2008年11月14日

EpgNavi Ver.0.9.9.730β(Windows用 番組表アプリ)

2009年07月30日 02:00更新

RD-X8発売記念!EpgNavi公開!

EpgNavi_0_9_5.png

東芝のDVD/HDDレコーダーの新機種(RD-X8他)が発売となってもう入手してる人が居るようですね〜。
(私も冬ボが出たら購入予定です。購入したら後述のアプリ完全サポート予定)
HD-DVDの悲劇から早や数ヶ月、BDメディア搭載機ではありませんが東芝はまだまだ元気ですよ。
「BDがなければ、ネットdeナビを食べればいいじゃない」w
東芝機には他メーカーにはない魅力があります。それがネットdeナビです!
(パナのDIGAにはネット連携機能がありますが、東芝ほど強力ではありませんよね)
個人的にはメディア保存を重視してない見て消す派などには十分魅力的な製品だと思ってます。

とりあえずファーストリリースということで、パブリックベータ的な位置づけです。
バグはまだ結構あると思いますので、安定志向の人や不具合の原因をある程度自分で解決できない人は、正式版になるまで待ってもらった方が良いです。
(RDの設定など、ある程度PCに精通している人でないと理解できないかも知れません・・・)
我こそは人柱になっちゃるという人は是非試してみてください。
そして、できれば後々の安定版待ちの人のために不具合を見つけたら報告お願いします。
既に結構な機能を搭載していますが、まだ構想段階の全ての機能を搭載しているわけではありません。(今後の予定参照) 
(設定など、まだ機能してない部分も結構あります) 
その機能が完成し、ヒトバシラーズからのバグ報告でバグが潰れたらVer.1.0として公開するつもりです。 

■対応環境 
 Windows2000、WindowsXP、WindowsVista
 (64bitでは未確認ですが、たぶん問題ないと思います)
■これはなに? 
 簡単に言えば、良くあるテレビ番組表アプリです。ネットから情報を取得して見やすく
 整形します。検索やレコーダーなどの連携機能もあります。
■つくった動機 
 数ある番組表アプリを試しましたが自分にあったものが無かったため。
 個人的にRD連携は必須であり、番組表形式で見られるのは、番組ナビゲーター、
 RDナビ、TvAgentぐらいしかない。
 この中で番組ナビゲーターを好んで使っていましたが、作者のサポートが終了して
 しまったのと、自分の中で機能に不満なところがあったので1から作る決心をしました。
 なきゃ自分で作るがモットー。
 ということで、仕様は番組ナビゲーターを基準に考えてます。
 機能は番組ナビゲーターになるべく合わせたつもりですが、
 元のPGソースを見ていないため、
 内部処理は違ってる可能性が高いです。
 同じ動きにはならないということを予めご了承ください。
 また多少、機能的にデグレしてる部分もあるかと思います。
 そういう部分は今後改善できたらするつもりなので、  
 せかさず暖かく見守ってやってください。  
■ポリシー   
 フリーソフトで公開しておいて、ユーザーが増えたらシェアにしてやろうとかいう、
 セコいことは考えてませんのでご安心を。  
 自分が一番欲しいから作っただけです。(自分が一番使うユーザーだ!)  

■機能概要   
 1.日付ごとにタブ化
    (タブには日付と曜日を表示。土曜日は青、日曜日は赤) 
 2.現在の時間に赤線を表示(1分ごとに移動します) 
 3.「現在位置に移動」で一発で現在時間へジャンプする機能
    (Nキーでショートカット) 
 4.現在位置に自動スクロール機能。
    (バックグラウンドに立ち上げっぱなしでも自動スクロールモードにしておけば、
     常に現時間位置に追従してくれます。) 
 5.番組情報の表示カスタマイズ 
  @ アイコンの表示・非表示
  A 時間の表示・非表示
   (さらに表示する場合、時:分か分だけか)
  B 時間、タイトル、説明のフォントの種類、色、大きさ
  C 番組説明の表示・非表示
  D タイトルをボールド表示するかしないか
 6.タスクトレイ格納(トレイアイコンをクリックで、
    現時点放送中のリスト&本日の予約情報をポップアップ) 
 7.時間幅、チャンネルカラムの幅の指定 
 8.ウィンドウサイズ・位置の保存 
 9.取得プログラムはプラグイン形式。あとから追加可能。
    もし取得先側の仕様変更でもプラグインを直すだけ。本体に影響はありません。 
 10.複数の取得先に対応し、混在して表示可能。
     表示順も自由にカスタマイズできます。 
 11.番組表をクリックすると青枠でフォーカスを合わせ、
     ツールチップで番組表の情報をポップアップします。 
 12.番組表を右クリックして表示するアクションはプラグイン形式で、
     自由に追加変更可能。 
 13.チャンネル別1週間表示対応
    (チャンネル名をダブルクリックすると、
     そのチャンネルの1週間表示
    (もう一度ダブルクリックすると元に戻る)) 
 14.チャンネル名を右クリックで登録したURL
    (主にそのチャンネルのサイト)にジャンプする機能 
 15.同梱してるプラグインは以下の通り 
  @ RD-Style番組表取得・・・RD-Style番組表の情報を取得します。
   (地上波、BSデジタル)
  A スカパー取得・・・スカイパーフェクTVから番組情報を取得します。
  B Google検索・・・番組タイトル名でグーグル検索します
  C チャンネル変更・・・RDシリーズのみ。選択している番組のチャンネルに
    RD本体のチューナーチャンネルを変更します。
  D RDで予約・・・RDシリーズのみ。要RD側の設定。
    RDに予約を実行します。
  E ブックマーク・・・気に入った番組をマーキングします
   (仮想予約情報みたいなものです)
  F RD情報を取得・・・RDシリーズのみ。RDに予約されている情報一覧を取得します
  G IEPGで予約・・・PCのチューナーボードなどIEPG予約に対応したアプリで
    予約情報を入力します
 16.グラブアンドスクロール採用(AdobeReaderみたいにマウスで
    ドラッグしたまま上下左右に番組表をスクロールできる機能) 
 17.レコーダー予約情報表示機能 
  @ 東芝のDVD/HDDレコーダーRDシリーズでネットdeナビ対応機種のみ、
   予約情報を取得し、番組表の上に重ねて表示可能
   番ナビが正式対応して居なかった(gogo.pl入れれば動いていたみたいですが)、
   ネットdeナビ2.0機種
   (主にX5以降、XD系やS系のVARDIAやX7など最新まで)
   に対応(対応機種は順次対応中)
   その他の機種でもPC上で予約情報を取得または
   閲覧できる機種であればプラグインで追加対応可能
  A 複数レコーダー対応(2台とか持っている人は、
   ひとつの番組表上に一緒に表示可能。さらにそれぞれ枠の色も指定できます)
  B チューナー・エンコーダー別に自由に色分け可能
  C 時間列にも予約時間帯情報を表示。どの時間帯に予約が
    あるかスクロールに隠れることなく一目でわかります。
 18.ページ内検索機能(ジャンル、キーワード、登録キーワード
    (全てのキーワードでOR検索)で画面内でヒットした番組を強調表示する機能) 
 19.一覧検索機能 
  @ すべての日付タブ分のデータから、キーワード、ジャンル、日時
    などで一覧検索可能。
  A 検索結果をダブルクリックで、番組表上の該当番組にフォーカスが当たります。
  B お気に入りキーワードを複数登録しておき、登録したキーワードのOR検索が可能
  C 番組追跡で登録しておくと、全てのデータから一致した同じ番組を抽出
   (チャンネルが一致+タイトルあいまい)
  D 予約情報とのマッチングを行う機能(時間がずれている場合は
   注意のアイコン表示、あっている場合はOKアイコン)
  E 予約情報一覧表示。レコーダーの予約情報一覧を表示
 20.過去データ表示機能
    (過去に取得済みのデータであれば、日付指定で番組表表示可能) 
 21.データはすべてテキストベース 
  (DBなど別途インストール不要。あまり環境に依存しません。
   クリアテキストのため取得したデータを他のアプリで加工することも可能) 
 22.インストール不要。 
 23.レジストリを使用していません 

■弱点(番ナビからの機能ダウン)   
 ☆.NET Framework2.0が必須。  
  Windows2000,XPには.NETFarameworkが標準で入っていない
  ためまずはじめにインストールする必要があります。 
 ☆メモリを食います  
  .NET アプリは豊富なライブラリが標準で入っているため開発
  スピードは格段に向上する反面起動時に余計なライブラリなど
  読み込むためデフォルトでメモリを大量に消費します。 
  加えて当アプリでは操作のレスポンスを良くする為に、
  メモリ上にデータを保持して高速化を図っています。 
  そのため10チャンネルで初回起動時50MBとか食います・・・
  メモリが少ないマシンには正直向きません。
  (まぁ最近はメモリも安くなってきたし大体の人は1GBぐらい積んでるよね?
   って感じのリッチアプリです・・・)
 ☆登録キーワードの詳細設定が機能ダウン 
  正規表現や○○を省くという設定ができない
  →技術的にはできないことはないけど、必要なさそうなので、
   とりあえず見送りました
 ☆予約待機リストが未実装 
  良い仕様を考案中。ファーストリリースでは見送りましたが一応搭載予定


■要望とか  
 人柱さんにお願い  
 もし要望があってもできればしばらくは言わないでください。(自分の構想がすべて完了した上で新たな要望は受け付けます。別に言っちゃダメってわけではないです)  
 自分の中でまだ搭載すべき機能を考えているのに、さらに追加で言われたら処理しきれないと思うので・・・  
 基本、自分の使い方に合わせて作っているので、個人的な利便性のためだけの要望はお断りすることがあります。ご了承ください。 
 要望(機能追加)については、誰もが便利になる機能と判断し、実装が可能かつ容易であれば検討します。 

■不具合について 
既にある機能についての不具合については、なるべく全て対応するつもりです。
 (意図的にそうしている仕様の場合もあるため、不具合かどうか分からない場合は、まず質問してください)

不具合報告の場合以下の情報をお願いします。

1.EpgNaviのバージョン
 ・もし最新版じゃなければ最新版にして試してください
2.表示などがおかしい場合
 ・どの画面のどの部分で(本来こうなるべきってのがあればそれも)
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? 
3.データがおかしい場合
 ・番組表データはData\Epgの下に、レコーダーはData\Recの下に取得した情報があるのでその中身も見てください。
  (取得した時点で既におかしいのか、EpgNavi側の表示処理がおかしいのか切り分けするため)
  差し支えない人はそのデータを提供して貰えると助かります。
4.RD連携場合のみ機種名
5.不具合がプラグインの場合、ID、パス以外の設定情報
6.エラーメッセージなどがあればエラー内容
 ・プログラムと同じ場所にErrorLog.txtってのができます。
7.再現率 (例:100%)

ではダウンロードは以下からどうぞっ!
EpgNavi_0_9_9_0730_b.zip(最新ベータ)

ベータに抵抗がある人は↓の安定版で。
EpgNavi_0_9_9_0501.zip

■更新履歴
2009/07/30
Version 0.9.9(0730)β
・予約待機リスト実験版(まだ色々と出来てない所が多いです・・・)
 予約フォームの右下の「予約待機」リストボタンを押すと、一時保存したデータ+追跡キーワードにヒットしたリストが出ます。
・HTTPサーバー機能追加
 EpgNaviで取得したデータをWebブラウザ経由で見れます。(主に携帯向け)
 EpgNavi本体の設定で「高度な設定」タブから設定できます。
 これもちょっとまだ出来てない部分が多いです。
 ※メニューのリンクをクリックしてもセッションタイムアウトとなる場合は、設定でパスワードを違うのに変更してみてください。
・毎日何時に自動データ取得機能追加。
 EpgNavi本体の設定「動作」タブの一番下です。
・その他バグ修正。


過去の更新履歴はダウンしてReademe.txtかヘルプファイルを見てください。

<現在確認されている不具合>
 1.同じチャンネルコードのチャンネルが2つ以上登録されていると検索などでエラーとなる
 2.予約情報が全く同じ場合だと上の情報しか表示できない
 3.予約変更プラグインでタイトルが同じ物があると間違えることがある。
 4.検索リスト、日付順でソートすると曜日が漢字順になる


RDユーザーには是非使ってみて頂きたいですね。
感想とかコメント頂けると喜びます〜。
では!

posted by いっちゅう at 01:07| Comment(93) | TrackBack(1) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。