2008年12月26日

EpgNavi 予約POSTプラグイン&仕様書公開

メリー。
どもいっちゅうです。

しばらく更新してなくてすいません。
最近仕事忙しいんですよぉ。家帰るのいつも日付が変わる前ぐらい・・・。
で、1日1〜2時間しかプログラム触れないorz
でも1月からは落ち着く予定なので、またバリバリやりますよ〜。

天の声で、RDへの予約がセキュリティー関係でできないぞーとお告げがあったので
(セキュリティー落としたくないって人も・・・)
POST版の予約プラグインを優先度高めで取り掛かってます。

ってことで、とりあえずまだネットdeナビver.2系のしか対応してませんが
人柱版ってことで途中なのを公開します。

※ネットdeナビver.2系のしか対応してないので、
 RD-X5以前の機種の人は使わないでください。
 もちろん順次他の機種にも対応はするつもりです。
※もしかするとフリーズするなど危険性を含んでいるため安定重視の人は
 入れないでください。
 人柱上等!という人は是非試して使用感・不具合などあったらご報告お願いします。

まだちょっとエラー処理とか全然入れてません。
特に設定セット保存処理とか怪しいです。
あと入力チェックも入ってません。
(ネットdeナビ上でエラーが出る登録内容も通ってしまう)
現在予約フォーム開くのに時間が掛かっているのは予約フォームを開くたびにRDへ
アクセスし、コンボボックスを生成しているためです。
今後は設定保存のみコンボの情報を取得してキャッシュするつもりなので
パフォーマンスはアップする予定です。

POST版が自分の機種にまだ対応してない人は今まで通りIEPGの方でしばらくがんばってください。

主な違い。

<POST版>
 各機種対応が必要。
 予約情報を細かく設定できる。自分の設定を保存できる。
 予約録画中でも新規予約登録ができる

<IEPG版>
 設定さえできればRD全ての機種に対応しているのがメリット。
 セキュリティーがあまりよろしくない。
 細かな設定がデフォルトでセットされない。

今のIEPG予約は設定の敷居が高いし、セキュリティー的に問題あるのは認識してます。
でも、この方法で設定さえできてしまえばRD全機種共通で予約が可能なんですよね。

<IEPGの予約実行の動作>
1.番組表の情報を元にIEPGファイルを作成
2.ブラウザを起動してRDに対してIEPG予約のリクエストURLを送信
  同時にRDからのリスナーを立ち上げる(一時的に自分がWebサーバーになる)
3.RDは自分のPCに対してIEPGファイルを要求してくる。
4.RDからの要求を受け取ったらIEPGファイルをRDに返す。
5.RDは受け取ったファイルから予約登録画面を立ち上げ情報をセットする
6.リスナーを切断する(Webサーバーを落とす)

正直予約はあまり重視してなかったってのもあります。
ネットdeナビから予約しちゃうと追従されないのでデジ機持ってる人は本体のEPGから
予約する人が多いかなぁーって思ってました。

<使い方>
解凍したらRESERVE_RD_POST.exeをPLUGIN\ACT_EPGに入れてEpgNaviを起動。
EpgNaviの設定画面の使用プラグインでチェックを入れると番組表右クリックのメニューに現れます。
予約時のデフォルトセットされるチャンネルは、EpgNavi本体の設定のチャンネルの
変更ボタンで「地域チャンネル番号」という所を、予約画面のチャンネル
表示文字と同じに設定してください。
(アナログだと「CH1」とかデジタルだと「11-1」とか)

ではダウンロードは以下から。
EpgNavi_Plugin_081225.zip(人柱版)
※新版が出てます。

本体のバージョンアップは来年になっちゃうかな。
本体最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


■仕様書&プラグインソースとか

おまたせしちゃっててすいません。なかなか仕事が忙しくて取り掛かれませんでした。
仕様書まだぁ〜とも言われちゃったのでとりあえず、中途半端ですが公開しちゃいます。

基本プラグインのソースも入ってます。VisualStudio2005(SP1)が必要です。
言語はVB.NET2005で書かれてます。
(無料のExpressEditionで動くかは試してません)
ライセンスは基本フリーです。詳しくは中を見てください。

ダウンロードは以下から
EpgNavi_Shiyo_081225.zip

■例の冬の祭りとか

あと、まぁどうでもいいっちゃーどうでもいいですが、
コミケにスペース出してるので、自分の買い物終わって暇になったら遊びに来てくれると嬉しいです。
一応WindowsMobileというマイナーなジャンルで出してみたんですが
実は何出せるかはまだ分かってませんw
WM萌え本かな・・・。

スペースは2日目12月29日(月)
西地区 む−16b LovelyColor
です。

本年の更新はこれで最後かも知れませんので、一応挨拶。
本年も皆様には色々をお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ではー。
posted by いっちゅう at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

EpgNavi Ver.0.9.6(1207)(Windows用 番組表アプリ)

RD-X8買いました!
いやー最近一気に安くなりましたね〜。最安値7万5000円ぐらいまは落ちそうな勢いw
でもすぐ欲しかったので金曜日ボーナスでたら土曜日に速攻で買いに行きましたw
まだ機能としては色々触れてないけどX5から移行はできそうです。(サクサク感とか使い勝手とか)

もちらん最初に確認したのはEpgNaviでの動作確認w
(誰からも報告なかったので結局自分でやることに・・・)
ある程度予想していましたが、やっぱりX7の定義で行けました。
ってことでX8も対応完了です!

そしてX8対応完了リリースですw
色々更新したのでver0.9.6にしてます。

最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

変更点は以下のとおり。
予約情報表示仕様の変更はスカパー連動とか使ってる人には嬉しい機能だと思います。
あとはe2 byスカパー取得プラグインかな?

すいません。この前言ってたプラグインの仕様等はもう少しお待ちください。m(_ _)m

■更新履歴
2008/12/07
Version 0.9.6(1207)
・RD取得プラグインのRD-X8の定義ファイル追加
・登録キーワードを番組追跡と同じように別タブにした(UI変更)
・ページ内検索結果件数をステータスバーに表示
・検索ウィンドウでEnterキーを押すと検索ボタン押下と同じ処理をするようにした
・予約情報表示の仕様を変更
  表示しているタブの日付または毎週録画の場合曜日が一致している場合
   第1優先条件、チャンネルマッピングが一致している場合、
   そのチャンネルの時間帯に表示
   第2優先条件、上記第1優先条件に漏れたデータはその日のデータから
   同じタイトル名のデータを検索し一致するのがあった場合そのチャンネルの時間帯に表示
 <補足>
  第1優先条件にも第2優先条件にも当てはまらないものは表示されません。
  この対応により、チャンネルマッピングを設定しなくても、レコーダーの
  予約情報と番組表のタイトルが同じであればある程度表示されるようになったと思います。
  例えばスカパー連動でネットdeナビ上ではチャンネルが全てLine1などと
  なっていた場合、チャンネルマッピングは空にして
  予約のタイトルを番組表に表示されているタイトルに合わせるようしてください。
  (レコーダー側のEPGで予約した物はタイトルが一致しないことがよくあります。
  これはちょっと対応のしようがありません・・・)
  ただ全てを第2優先条件に頼ってしまうと同一日付に同じ番組名がある場合、
  違うチャンネル上に表示されることがあります。
  チャンネルが定まって居る物は今まで通りチャンネルマッピングを
  正しく設定してもらった方が確実です。
・e2 by スカパー取得プラグインを追加
・設定でダイアログメッセージにするかステータスメッセージにするか選択できるようにした
・○分前通知機能追加(タスクトレイにバルーンメッセージ)
 設定で0以上にするとその分数前に通知されるようになります(最大30分)
・ツールチップと検索結果の詳細ウィンドウに番組の時間を表示するようにした
・定義ファイルのチューナーで「VR」となっていたのを「RE」に修正
 既に使ってる人で修正したい人は設定画面から、もう一度定義ファイルの
 コピーをしてください。
・RD取得プラグインとRDリモコンプラグインの設定でパスワード欄を*印に変更

<不具合対応>
・登録キーワードが一件も登録されていない場合、ページ内検索で登にチェックして
 検索するとエラーになってた不具合に対応
・番組表情報のToolTipを出して、予約情報や画面外にマウスを移動→また番組表に
 マウスを移動すると前の情報が出てしまう不具合を修正
・予約情報のタイトルに特定の文字がある場合表示されなかった不具合に対応

過去の更新履歴はダウンしてReademe.txtかヘルプファイルを見てください。

<現在確認されている不具合>
 1.同じチャンネルコードのチャンネルが2つ以上登録されていると検索などでエラーとなる
 2.予約情報が全く同じ場合だと上の情報しか表示できない
 3.RDで予約するでブラウザ開いたまま連続で予約を入れようとすると、
   待ち受け中のまま予約がされない。
   →一旦、ブラウザを開いてから予約するか、設定でブラウザを明示的に
   指定すると回避できます。
   (IEの場合はProgram Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXEを選択)
 4.スカパー取得、4時から5時の情報が前日になる(スカパー側が4時〜データを
  持ってるがEpgNaviでは5時から〜このズレによることが原因)
 5.タスクトレイのメニューから開くと最大化が解除される。


不具合報告の場合以下の情報をお願いします。

1.EpgNaviのバージョン
 ・もし最新版じゃなければ最新版にして試してください
2.表示などがおかしい場合
 ・どの画面のどの部分で(本来こうなるべきってのがあればそれも)
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? 
3.データがおかしい場合
 ・番組表データはData\Epgの下に、レコーダーはData\Recの下に取得した情報が
  あるのでその中身も見てください。
  (取得した時点で既におかしいのか、EpgNavi側の表示処理がおかしいのか切り分けするため)
  差し支えない人はそのデータを提供して貰えると助かります。
4.RD連携場合のみ機種名
5.不具合がプラグインの場合、ID、パス以外の設定情報
6.エラーメッセージなどがあればエラー内容
 ・プログラムと同じ場所にErrorLog.txtってのができます。
7.再現率 (例:100%)
posted by いっちゅう at 20:32| Comment(9) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.1.0.1.0

※2009/04/14 21:00 更新

寒いですね〜冬ですね〜
ニコニコ動画も冬になってますね〜w

ってことでまた取得できなくなったとコメントで報告頂いたので対応しました。
(実は最近ニコニコが重くなってきたのであまり使わなくなってきたんですよね・・・。)

ほぼ1ヶ月ごとにタグを変えられちゃって、その都度プログラム対応だと面倒なのでHTML解析を外部ファイルで記述できるようにしました。
インストールすると新たに「Def」というフォルダができます。この下にHTML解析用の定義ファイルを置いてあります。
(ランキングだけは全く別の取得方法なのでありませんが、XMLなのでたぶん仕様変更にあまり影響受けません。今回ランキングだけ生きてたのはそのため)
正規表現が分かる人なら、ニコニコ仕様変更で取得できなくなってもよっぽど大幅な仕様変更でなければ自力で対応できると思います。
実はこの対応でちょっと解析速度が落ちちゃってますが大目にみてやってください・・・。(>_<)

で、12月12日にもまたββリニューアルが予定されてますね。
この日にもリニューアル後は使えなくなる可能性が高いので知っておいてください。
一応定義ファイルは今後も数日中にサポートするつもりですが、
待てない人は自力で対応して貰っても構いません。

■更新履歴
Version 1.0.1.0(2008/12/06)
・ニコニコ動画(冬)リニューアルの仕様変更に対応

ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

または以下WebからでもOK
http://giraffe.iseteki.net/applis/view/15

さらに面倒な人は以下から。
NicoNavi_1_0_1_0.zip
zipファイルを解凍してから展開されるCabをWM実機でクリックしてインストールしてください。



※2009/04/14 21:00
ニコニコ仕様変更によりキーワード検索ができなくなったため
NicoNavi_1_0_1_2.zip
zipファイルを解凍してから展開されるCabをWM実機でクリックしてインストールしてください。

※GiraffeのCabも更新しておいたのでGiraffe入れてる人はそっちで上書きインストールして貰っても構いません。(プログラムは何も弄ってませんが)

posted by いっちゅう at 21:57| Comment(41) | TrackBack(1) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。