2009年03月30日

作業報告書(´▽`)

今週末はちょっとお出かけとか用事があって、そんなにプログラムする時間がありませんでした。
なので、小物アップデートを置いておきます。
面倒な人はアップデートする必要はないと思います。
(次回本体更新時には同梱します)

なんてことはありません。
スカパー取得とe2 Byスカパー取得で
・タイトルの最後の2文字が「)新」または「#1」だった場合、新番組フラグを立てるようにした。
・タイトルの最後の2文字が「)終」だった場合、最終回フラグを立てるようにした。
だけです。
えぇ。スカパーで春からの新番が検索されてなかったのが嫌だっただけですw
(ほぼAT-Xとアニマックス・キッズステーションのための対応。さすがアニオタなオレ!)

ダウンロードは以下から。
EpgNavi_Plugin_090330.zip

今回本体更新はしてません。
本体探しに来てこの記事を見てしまった人は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

以下雑談。

ちょっとEpgNaviとは関係ないですが、実はこっそりmAgicAnimeのPT1対応プラグインも作ってました。w
mAgicAnimeは公式にはまだフリーオとかしか対応してなくてPT1に対応させるには以下の2つの方法があるようです。
TvRockなどmAgicAnimeからのiEPGを食わせるか(この場合予約後はTvRock管理になる)またはTvTest+RecCli改で対応させる方法ですが
あまりスマートじゃない気がしたので自力でスケジュールプラグインを作りました。
mAgicAnimeからの予約スケジュールを管理、TvTestまたはRecTestに対して録画要求をします。
あと多チューナーにも対応できるようにしました。(予約単位でチューナーを指定)
(自動振分けまでは出来てません)
とりあえず出来たんですが、自分で1週間ぐらい運用して問題が無いことを確認してから公開しようかなって思ってます。

では。
posted by いっちゅう at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

TVdeIEPG ver.1.2.1.0(REGZA→IEPG登録アプリ)

2009年04月05日 10:00更新

えー。全国の福山ファンの皆様お待たせしました。
TVdeIEPGの「録画を設定できませんでした」エラーの件、昨日やっと解決しました。

私はREGZA実機を持ってないので、今回のエラー解決には苦労しましたね・・・。挫けそうでしたw
ブラウザでエミュレートしたら行けるのにデバッグ協力者さんにREGZAで試して貰うと何故かエラーを返すんすよー。
Ver1.0.0.0では.NET標準のHttpListenerクラスを使っていたんですがどうやらこいつがRegzaと相性が悪いらしい。
「Server: Microsoft-HTTPAPI/1.0」とかへぼいヘッダーを強制的に吐きやがるし。><
結局今回のVer1.2.0.0ではSocketで一から書き直しました。
これで解決だろ。って思いきや!
SocketでやってもPOSTの動きが変!
なんかREGZAってRFC準拠してないんじゃね?って感じで多少納得いかないですが無理やり取得して解決しました。
まぁいいでしょうw

今回解決にあたりIRCに毎日夜遅くなのに来てくれるhoehoeさんには大変お世話になりました。
ちょっと前まではIRCにREGZA持ちの方が数名来てくれてたんですが、最近ではhoehoeさん一人。
ただhoehoeさんはREGZAとRDを持ってて、さらにパケットキャプチャまで出来る人だったのですげぇー助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
ホントhoehoeさんが居なければ解決できてなかったと思います。
たぶんトータル50回近くデバッグして貰ったんじゃないかな?(^_^;

で、今回のTVdeIEPGですが内部処理を大幅に変えたため、Digest認証は省きました。
まぁ元々パスワードは無効化されてたためあまり意味ないし、特定のURL以外は404で返るので特に必要ないかなと判断しました。
「Digest認証なきゃやだー」って人はエラー出ますが古い方をお使いください。

REGZAに返すHTMLも無駄な物は省いています。これにより機種によっては認識しないのがあるかも知れません。
その場合は機種名と一緒にコメントまで「うごかねー」ってご報告ください。
(現在確認できているのはhoehoeさんのZV500のみです)

■更新履歴
Version 1.2.1.0(2009/04/05)
・プログラムを指定して実行した場合、実行後ファイル削除が効かない場合がある不具合を修正。
 作成するファイルパスにスペースがあった場合ダブルコーテーションを付ける処理をしてるんですが、ファイル削除の方にも同じ処理が入ってて削除パスを認識してなかった・・・orz

Version 1.2.0.0(2009/03/24)
・予約完了時のREGZAのメッセージが「録画を設定できませんでした」と出てしまう不具合に対応。
・Digest認証を廃止
・フォーム右上にバージョンを表示
・その他バグ修正、メモリの最適化

ではダウンロードは以下からどうぞっ!
TVdeIEPG_1_2_1_0.zip
2009年04月05日 10:00更新


※まずは同梱しているReadme.txtを見てね!
posted by いっちゅう at 00:56| Comment(7) | TrackBack(1) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

EpgNavi Ver.0.9.9(322)(Windows用 番組表アプリ)

すいません。今週はバグFIXのみです。
連休中は風邪で寝込んでた・・・orz

【ちょっとご協力願い】
RD-XS38かRD-XS48を持ってる人居ませんかね?
ふと東芝のHPでマニュアルを落として見てみたらXS38/48だけネットdeナビが特殊みたいなのに気づきました。
ネットdeナビVer2なのにアナログのW録なんですね。
デジタル機とは結構項目が違うようなのでたぶん今のEpgNaviの定義ではどれも対応してないと思ってます。
協力してもいいよーって人は以下の情報を頂きたいです。
GET_RD.exeの設定画面でRDのIPなどを設定したら「ログ出力」にチェックして「ログ取得」ボタンを押してください。
exeと同じフォルダに接続ログが出力されるはずなので、それを「icchu.net(アットマーク)gmail.com」(←アットマークを記号に変えてください)
まで添付メールで送って貰えると助かります、
(できれば適当な予約が2件以上入ってる状態でログを取得してください)
よろしくですm(_ _)m

■更新履歴
2009/03/22
Version 0.9.9(0322)
・e2 by スカパーのフジテレビなどのチャンネル番号が変更になっていたためマスタを更新
 ※マスタ更新後、設定のチャンネル設定で一回削除してからもう一度追加してください(これをしないと反映されません)
・予約プラグインがOSのDPI設定が96dpi以外のとき崩れていた不具合を修正
・予約変更プラグインがネットdeナビVer2の場合機能していなかった不具合を修正
 ※一度、RD情報取得プラグイン(GET_RD)の設定を開いて、そのまま保存ボタンを押してください。
  (verの設定保存が正しくされていなかったため)
・予約時のデフォルトチャンネル選択の動作をスペースを省いてマッチングするようにした

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

既に使ってる人で、番組表データが取得できないなど何かおかしいなって場合、ユーザーチャンネルデータなどがおかしくなってる可能性があります。
そういう場合は今使ってるのに上書きするのではなく、まっさらな状態で起動して同じ症状か試してみてくださいm(_ _)m

【近日中の予定】
1.最初の起動時に設定ウィザードで簡単に初期設定できるようにする。
2.アップデート用プログラムで最新更新チェック&自動アップデートできるようにします。
  (最新通知はRSSファイルにするつもりなので、別途RSSチェッカーソフトでチェックできるようにします。)

では〜。
posted by いっちゅう at 20:34| Comment(21) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

EpgNavi Ver.0.9.9(316)(Windows用 番組表アプリ)

ども。いっちゅうです。
前々から作りたかった機能「RD変更・削除プラグイン」がやっと形になってきました〜。
ってことでまだ色々怪しいところはありますがβとして同梱しました。
使う場合は設定の「使用プラグイン」でチェックして、予約情報を右クリックしてください。

とりあえず念願機能も作れたのでバージョン上げてます。Ver1までもう少し!
だいぶ番ナビの機能に近づいてきた感じかな?

その他、色々修正もしてます。
既に使ってる人はexeファイルは全て更新してください。

だけどまたしてもヘルプを更新する気力はなかったので今回も勘弁してください・・・。
Ver1リリースまでには揃えるつもりです・・・。

■更新履歴
2009/03/16 こっそりアップデートw
Version 0.9.9(0316)
・RD情報変更・削除プラグインのネットdeナビVer1の場合、タイトルにスペースがあるとタイトルが切れる不具合を修正
・予約プラグインで予約キャンセルの場合はRD情報を再取得しないようにした(本体・プラグイン共にすべてアップデートする必要あり)
・グラブ&スクロール時マウスカーソルを変更するようにした(設定でON/OFF可・アイコン変えたい場合はMASTER¥ICONの下のcurファイルを変えてください)
・予約アクション時もダブルクリックの動作が選択できるようにした。

2009/03/10
Version 0.9.9(0310)
<機能追加>
・RD情報変更・削除プラグインβ同梱
  まだ色々怪しいです。報告お待ちしておりますw
・プラグイン メール予約修正(制限を追加、メール予約でTSの場合、音質と品質は消すなど)
・起動時データ取得に既に今日取得済みかどうかチェックを入れる設定を追加
・設定でダブルクリックの動作を選ばせる機能を追加

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

既に使ってる人で、番組表データが取得できないなど何かおかしいなって場合、ユーザーチャンネルデータなどがおかしくなってる可能性があります。
そういう場合は今使ってるのに上書きするのではなく、まっさらな状態で起動して同じ症状か試してみてくださいm(_ _)m

では〜。
posted by いっちゅう at 01:07| Comment(13) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

EpgNavi Ver.0.9.8(306)(Windows用 番組表アプリ)

2009年03月06日 01:30更新

ども。本体は前回の更新から丁度1ヶ月経ってしましましたね・・・。
最近仕事が忙しく帰るのがいつも22時ぐらいとかなので許してくださいな。

とりあえず使って貰いたかったので公開です。
大幅に変えてる部分などあるので不具合は多々あるかも知れません。ご了承を。
既に今のバージョンで安定運用してる人は、上書きする前にフォルダをまるごとバックアップしておいて貰った方がいいかもです。

なんか調べて8日取得する方法を発見したので実装しました。
来週の同じ曜日まで確認できるのは確かに便利かも?

あとは先日人柱版として公開したメール予約のプラグインをバグ修正して同梱しました。
(先日のは、色々とダメダメでしたのでバージョンアップしてください)


■更新履歴
2009/03/06 
すいません。再度バグFix・・・orz

2009/03/05 
バグFixのみ
EpgNavi.exeとRESERVE_RD_POST.exeを入れ変え
・番組アクション時にレコーダー情報を再取得するのチェックが無視されてた(クリティカル!)
・POSTプラグインで、通常POST予約ができなくなるのに対処
・メール予約でTSの場合、音質と品質は消すようにした

と・・・今日も家に帰ったの23時で1時間ぐらいしか修正に掛けてない&ノーテストなので怪しいです。応急処置です。すいません。


2009/03/01
Version 0.9.8(0301)
<機能追加>
・メール予約対応
 ※人柱版から不具合を結構直してます。
  ・Ver1系で毎週の場合RD通常POST予約ができなかった不具合
  ・メール送信が8bit、UTF-8だったためメールサーバーによってはうまく受信できない場合があった不具合
   →7bit、Shift-JISに変更
・データ取得日数設定機能(1〜8日分取得対応。最大8日。対応プラグインのみ)
・RD予約完了後、RDの情報を取得しなおして画面更新するか設定で選択可能とした。
<不具合対応>
・スカパー取得で4〜5時が前日になるなどの不具合を修正
・タブ更新時に元の位置に戻るようにした
・一週間表示モードで24時以降の予約情報がおかしい不具合を修正
・その他バグ修正
<仕様変更>
 設定画面「動作」のUIを整理
 

あとヘルプを更新する気力はなかったので今回は勘弁してください。
追加した部分の使い方は以下に簡単に書いておきます。
なんとなくわかると思うので色々試してみてください。

■RD予約&メール予約
 ・フォームの情報をキャッシュするようになってます。
  まずはRDに繋がってるLAN上のPCから「RDフォーム情報更新」ボタンでフォームを取得してください。
  (次回起動時からローカルの情報を使ってフォームを生成します)
 ・予約画面の下の「メール予約モード」ボタンを押すとフォームが拡張されます。
  まずは「メール設定」ボタンでメールの基本情報を設定してください。
  ・送信元アドレス・・・発信元のアドレスです。機種によってはこのアドレスにRDから予約結果メールが送られてきます。
  ・送信先アドレス・・・RDに設定したアドレスです。ここにメールが送られます。
             RDを複数台持っててメール予約を運用してる人は改行で複数メールを登録できます。
  ・SMTPサーバー・・・送信に使うSMTPサーバー
  ・RDメールパスワード・・・RDに設定したメール送信用のパスワードを記入
  ・高度な設定を有効・・・チェックすると以下の設定が有効になります。
              POP Before SMTPまたはSMTP認証になります。
              どちらを使う場合もユーザーID,パスワードは必須です。
              POP Before SMTPの場合はPOPサーバーも指定してください。

■EpgNavi本体の設定-「動作」タブ
 ・番組アクション時にレコーダーデータを再取得する
  ・・・予約など実行した後にRDから予約情報を再取得し、そのまま赤枠を表示します。
 ・番組表取得日数・・・番組表取得実行した時に取得する日数を指定します。
            最大8日設定可。(ただし対応プラグインのみ。現在RD-Style、スカパーは対応)

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


※アップデートの注意
既に使ってる人でアップデートする場合は、Exe系のみ新しい物に上書きコピーしてください。
(特にマスタ、設定などを自分でいじってる人は全てコピーすると上書きされてしまう事があるので気をつけて。
念のためバックアップとか取っておくといいですね)
RESERVER_RD_POSTプラグインなどは複数台使用している人はファイル名が変わっているので手動でファイル名を変えて上書きしてください。

では!
posted by いっちゅう at 23:36| Comment(9) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。