2008年07月13日

[Willcom03限定 ニコニコ動画再生]NicoFlvPlayer Ver.1.0.0.0

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoFlvPlayer.png

先日NicoFlvHelperという簡易的にニコニコ動画を見るためのアプリをWillcom03に合わせて公開しましたが、
HTMLを生成するだけで、拡張子の関連付けが必要だったり正直使い勝手の良いものではありませんでした。

コメントでtmytさんから、「できるんじゃね?」って言葉を頂き、もうちょっと調べたら確かにできました〜。
tmytさん、ありがとうございますm(_ _)m
これで、拡張子の関連付けも必要ありませんし、無駄なHTMLファイルも生成されませんよ〜。
ニコナビの設定でExeを指定して頂くだけで、ダウン済み一覧から再生とするとすぐ再生できます。

ってなわけでめでたく、HTMLをIEに渡さずに内部のプログラムだけでFlashLite3のSwfを取り込んで再生できるようになったので、プログラム名もNicoFlvPlayerに変えました。
納得もできたのでCabも作ってGiraffeにも公開してます。

■NicoFlvPlayerとは
現時点ではWillcom03限定です。
ニコニコ動画などVP6フォーマットのローカルのFLVを再生します。
コマンドライン引数でFLVファイルのパスを指定すると
IEコンポーネント上のFlashLite3を使ってローカルのFLVを再生します。

※インストール方法、使い方などは付属のReadmeを見てください。

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile6.1 (Willcom03)で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(SP2でダメな場合はSP1を再度インストールしてお試しください)

 .NET CompactFramework2.0に関しては、必要に応じて
 下記サイトからダウンロードしてください。(WM6.1であればOS標準で入っているはずです)
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/netcf/

 <動作対象機種>
 Sharp Willcom03 (WS020SH)

 今のところこの一機種しか対応してません。
 他の機種の方は入れてもたぶん動きません。TCPMP連携の方をお使いください。


■更新履歴
Version 1.0.0.1(2008/07/14)
HTMLを出力してしまうバグ修正・・・orz

Version 1.0.0.0(2008/07/13)
初版公開


ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

NicoFlvPlayer_1_0_0_1.zip
バグバグでした。

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


■以下、雑記(プログラムとか詳しい人向け)

予定通りなら明日Willcom03向けにFlashLite3に対応したOperaがリリースされるのかな?
IEのFlashLite3でニコニコのWebを直接見た場合ニコニコのフラッシュプレイヤーが古い云々を言われて表示できませんでしたが
Opera搭載のFlashLite3では表示できるかも?と期待している人が居ると思います。

でももしかするとOperaのFlashLite3でも、IEと同じように見れないかも知れません。
これは私の憶測なのですが、ニコニコのWebのソースを解析すると
var so = new SWFObject("http://www.nicovideo.jp/swf/nicoplayer.swf?ts=XXXXXXXX", "flvplayer", "952", "540", 9, "#FFFFFF");
というHTMLソースがあります。
これはFlashオブジェクトを生成するJavaScriptに渡しているものなのですが、後ろから2番目の引数に注目してください。
「9」となってますよね?
これはおそらくFlash9を要求する引数なのです(もしFlash9じゃない場合はフラッシュのバージョンアップを促す)
知ってる人も多いと思いますがFlashLite3はFlash8互換なのです。
この事実はおそらく変わらないため、Opera搭載のFlashLite3でも見れないんじゃないか?ってのが私の見解だったりします。

まぁあくまで憶測なので、明日リリースされれば結果は出ますが、杞憂に終われば私もうれしいです。

何か工夫しないとだめかなぁ。
posted by いっちゅう at 23:35| Comment(17) | TrackBack(1) | [開発]NicoFlvPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になります。早速動作確認したんですが、私の環境のせいでしょうか、上手く
働かないみたいです。プレイヤーはひらくのですが、再生されません。そして、HTMLファイル
も出来てしまいます。nikoナビはSDカード、プレイヤーは本体に入れました。
Posted by ハノイ at 2008年07月14日 02:14
私も同じ症状で再生できませんでした。
Posted by at 2008年07月14日 02:35
>ハノイさん、ななしさん

むむむ。おかしいな・・・。
とりあえず、HTMLはデバッグ用で出力していたものをプログラムから消すを忘れていました。
修正版でもう一度試して貰えますか?
Posted by いっちゅう at 2008年07月14日 07:15
いっちゅうさん,はじめまして.

.NET CompactFrameWork SP1導入していない環境での報告になります(これが原因かもしれませんので,時間が空いたら試してみます).
v1.000にて,ハノイさん,なないさんと同じ症状で再生を確認できませんでした.
修正版についても試してみましたが,同様の挙動をしているようです.

参考になるかわかりませんが,スクリーンショットをあげておきます.
表示領域と思わしき部分をタップすると下記のように選択可能でした.
http://snu.nm.land.to/grphc/20080714074631.jpg
Posted by gakyo at 2008年07月14日 08:05
迅速な対応有難うございます。新しいバージョン入れてみました。が、HTMLは出さないのですが、画像も出ませんでした。
念のために、違うファイル落としてみましたが見れませんでした。
Posted by ハノイ at 2008年07月14日 08:19
わたしも同じ状況です。なにかテストされるなら情報提供できますので言ってください。
Posted by Velmy at 2008年07月14日 08:25
ごめんなさーい。><
もう仕事に出ちゃってて
ちょっと分からないので家に帰ってから調査します。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2008年07月14日 08:28
あー!!!
試しに本体のルートにmediaplayer.swfをコピーしてから試して貰えませんか?

パスの指定が間違ってるくさい(;´д`)
これが原因なら帰ったら速攻直しますm(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2008年07月14日 08:37
いっちゅうさん、ソレです。無事再生できました。
Posted by Velmy at 2008年07月14日 08:53
> 試しに本体のルートにmediaplayer.swfをコピーしてから試して貰えませんか?
さっそくですが,電車の中で試してみました.
いっちゅうさんが書かれているとおり,本体直下の配置で動作しました.
さくさく動いているのをみて,軽く感動してます.
Posted by gakyo at 2008年07月14日 08:59
私の方でも無事再生されました。
お忙しい中有難うございました。
Posted by ハノイ at 2008年07月14日 10:02
>ヒトバシラーズ
確認ありがとうございますm(_ _)m
帰ったら修正版作るのでとりあえず、ルートにコピーしたままお楽しみください。
(もちろん修正版ではインストールフォルダのswfを参照させるつもりです。)
Posted by いっちゅう at 2008年07月14日 10:30
新しいOperaでましたね。
さっそくためしてみました。
予想通りニコニコはだめみたいですね。
まぁしょうがないか。
Posted by いっちゅう at 2008年07月14日 12:53
いつも要望ばかりであれですが、音量のコントロールは大きく出来ませんか?
あの大きさのコントロールを指タップは_
Posted by Velmy at 2008年07月14日 14:57
無事再生できました。ありがとうございます。

>Velmyさん
イルミキーの上下で音量調節できますよ。
Posted by ななし 2008年07月14日 02:35 at 2008年07月14日 15:46
おお。表示枠を選択してからなら音量調整、シークができますね^^
情報thx
Posted by Velmy at 2008年07月14日 20:47
>ななしさん
フォローありがとうございます。
ってか私も知りませんでしたw

>Velmyさん
ってなわけでタップせずに、キーで操作してくださいってことで。
実はこのswfの部分を改良するには難しいって理由もあります。Flashのソースを弄らないといけないんですわ。(今は元のまま使ってます)
Posted by いっちゅう at 2008年07月14日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102821828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[W-ZERO3]NicoFlvPlayer
Excerpt: ■NicoFlvPlayerとは 現時点ではWillcom03限定です。 ニコニコ動画などVP6フォーマットのローカルのFLVを再生します。 コマンドライン引数でFLVファイルのパスを指定すると I..
Weblog: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
Tracked: 2008-07-14 18:31
×

