2008年07月27日

[Willcom03限定 ニコニコ動画再生]NicoFlvPlayer Ver.1.0.1.0

NicoFlvPlayer2.png

アレに暫定対応しました。
まぁまだニコニコと同じように流れるわけではないので第一ステップですね。

NicoFlvPlayerとは
現時点ではWillcom03限定です。
ニコニコ動画などVP6フォーマットのローカルのFLVを再生します。
コマンドライン引数でFLVファイルのパスを指定すると
IEコンポーネント上のFlashLite3を使ってローカルのFLVを再生します。

※インストール方法、使い方などは付属のReadmeを見てください。

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile6.1 (Willcom03)で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(Willcom03には最初から入ってます)

 <動作対象機種>
 Sharp Willcom03 (WS020SH)

 今のところこの一機種しか対応してません。
 他の機種の方は入れてもたぶん動きません。TCPMP連携の方をお使いください。

■Adobe FlashLite2.1 Playerを入れている人へ
 当アプリは過去にFlashLite2.1 Playerを入れたことがある人は動作しないようです。
 もし入れてしまっていた場合でFlashLite3が正常に動作するように戻すにはAdobeからWM用FlashLite3.0 Player
 がリリースされるまでは端末のフルフォーマットが必要になるかも知れません。

■要望について
 申し訳ございませんがこのアプリに関しては、自分的に納得が行くまでは機能に関する要望受付を一切止めさせて頂きます。
 要望を書かれても無視しますので、書かずに見守ってください。
 (たぶんNG機能をとか要望出るのは分かってて技術的にも可能なんですが後回しにしてます。)
 なぜかというと、色々な方法を試しながら作っているため、仕様が大幅に変わる可能性がある事と
 Flashを使っているという事から色々制限が多いため要望を頂いても実現できない可能性が高いからです。
 ご了承ください。m(_ _)m
 ただしバグについては直しますので気軽にお書きください。

■更新履歴
Version 1.0.1.0(2008/07/27)
・コメント一覧を表示するようにした(自分的には暫定対応)
 動画と同じフォルダに、同じファイル名.xmlが置いてある場合動画の下にコメント一覧を表示します。
 (時間順に並んでますので自分でスクロールしてください・・・自動スクロールは考えてません)
 もちろん最終的にはニコニコと同じように動画の上に横流ししたいと考えてますよ・・・。
・タイトル(ファイル名)を動画の下に表示するように変更
・設定画面追加
 ・起動と同時に再生
 ・リピート再生
 ・起動時のデフォルトボリューム
 ・コメント一覧のフォント種類
 ・コメント一覧のフォントの大きさ


ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」から!

面倒な人は以下から
NicoFlvPlayer_1_0_1_0.zip
zipファイルを解凍してから展開されるCabをWM実機でクリックしてインストールしてください。
posted by いっちゅう at 01:25| Comment(15) | TrackBack(1) | [開発]NicoFlvPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いただきました。初期ボリューム設定、最高っすヽ(*´∀`)ノ
後は、あれがこうで、これがああで・・・( ´∀`)≡◎≫)`ν゚):∵
Posted by Velmy at 2008年07月27日 09:37
動作確認しました。きっとウィルコムの中の人も注目されているでしょう。それほど価値あるソフトだと思います。
Posted by ハノイ at 2008年07月27日 20:08
>Velmyさん
どもです。まぁフォーカス当てるより簡単でしたので。そういう実装にしました。

>ハノイさん
確認ありがとうございますー。
はたしてウィルコムの中の人が注目してるかどうかは分かりませんけどね。
それよりも、ニコニコの中の人に見られてるのが・・・(ガクブル
Posted by いっちゅう at 2008年07月28日 21:43
私も導入してみましたが、うまく動作しません。
(起動はするが画像読み込みのシーク表示のまま)
実はいろいろとあって初期化を行った上での導入だったのですが。
ただ、導入前にSDHC導入用のパッチと最近出た03用パッチ、operaのFlash対応パッチ、そしてGlraffeとTCPMPを導入してからの導入でしたが、このどれかが影響しているのでしょうか?
Posted by 相田 at 2008年08月12日 03:20
>相田さん
他の人から報告がないってことは相田さんの環境に依存する可能性が高いですかね・・・。
もしアプリをmicroSD側にインストールしていたら、本体メモリにインストールしなおしてみて試してみて貰えませんか?
(もちろんニコナビ側のプレイヤーパス設定変更も忘れずに)
他にもデータフォルダを変えてみるとかファイル名を変えてみるとか色々試してみてください。
Posted by いっちゅう at 2008年08月12日 07:22
返信ありがとうございます。

私も自分ところの環境に依存していると思うのですが、いかんせんリセットしてからの導入の為原因は掴めずですね・・・
本体メモリにインストールしてみましたが現象変わらずでした。

まぁ、気長に試行錯誤してみます。
Posted by 相田 at 2008年08月13日 01:53
イーモバイルから来月発売されるTouch Diamondに「Flash Lite 3.1 on Windows Mobile」が搭載されているそうです。

購入予定ですのでうまく動きましたら報告させていただきます。
Posted by Mayim at 2008年09月15日 23:41
はじめまして。
芋星に某XDAより入手したMy_Flash3_1.CABを入れて見ましたが、このソフトはうまく動作しませんでした。OPERAでようつべは見れるので、なにか関連付けの問題だとは思うのですが…。要望ではなく報告として記させてもらいます。でも、できれば03以外にも…ゲフンゲフン
ちなみにOPERAでもニコニコはできませんでした。
Posted by kinoko at 2008年09月20日 15:13
>Mayimさん
お、ありがとうございます。
FL3.1なんすかー。IEのフラッシュがFL3.1なら動くような気がします。
報告楽しみにしていますー。

>kinokoさん
報告ありがとうございますー。
My_Flash3_1.CABはOpera用だと思いますが、残念ながらNicoFlvPlayerではIEのコンポーネントを利用しているためIEのFlashLiteがver3にならないと動きません。
HTML出力してOperaで見るって方式のNicoFlvHelperならできるかも知れません・・・。
http://icchu.jp/soft/bin/NicoFlvHelper_1_0_0_0.zip
まずはこちらで試してみてください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2008年09月20日 16:13
いっちゅうさん、ありがとうございます。
早速NicoFlvHelperを使ってみたのですが、FLVの再生は出来ませんでした。FlashLite3.1は確かにインストールされているだけに残念です。IEでももちろん・・・再生されませんね ><
Posted by kinoko at 2008年09月21日 02:29
willcom 03でMy_Flash3_1.CABを入れると、flash lite3.1になりますが、NicoFlvPlayer Ver.1.0.1.0で見れなくなりました
報告までに><
Posted by testa at 2008年09月23日 18:26
>kinokoさん
だめでしたかー。Adobeが公式に発表するまで待たないとダメかも・・・。

>testaさん
報告ありがとうございます。
むむむ。IEには影響ないと思ってたらそうでもないんですね・・・。
どういう位置づけなんだろ。
Posted by いっちゅう at 2008年09月23日 19:05
Touch Diamond X04HTにIEM6 (Flash lite3.1対応)を導入したROMを焼いたところ、
NicoFlvPlayer動作しました。
これからでてくる、IEM6が入った機種なら動作しそうですね。
すごく快適に動作しております、
これからも開発頑張って下さい☆

Posted by ヨル猫 at 2009年01月08日 00:32
http://labs.adobe.com/downloads/distributableplayer.html

これでWindows mobile 5や6でもNicoFlvPlayer対応可能になるでしょうか?
Posted by natu at 2009年02月17日 01:25
>natuさん
情報ありがとうございます。
アドエスにインストールしてみましたが、そのままじゃダメみたいですね。
NFPはIEコンポーネントを利用してるためIEでFlashLite3.1が再生できるような状態にできればNFPが使えるかも知れません。
神待ちですねw
Posted by いっちゅう at 2009年02月26日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103656461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[WILLCOM 03]Willcom03限定 ニコニコ動画再生 NicoFlvPlayer Ver.1.0.1.0
Excerpt: バージョンアップされています。 NicoFlvPlayerとは 現時点ではWillcom03限定です。 ニコニコ動画などVP6フォーマットのローカルのFLVを再生します。 コマンドライン引数でFLV..
Weblog: X01HTの日記W-ZERO3も
Tracked: 2008-07-27 01:42
×

