2008年12月26日

EpgNavi 予約POSTプラグイン&仕様書公開

メリー。
どもいっちゅうです。

しばらく更新してなくてすいません。
最近仕事忙しいんですよぉ。家帰るのいつも日付が変わる前ぐらい・・・。
で、1日1〜2時間しかプログラム触れないorz
でも1月からは落ち着く予定なので、またバリバリやりますよ〜。

天の声で、RDへの予約がセキュリティー関係でできないぞーとお告げがあったので
(セキュリティー落としたくないって人も・・・)
POST版の予約プラグインを優先度高めで取り掛かってます。

ってことで、とりあえずまだネットdeナビver.2系のしか対応してませんが
人柱版ってことで途中なのを公開します。

※ネットdeナビver.2系のしか対応してないので、
 RD-X5以前の機種の人は使わないでください。
 もちろん順次他の機種にも対応はするつもりです。
※もしかするとフリーズするなど危険性を含んでいるため安定重視の人は
 入れないでください。
 人柱上等!という人は是非試して使用感・不具合などあったらご報告お願いします。

まだちょっとエラー処理とか全然入れてません。
特に設定セット保存処理とか怪しいです。
あと入力チェックも入ってません。
(ネットdeナビ上でエラーが出る登録内容も通ってしまう)
現在予約フォーム開くのに時間が掛かっているのは予約フォームを開くたびにRDへ
アクセスし、コンボボックスを生成しているためです。
今後は設定保存のみコンボの情報を取得してキャッシュするつもりなので
パフォーマンスはアップする予定です。

POST版が自分の機種にまだ対応してない人は今まで通りIEPGの方でしばらくがんばってください。

主な違い。

<POST版>
 各機種対応が必要。
 予約情報を細かく設定できる。自分の設定を保存できる。
 予約録画中でも新規予約登録ができる

<IEPG版>
 設定さえできればRD全ての機種に対応しているのがメリット。
 セキュリティーがあまりよろしくない。
 細かな設定がデフォルトでセットされない。

今のIEPG予約は設定の敷居が高いし、セキュリティー的に問題あるのは認識してます。
でも、この方法で設定さえできてしまえばRD全機種共通で予約が可能なんですよね。

<IEPGの予約実行の動作>
1.番組表の情報を元にIEPGファイルを作成
2.ブラウザを起動してRDに対してIEPG予約のリクエストURLを送信
  同時にRDからのリスナーを立ち上げる(一時的に自分がWebサーバーになる)
3.RDは自分のPCに対してIEPGファイルを要求してくる。
4.RDからの要求を受け取ったらIEPGファイルをRDに返す。
5.RDは受け取ったファイルから予約登録画面を立ち上げ情報をセットする
6.リスナーを切断する(Webサーバーを落とす)

正直予約はあまり重視してなかったってのもあります。
ネットdeナビから予約しちゃうと追従されないのでデジ機持ってる人は本体のEPGから
予約する人が多いかなぁーって思ってました。

<使い方>
解凍したらRESERVE_RD_POST.exeをPLUGIN\ACT_EPGに入れてEpgNaviを起動。
EpgNaviの設定画面の使用プラグインでチェックを入れると番組表右クリックのメニューに現れます。
予約時のデフォルトセットされるチャンネルは、EpgNavi本体の設定のチャンネルの
変更ボタンで「地域チャンネル番号」という所を、予約画面のチャンネル
表示文字と同じに設定してください。
(アナログだと「CH1」とかデジタルだと「11-1」とか)

ではダウンロードは以下から。
EpgNavi_Plugin_081225.zip(人柱版)
※新版が出てます。

本体のバージョンアップは来年になっちゃうかな。
本体最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


■仕様書&プラグインソースとか

おまたせしちゃっててすいません。なかなか仕事が忙しくて取り掛かれませんでした。
仕様書まだぁ〜とも言われちゃったのでとりあえず、中途半端ですが公開しちゃいます。

基本プラグインのソースも入ってます。VisualStudio2005(SP1)が必要です。
言語はVB.NET2005で書かれてます。
(無料のExpressEditionで動くかは試してません)
ライセンスは基本フリーです。詳しくは中を見てください。

ダウンロードは以下から
EpgNavi_Shiyo_081225.zip

■例の冬の祭りとか

あと、まぁどうでもいいっちゃーどうでもいいですが、
コミケにスペース出してるので、自分の買い物終わって暇になったら遊びに来てくれると嬉しいです。
一応WindowsMobileというマイナーなジャンルで出してみたんですが
実は何出せるかはまだ分かってませんw
WM萌え本かな・・・。

スペースは2日目12月29日(月)
西地区 む−16b LovelyColor
です。

本年の更新はこれで最後かも知れませんので、一応挨拶。
本年も皆様には色々をお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ではー。
posted by いっちゅう at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。