2008年08月19日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.9.4

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoNavi_0_9_9_4.png

もう2日経ちましたが、コミケ終了しました。
来てくれた人ありがとうございます〜。
(ニコナビ目当ての人は10〜20名ぐらいでしたがw)

すいません出し物の方は薄っすいコピー本(クラナド)しか出せませんでした・・・(>_<)
しかも疲れてたので14時30分頃には撤収していました。
(もしそれ以降に来てくれた人すいませんでした・・・)

あとコミケに来てくれた人に言われて、すっかり忘れてましたが、NicoFlvPlayerはVP6には対応してますがMP4(H.264 AVC)フォーマットには対応してません。これはFlashLite3が対応していないためです。ご了承くださいm(_ _)m

で、コミケ前はプログラムを封印していたのでなんかプログラム熱が爆発して一気に機能作っちゃいました。

ってことで、久々のニコナビ機能アップデートです。
構想段階で思い描いていた自分が欲しいと思ってる機能はたいぶ実装できました。
あとは改ページとサムネイル削除ができちゃえばVer1.0にできるかなぁって感じ。

1.キーワード・ID入力履歴機能追加
 キーワード・ID入力ボックスに最大10件の入力履歴機能を追加しました。
 テキストボックスでEnterを押すとリストが出ます。10件以上になると古いものから消えていきます。
 (プログラムと同じ場所にhistory_Keyword.txt、history_ID.txtに保存されるので全クリアする場合はファイルを消してください)


2.ランキング機能のカテゴリを追加
 コンボボックスを3つにして色々な組み合わせでランキング検索ができるようになってます。
 ※1つ目のコンボボックスで「新着」を選択時のみ2・3つ目のコンボボックスは無視されます。
 
3.ID指定モードにボタンを2つ追加
 今まではIDモード時IDを指定して直接ダウンロードするボタンしかありませんでしたが、
 虫眼鏡の検索ボタンと☆のマイリストボタンを追加しました。
 虫眼鏡の方はIDをキーに1件だけ検索します。IDだけ分かってるけどどんな動画かプレビューしたい場合、これで検索してください。
 ダウンするファイルをファイル名で保存したい場合は便利です。
 ☆ボタンはマイリスト一覧を表示します。
 mylyst/XXXXXXの場合後ろの数字「XXXXXX」をテキストボックスに入力して☆ボタンを押してください。
 マイリスト一覧が出るので、あとはダウンロードなど手順はいつも通りです。
 (ソート順は追加日時が新しい順です。インターフェースの都合上これ以外のソート順は追加する予定はありません)

4.ファイル物理削除機能
 ダウン済み一覧で右ソフトキー「アクション」に「削除」を追加しました。
 押すと選択したファイルの削除確認画面が出ます。
 動画、コメント、サムネイルのチェックで対象を選択してください。
 すべてチェックしていると、その動画に付随する、コメントファイル、サムネイルファイルも一緒に削除します。
 (チェックボックスの状態は起動中は保持されます。)

■更新履歴
Version 0.9.9.4(2008/08/19)
・キーワード・ID入力履歴機能追加(最大10件)
 テキストボックスでEnterキーで履歴リストが出ます
・色々なランキングができるように
・ID指定時1件検索追加
・マイリスト検索追加
・物理削除機能追加


ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

または以下WebからでもOK
http://giraffe.iseteki.net/applis/view/15

さらに面倒な人は以下から <(Giraffe経由のが絶対楽だと思ってますがw)
NicoNavi_0_9_9_4.zip
※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。



【既知の不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、原因分かるまであまり使わないでください。)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)
 ・mp4とswf動画が落とせない(調査中)
 ・ニコニコWebがメンテナンス中のとき、エラーになる。(暫定対応済み)

【実装予定】
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・各種エラーチェック


報告する場合は以下テンプレートにしたがってコメントしてくださいm(_ _)m

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

 ※もし落とせない動画を見つけたら検証してみるので動画のIDを教えてくださいm(_ _)m

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)
posted by いっちゅう at 23:25| Comment(17) | TrackBack(0) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつも使わせて頂いております。
コミケお疲れ様でした。
14時40分頃にサークルにお邪魔したのですが、すでにお帰りになられた後のようで、
お会いできなかったのが残念です(TヘTq
新しいバージョンも早速使わせていただきます。…裏技が気になって仕方ありませんw

要望なのですが、
データ保存先パスで、階層下のサブフォルダも読めるようになると便利かと思いますが、如何でしょうか?
ファイルが溜まってくると、ある程度フォルダ分けして整理したくなるのですが、
再生するたびに、データ保存先パスを変更しなくてはいけません。
オプション等で下層フォルダも読めるようにして頂けると、非常に助かります。
欲をいえば、ダウン済み一覧画面でのフォルダ移動ショートカットキー(左右キー等)があると、より直感的にファイルを探せるかなと思います。

アレコレと非常に恐縮ですが、一要望として書込みさせて頂きます。
これからも開発頑張ってください。
Posted by Sharan at 2008年08月20日 19:27
>Sharanさん
うわーごめんなさい。タッチの差だ・・・。
丁度14時30分ごろもう誰も来ないなーって思って撤収しちゃったんですよぉ(;_;)
(前日完徹で疲れてたんで・・・)
すいませんでした・・・。

裏技の件もし良ければSharanさんにはReadme内に書かれてるメアドにメールくれれば、こっそり教えます。
メールに抵抗あってmixiアカウント持ってれば、mixiメッセージでも構いません(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=109835 です)
せっかく足を運んで貰えたのでせめてものお詫びです・・・。

で、要望の件ですが、なるほど下層フォルダに関しては考えていませんでした。前向きに考えます。ちょっと画面にフォルダとか出すのは面倒なので右ソフトキー使えば楽かな。

Posted by いっちゅう at 2008年08月20日 21:29
当方アドエス使いですが、ランキング検索しようとすると、必ず、「リスト描画に失敗しました(11−1)」というエラーが出てしまいます。

コミケ終わったばかりの更新お疲れ様です。
Posted by at 2008年08月21日 02:20
>名無しさん
報告ありがとうございます。
うーん。ちょっとすぐには原因は分かりませんでした。メモリリソースが足らない可能性があるので以下の事を試して貰えないでしょうか?
1.設定で行数が50とかに設定されてたら10に変えてみる。
2.アドエス本体の再起動してみる。
(リソース不足の可能性があるため)
Posted by いっちゅう at 2008年08月21日 07:12
あ!行数を10にしたらすぐに直りました!リソース不足なんですね。ソフトたくさん入れてますので。ありがとうございました。
Posted by at 2008年08月21日 10:45
アップデートご苦労様です。

縦画面で起動した後、横画面にし、
検索しようとすると
リスト描画に失敗しました(11−1)
と出てきて、結果が表示されませんでした。
使用機種はアドエス、バージョンはver.0.9.9.4です。
Posted by taku at 2008年08月21日 12:44
上にあったコメントを読んでいませんでした。
行数を変更したら解決しました。
ご迷惑をおかけしました。
Posted by taku at 2008年08月21日 12:55
mixiの方で挨拶させていただきましたが、撤収時間間際にもかかわらずお相手していただきありがとうございました。
ニコナビはイースターエッグモードにて稼働しております(w
私の検証作業に漏れがあったにも関わらずご対応していただいて恐縮です。

※もう少し粘ればSharanさんもいっちゅうさんに会えたのかも(コラ
Posted by 相田 at 2008年08月26日 02:06
はじめまして
ちくわぶと申します
0.9.9.3のほうで書かれていたかたがいらっしゃった
「Willcom03でプレミアのアカウントにログインできない現象」
が私の環境(0.9.9.4、Willcom03)でも再現しました
エラーメッセージは
「ログイン処理に失敗しました。(1-1)
サイトの障害かパスワードが違います。
(以下略)」
です
アカウントロック解除とパスワード入れなおしを何回か繰り返しているんでパス間違いの可能性は低そうです

後ほど再現時のパケットキャプチャを行ってみます
Posted by ちくわぶ at 2008年08月26日 19:44
httpsじゃパケットみてもだめですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

PHSでも無線LANでも同じ動きです
特記することがあるとしたらパスワードに"&"とか記号が入っていることくらいかなぁ・・・
Posted by ちくわぶ at 2008年08月27日 23:11
重ね重ねすみません

書いてから試してみたんですが
パスワードに"&"が入っているとログインに失敗するようです
ためしに抜いてみたらちゃんとログインできました

ちなみに、パスワードに"&"が入っているとランキング検索を含めたどの検索もログイン失敗エラーで動作しません
Posted by ちくわぶ at 2008年08月27日 23:17
>横で描画エラー
えーニコナビはかなりメモリ食ってます。すいません。そうです富豪アプリです・・・。
今後無駄なメモリについてはダイエットしていくつもりです。
それまでは10件表示とかで許してー。

>相田さん
コミケではどうもでした!

>ちくわぶさん
あ、検証までしてくれて、ありがとうございます。(>_<)
「&」ですかー。確かにダメかも・・・。
パスワードを暗号化してるんですが、復号に失敗してる可能性もあるので、次回アップデートで直せたら直しますね。
(プレミアムだけの問題じゃなくて良かったー)
ちなみに、検索のリクエスト時は毎回ログイン処理をしているので、全てにログインエラーとなるのは仕様という事にしておいてください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2008年08月27日 23:34
自分のアドエスでmp4とswfのダウンロードできました。
mp4はTCPMPにh.264のプラグインが入っていればそのまま再生可能で、
swfはflv形式で保存されていたので、
拡張子を変えたらswf対応のソフトで再生できました。
バージョンはver.0.9.9.4です。
Posted by taku at 2008年09月02日 17:29
お疲れ様です。


 ・使用機種 WILLCOM03
ニコナビを起動する度にパスが存在しなかったため~と表示され、
ダウン済み一覧を見ると、メモりが足りませんでした。データフォルダのデータ移動または削除してくださいとの表示が出ます。
後にニコナビのデータフォルダを見てみると、ダウン済みデータが消えていましたが、メモりは減っていませんでした。
これはニコナビとは関係ないのでしょうか?

 ・ニコナビのバージョン 0.9.9.4
Posted by 和麻 at 2008年09月05日 16:15
使用機種 EMONE@ です。
ニコナビのバージョン 0.9.9.4 です。

プレミアムで接続 ★ボタンで 検索結果XMLの取得に失敗(5-2)になってます。

再現率 100%

参考になれば幸いです。

Posted by at 2008年09月06日 15:38
・使用機種 willcom03
 ・ニコナビのバージョンver.0.9.9.4
 ・エラー内容 プレイヤーのパスが存在しません。とでます;;

どうすればいいんでしょうか・・?
 
Posted by at 2008年09月15日 23:56
>takuさん
報告ありがとうございます。
ですかー 。swfはプログラムでswfって判断する方法が分からないので今のところ手で変えてもらうしかなかな・・・。

>和麻さん
ちょっと原因は分からないです・・・。ストレージにインストールしていたら本体にインストールしてみるなどしてみてください。
アプリがいっぱい常駐していてメモリが少ない状態とかになってるのかも。

>ななし1さん
報告ありがとうございます。なんかプレミアムだけマイリストのHTML変わってるのかなぁ?
なんか知ってたら教えてください。m(_ _)m

>ななし2さん
ニコナビ自体には再生機能はありません。
プレイヤー連携機能でそのメッセージが出ます。
ニコナビの設定画面のプレイヤーのパスでTCPMPのPlayer.exeかNicoFlvPlayerを指定してください。
Posted by いっちゅう at 2008年09月20日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105021908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

