2009年01月29日

TVdeIEPG ver.1.0.0.0(REGZA→IEPG登録アプリ)

ピータン(某TypeP)買いました!!
と、そんなことはどうでもいいですねw

お待たせしました。
「PT1とREGZAで楽しむ」スレで話題になってる例のアプリを公開します。
3時間ぐらいで作れると思ったら意外と掛かっちゃいました。
ここ2〜3日毎日深夜までデバッグ協力ありがとうございました>762さんw

まだちょっと、REGZAで「予約完了」とメッセージが出ないことや
TvRockで予約登録画面が開いてしまうなどあるみたいですが、それは追々直すつもりです。

まずは、ファーストリリースってことで多少のバグは目をつぶってくださいm(_ _)m

あ、PCは一応復旧しました。データも大丈夫でした。EpgNaviの方はそろそろ再開します。
(1月から仕事落ち着くと思ったら、そんなでもなかった・・・)

TVdeIEPG.png

■これはなに?
 PCに常駐して、東芝のDVDレコーダーRDシリーズのフリをします。
 そしてREGZAから予約情報を受け取ったらIEPGファイルに変換し実行します。
 まぁ簡単に言えばREGZAの番組表からPT1などIEPGに対応した録画ソフトに予約するソフトです。

■なにやってんの?
 REGZAには新テレビdeナビというRDに予約を入れる機能があります。
 これはLAN経由でHTTPプロトコルを使ってRDに予約情報をPOSTしています。
 このPOST情報をPCで受け取って、その情報からIEPGを生成しちゃうってわけです。
 実際にはListenerでHTTPサーバーを立ち上げて、特定のポートで情報を受け付けます。
 Digest認証でIDチェックと特定のURLへの情報以外は全て破棄(エラー)で返してますので
 セキュリティーもそれほど低下してないと思います。
 (まぁそういうのが気になる人はこのアプリは使わないでください)


■動作環境
 REGZA・・・・・新テレビdeナビ対応機種のみ(Z2000以降)
 予約アプリ・・・IEPG ver.1に対応しているアプリ(TvRock推奨)
 OS・・・Windows Vista、Windows XP
 それ以外はテストもしてないので動くかどうか分かりません。
 (Windows2000以前は無理かも。Windows Server2003以降や64bit系も行けるかも。)
 .NET Framework2.0必須
 (Vistaの人は標準で入っているので気にしなくても良いです。XPの人で入れた覚えが無い人はまずインストールしてください)
 入ってない人は以下からダウンロードしてインストールしてください。
 http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja
 
 その他、詳しいことは同梱しているReadme.txtをご覧ください
 
■その他、注意事項
・REGZAで予約実行して登録が完了しても「予約できませんでした」と出ます。
 (まだ正常終了時の応答メッセージの解析ができていないため。そのうち直します)
 登録後ちゃんと正常に登録されているか予約アプリの一覧を確認してください
 (REGZAのWebブラウザでTvRockの予約一覧を確認するなど)
・生成されるIEPGファイルはVer.1です。
 IEPGデジタル(ver.2)には要望されても対応できません。
 (PIDまたはEventIDがREGZAから渡されないため)
・すぐ実行するでエラーになる人はOSのIEPG拡張子関連付けしてください。
 (TvRockなどは設定から関連付けができます)
・Vistaの場合管理者権限ユーザーで実行してください(UACを切った方が確実です。)
・ファイアーウォールを使用している場合は例外アプリに登録するか、
 ファイアーウォールを無効にしてください。
・ウィルスセキュリティーアプリを入れている人は、
 TVdeIEPGで設定したポート番号がブロックされていないかも確認してください。
・TvRockではIEPGファイルの情報で登録エラーがあった場合、
 ダイアログメッセージが出て登録処理が止まってしまいます。
 (例えば、同じ時間帯に別の予約が既に入っている場合など)
 その場合は、PC上でOKボタンを押す必要があるのでご了承ください。

■すぺさるさんくす
 PT1とREGZAで楽しむスレの762さん他、IRC「#EpgNavi」のみなさま

■更新履歴
Version 1.0.0.0(2009/01/29)
初版公開

ではダウンロードは以下からどうぞっ!
TVdeIEPG_1_0_0_0.zip

新しいバージョン(ver.1.2.0.0)を以下で公開しました。
できれば新しい方をお使いください。
http://icchu.seesaa.net/article/116175533.html

※まずは同梱しているReadme.txtを見てね!
posted by いっちゅう at 01:28| Comment(10) | TrackBack(1) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。