2008年06月18日

ニコナビについて

RSS便りに「またバージョンアップしたか?」と見に来てくれた人すいません・・・。
今日はバージョンアップはしないので、期待してくれてる人は待たずに寝てください。w<いつもリリースは夜中になる人・・・。

ニコナビは色々と反響があり、とても嬉しいです。
これもみんなTCPMPのプラグインの作者様とみなさんのおかげです。(^-^)/

2日連続でフルパワーでコーディングしたし致命的なバグもなさそうなので今日は中休みってことで。
バージョンアップは週末あたりにまとめてやるつもり。
それまではアレの方の実験・研究に時間を費やすつもりです。<開発やっててこの時間が一番楽しかったりします。

アップデートが毎日のように行われると入れるほうも大変ですし、開発者サイドとしてはダウンされたバージョンが増えれば増えるほど対応の切り分けが大変だったりしますよね。
ってのは言い訳であり、独り言ですw

現時点で把握してるバグと要望をまとめておきます。
足らないバグや、追加要望があればコメントにお願いします。m(_ _)m
(要望については出来る限り対応しますが全て対応できるとは限らない事をご了承ください)
で、不具合・要望は簡単なテンプレート作ったので最低限その情報はください。

【不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、あまり使わないでください。ダウン中止したい場合は回線を強制切断してOSを再起動した方が早かったりします・・・)
  ※現在これが一番クリティカルだと思ってます。

 ・ファイルが1個とか2個しかない場合ダウン一覧に表示されない。(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・IDにチェックされている状態でサムネイルのダウンができない。(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・クリップボードのタイトルコピーなど実行すると「Exception」エラーになる場合がある。(条件を調査中)(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・サムネイルダウン中「別プロセスで〜(8-1)」「接続はタイムアウト〜(8-1)」「IO Exception(7-1)」などのエラーになることがある(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)

【要望or実装予定】
 ・ダウン一覧にファイルの容量も表示する(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・ダウン中止された動画は削除するようにする
 ・フォントの大きさを変えられるように(検討中)(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・キューに溜めて一括ダウン
 ・受信バッファを設定可能に。
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)

※上にあるほど、なんとなくプライオリティが高いです。

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)

1点こちらからお願いがあります。
ダウンロードできない動画ってありますでしょうか?(電波状態が悪くて途中でエラーとかではなく、ダウンを実行した瞬間にエラーとなって何度やっても落ちない動画)
もしそういう動画を見つけたら動画のIDを教えてください。m(_ _)m
(何か特殊な形式や条件の動画があるのかを知りたいのです。デバッグ実行すれば原因が分かるので落とせるようにします)

あ、言うの忘れてましたが、当アプリはご自身の契約プランを十分理解した上でご使用くださいね。
パケットの増えすぎに注意ですw
定額プラン以外でガンガンダウンロードして高額な料金を請求されても当方では一切責任を負えないのでよろしくお願いします。
まぁ当たり前のことですがw

以下余談

わたしと直接話したい!という奇特な方は、夜いつもIRCというチャットに居ます。
常駐しているチャンネル名は「#MZ3」です。(mixi専用ブラウザ用雑談チャンネル)

チャットに興味ある人でIRCって何?って人は↓のURLで学んでください。
http://irc.nahi.to/

Windows用のクライアントでお勧めなのは
LimeChat2.0
http://limechat.net/

WindowsMobileで直接やりたい場合は
EbIRC Customというクライアントも作ってたりします。
http://icchu.seesaa.net/category/5293048-1.html

もちろん誰でも参加できますので、お気軽に。
でも基本的に、まったり進行なので、居ない時や、呼びかけても反応無いときはごめんなさい。(w

では。
posted by いっちゅう at 21:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。昨日あたりから使わせていただいております。

・使用機種:アドエス
・ダウン済み一覧→ダブルクリックで再生→プレイヤーを閉じる→タイトルがファイルパスで表示されてサムネも表示されない。
・エラーがあればエラー内容:なし
・再現率:100%

・起動して初回の検索時にエラーメッセージが表示される。害はなし。
・エラーがあればエラー内容:エラーメッセージを含んでいる省略可能なリソースアセンブリが見つからないため、エラーメッセージを表示できません。(1-1)
・再現率:100%

・検索結果を表示するとエラーメッセージが表示される。害はなし。
・エラーがあればエラー内容:IOException(7-1)
・再現率:50%(5/10回)

操作していてエラーは吐くんだけど実害なしってのが多い気がします。
ちなみに私の環境ではダウン中止するとエラーメッセージ(D2-1)は出ますが問題ありませんでした。
それから、mp4とswf動画が落とせないのは仕様ですか?落としたところで再生が・・・というのはありますけど。
Posted by at 2008年06月19日 00:32
>名無しさん
おーこんなに!
不具合報告ありがとうございます。
バグバグでしたね。すいません・・・。
アプリが落ちないよう、簡易的なエラートラップを仕掛けているため、実害がないエラーが多いのでしょうね。うざいと思いますが、精度を高くするためですので、最初の方はバグ潰しにご協力ください。m(_ _)m
ver.1.0になる頃にバグが無くなればいいと思ってます。
ダウン中止OKでしたか。うーむ。なんだろ。
報告頂いたのは調査します。

>mp4とswf
とりあえず後回しにしてましたので、仕様とさせてください。
実装リストに無かったですね。加えておきますね。
Posted by いっちゅう at 2008年06月19日 07:22
ニコは見れないと知りつつS11HTを買いましたが、1週間もたたずにニコナビが発表され、大喜びしているものです。開発お疲れ様です。

不具合?と要望をそれぞれ1件づつ。

■不具合
・機種:S11HT
・ニコがメンテナンス中(具体的には今週木曜日の昼)につなぐとエラーが発生する。エラーが発生するのは問題ないが、メッセージが不適切。
・エラー内容:すいません、覚えていませんが「エラーメッセージリストの範囲を超えている」とかなんとかだったと思います。
・再現率:メンテナンス中は100%だと思います。

■要望
・要望:公式動画(動画のIDがsmやnm以外、具体的にはzbで始まるもの)をダウンロードしたい
・なぜその機能が欲しいか:公式動画としてうpされている某アイマスラジオ番組を視聴したいなぁ、と。リストには表示されるのですが、ダウンロードしようとすると「IDはsmXXXXXXまたはnmXXXXXXで入力してください」というエラーが出て、ダウンロードできないようです。


何かの参考になればうれしいです。
これからも開発がんばってください。かげながら応援しています!
Posted by reru at 2008年06月20日 22:43
>reruさん
報告ありがとうございます。
メンテナンス中はだめでしょうねぇ。
ちょっと直すには再現させてデバッグしないと対策ができないので、しばらくはこのままでお願いします。
要望については、他の方からも頂いていたので、さっきリリースしたver0.9.8.0で対応しました。お試しください。
Posted by いっちゅう at 2008年06月21日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100962733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[X01T その35] ニコニコ動画を再生する
Excerpt: 最近ニコニコ関連のソフト開発が進んできました。 本当に開発者さんには感謝です。 今の段階でとりあえずニコニコ動画を再生することが 可能になったので紹介したいと思います。 今回使うソフトは2つ。 ..
Weblog: スマートフォン初心者がX01Tをいじくるブログ
Tracked: 2008-06-21 16:59
×

