2008年06月18日

ニコナビについて

RSS便りに「またバージョンアップしたか?」と見に来てくれた人すいません・・・。
今日はバージョンアップはしないので、期待してくれてる人は待たずに寝てください。w<いつもリリースは夜中になる人・・・。

ニコナビは色々と反響があり、とても嬉しいです。
これもみんなTCPMPのプラグインの作者様とみなさんのおかげです。(^-^)/

2日連続でフルパワーでコーディングしたし致命的なバグもなさそうなので今日は中休みってことで。
バージョンアップは週末あたりにまとめてやるつもり。
それまではアレの方の実験・研究に時間を費やすつもりです。<開発やっててこの時間が一番楽しかったりします。

アップデートが毎日のように行われると入れるほうも大変ですし、開発者サイドとしてはダウンされたバージョンが増えれば増えるほど対応の切り分けが大変だったりしますよね。
ってのは言い訳であり、独り言ですw

現時点で把握してるバグと要望をまとめておきます。
足らないバグや、追加要望があればコメントにお願いします。m(_ _)m
(要望については出来る限り対応しますが全て対応できるとは限らない事をご了承ください)
で、不具合・要望は簡単なテンプレート作ったので最低限その情報はください。

【不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、あまり使わないでください。ダウン中止したい場合は回線を強制切断してOSを再起動した方が早かったりします・・・)
  ※現在これが一番クリティカルだと思ってます。

 ・ファイルが1個とか2個しかない場合ダウン一覧に表示されない。(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・IDにチェックされている状態でサムネイルのダウンができない。(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・クリップボードのタイトルコピーなど実行すると「Exception」エラーになる場合がある。(条件を調査中)(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・サムネイルダウン中「別プロセスで〜(8-1)」「接続はタイムアウト〜(8-1)」「IO Exception(7-1)」などのエラーになることがある(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)

【要望or実装予定】
 ・ダウン一覧にファイルの容量も表示する(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・ダウン中止された動画は削除するようにする
 ・フォントの大きさを変えられるように(検討中)(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・キューに溜めて一括ダウン
 ・受信バッファを設定可能に。
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)

※上にあるほど、なんとなくプライオリティが高いです。

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)

1点こちらからお願いがあります。
ダウンロードできない動画ってありますでしょうか?(電波状態が悪くて途中でエラーとかではなく、ダウンを実行した瞬間にエラーとなって何度やっても落ちない動画)
もしそういう動画を見つけたら動画のIDを教えてください。m(_ _)m
(何か特殊な形式や条件の動画があるのかを知りたいのです。デバッグ実行すれば原因が分かるので落とせるようにします)

あ、言うの忘れてましたが、当アプリはご自身の契約プランを十分理解した上でご使用くださいね。
パケットの増えすぎに注意ですw
定額プラン以外でガンガンダウンロードして高額な料金を請求されても当方では一切責任を負えないのでよろしくお願いします。
まぁ当たり前のことですがw

以下余談

わたしと直接話したい!という奇特な方は、夜いつもIRCというチャットに居ます。
常駐しているチャンネル名は「#MZ3」です。(mixi専用ブラウザ用雑談チャンネル)

チャットに興味ある人でIRCって何?って人は↓のURLで学んでください。
http://irc.nahi.to/

Windows用のクライアントでお勧めなのは
LimeChat2.0
http://limechat.net/

WindowsMobileで直接やりたい場合は
EbIRC Customというクライアントも作ってたりします。
http://icchu.seesaa.net/category/5293048-1.html

もちろん誰でも参加できますので、お気軽に。
でも基本的に、まったり進行なので、居ない時や、呼びかけても反応無いときはごめんなさい。(w

では。
posted by いっちゅう at 21:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.7.1

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


今日も仕事速攻上がって光の速さで歩いて帰ってきた!

ってことで、エコノミーモード対応です。
もっと色々やりたかったんですが、調べてたりとかで意外と苦戦してしまいました・・・。
今日は、ほぼエコノミーモード対応だけってことで・・・。

■更新履歴

Version 0.9.7.1(2008/06/17)
・強制エコノミーモード追加(起動時デフォルトON)
 左メニューのエコノミーモードのチェックをONで強制エコノミー、OFFでノーマルになります。
 まぁモバイルなので常にONでいいでしょう。高画質を落としたいときだけOFFにしてください。
・エコノミー対応のついでにダウン中のステータスにエコノミーで落としてる場合は「E:」を付ける様にした。
・コメントダウンロードのショートカットをCからOに変更。
 (よく考えたらCはコピーで予約されてるから使ったらダメやんw)
・ログインエラーチェックをするようにした。

で、まず注意事項があります。

調べてて初めて知ったんですが
ニコニコのエコノミーモードは結構条件があるみたいです。

まず、プレミアム会員と一般会員の違い。
一般会員はエコノミー時間帯になると強制的にエコノミーモードとなり低画質モードになりますが
プレミアム会員はさすがにお金払ってるだけあって、エコノミー時間帯でも高画質のまま楽しめます。
ただし一般会員+エコノミー時間帯でも例外があります。
動画自体の容量が少なかったりビットレートを抑えている場合です。
その場合の動画は通常画質となります。

で、ニコナビのエコノミーモードはモロその影響を受けます。
チェックをONにすると強制エコノミーモード。OFFにすると通常画質モードなわけですが・・・。

1.プレミアム会員でニコナビのエコノミーモードOFF→通常画質
2.プレミアム会員でニコナビのエコノミーモードON→低画質
3.プレミアム会員でニコナビのエコノミーモードONだけど、動画の容量が少ないまたはビットレートが低い→通常画質(☆)
4.一般会員でエコノミー時間帯。→ニコナビのエコノミーモードONでもOFFでも常に低画質(☆)
5.一般会員でエコノミー時間帯でも影響を受けない動画またはエコノミー時間帯以外でニコナビのエコノミーモードON→低画質
6.一般会員でエコノミー時間帯でも影響を受けない動画またはエコノミー時間帯以外でニコナビのエコノミーモードOFF→通常画質
7.一般会員でニコナビのエコノミーモードONだけど、動画の容量が少ないまたはビットレートが低い→通常画質(☆)

ってことになってると思います。

全部検証したわけではないので定かではないですが。(^^;;;
もし違ってたらご指摘ください。(ニコニコの仕様に詳しい人)

よって、チェックしてても必ずしも希望通りにいく訳ではない事をご了承ください。
つまり(☆)が付いてる3,4,7はチェックとは予期せぬ結果となります。
これはニコニコの仕様のためどうすることもできません。
ニコナビの不具合とか言わないでくださいねw


ではダウンロードは以下↓から
NicoNavi_0_9_7_1.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


以下余談。

1.しかしなんか、SeeSaa調子悪いなー。キャッシュなのか古い情報のまま、すぐ更新されなかったり・・・
 実は前々からサイト移転計画はあって既に鯖とか準備してあるんですが、なかなか時間取れなくて放置状態です・・・。

2.神出現のおかげで再生はできるようになった!でもアレがないとニコニコじゃないって思ってる人は結構居ますよね?w
 ちょっと頭の中で考えるところはあるので、色々と悪巧み中です。w
posted by いっちゅう at 00:16| Comment(23) | TrackBack(6) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。