2009年01月18日

近況とかとか

すいません。なんか開発してるメインマシンのHDDがクラッシュしたっぽいので
今週末はちょっとアップデート無しです。
(開発データなどはRAID内に持ってるのでデータは大丈夫だと思いますが・・・とりあえず復旧中)

POST予約は報告者さんのおかげでだいぶいい感じになってきたと思います。
次回本体更新時には同梱して、こっちを予約のメインとして行きたいと思ってます。
(あとはパフォーマンスを良くして、設定コピー機能を作るぐらい)
これができればほぼ同じプログラムで予約変更と削除も意外と早く作れちゃうと思います。
深夜アニメなど、時間ずれを簡単に変更できる機能も付けるつもりなのでお楽しみに。

で、天の声で面白い内容が聞こえてきたので、ちょっとだけレス。
以下は言ってる意味が分からない人は無視してもらっていいです。

その内容は「REGZAからRDに予約できるんなら、RDのフリして
PT1に予約入れられるようにするプログラムできるんじゃないの?」ってことらしい。
自分はREGZAは持ってないので良く知らないですが、
調べてみたらこのREGZAからRDに予約する「TVdeナビ」って機能はRD-X5にも対応してるらしい。
RD-X5が出た当時はもちろんREGZAリンクなんて考えられて作られていなかったでしょうから
おそらく予想ではネットdeナビのIEPGの予約を使うか直接POSTする予約をしてるかと思われます。
つまり単純なHTTP通信でRDに予約を入れる機能を実現してる可能性が高い。

※RDのネットdeナビの設定でREGZAのローカルIPをIEPGのURLとして設定している場合はIEPGでしょう。
 でもそんな設定させるとは思えないので、POSTでやってる可能性のが高いのかな?

もしその仮説が正しければ、REGZAからHTTPのPOSTを受け付けるプログラムを
作って常駐させて(要はHTTPサーバー)
POSTを受け取ったら、その情報からIEPGファイルを生成、
PT1が動いてるサーバーでそのIEPGファイルを実行するだけで予約は行けるかも知れません。
(実はこの辺の処理技術は、ほぼEpgNaviのIEPG予約でやってるので私が作ろうと思えば簡単です。)
もし仮説が外れてREGZAリンクが特殊なプロトコルを使ってRDに予約をしてる場合は難しいですね。
解析しようとも思わないですw

そこまで分かってるなら作ってよ?と言われてしまうかも知れませんが
仮説が正しければ「出来ます」って事を言いたかっただけで私は作りませんよ?w
REGZA持ってないですし。w
(実はPT1は持ってますw)
REGZA&PT1持ってる人で必要だという人は挑戦してみてください。

ちなみに単純にEpgNaviの番組表からPT1に予約する機能はプラグインで作るつもりです。
あとTvRock連携機能とかも考えてます。(TvRockの予約情報をEpgNaviに表示するとか)
番組表データをTV王国から取ってIEPGデジタルにするのでPT1側で追従もされる予定です。
まぁこれは個人的に欲しいから作るだけですけどね。需要が無くてもw(なのでちょっと後回しにしてます)

では。
posted by いっちゅう at 19:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

