2008年07月14日

[Willcom03限定 ニコニコ動画再生]NicoFlvPlayer Ver.1.0.0.2

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoFlvPlayer.png

すいません!×5

ver.1.0.0.0〜ver.1.0.0.1はバグというレベルじゃないですね…。orz
swfプレイヤーのパスをおもいっきり間違えていました。(つД`)

自分でテストしたときは、たまたまルートにmediaplayer.swfが置いてあって、そっちがロードされていたのに気づかなかったという・・・。
てっきり、インストールフォルダのmediaplayer.swfを読んでいると思い込んでいましたよ〜。

と言い訳はこれくらいにして、修正版です。
今度は大丈夫だと思います。

あと、うちの環境だけかも知れませんがMicroSDに置いてあるflvファイルを読み込むとき、残像が残ったように止まった感じになる場合があるようです。
しかしこれは止まっているようで実は読み込むのに時間が掛かってるだけで1分ほど待ってると再生が始まります。
最近うちのmicroSDは抜き差しを頻繁にしているためmicroSDが壊れかけなのかも知れません。
もし同じ症状になった場合は、メモリカードを変えてみたり、インストール先を本体にするなど試して見てください。

■NicoFlvPlayerとは
現時点ではWillcom03限定です。
ニコニコ動画などVP6フォーマットのローカルのFLVを再生します。
コマンドライン引数でFLVファイルのパスを指定すると
IEコンポーネント上のFlashLite3を使ってローカルのFLVを再生します。

※インストール方法、使い方などは付属のReadmeを見てください。

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile6.1 (Willcom03)で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(Willcom03には最初から入ってます)

 <動作対象機種>
 Sharp Willcom03 (WS020SH)

 今のところこの一機種しか対応してません。
 他の機種の方は入れてもたぶん動きません。TCPMP連携の方をお使いください。


■更新履歴
Version 1.0.0.2(2008/07/14)
再生できない不具合に対応

すいません。やっちまった・・・。orz
swfプレイヤーのパスを間違えていたため、再生できない状態でした。m(_ _)m
(うちの環境はたまたまルートにファイルが置いてあったので気づかなかった・・・)


ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

面倒な人は以下から
NicoFlvPlayer_1_0_0_2.zip
※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

【以下雑記】

■FlashLite3対応Operaについて
昨日のエントリーで見れないかも?って書きましたが
やっぱり、Webからニコニコは見れませんでしたね…。
Willcom・・・見れるようにしますって公言しちゃってなかったか…?
これはWillcomはニコニコに呼びかけてモバイルに対応してもらうフラグですね。分かります。
(まぁその前にTypeGとか回線速度を上げる事が先かも知れませんけど)

ってなわけで当分Webには期待できなくなったので、コメントにも自力で…(ry

■パフォーマンスに関して
ちなみに私が感じた限り、TCPMP+VP6プラグインより、FlashLite3でのVP6再生のがコマ落ちが少ない感じがします。
さすが正式対応で専用のコーデックを積んでるだけはありますね。
ニコニコアニメチャンネルもギリギリ視聴に耐えうるレベルだと思います。(FlashLite3だと8〜15fpsぐらい?TCPMPだと4〜8fpsって感じです)

■なんちゃってストリーミング
ニコナビでダウンロードを実行して、プログレスバーが出てダウン中でも実はダウン済み一覧からもう再生ができてしまいます。
ただし、無線LANなど再生よりダウンの方が早い場合です。PHS回線じゃすぐ追いついて止まってしまうでしょう。
ダウン中はその分CPUパワーを食うので、ちょっとコマ落ちはしますが、すぐ動画を確認したいせっかちさんにはいいかも知れません。
posted by いっちゅう at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | [開発]NicoFlvPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

