2009年01月29日

TVdeIEPG ver.1.0.0.0(REGZA→IEPG登録アプリ)

ピータン(某TypeP)買いました!!
と、そんなことはどうでもいいですねw

お待たせしました。
「PT1とREGZAで楽しむ」スレで話題になってる例のアプリを公開します。
3時間ぐらいで作れると思ったら意外と掛かっちゃいました。
ここ2〜3日毎日深夜までデバッグ協力ありがとうございました>762さんw

まだちょっと、REGZAで「予約完了」とメッセージが出ないことや
TvRockで予約登録画面が開いてしまうなどあるみたいですが、それは追々直すつもりです。

まずは、ファーストリリースってことで多少のバグは目をつぶってくださいm(_ _)m

あ、PCは一応復旧しました。データも大丈夫でした。EpgNaviの方はそろそろ再開します。
(1月から仕事落ち着くと思ったら、そんなでもなかった・・・)

TVdeIEPG.png

■これはなに?
 PCに常駐して、東芝のDVDレコーダーRDシリーズのフリをします。
 そしてREGZAから予約情報を受け取ったらIEPGファイルに変換し実行します。
 まぁ簡単に言えばREGZAの番組表からPT1などIEPGに対応した録画ソフトに予約するソフトです。

■なにやってんの?
 REGZAには新テレビdeナビというRDに予約を入れる機能があります。
 これはLAN経由でHTTPプロトコルを使ってRDに予約情報をPOSTしています。
 このPOST情報をPCで受け取って、その情報からIEPGを生成しちゃうってわけです。
 実際にはListenerでHTTPサーバーを立ち上げて、特定のポートで情報を受け付けます。
 Digest認証でIDチェックと特定のURLへの情報以外は全て破棄(エラー)で返してますので
 セキュリティーもそれほど低下してないと思います。
 (まぁそういうのが気になる人はこのアプリは使わないでください)


■動作環境
 REGZA・・・・・新テレビdeナビ対応機種のみ(Z2000以降)
 予約アプリ・・・IEPG ver.1に対応しているアプリ(TvRock推奨)
 OS・・・Windows Vista、Windows XP
 それ以外はテストもしてないので動くかどうか分かりません。
 (Windows2000以前は無理かも。Windows Server2003以降や64bit系も行けるかも。)
 .NET Framework2.0必須
 (Vistaの人は標準で入っているので気にしなくても良いです。XPの人で入れた覚えが無い人はまずインストールしてください)
 入ってない人は以下からダウンロードしてインストールしてください。
 http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja
 
 その他、詳しいことは同梱しているReadme.txtをご覧ください
 
■その他、注意事項
・REGZAで予約実行して登録が完了しても「予約できませんでした」と出ます。
 (まだ正常終了時の応答メッセージの解析ができていないため。そのうち直します)
 登録後ちゃんと正常に登録されているか予約アプリの一覧を確認してください
 (REGZAのWebブラウザでTvRockの予約一覧を確認するなど)
・生成されるIEPGファイルはVer.1です。
 IEPGデジタル(ver.2)には要望されても対応できません。
 (PIDまたはEventIDがREGZAから渡されないため)
・すぐ実行するでエラーになる人はOSのIEPG拡張子関連付けしてください。
 (TvRockなどは設定から関連付けができます)
・Vistaの場合管理者権限ユーザーで実行してください(UACを切った方が確実です。)
・ファイアーウォールを使用している場合は例外アプリに登録するか、
 ファイアーウォールを無効にしてください。
・ウィルスセキュリティーアプリを入れている人は、
 TVdeIEPGで設定したポート番号がブロックされていないかも確認してください。
・TvRockではIEPGファイルの情報で登録エラーがあった場合、
 ダイアログメッセージが出て登録処理が止まってしまいます。
 (例えば、同じ時間帯に別の予約が既に入っている場合など)
 その場合は、PC上でOKボタンを押す必要があるのでご了承ください。

■すぺさるさんくす
 PT1とREGZAで楽しむスレの762さん他、IRC「#EpgNavi」のみなさま

■更新履歴
Version 1.0.0.0(2009/01/29)
初版公開

ではダウンロードは以下からどうぞっ!
TVdeIEPG_1_0_0_0.zip

新しいバージョン(ver.1.2.0.0)を以下で公開しました。
できれば新しい方をお使いください。
http://icchu.seesaa.net/article/116175533.html

※まずは同梱しているReadme.txtを見てね!
posted by いっちゅう at 01:28| Comment(10) | TrackBack(1) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

近況とかとか

すいません。なんか開発してるメインマシンのHDDがクラッシュしたっぽいので
今週末はちょっとアップデート無しです。
(開発データなどはRAID内に持ってるのでデータは大丈夫だと思いますが・・・とりあえず復旧中)

POST予約は報告者さんのおかげでだいぶいい感じになってきたと思います。
次回本体更新時には同梱して、こっちを予約のメインとして行きたいと思ってます。
(あとはパフォーマンスを良くして、設定コピー機能を作るぐらい)
これができればほぼ同じプログラムで予約変更と削除も意外と早く作れちゃうと思います。
深夜アニメなど、時間ずれを簡単に変更できる機能も付けるつもりなのでお楽しみに。

で、天の声で面白い内容が聞こえてきたので、ちょっとだけレス。
以下は言ってる意味が分からない人は無視してもらっていいです。

その内容は「REGZAからRDに予約できるんなら、RDのフリして
PT1に予約入れられるようにするプログラムできるんじゃないの?」ってことらしい。
自分はREGZAは持ってないので良く知らないですが、
調べてみたらこのREGZAからRDに予約する「TVdeナビ」って機能はRD-X5にも対応してるらしい。
RD-X5が出た当時はもちろんREGZAリンクなんて考えられて作られていなかったでしょうから
おそらく予想ではネットdeナビのIEPGの予約を使うか直接POSTする予約をしてるかと思われます。
つまり単純なHTTP通信でRDに予約を入れる機能を実現してる可能性が高い。

※RDのネットdeナビの設定でREGZAのローカルIPをIEPGのURLとして設定している場合はIEPGでしょう。
 でもそんな設定させるとは思えないので、POSTでやってる可能性のが高いのかな?

もしその仮説が正しければ、REGZAからHTTPのPOSTを受け付けるプログラムを
作って常駐させて(要はHTTPサーバー)
POSTを受け取ったら、その情報からIEPGファイルを生成、
PT1が動いてるサーバーでそのIEPGファイルを実行するだけで予約は行けるかも知れません。
(実はこの辺の処理技術は、ほぼEpgNaviのIEPG予約でやってるので私が作ろうと思えば簡単です。)
もし仮説が外れてREGZAリンクが特殊なプロトコルを使ってRDに予約をしてる場合は難しいですね。
解析しようとも思わないですw

そこまで分かってるなら作ってよ?と言われてしまうかも知れませんが
仮説が正しければ「出来ます」って事を言いたかっただけで私は作りませんよ?w
REGZA持ってないですし。w
(実はPT1は持ってますw)
REGZA&PT1持ってる人で必要だという人は挑戦してみてください。

ちなみに単純にEpgNaviの番組表からPT1に予約する機能はプラグインで作るつもりです。
あとTvRock連携機能とかも考えてます。(TvRockの予約情報をEpgNaviに表示するとか)
番組表データをTV王国から取ってIEPGデジタルにするのでPT1側で追従もされる予定です。
まぁこれは個人的に欲しいから作るだけですけどね。需要が無くてもw(なのでちょっと後回しにしてます)

では。
posted by いっちゅう at 19:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

EpgNavi 予約POSTプラグイン(ネットdeナビver1系対応 人柱版)

2009年01月16日 23:00更新

ネットdeナビ Ver1系(X5以前)にも対応してみました。
といっても、まだRD-X8、RD-X5EX、RD-H1でしか動作確認をして居ないので、
その他の機種をもっている方は、動作報告にご協力ください。m(_ _)m

※その他、RD-X7、RD-X5、RD-S600では報告を頂いています。

あと、前回の人柱版で報告いただいていた、文字化けも対策してみたので、
文字化け症状になってた人はご確認ください。
他にも、バグ対応や、W録・品質の選択連動など更新してます。

※注意
 もしかするとフリーズするなど危険性を含んでいるため安定重視の人は
 入れないでください。
 人柱上等!という人は是非試して使用感・不具合などあったらご報告お願いします。

人柱版のため同じフォルダに強制的にログを吐いています。

まだちょっとエラー処理とか全然入れてません。
特に設定セット保存処理とか怪しいです。
あと入力チェックも入ってません。
(ネットdeナビ上でエラーが出る登録内容も通ってしまう)
現在予約フォーム開くのに時間が掛かっているのは予約フォームを開くたびにRDへ
アクセスし、コンボボックスを生成しているためです。
今後は設定保存のみコンボの情報を取得してキャッシュするつもりなので
パフォーマンスはアップする予定です。

あと怪しいのは、品質とW録、チャンネルコンボボックスの選択動作
(禁止されてる組み合わせは自動で選択を変えてる動作です)や、
機種別のコンボボックス表示・非表示などです。

<使い方>
1.解凍したらRESERVE_RD_POST.exeをPLUGIN¥ACT_EPGに
 入れてEpgNaviを起動。
2.EpgNaviの設定画面の「使用プラグイン」タブでチェックを入れると番組表の
 右クリックのメニューに現れます。
3.同じく「使用プラグイン」タブ画面でプラグインを選択した状態で
 「設定」ボタンを押すとプラグインの設定画面になります。
※予約時のデフォルトセットされるチャンネルは、EpgNavi本体の設定のチャンネルの
 変更ボタンで「地域チャンネル番号」という所を、予約画面のチャンネル
 表示文字と同じに設定してください。
 (アナログだと「CH1」とかデジタルだと「011-1」とか)

 プラグイン設定画面ではRD-X5以前の機種はネットdeナビVer1系、
 X6以降の主にデジタル機、ヴァルディアなどはVer2系を選択してください。

 RDが複数台ある人は、プラグインを「好きな別名.exe」でリネームコピーしてください。
 作ったファイルと同じファイル名で「好きな別名.menu」というファイルを作り、
 その中のテキストを変えるとメニューに表示される文字が変わります。

まだ、予約ができても選択した項目が正しく入らないバグがある可能性があるので、しばらくは必ず予約後にブラウザで正しく予約が入っているか確認してください。

不具合報告だけでなく、できれば正常に動作した場合も機種を報告してくれると有難いです。
(既にコメントで正常動作と報告がある機種は報告しなくてもOKです)

不具合報告の場合は持ってるRDの機種名は必ず書いてください。
あと、表示がおかしいのか?
動作がおかしいのか?
なるべく具体的な症状をお書きください。

ではダウンロードは以下から。
EpgNavi_Plugin_090116.zip(人柱版)

2009年01月16日 23:00アップデートしました
・ver2系でライン入力A〜Cのチャンネルにデフォルトで合わない不具合を修正
・チャンネルが50個以上あった場合それ以上リスト生成していなかった不具合を修正

EpgNavi_Plugin_090113.zip
EpgNavi_Plugin_090112.zip

フリーズするなど致命的な不具合も無さそうですし、パフォーマンスアップ対策などしたら、そろそろ本体に同梱するつもりです。
posted by いっちゅう at 00:27| Comment(17) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

EpgNavi Ver.0.9.7(0106)(Windows用 番組表アプリ)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしく〜ってことで、EpgNaviをちょっとアップデートです。

天の声でホイールがフォーカス当てないと動かねーって聞こえてきたので対応しました。
確かにそうですね・・・。自分はグラブアンドスクロールばっかり使っていたので
あまり気にしてませんでした。
その他4〜5時の情報が表示されてなかったのを多少マシにしてます。
(またちょっと完璧ではないと思います。4〜5時の番組でクリックできないのがあったり)
(本体と、取得プラグインのGet_Rdstyle.exe両方アップデートしてください)

■更新履歴
2009/01/06
Version 0.9.7(0106)
1.ウィンドウがアクティブ時マウスホイールが有効になるようにした
2.4〜5時の表示をちょっと改善
3.起動時にウィンドウ外位置だった場合強制的に画面内に表示するようにした。
4.クリックポイントがチャンネルが右に増えるごとに1ドットづつずれていたバグを修正

最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

あ、ヘルプ更新するの忘れてたw
今回は見逃して気にしないで。

<現在確認されている不具合>
 1.同じチャンネルコードのチャンネルが2つ以上登録されていると検索などでエラーとなる
 2.予約情報が全く同じ場合だと上の情報しか表示できない
 3.RDで予約するでブラウザ開いたまま連続で予約を入れようとすると、
   待ち受け中のまま予約がされない。
   →一旦、ブラウザを開いてから予約するか、設定でブラウザを明示的に
   指定すると回避できます。
   (IEの場合はProgram Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXEを選択)
 4.スカパー取得、4時から5時の情報が前日になる(スカパー側が4時〜データを
  持ってるがEpgNaviでは5時から〜このズレによることが原因)
 5.タスクトレイのメニューから開くと最大化が解除される。


<その他ひとこと>
・番組情報のToolTipの挙動はちょっと調査中。
(2度目のクリック時とかスクロールについてくるのとか)
・POSTプラグインはもうちょっと待ってねん
(まだまだ未完成なので今回の本体アップデートにも同梱はしてません)
・TBSの24時付近の番組が歯抜けになる件は取得元に情報がないためです。
EpgNaviのデフォルト番組表取得はONTVではなくRd-Styleから取ってます。
以下を開いて歯抜けになる場合はEpgNaviでも表示できないってわけですわ。ご了承を。
このURL


不具合報告の場合以下の情報をお願いします。

1.EpgNaviのバージョン
 ・もし最新版じゃなければ最新版にして試してください
2.表示などがおかしい場合
 ・どの画面のどの部分で(本来こうなるべきってのがあればそれも)
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? 
3.データがおかしい場合
 ・番組表データはData\Epgの下に、レコーダーはData\Recの下に取得した情報が
  あるのでその中身も見てください。
  (取得した時点で既におかしいのか、EpgNavi側の表示処理がおかしいのか切り分けするため)
  差し支えない人はそのデータを提供して貰えると助かります。
4.RD連携場合のみ機種名
5.不具合がプラグインの場合、ID、パス以外の設定情報
6.エラーメッセージなどがあればエラー内容
 ・プログラムと同じ場所にErrorLog.txtってのができます。
7.再現率 (例:100%)
posted by いっちゅう at 01:32| Comment(6) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。