2008年06月21日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.8.0

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoNavi2.png

昨日夜リリースしようと思ってましたが、色々あったのと、バグ潰しに時間が掛かってしまいました・・・。

話は変わりますが昨日仕事帰りにヨドバシよって、Willcom03の実機を触ってきました。
念のためニコナビの動作確認もしてきました。ちゃんと動いて一安心です。
もちろん帰りに予約してきましたよー。
なんかアドエスのときほど、人気はなさそうな感じでした。(店員も必死に薦めてきてたw)
決定的なアドバンテージがないからか、某Phoneとか待ってる人が居るのか、すぐ安くなるだろうから様子見、黒耳待ちって人が多いんでしょうね。

さてニコナビですが、いやー色々と不具合報告ありがとうございます。
バグバグでしたね。やっぱり自分だけじゃ見つからない動きは多い。反省・・・。

で、1日かけて、色々直しました。だいぶバグも潰れたような気がします。(それでもまだあるでしょうが・・・)
追加機能ではダウン後すぐ再生確認はなかなか便利なんじゃないかな?

■更新履歴
Version 0.9.8.0(2008/06/21)
・ダウン済み一覧が1個目が表示されていなかった不具合に対応
・通信処理の大幅見直し
 ※サムネイルダウン中「別プロセスで〜(8-1)」「接続はタイムアウト〜(8-1)」「IO Exception(7-1)」などのエラーになることがあるのを対策
 まだ出るようだったら、操作など詳細を教えてください。m(_ _)m
・システムエラーメッセージを全て独自に変えた(これでCFが古い場合で「エラーが表示できません」エラーは回避できるはず?)
・動画IDがzbXXXXXX、zcXXXXXXX、caXXXXXXXXに対応
・検索BoxのTextボックスにフォーカスがあるときショートカットをキャンセルするようにした
・設定画面のパスの指定のフォルダ参照ボタンを付けた
・フォントの大きさを1倍か2倍か選択できるようにした
・タイトルのみ表示する機能を追加
・ダウン済み一覧にファイルサイズを表示するようにした
・ダウン後すぐ再生するか確認する設定を追加
・IDにチェックされている状態でサムネイルのダウンができない不具合に対応
・クリップボードのタイトルコピーなど実行すると「Exception」エラーになる場合がある。(対策はしてみましたが、原因がはっきり分かってないのでまだなるかも・・・)
・ファイル名保存設定のとき禁止文字列がある場合ダウンロードできなかったのに対応
 ※変換処理は入れてたんだけど、ちゃんと働いてなかったという・・・。
 

ではダウンロードは以下↓から
NicoNavi_0_9_8_0.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


【既知の不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、原因分かるまであまり使わないでください。)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)
 ・ダウン済み一覧→ダブルクリックで再生→プレイヤーを閉じる→タイトルがファイルパスで表示されてサムネも表示されない。(調査中)
 ・mp4とswf動画が落とせない(調査中)
 ・カーソルが画面外に行ってスクロールしないと戻らなくなる。
 ・ニコニコWebがメンテナンス中のとき、エラーになる。(メンテナンス待ちw)
 ・ダウン済み一覧で、画面縦横切り替えをするとアフォになる。(2008/06/24追記)

【要望or実装予定】
 ・ダウン中止された動画は削除するようにする
 ・キューに溜めて一括ダウン
 ・受信バッファを設定可能に。
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)

報告する場合は以下テンプレートにしたがってコメントしてくださいm(_ _)m

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

 ※もし落とせない動画を見つけたら検証してみるので動画のIDを教えてくださいm(_ _)m

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)

posted by いっちゅう at 21:50| Comment(20) | TrackBack(3) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

