアドエスをメインで使用していますが、ウィルコムってウィルコム宛てのメールを自動受信するときに回線が一旦切断されるのをご存知でしょうか?

これを回避するアプリでWMbiffというのが存在するのですが、本体の設定で「通信中着信をOFF」にするのが前提になってしまいます。
これ使えば通信中の場合、回線を切断せずにメールを受信できますが、今度は通信中の通話着信もできなくなってしまいます。
(メール受信で回線切断されるのは嫌だが、電話の場合だけ切断されてもいいから受け取りたいという贅沢な願望です)

ちなみに私はIRC厨のため常にパケット通信中なのです。
で、ウィルコムメールが届くと自動受信でIRCが切断されてしまいムカムカパラダイスです。w
メール自動受信で回線が切断される仕様はウィルコムのガンですが、今後仕様変更される可能性は低いでしょう。(次世代PHSで改善されるのに期待ですね)

これを何とかしたい!と思って始まった俺プロジェクト。

で、下記条件がクリアできる人の解決策をご紹介します。

<条件>

1.私はW-ZERO3ユーザーだ
2.持ち歩くときは大体常にオンラインだ
3.接続先はCLUB AIR EDGE接続を使っている
4.W-ZERO3メールは嫌いだ(HDMobiMailやnPOPsを使用している。絵文字サービスはどうでもいい)
5.通信中でも通話着信だけは受けたい
6.通信中に届いたメールを受けたいが切断されたくない

但し以下デメリットも発生します。
以下の条件に当てはまる人もあまり向いていません
1.メーラーは常駐させたくない
2.回線切断されている状態でもリアルタイムにメールを受けとりたい

上記条件が呑める人であれば以下手順で設定で擬似的に接続中は切断されずにメールを受け取り、電話着信も受け取れるようになります。

1.本体の設定で「通信中着信をON」にする。(既に設定されてる人は必要ありません)
設定画面から以下順番で設定します。
mail_1.jpgmail_2.jpgmail_3.jpg

2.オンラインサインアップでEメールの自動受信をしないにする
mail_4.jpgmail_5.jpgmail_6.jpg

3.同じくオンラインサインアップでアカウント情報をメモっておく
mail_7.jpgmail_8.jpg
POPIDがメールのアカウントID、パスワードがメールのアカウントパスワードになります。どこかにメモっておきましょう。
受信メールサーバー名、送信メールサーバー名は一番最初に「b」を加えたものになります。

4.nPOPscなどのメールアプリのアカウントに3でメモった情報を登録する。
さっきメモったアカウントのID、パス、POPサーバー(bpop3.pdx.ne.jp)、smtpサーバー(bsmtp.pdx.ne.jp)でアカウントを登録します。メーラーは何でも良いですが定期巡回機能がある物にしましょう。

5.あとはメーラーの設定で自動巡回にして常駐させておけばOKです。

私はnPOPs(UK-FIX)を使っていましたが、一点不満があったので改造しました。
新着メールが届いたらダイアログボックスメッセージではなくメールランプが付いて欲しかったのです。
ってことでアドエスの新着メールランプ(青色LED)対応をしました。(機能的に追加したのはそれだけです。ランプを消すときは何かメールを開いてください)
初代W-ZERO3、ノーマル[es]でも付くかもしれませんが未確認です。
W-ZERO3シリーズ以外は絶対に動かないです(シャープ独自のライブラリを使用しているため)

アプリ名はEbIRCと同じようにカスタム版なのでCustomのCを付けて「nPOPsc」としました。

ではダウンロードは以下↓から
nPOPsc_1_0_0_0.zip

P.S.
以下雑談
EeePC買っちゃいましたw
mixiに日本語版EeePCのコミュも作ってみたので、興味がある人はご参加お願いしまーす。(^-^)/
EeePC 日本語版(Windows)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2982686
posted by いっちゅう at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。