2008年11月14日

EpgNavi Ver.0.9.9.730β(Windows用 番組表アプリ)

2009年07月30日 02:00更新

RD-X8発売記念!EpgNavi公開!

EpgNavi_0_9_5.png

東芝のDVD/HDDレコーダーの新機種(RD-X8他)が発売となってもう入手してる人が居るようですね〜。
(私も冬ボが出たら購入予定です。購入したら後述のアプリ完全サポート予定)
HD-DVDの悲劇から早や数ヶ月、BDメディア搭載機ではありませんが東芝はまだまだ元気ですよ。
「BDがなければ、ネットdeナビを食べればいいじゃない」w
東芝機には他メーカーにはない魅力があります。それがネットdeナビです!
(パナのDIGAにはネット連携機能がありますが、東芝ほど強力ではありませんよね)
個人的にはメディア保存を重視してない見て消す派などには十分魅力的な製品だと思ってます。

とりあえずファーストリリースということで、パブリックベータ的な位置づけです。
バグはまだ結構あると思いますので、安定志向の人や不具合の原因をある程度自分で解決できない人は、正式版になるまで待ってもらった方が良いです。
(RDの設定など、ある程度PCに精通している人でないと理解できないかも知れません・・・)
我こそは人柱になっちゃるという人は是非試してみてください。
そして、できれば後々の安定版待ちの人のために不具合を見つけたら報告お願いします。
既に結構な機能を搭載していますが、まだ構想段階の全ての機能を搭載しているわけではありません。(今後の予定参照) 
(設定など、まだ機能してない部分も結構あります) 
その機能が完成し、ヒトバシラーズからのバグ報告でバグが潰れたらVer.1.0として公開するつもりです。 

■対応環境 
 Windows2000、WindowsXP、WindowsVista
 (64bitでは未確認ですが、たぶん問題ないと思います)
■これはなに? 
 簡単に言えば、良くあるテレビ番組表アプリです。ネットから情報を取得して見やすく
 整形します。検索やレコーダーなどの連携機能もあります。
■つくった動機 
 数ある番組表アプリを試しましたが自分にあったものが無かったため。
 個人的にRD連携は必須であり、番組表形式で見られるのは、番組ナビゲーター、
 RDナビ、TvAgentぐらいしかない。
 この中で番組ナビゲーターを好んで使っていましたが、作者のサポートが終了して
 しまったのと、自分の中で機能に不満なところがあったので1から作る決心をしました。
 なきゃ自分で作るがモットー。
 ということで、仕様は番組ナビゲーターを基準に考えてます。
 機能は番組ナビゲーターになるべく合わせたつもりですが、
 元のPGソースを見ていないため、
 内部処理は違ってる可能性が高いです。
 同じ動きにはならないということを予めご了承ください。
 また多少、機能的にデグレしてる部分もあるかと思います。
 そういう部分は今後改善できたらするつもりなので、  
 せかさず暖かく見守ってやってください。  
■ポリシー   
 フリーソフトで公開しておいて、ユーザーが増えたらシェアにしてやろうとかいう、
 セコいことは考えてませんのでご安心を。  
 自分が一番欲しいから作っただけです。(自分が一番使うユーザーだ!)  

■機能概要   
 1.日付ごとにタブ化
    (タブには日付と曜日を表示。土曜日は青、日曜日は赤) 
 2.現在の時間に赤線を表示(1分ごとに移動します) 
 3.「現在位置に移動」で一発で現在時間へジャンプする機能
    (Nキーでショートカット) 
 4.現在位置に自動スクロール機能。
    (バックグラウンドに立ち上げっぱなしでも自動スクロールモードにしておけば、
     常に現時間位置に追従してくれます。) 
 5.番組情報の表示カスタマイズ 
  @ アイコンの表示・非表示
  A 時間の表示・非表示
   (さらに表示する場合、時:分か分だけか)
  B 時間、タイトル、説明のフォントの種類、色、大きさ
  C 番組説明の表示・非表示
  D タイトルをボールド表示するかしないか
 6.タスクトレイ格納(トレイアイコンをクリックで、
    現時点放送中のリスト&本日の予約情報をポップアップ) 
 7.時間幅、チャンネルカラムの幅の指定 
 8.ウィンドウサイズ・位置の保存 
 9.取得プログラムはプラグイン形式。あとから追加可能。
    もし取得先側の仕様変更でもプラグインを直すだけ。本体に影響はありません。 
 10.複数の取得先に対応し、混在して表示可能。
     表示順も自由にカスタマイズできます。 
 11.番組表をクリックすると青枠でフォーカスを合わせ、
     ツールチップで番組表の情報をポップアップします。 
 12.番組表を右クリックして表示するアクションはプラグイン形式で、
     自由に追加変更可能。 
 13.チャンネル別1週間表示対応
    (チャンネル名をダブルクリックすると、
     そのチャンネルの1週間表示
    (もう一度ダブルクリックすると元に戻る)) 
 14.チャンネル名を右クリックで登録したURL
    (主にそのチャンネルのサイト)にジャンプする機能 
 15.同梱してるプラグインは以下の通り 
  @ RD-Style番組表取得・・・RD-Style番組表の情報を取得します。
   (地上波、BSデジタル)
  A スカパー取得・・・スカイパーフェクTVから番組情報を取得します。
  B Google検索・・・番組タイトル名でグーグル検索します
  C チャンネル変更・・・RDシリーズのみ。選択している番組のチャンネルに
    RD本体のチューナーチャンネルを変更します。
  D RDで予約・・・RDシリーズのみ。要RD側の設定。
    RDに予約を実行します。
  E ブックマーク・・・気に入った番組をマーキングします
   (仮想予約情報みたいなものです)
  F RD情報を取得・・・RDシリーズのみ。RDに予約されている情報一覧を取得します
  G IEPGで予約・・・PCのチューナーボードなどIEPG予約に対応したアプリで
    予約情報を入力します
 16.グラブアンドスクロール採用(AdobeReaderみたいにマウスで
    ドラッグしたまま上下左右に番組表をスクロールできる機能) 
 17.レコーダー予約情報表示機能 
  @ 東芝のDVD/HDDレコーダーRDシリーズでネットdeナビ対応機種のみ、
   予約情報を取得し、番組表の上に重ねて表示可能
   番ナビが正式対応して居なかった(gogo.pl入れれば動いていたみたいですが)、
   ネットdeナビ2.0機種
   (主にX5以降、XD系やS系のVARDIAやX7など最新まで)
   に対応(対応機種は順次対応中)
   その他の機種でもPC上で予約情報を取得または
   閲覧できる機種であればプラグインで追加対応可能
  A 複数レコーダー対応(2台とか持っている人は、
   ひとつの番組表上に一緒に表示可能。さらにそれぞれ枠の色も指定できます)
  B チューナー・エンコーダー別に自由に色分け可能
  C 時間列にも予約時間帯情報を表示。どの時間帯に予約が
    あるかスクロールに隠れることなく一目でわかります。
 18.ページ内検索機能(ジャンル、キーワード、登録キーワード
    (全てのキーワードでOR検索)で画面内でヒットした番組を強調表示する機能) 
 19.一覧検索機能 
  @ すべての日付タブ分のデータから、キーワード、ジャンル、日時
    などで一覧検索可能。
  A 検索結果をダブルクリックで、番組表上の該当番組にフォーカスが当たります。
  B お気に入りキーワードを複数登録しておき、登録したキーワードのOR検索が可能
  C 番組追跡で登録しておくと、全てのデータから一致した同じ番組を抽出
   (チャンネルが一致+タイトルあいまい)
  D 予約情報とのマッチングを行う機能(時間がずれている場合は
   注意のアイコン表示、あっている場合はOKアイコン)
  E 予約情報一覧表示。レコーダーの予約情報一覧を表示
 20.過去データ表示機能
    (過去に取得済みのデータであれば、日付指定で番組表表示可能) 
 21.データはすべてテキストベース 
  (DBなど別途インストール不要。あまり環境に依存しません。
   クリアテキストのため取得したデータを他のアプリで加工することも可能) 
 22.インストール不要。 
 23.レジストリを使用していません 

■弱点(番ナビからの機能ダウン)   
 ☆.NET Framework2.0が必須。  
  Windows2000,XPには.NETFarameworkが標準で入っていない
  ためまずはじめにインストールする必要があります。 
 ☆メモリを食います  
  .NET アプリは豊富なライブラリが標準で入っているため開発
  スピードは格段に向上する反面起動時に余計なライブラリなど
  読み込むためデフォルトでメモリを大量に消費します。 
  加えて当アプリでは操作のレスポンスを良くする為に、
  メモリ上にデータを保持して高速化を図っています。 
  そのため10チャンネルで初回起動時50MBとか食います・・・
  メモリが少ないマシンには正直向きません。
  (まぁ最近はメモリも安くなってきたし大体の人は1GBぐらい積んでるよね?
   って感じのリッチアプリです・・・)
 ☆登録キーワードの詳細設定が機能ダウン 
  正規表現や○○を省くという設定ができない
  →技術的にはできないことはないけど、必要なさそうなので、
   とりあえず見送りました
 ☆予約待機リストが未実装 
  良い仕様を考案中。ファーストリリースでは見送りましたが一応搭載予定


■要望とか  
 人柱さんにお願い  
 もし要望があってもできればしばらくは言わないでください。(自分の構想がすべて完了した上で新たな要望は受け付けます。別に言っちゃダメってわけではないです)  
 自分の中でまだ搭載すべき機能を考えているのに、さらに追加で言われたら処理しきれないと思うので・・・  
 基本、自分の使い方に合わせて作っているので、個人的な利便性のためだけの要望はお断りすることがあります。ご了承ください。 
 要望(機能追加)については、誰もが便利になる機能と判断し、実装が可能かつ容易であれば検討します。 

■不具合について 
既にある機能についての不具合については、なるべく全て対応するつもりです。
 (意図的にそうしている仕様の場合もあるため、不具合かどうか分からない場合は、まず質問してください)

不具合報告の場合以下の情報をお願いします。

1.EpgNaviのバージョン
 ・もし最新版じゃなければ最新版にして試してください
2.表示などがおかしい場合
 ・どの画面のどの部分で(本来こうなるべきってのがあればそれも)
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? 
3.データがおかしい場合
 ・番組表データはData\Epgの下に、レコーダーはData\Recの下に取得した情報があるのでその中身も見てください。
  (取得した時点で既におかしいのか、EpgNavi側の表示処理がおかしいのか切り分けするため)
  差し支えない人はそのデータを提供して貰えると助かります。
4.RD連携場合のみ機種名
5.不具合がプラグインの場合、ID、パス以外の設定情報
6.エラーメッセージなどがあればエラー内容
 ・プログラムと同じ場所にErrorLog.txtってのができます。
7.再現率 (例:100%)

ではダウンロードは以下からどうぞっ!
EpgNavi_0_9_9_0730_b.zip(最新ベータ)

ベータに抵抗がある人は↓の安定版で。
EpgNavi_0_9_9_0501.zip

■更新履歴
2009/07/30
Version 0.9.9(0730)β
・予約待機リスト実験版(まだ色々と出来てない所が多いです・・・)
 予約フォームの右下の「予約待機」リストボタンを押すと、一時保存したデータ+追跡キーワードにヒットしたリストが出ます。
・HTTPサーバー機能追加
 EpgNaviで取得したデータをWebブラウザ経由で見れます。(主に携帯向け)
 EpgNavi本体の設定で「高度な設定」タブから設定できます。
 これもちょっとまだ出来てない部分が多いです。
 ※メニューのリンクをクリックしてもセッションタイムアウトとなる場合は、設定でパスワードを違うのに変更してみてください。
・毎日何時に自動データ取得機能追加。
 EpgNavi本体の設定「動作」タブの一番下です。
・その他バグ修正。


過去の更新履歴はダウンしてReademe.txtかヘルプファイルを見てください。

<現在確認されている不具合>
 1.同じチャンネルコードのチャンネルが2つ以上登録されていると検索などでエラーとなる
 2.予約情報が全く同じ場合だと上の情報しか表示できない
 3.予約変更プラグインでタイトルが同じ物があると間違えることがある。
 4.検索リスト、日付順でソートすると曜日が漢字順になる


RDユーザーには是非使ってみて頂きたいですね。
感想とかコメント頂けると喜びます〜。
では!

posted by いっちゅう at 01:07| Comment(93) | TrackBack(1) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公開されましたね。
IRCではいろいろと言いたいことを言わせていただきましたm(_ _)m

完成度がかなり上がっていてびっくりです。
バグ見つけたら、また報告します。
Posted by Jack_D at 2008年11月14日 11:41
さっそく使わせていただきました。
すげーです!!
まさに求めていたソフトです。
ありがとうございました。

ひとつ質問させてください。
「17B チューナー・エンコーダー別に自由に色分け可能」
はどうやって色分けすればいいのでしょうか?

開発がんばってください。
Posted by Jhon at 2008年11月15日 22:29
>Jack_Dさん
IRCではどうも〜(^-^)
>言いたいことを〜
いえいえ。意見言って貰えるのは参考になりますから構いませんよ〜。
バグ見つけたらお願いします〜。
機能が多いのであらゆるケースでテストできていませんので。(>_<)

>Jhonさん
ありがとうございます〜。
>チューナー・エンコーダー別に自由に色分け
まず、複数RDの場合はGet_RDの設定画面の「表示する色」でそれぞれの色を変えることができます。(ここでは枠と予約情報の半透明にする背景色が決まります)
右下に表示されるTSとかR1とかいったチューナー(エンコーダー)別の色設定は実装はされていますが残念ながら画面上から設定することは現在のバージョンではできません。(余裕ができたら設定画面を作ろうとは思ってますが)
というわけで当面は手動で設定してください。
<やり方>
1.MASTER\TUNER\tuner.datをテキストエディタで開く。
2.カンマ区切りで
  チューナー文字列,HTMLカラー文字列(RRGGBB)
  を設定してください。
予約情報の右下のチューナー(エンコーダー)文字列が、ここのチューナー文字列と一致した場合、カンマの後ろで設定された色で表示するような仕組みになってます。

分からなかったまた聞いてください。
よろしくです。
Posted by いっちゅう at 2008年11月15日 23:40
できました。ありがとうございます。
特になんの不具合もなく順調に動いてます。
バージョンアップするごとに試して報告しますので、これからもがんばってください。
Posted by jhon at 2008年11月16日 00:15
>jhonさん
できましたか。良かったです。
デバッグに協力頂きありがとうございます〜(^-^)
Posted by いっちゅう at 2008年11月18日 00:42
RD-H1ですが、予約情報が猫画されません。

インデックスが配列の境界外です。

これって何ですか?
Posted by alu at 2008年11月18日 17:17
>aluさん
お、やっとバグ報告が。
報告ありがとうございます。
おそらくバグです。
プログラムと同じ場所にErrorLog.txtってのできてると思うのでまずはその中身を教えて貰えますでしょうか?
あと、Data¥Rec¥Get_Rd.datってファイルがもしあれば、その中身がちゃんと自分の予約情報になってるかも教えてください。
よろしくです。
Posted by いっちゅう at 2008年11月18日 17:28
>aluさん
もしかして、RD-H1はH1でもEX化したRD-H1EXだったりしますでしょうか?

もしそうならH1用の定義とは別でH1EX用の定義が必要のはずです。(つまりまだ対応していない)
定義ができるまでお待ちください。
(一応IRCにH1EX所有者が居たので現在確認中です)
Posted by いっちゅう at 2008年11月19日 09:34
いっちゅうさん
わたしのRD-H1はEX化してます。

ErrorLog.txt
2008/11/18 17:03:14,Get_RDinfoList_Navi1,インデックスが配列の境界外です。

Data¥Rec¥Get_Rd.dat
はなかったです。

それでは定義ができるのを楽しみにしています。
Posted by alu at 2008年11月19日 13:43
RD-XS36を使用しています
定義ファイルの作り方がよく判りません
教えていただけないでしょうか?
log.txt
---------------------------------------
■■■■
/program/b_prgrm.htm
■■■
■■■■
***.***IP***.***:***Port***
■■■
■■■■

■■■
■■■■

■■■
---------------------------------------
Posted by ひろのぶ at 2008年11月24日 20:45
>aluさん
ってことで、最新版にはH1EX用定義ファイルが入っています。

>ひろのぶさん
XS36用は回りに持っている人が居なかったため定義は作っていませんでした。
で、作るのにご協力頂かないとだめなのですが、まずRDのIP、ポート、ユーザーID、パスワードを正しく設定して、接続テストログ出力をしてlog.txtにはこれしか書かれて居なかったでしょうか?
もしそうだとしたら根が深いかも知れません・・・。
IRCチャットに来て頂ければ解決するのは早いので、もし来れるようなら来るのをご検討ください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2008年11月26日 00:43
いっちゅうさん
H1EX用定義を早速upありがとう。無事利用できるようになりました。

設定で違和感を感じたところをあげときます。
1.Get_rdのRDのパスワードが隠さずに明示されてること。(判りやすいですが・・・)
2.チャンネルマッピングを手入力しないと番組表上に表示されないことを、ヘルプを順に読むまで気づかなかった。(環境によるのかな?ヘルプをちゃんと読まない人が悪いんですけど)

それでは利用させていただきますね。
Posted by alu at 2008年11月26日 18:07
いっちゅうさん
ひろのぶです
すいません 単純ミスでRDのIPアドレスを間違えていました(^_^;)
RD-X5の定義をそのまま流用でRD-XS36の予約状況を取得出来ましたヽ(^o^)丿
予約はファイアウォールを無効にすれば成功するので設定を見直します
Posted by ひろのぶ at 2008年11月26日 21:35
バグ報告です。(もしかしたらRDの仕様??)
機種:RD-S601

毎火曜日23:50〜23:20で予約しているデータが、番組追っかけで自動で水曜日00:10〜00:40に変更されているのですが、このデータを取得すると火曜日00:10〜00:40となり前の日ところに描画されてしまいます。

ただ、ネットdeナビ上も毎火曜日00:10〜00:40という表示(ただしソート上はちゃんと水曜日の認識)になっているので、しょうがないのかなとも思いますが・・・

データ取得時に何か対応できるようでしたら、お願いします。
Posted by Jack_D at 2008年11月27日 12:20
>aluさん
どもー。できましたか。良かったです。
(重複コメントは削除させてもらいました)
1は忘れてただけかな。
チャンネルマップをはじめ設定が分かりづらいのは認識してます。まぁ今後の課題かな。では今後ともよろしくですー。

>ひろのぶさん
あ、単に間違いでしたか。良かったですー。
XS36はX5と同じだったんですねー。言われてみれば発売時期が同じぐらいだったかも。今後の人のための参考になりました。
ありがとうございました。

>Jack_Dさん
どもー。
むーそれはちょっと対応は難しいかもです。
RDの仕様ですね。ネットdeナビの予約一覧に追従で時間が変わったという事と、追従前の時間がどこかに残っていれば計算で変更する事は可能なんですが・・・。
ってことで、ちょっと保留で。すいません。


Posted by いっちゅう at 2008年11月28日 00:59
DLして起動しようとすると、「問題が発生したため終了します」のエラーメッセージが表示され起動できません。
OSはXPです。frameworkはインストールしています。
Posted by 長澤 at 2008年12月17日 04:36
>長澤さん
落としたファイルは圧縮されてますがソフトなどで解凍はしてますでしょうか?
XPの場合ZIPの中身は見れますが実際には解凍されてません。(もちろん中のプログラムも起動できません)
もし解凍した覚えがないなら解凍ソフトで解凍するかファイル右クリックの展開をしてから起動してみてください。
Posted by いっちゅう at 2008年12月17日 08:21
解決しました。
ファイルをプログラムファイルのフォルダに保存したところ無事起動しました。
Macで仮想化したWinのせいか、デスクトップに保存では起動しないようでした。
Posted by 長澤 at 2008年12月22日 20:30
RD-X5を2台で番組ナビゲータを使っていますが、現在でもメンテナンスされているEpgNaviを使用させていただこうかと考えています。
X5使用時に録画終了のタイミングと番組ナビゲータが予約情報を取得する処理が重なると、X5がフリーズしてしまい、強制終了やコンセント抜きを行っても、次にX5の電源を入れると、録画中に電源が切られてたというようなエラーを表示して全く操作できなくなるという現象に何度か遭遇しています。
この問題が発生すると、HDDを抜いて2台を入れ替えるなどを行い、HDDを初期化しないと復旧しません。
2台のX5で同じタイミングで同じ現象が複数回起こっていますので、再現性はあると思うのですが、EpgNaviではそういった問題は報告されておりますでしょうか。
Posted by MCP at 2008年12月25日 18:12
とりあえず、使用してみました。
番組ナビゲータでは、起動時や予約投入時に長時間RDと通信しており、録画終了のタイミングにぶつかる確立が高かったのですが、EpgNaviは通信している時間が短かいのでいい感じですね。
わざと録画終了のタイミングに通信処理をぶつける実験は、HDDが飛ぶかも知れないので恐くてできませんが。(^_^;
スカパー連動ばかり使用しているもので、予約情報を表示させるのに少し苦労しましたが、かなり使いやすい感じです。
X8も安くなってきたので、お世話になる機会が多くなりそうです。
良いソフトをありがとうございます。
Posted by MCP at 2008年12月26日 00:17
>長澤さん
あぁ、なるほど・・・セキュリティー関係で特定のフォルダでは直接exeが起動できないとかはあるかも知れません。
まぁ解決してよかったです。

>MCPさん
コメントありがとうございます。
返信する前に試して頂いた様で。
フリーズの件ですが、EpgNaviにもその危険性はもちろんあります。
というのはRD側の仕様によるところも大きいです。ネットdeナビはRDでWebサーバーが立っているような物なのですが、ハードと密着しているせいか、単純なHTTPリクエストですらRDはフリーズしてしまう事があります。脆弱というか弱すぎというか・・・。
プログラムでは十分そうならないようには注意して処理しているつもりですが、絶対起こらないとは言い切れないので、そこはご了承ください。m(_ _)m
処理の仕方に要望があれば、(この処理はWaitかけてとか)できる限り対応はしますので、何かあれば言って下さい。

>EpgNaviは通信している時間が短かい
ありがとうございます。番ナビとそんなに変わらないと思ってましたがw

今後ともよろしくですー。(^-^)
Posted by いっちゅう at 2008年12月26日 01:31
大変すばらしいソフトの公開、ありがとうございます。番組表の取得が早くて良いですね。色使いもきれいでデフォルトのままでもとても綺麗で、センスを感じます。
 最初の設定でちょっとつまいずいたので、僭越ながら同レベルの方向けに超入門サイトを作りました。問題があればご指摘ください。
http://yamatabi.que.ne.jp/epgnv/
Posted by 多摩の岳夫 at 2008年12月27日 16:35
>多摩の岳夫さん
おおお!入門サイトの作成ありがとうございます!
分かりやすいですね〜。
マニュアルもこれぐらいで書けよって感じですが、面倒なので適当になっちゃってます(>_<)
IEPG予約のチャンネル名はEpgNavi本体のチャンネル名と、ネットdeナビの本体設定→チャンネル名設定の「iEPGで利用するチャンネル名」が一致してないといけません。
EpgNavi側を変える場合は設定→表示チャンネルの一番右のチャンネルを選択して「変更」ボタンで変更できます。
ネットdeナビ側を変える場合は「iEPGで利用するチャンネル名」をEpgNaviで表示されているチャンネル名で更新してください。
(面倒ですがこれはIEPGの仕様なのです)

よろしくです。
Posted by いっちゅう at 2008年12月27日 19:24
さっそくごらんいただきありがとうございます。早いところ地デジ対応のRDにすればいいんですけどね。もう暫く待ってみます。
 開発、頑張ってください。
Posted by 多摩の岳夫 at 2008年12月27日 22:02
>多摩の岳夫さん
どもー。
あ、IEPGの仕様と言っていたのは15の方ではないですよ。17の予約時に「チャンネルなし」になってしまう件です。
15の予約一覧で注意アイコンになってしまうのはチャンネルマッピングが正しく紐付いてないせいです。
番組表の方はチャンネルマッピングがない場合は番組名で対応しましたが、予約一覧の方はその対応がされていません。番組表と同じにするかはちょっと悩んでるところです。
Posted by いっちゅう at 2008年12月27日 22:43
ご指摘ありがとうございます。
「番ナビ」ではLine1経由の予約情報は番組名の末尾につくチャンネルを取得していたのか、番組表上はBSでも正しく表示されています。同じように表示されればありがたいですが、ほとんどは機器側(地デジ内蔵)で対処できる話でもあり、お気になさらず、「俺仕様」を優先してください。
Posted by 多摩の岳夫 at 2008年12月28日 00:36
>多摩の岳夫さん
どもども。何度もすいません。
まだちょっと仕様が理解されて居ないかもしれないので念のため補足。

まずチャンネルマッピングで複数Line1と入れている所をすべて空欄にして更新して、もう一度RDの情報を取得しなおしてみてください。
http://icchu.seesaa.net/article/110846862.html
の記事の真ん中あたりに書いてありますが、12月7日バージョンからちょっと予約の枠の表示方法の仕様を変えています。
変えたというのは、チャンネルマッピングで空の場合は番組名で判断するようにしてます。
これでLine1が複数のチャンネルを持っていても大分思い通りのチャンネル位置に表示されるようになると思います。
実は番組ナビゲーターではタイトルの後ろのBS1などを取っているのではなく、タイトル名のみで判断しています。(曖昧一致)
なので表示された日にほぼ一致するタイトルが無かった場合、枠がへんな所に飛んで表示されていたと思います。(そうなったことありませんか?だから、番ナビにはチャンネルマッピングという特に面倒な作業をしなくても表示されていた)
EpgNaviではまずはチャンネルマッピングで一致するのがあればそれを優先し、無い場合は番ナビと同じような方式を取る様にしました。
これにより、Line以外でチャンネルが決まっている物はタイトルが一致していなくても正しい位置に表示され、かつLineについては番ナビと同じレベルで表示されるという感じにしてます。

Lineのチャンネルマッピングを空にすると予約一覧表示のところでチャンネル名も空になってしまって警告アイコンになりますが、ここについても番組表と同じような仕様になるように現在仕様と考えてますのでしばらくは気にしないでください。m(_ _)m

ちょっと設定や仕様がややこしいのは私の未熟なところなんですけどね。
よろしくです。
Posted by いっちゅう at 2008年12月28日 01:12
かえってお手数をおかけしてすいません。
サイトのほうは別途手直しします。
Posted by 多摩の岳夫 at 2008年12月28日 01:36
予約情報表示のタイトル名の探し方の仕様に関してです。
毎週予約のために話数の部分の数字を抜いてタイトル名としていたりするのですが、番ナビではちゃんと予約表示されていますが、EpgNaviでは表示されませんでした。
また、RDの32個の予約が足りなくなることが多いのですが、AT-Xなどから録る場合がほとんどのため、複数の番組が連続していることが多く、2番組とか3番組を1つの予約にしたりしています。
その際に、タイトル名を複数並べて予約を入れるのですが、その場合も番ナビでは表示され、EpgNaviでは表示されません。
番ナビとEpgNaviではタイトル名のマッチのさせ方が微妙に違うみたいですね。
具体的に番ナビと同じにするにはどうすればいいのかわからないのですが、一致する/しない例としては、以下のような感じです。

とらドラ!() 不一致
とらドラ!( 一致
とらドラ! 一致
とらドラ!() ケロロ軍曹() 不一致
とらドラ! ケロロ軍曹 不一致
Posted by MCP at 2008年12月28日 23:52
>MCPさん
ども。
まず確認ですがAT-Xのチャンネルマッピングを空にした状態ということでよろしいでしょうか?
(以下、その状態が前提で回答します)
確かに現在の仕様では、チャンネルマッピングを空にした場合、第二優先のタイトル判断となり、タイトルは前方後方一致でしか見ていないので、RDに「とらドラ!」と入れた場合「*とらドラ!*」というワイルドカードで指定した状態と同じで番組タイトルを検索しています。
番ナビがどういう仕組みかは知りませんが曖昧一致で探しているのは認識しているので、後で対応はするつもりでした。
(検索一覧の、キーワードあいまい検索と同じに。)
バージョンアップまでしばらくお待ちください。

たぶんAT-Xはスカパー連動で録ってるんだと思いますが、録るものがほとんどAT-Xということであれば、チャンネルマッピングをAT-Xだけ「Line1」などと入れればとりあえず第一優先でタイトルは関係なくなるのでそれで表示させてください。
(その場合AT-X以外のLine1もAT-Xに表示されてしまいますが・・・)

よろしくです。
Posted by いっちゅう at 2008年12月29日 01:10
チャンネルマッピングは空です。
対応予定ということであれば、気長に待ちますのでよろしくお願いします。
マッピングをLine3にして回避というのは既にやっておりました。

要望ばかりで申し訳ないのですが、EpgNaviから予約を入れる際に、どのチャンネルでもLine3になってしまうのはマッピングのせいかと思っていたのですが、マッピングを空にしてもLine3のままでした。
番ナビは予約画面を独自に持っていましたので、このへんの仕様は大きく異なっているのでしょうか。
チャンネルの部分はリストから選択できるので、使えないわけではないですが、デフォルト値を番組表のチャンネルと同じしていただけるとありがたいです。
Posted by MCP at 2008年12月29日 17:26
>MCPさん
ども。
予約時のデフォルトチャンネル選択はチャンネルマッピングとは関係ないです。
上のコメントの多摩の岳夫さんのところで説明してますがネットdeナビ側の「iEPGで利用するチャンネル名」の設定を変更してください。

あと、なぜ番ナビと予約の方式が違うのかは以下の記事もみてください。
http://icchu.seesaa.net/article/111716908.html
まだX5には対応してませんがいづれ対応するつもりです。

このアプリは番ナビ同様、各機種対応が必要で対応に時間が掛かることはご了承ください。
番ナビなんて2〜3年かけてこの完成度になってるわけですから、まだ1〜2ヶ月程度しか作る時間をかけてないEpgNaviがまだまだなのはしょうがないと思って気長に待っていただければと思います。
2年かければ番ナビを越えられる自信はありますw
Posted by いっちゅう at 2008年12月29日 21:10
説明ありがとうございます。予約の仕組みがやっとわかってきました。
ネットdeナビ側の「iEPGで利用するチャンネル名」をEpgNavi本体のチャンネル名と同じにするというのは、EPGNaviのメインの画面にに表示される文字列と同じにという意味ですよね。
同じになっているようには見えるのですがうまくいきません。
CS連動で使うチャンネルは、iEPGでは専門チャンネルになってしまい、iEPGの画面から予約できないようなので、やはりPOST版でないとだめということでになるのでしょうか。
POST版はX5対応予定があるということですので、楽しみに待っています。

自分の使い方は特殊かなぁと思っているのですが、X5の本体予約機能はほとんど使いません。
番ナビのGUIやネットdeナビに慣れると本体側のUIを使う気が起きませんでした。
また、CS連動ばかり使ってるので、番組追従などもあまり必要ないかなぁとか思っています。
たぶんX8とかに移行しても、CS連動で使い続けると思います。
Posted by MCP at 2009年01月03日 16:37
素晴らしいアプリケーションありがとうございます。
不具合というより、番組情報WEBの作りがひどいのが原因だと思いますが、一応報告です。
CS放送で、
テレ朝チャンネル
フジテレビ721+739
の番組表の取得時にハングします。
データ取得不具合とするのであれば、ハングした時点で動作エスケープできれば幸せになれます。
Posted by 歯が痛い at 2009年03月14日 16:59
>歯が痛いさん
報告ありがとうございますー。
うーむ。うちだとハングせず正常に取得できるなぁ・・・。
プログレスバーの下にエラーメッセージって出てますかね?
一応マシンスペックなども教えてください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年03月16日 00:11
>プログレスバーの下にエラーメッセージって出てますかね?

Get e2 By SkyPerfecTV の進捗ダイアログで
エラー発生:サーバーがエラーを返しました
(404)
この後は、ダイアログが切れてしまって見えません。(フォントメトリックスを取得してサイズ調整してないのが原因だと思います)

>一応マシンスペックなども教えてください。
T2400 01.83GHz 987Mhz 1.99GB RAM
となっています。

以上 よろしくお願いします。
Posted by 歯が痛い at 2009年03月16日 04:45
>歯が痛いさん
返信ありがとうございます。
あぁ!e2の方でしたか。
すいませんノーマルスカパーの方を見てました・・・。
やってみたら確かに取れてませんね。
調べたところ、e2のサイト側のチャンネルコードが変更になっていたようです。
(フジテレビ系とあと数個)
プログラムのせいではなく、マスタの入れ替えだけで対応できますので
とりあえず以下のファイルを解凍して
https://icchu.up.seesaa.net/file/channel_e2sky.zip
MASTER¥CHANNEL配下のファイルと入れ替えてください。
入れ替えたら、EpgNaviの設定で一旦チャンネルを削除してもう一度追加し直すとマスタの情報で更新されます。

マスタは次回アップデートでは更新版を同梱するつもりです。

あとちなみにエラーが発生した場合フォームが自動的に閉じないのは意図的にやってます。(エラーが見えなくなっちゃうので)エラー情報が切れるのはまぁ知ってましたが簡易なのでいいかなと。

ご報告ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年03月16日 22:26
表示チャンネル設定()が、X5(アナログ)では『CH 』(スペースあり)が頭に付きますが、S600(デジタル)では『011』(デジタル)や『CH』(スペースなし)となります。
2機種をひとつの番組表で混在表示する場合はどうするのでしょうか?orz
Posted by X5 と S600 使用中 at 2009年03月17日 06:14
>X5 と S600 使用中さん
返信遅くなってすいません。
まず、RD取得プラグインの方はそれぞれ機種ごとの設定でチャンネルマッピングを変えてもらえばいいと思います。
で、予約時のデフォルトで選択されるチャンネルは設定→チャンネル選択→編集→地域チャンネルの文字列と予約時の選択ボックスの文字列を合わせる必要があります。
基本1つのチャンネル項目は1つのレコーダに紐付けて欲しいのですが、一応回避策は取ってあります。予約プラグインのファイル名.ChannelConvertというファイルを作ってその中身に、変換元文字=変換後文字列という形で記述すると変換されてからマッチングするような作りになってます。
ちょっと難しいのですが分かりますかね・・・。
何かもっと分かりやすい方法があれば考えておきます。
Posted by いっちゅう at 2009年03月20日 13:28
ありがとうございます。頑張ってみます
Posted by X5 と S600 使用中さん at 2009年03月20日 20:31
できました^^
Posted by X5 と S600 使用中さん at 2009年03月24日 18:15
>X5とS600使用中さん
了解です。
Posted by いっちゅう at 2009年03月25日 01:54
FIXお疲れ様でした。
0322.zip で 番組表の取得時ができる事を確認しました。

これは、コンポーネント提供者のバグだと思われますが番組表の一番末尾の時間帯の番組枠にカーソルおよびフォーカスが合わない事から、関連する操作が全てできていないように思われます。まあ、こんな遅い時間にテレビを見ることがないのでしょうから、必要ないのかもしれませんね。
Posted by 歯が痛い at 2009年03月25日 20:04
はじめまして。

バグかも知れないので報告です。
RD-H1で利用をはじめて、予約情報が取得できなかったのですが、機種別定義ファイルをRD-H1EXにすると取得できるようになりました。
どこかで報告済みかも知れませんが、これで動くようになったので、とりあえず報告です。

ちなみに私はEX化はしていません。

すばらしいアプリをありがとうございます。
Posted by H1 user at 2009年03月29日 04:37
>歯が痛いさん
4〜5時で選択できないのがあるのは、一応既知の不具合として認識してます。
まぁおっしゃる通り利用する人が少ないと思うので後回しにしてます。

>H1 userさん
あー。EX化してないRD-H1でもファームウェアによってはEX化後のやつと同じHTML画面になるのかも知れませんね。
(EX化はしてないけどIE7対応ファームにしたとか)
ファームを上げた覚えがなくても後期に発売されてるリビジョンはファームが既に上がってるとか。
とりあえず、ご報告ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年03月30日 01:47
「要望の発言禁止」に該当してしまうかもしれません。
もし、該当してしまったらすみません。

------------------------------
D 予約情報とのマッチングを行う機能(時間がずれている場合は注意のアイコン表示、あっている場合はOKアイコン)
-------------------------

これなんですが、以下の症状を発見しました。

10日に12日午後16:00-17:00の予約録画を入れた
ところが、時間枠は同じまま放送番組構成が17:00-18:00へずれて変更になった結果、本来の録画に失敗してしまった。

回避方法提案。

番組表の再取得スケジューリング(タイマー)
予約内容の放送時間と番組タイトルなどの正規表現的マッチチェックを行い、同じではない場合は警告ダイアログ表示。
Posted by 歯が痛い at 2009年04月03日 15:41
RESERVE_RD_POST.exe について少し教えてほしいのです
このプログラムを呼び出すときは
RESERVE_RD_POST.exe チャンネル 開始時間 終了時間
みたいに引数を指定する感じになっているのでしょうか?
もしそうなっているなら指定している引数について教えて欲しいです
よろしくお願いします
Posted by 09 at 2009年04月11日 09:37
>歯が痛いさん
ありがとうございます。
ちょっとどのような機能をイメージしてるのか良く分からなかったのですが、検索画面以外でも定期チェックしてずれてるのを発見したら警告メッセージを出したいって事でしょうかね?
まぁメッセージは人によってはウザイって言われてしまうので実装するとしたらオプションで指定しますが。とりあえず時間ずれには目で見て確認できると思ってるので、ちょっと保留とさせてください。m(_ _)m

>09さん
お、プラグインに興味あるのかな?
チャンネルや時間ではないんです。
番組表で選択されたEPGデータの場所が特定できる情報が引数として渡されてます。
具体的には「FILE=○○ ID=○○」です。
FILEはファイル名、IDはファイルの中のキーになります。
例えば「FILE=090201_rdstyle.dat ID=2-10」って感じで渡されます。受け取ったexe側では¥DATA¥EPG¥の下の090201_rdstyle.datを開いて、IDが2-10のデータ行を参照しそこから、時間やチャンネル、その他色々なデータを利用します。

データ定義などは下の記事に置いてあるので参考にしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/111716908.html
Posted by いっちゅう at 2009年04月11日 10:57
既に情報が公開されているとは気付かずに
失礼しました
メール予約の本文を作ろうと思い、番組表と連動すれば便利だと考え質問した次第です
ありがとうございます

Posted by 09 at 2009年04月11日 13:27
いつもご返答ありがとうございます。
またまたチャンネル情報の報告です。
e2 by スカパーの FOX+ チャンネルが見あたらなかったので前回の学習を元に、user_channnel.dat に追記して無事表示されました。

44,area_e2sky.dat,07,channel_e2sky.dat,315,CS315,FOX+,,http://tv.foxjapan.com/foxplus/

テキストファイル管理なんで、とっても楽です :-)


Posted by 歯が痛い at 2009年04月19日 08:31
>歯が痛いさん
ありがとうございます。抜けてましたね。次回のマスタには入れさせて頂きます。
Posted by いっちゅう at 2009年04月20日 22:05
RD-XS40用の記述の変更点を書いておきます。

ベースはRD-XS41のGet_RD.defで
LINE1=.*b_proginfo.htm\?(?<ID>[^"]*)" target="body">(?<TITLE>.+)</a></td>.*
のところを
LINE1=.*b_proginfo.htm\?(?<ID>[^"]*)" target="_top">(?<TITLE>.+)</a></td>.*
と_topにするだけでOKです。

いまだにRD-XS40を持っている人は少ないかもしれませんが…
Posted by うーろん at 2009年04月25日 22:42
動作確認も書いておいたほうが良いかな?

RD-XS37_XS57_XS38_XS48を使うことでRD-XS48はOKでした。
RD-XS40とRD-XS48の2台で使えています。
Posted by うーろん at 2009年04月26日 11:23
RD-XS40でRDで予約するをしようとすると以下の偉ーとなります。(RD-XS48ならOK)

RESERVE_RD_POST_ERRORLOG.txt

■■■2009/04/26 11:38:42■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名: index
gcode_name=&bExec=ON&title_name=%82%a0%82%c1%82%cf%82%ea!!%82%b3%82%f1%82%dc%90V%8b%b3%8e%f6%90%ac%8b%7b%90%a2%8bI%82%cc%91%e5%94%ad%8c%a9!%3f&channel=8&date=2009%2F04%2F26%28%93%FA%29&start_hour=13&start_minute=00&end_hour=13
&end_minute=45&disc=0&vrate=1&amode=1&genre=0&dvdr=1


古い機種は無理?
Posted by うーろん at 2009年04月26日 11:39
>うーろんさん
返事遅くなってすいません。
色々情報ありがとうございます!助かります〜。
ってことで先ほど公開した新バージョンでXS40の定義も同梱させて頂きました。
インデックスエラーに関しても前々から気付いてまして、今回のバージョンで対処してみましたのでお試しください。
Posted by いっちゅう at 2009年04月30日 01:17
はじめまして。
最近このソフトを知り、とても重宝しております。

早速ですが、不具合?と思われる症状をご報告させていただきます。
〜DATA\REC\Get_RD.datには正しく予約情報が記述されている(レコーダーから情報を正しく取得できている)のですが、番組表にその情報が反映されない場合があります。(番組枠にマスク?がかからない)
例えば6番組予約して、そのうちの2番組の予約情報が表示されない(番組枠にマスク?がかからない)といったことが偶に起きます。

レコーダー本体で予約した場合、EpgNaviから予約した場合ともに起きており、特に決まった操作でなるわけではないようです。

使用環境
RD-XS36
WindowsXP SP3
EpgNavi_0_9_9_0416
EpgNavi_0_9_9_0429
EpgNavi_0_9_9_0501
(これ以前のバージョンは未確認です)

私の環境固有の問題かもしれませんが、原因調査していただけるとありがたいです。
Posted by やま at 2009年05月01日 11:10
はじめまして。
素晴らしいソフトをありがとう御座います。

とりあえず、動作報告まで…

使用機種はRD-H2(非EX)でH1EXの定義ファイルで情報取得てきています。
なお、ファームはIE7対応版です。
おそらく、すでに書き込まれているとおり、IE7対応ファームだとEX化したものと同じになっているようです。

既知の問題であるLine入力のマッチング(一覧表示での!表示)以外は今のところ問題はなさそうです。

すべての録画がCATVのターミナルからなので若干不便ですがこれからに期待しています。
Posted by sayulin at 2009年05月01日 21:29
PCからRDを管理する(今時のRDでも動作する)ソフトウェアを探していましたので、RD-X6およびRD-H2で使わせていただきました。
残念ながら個人的な好みとしてはUIが使いづらく感じてしまいましたが、定義ファイルの分離による多機種への対応の容易さなどはいい機能ですね。
もうひとつ残念なのは、CoreSolo U1400, RAM 1.5GB程度のPCではあまりに動作が遅くて辛く、かつXGAのピクセル数では狭すぎて正直なところ日常的に使うには厳しい点です…。

見た目の好みはともかく、機能は素晴らしいものだと思いますので、今後もメインテナンスが続くことを願っております。

仕様歴はまだ起動して設定してみた程度ですが、色々とバグらしき(私の感覚では、仕様だとは思えなかった)ものが見つかりましたので、僭越ながら報告させていただきます。今後の開発の参考になれば幸いです。

1.EpgNaviのバージョン
  EpgNavi_0_9_9_0501
2.表示などがおかしい場合
  ・一覧検索やヘルプなどのウィンドウ位置、サイズが保存されない。
   - 一覧検索は画面サイズより大きいため、開くたびにリサイズする必要がある。
   - ヘルプはウィンドウが常に画面右にめり込んでいるため、左にずらして参照する必要がある。
  ・RDからの予約情報取得で、定義ファイルやアカウントの間違いでエラーになった際、エラーのダイアログを閉じた後、完了のダイアログも表示される。
  ・予約一覧をダブルクリックした際、スクロールバーが一番右に行ってしまう。
   - 上下は予約時間が中央に来るので、左右も予約番組のチャンネルが中央に来るべきなのでは。
  ・チャンネルをデジタルとアナログで区別できない
   - チャンネルのマッピングで、デジタルとアナログを別々にマッピングできないため、マッピングしていない方が予約一覧で「!」になる。
   - 「NHK総合(デジタル)」「NHK総合(アナログ)」のようにそれぞれ登録できるべきでは。
  ・登録ワードの追加ウィンドウで、入力後Enterを押しても何も起こらない
   - いちいちマウスでOKを押すのは非常に面倒なので、Enterで登録できて欲しい
  ・番組情報から右クリックして追跡に追加する際、右クリックした番組ではなく、最後に左クリックで選択した番組が登録される
   - 通常右クリックする際は、ポイントしている項目が選択されると期待すると思います。左クリックして右クリックして追加というのは直観的ではないです。
  ・番組表から追跡に追加できない
   - 番組情報は特定の番組を探すには非常に使いにくいです。番組表で追跡したい番組を見つけた後、それを改めて番組情報から見つけ出し、さらに左クリックして右クリックして追加、というのは手数がかかりすぎて、追跡機能を使う気が失われてしまいます
  ・番組表で、ポイントした番組の番組情報が表示されない
   - 左クリックしてようやく番組の番組情報がTipで表示されますが、ポイントした段階で表示されるのが直観的ではないでしょうか。

4.RD連携場合のみ機種名
5.不具合がプラグインの場合、ID、パス以外の設定情報
6.エラーメッセージなどがあればエラー内容
7.再現率 (例:100%)
いずれも、再現率100%です。
Posted by masa at 2009年05月02日 07:48
>いっちゅうさん

インデックスエラーの件、対応ありがとうございました。
問題なく動作しております。

XS40の定義ファイルも問題ありません。
Posted by うーろん at 2009年05月02日 11:14
上の報告で書き忘れておりました。

RD-X6は、S601の定義ファイルをコピーして、今のところは問題なく動いているように見えます。
X6での動作確認をきちんとするには、なにをすればよいでしょうか。X6だけ抜けているようですので、動作確認に協力させていただければと思っております。
こういう確認をすべし、というのがあればご指示いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
Posted by masa at 2009年05月02日 13:55
■やまさん
ありがとうございます。
確認ですが、チャンネルマッピングを設定した上で表示されないでしょうか?
(言ってる意味が分からない場合はヘルプ参照)
正しく設定されていて表示されない場合はバグの可能性がありますね。
一応仕様としてはチャンネルマッピングが合ってるチャンネルの時間に表示。
チャンネルマッピングが無い場合はタイトルが完全一致する番組がある場合表示という仕様になってます。
それ以外は表示されないと思います。

■sayulinさん
H2の報告ありがとうございますー
すいませんLine入力のマッチングは、ちょっと後回しにしてます。

■masaさん
色々ご指摘ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
Ver1になるまではとりあえず自分の考えてる仕様で作るつもりです。
長いので気になったところだけ返信でお許しください。

>XGAのピクセル数
これは物理的に広い画面にすることはできないので、フォントとチャンネル幅を小さくして調整してください。

>・チャンネルをデジタルとアナログで区別できない
これはChannelConvertで対応できる仕様になってます。
設定画面はありませんがRDを2台以上持ってる人はマニアだと思ってるのでいいかなって考えてます。

>・番組表から追跡に追加できない
これは今後の予定にも書いてありますが、もちろん実装するつもりですが後回しになってます。

>・番組表で、ポイントした番組の番組情報が表示されない
これは好みでしょうね。確かに番ナビはマウスオーバーで表示されていましたがそれがウザイと思う人も居るので。

>X6での動作確認
基本ネットdeナビver2は大体同じなので
・W録のチューナー(またはエンコーダー)の表示が合っているか?<予約赤枠右下です
・あとは予約などして、画面で選択されているのがちゃんと登録されているか。
ぐらいかな?まぁ気付いたところなら何でも。
よろしくお願いします。

ということで、まずはVer1になるまでは色々改善するつもりなのでお待ちください。

■うーろんさん
ご報告ありがとうございます。XS40も対応できて良かったです。(^-^)
Posted by いっちゅう at 2009年05月04日 01:59
早々のレスありがとうございます。

ご指摘の通り、チャンネルマッピングが正しくできておりませんでした。
文字列間にスペースが入っていたりいなかったり…
初歩的なミスでお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
Posted by やま at 2009年05月04日 09:37
ご返答ありがとうございます。

>>・チャンネルをデジタルとアナログで区別できない
>これはChannelConvertで対応できる仕様になってます。

X6一台の話ですが、対応可能なのでしょうか。
あと、ChannelConvertのドキュメントはどこかにありますでしょうか。オンラインマニュアルやReadmeには見当たりませんので、隠し機能なんでしょうかね。
RD的にはマニアかもしれませんが、PCのマニアというわけでもなく…。


>>・番組表から追跡に追加できない
>これは今後の予定にも書いてありますが、もちろん実装するつもりですが後回しになってます。

かしこまりました。
バグだと思っていたので見ていませんでしたが、要望の方に書いてあったんですね。

>>・番組表で、ポイントした番組の番組情報が表示されない
>これは好みでしょうね。確かに番ナビはマウスオーバーで表示されていましたがそれがウザイと思う人も居るので。

仕様でしたか。
申し訳ありませんが番ナビの事はよくわかりませんので、わざわざそう実装なされているのであればかまいません。
他の項目もそうですが、今の段階で要望を出しているつもりはありません。あくまで私の直観的な感覚でバグだと感じたものを報告させていただいています。それが仕様ということでしたら、それに異論はありません。


>X6での動作確認

ご指摘いただいた点に注意してしばらく使ってみます。

>ということで、まずはVer1になるまでは色々改善するつもりなのでお待ちください。

かしこまりました。
期待して待たせていただきます。
Posted by masa at 2009年05月04日 16:24
使用バージョン: EpgNavi_0_9_9_0501
(普段はXS36で使っています)
いつも使わせていただいてます。
追跡単語の指定で「BS世界のドキュメンタリー」で登録すると「BSニュース」も引っかかってしまうのでジャンル指定できないでしょうか?(上のはわかりやすい例であげました・・・)

以下は不具合報告ではないので、お返事いただけなくて構いません。
メール予約モード>メール設定にて、REGZAを追加していただきありがとうございます。追加されてからいじる機会が無かったのですが、やっと触れました。
こちらでRESERVE_REGZA_POST用のデータを作成して、RESERVE_REGZA_POST.Formを書き替えたのですが、ary_Channel_list_valueの値をTD001とか、user_channel.datの番組コードに無い値を入れたので「予約情報」画面にチャンネルが表示されませんでした、残念。ChannelConvertでできるのかな。またary_Disc_value=L1 とかしたのですが、無理でした。現状では以下の値が表示されるとこまでいきました。
dtvopen RdStyle 20090506 1653 1900 H1 TS MS
これを dtvopen RdStyle 20090506 1653 1900 TD001 L1 MS としたい(^^;
とにかく追加していただいたので、ご報告まで。
Posted by tad at 2009年05月06日 17:22
>tadさん
返信遅くなってすいません。

>追跡でジャンルも
すいません。これはちょっと考えてません。
「BS世界のドキュメンタリー」で「BSニュース」が引っ掛かるのは、文字列検索アルゴリズムで1文字単位で比較してたためだと思います。 「"BS"世界のドキ"ュ"メンタリ"ー"」<「BSニュース」に対して"で囲った4文字が一緒という判断。
さすがに良くないと思うので、ちょっとアルゴリズムを改良して単語単位のヒット率で判断するように手元では直しました。
次回アップデート時に更新される予定です。

>REGZAメール予約
あーREGZAのはデジタルチャンネルが必要なので、一回デジタル対応のRD(ネットdeナビver2)でフォーム情報を更新しないといけないんです・・・。(Formファイルの中の項目が違います)
tadさんは持ってないようなのでうちのX8で取得したのを置いておきます。
https://icchu.up.seesaa.net/file/RESERVE_RD_POST_Form.zip
それで上書きして、チャンネルの所はご自信の環境に合わせてください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年05月10日 18:44
いつも便利に使わせて頂いてます。

要望なのですが
複数起動可か不可か選べるようにして頂きたいのです。

理由はウインドーズのタスクで自動起動してデータ取得させてるのですが毎日自動起動させていると複数どころか毎日プログラムが開くからです。数日ほったらかしにすることもありますので・・・
Posted by とら at 2009年05月12日 07:30
>とらさん
EpgNavi本体をタスクで起動して、設定の起動時取得で取得してるんでしょうか?
プラグインのexe自体(Get_RdStyle.exeとか)をタスクに登録してみたらどうでしょうか?
取得だけするはずです。
(EpgNavi側でタブ切替などしないと画面更新はしませんが)
申し訳ないですが「複数起動」可不可オプション追加は考えていませんが
毎日決まった時間に自動取得はまだ実装していませんが実装する予定です。
Posted by いっちゅう at 2009年05月13日 02:43
番ナビがスカパー番組を拾えなくなり、いろいろ探した結果このソフトにたどり着きました。まさに、捨てる神あれば拾う神ありのようで、いっちゅうさんありがとうございます。
RD-X5EXで使ってます。まだ、わからないところもあるようですが、大変便利に使わせていただいております。
ただ、2点だけお願いあります。スカパー予約メインなのですぐ録画予約がいっぱいになるので、未実装の予約待機リストをなんとかお願いします。また、一覧表示において日付欄の曜日表示できないでしょうか。スカパーだとリピート放送とかあるので、毎週何曜日のこれを予約すると決めている場合、○日って何曜日だっけになっちゃうので、表示あると助かります。
よろしくおねがいします。
Posted by ノア at 2009年05月15日 00:38
>ノアさん
ご利用ありがとうございまーす(^-^)
はい。予約待機リストはもう取り掛かってるのでそのうち公開するつもりです。もうしばらくお待ちください。
リストに曜日ですか。まぁできなくはないので考えておきます。

Posted by いっちゅう at 2009年05月15日 01:05
はじめまして、おせわになります。
これまで番ナビを使ってきましたが、2,3日前からスカパー関連の番組表が取得できなくなり代わりのソフトを探していてヒットしました。むしろホームランでした。
こんな素晴らしいソフトがあったとは!!ありがとうございます。

さて、使ってみて設定直後に気が付いたこと(不具合?)を2つだけ。
環境はEpgNavi_0_9_9_0501、WinXP、IE7、RD-X5EX、RD-X3、RDのポート番号を80以外に設定しています。

・スカパー関連(e2でない)の番組表(ファミリー劇場、チャンネルNECOなど)が取得できない。
 サーバー側がおかしいような気もしますが・・・。エラーメッセージはありませんがError_log.txtが残っています。内容は「,,,,」となっていて意味不明です。

・RD−X3の予約変更でエラーになる。
 番組表から予約を選択し右クリックで「RD予約の変更・削除」で予約を変更(5分だけずらす)、「変更」ボタンを押下すると「リモートサーバーがエラーを返しました:(401)許可されていません」と出ます。RD−X5EXでは予約の変更は可能です。ファイヤーウォールを無効にしても現象は同じです。

回避方法などありますでしょうか?
Posted by ALL-A at 2009年05月15日 13:13
私も番ナビからの乗換組です。一通り使ってみて疑問点が幾つかありました。

スカパーの番組情報が「…」で切れているものが多々あるのですが、これはスカパーサイトの変更による影響でしょうか。

また、番組追跡や登録ワードに対して将来的には操作数が増えるのでしょうか。今のところ絞り込みしかできないようなので、ダブルクリックでなく選択した時点(複数可)で絞り込んでくれると楽ではありますが。

正規表現や待機リストの実装予定はあるそうなので、これから楽しみです。
Posted by ahiru at 2009年05月15日 15:26
早々のレスありがとうございます。

予約待機リストは、もうしばらくの辛抱ですか、楽しみにしています。

それで、EpgNavi_0_9_9_0501、WinXP、IE7、RD-X5EXの使用でRDの予約が32でいっぱいの状態で、さらにEpgNaviからRDを予約すると、一番早い予約が知らないうちに消されて新しい予約が入ります。番ナビだと「RDの予約がいっぱいでできません」てなアラートが出て新たな予約ができないのですが、これは予約されているものが自動的に削除されるのって、使用なんでしょうか。
分かってなくて、幾らでも予約ができると???状態でした。
Posted by ノア at 2009年05月15日 20:11
EpgNavi 0.9.9.501 with RD-X5EX

スカパの番組表が取得できなかったのですが
最新版ので無事取得できました。更新も基本的に最新版の上書きだけとは便利でした。

なお以前予約時のR1とR2の切り替え旨く行かないと
思っていのですが、予約後の予約情報自動更新を常に行うことで、切り替えが問題無く行きました。
よく考えれば、設計趣旨上手元に無いと
予約が重なるかわからないはずなのに
気づかず、悩んでしまっていました。

本当に毎日活用させてもらっています。
ありがとうございます。
Posted by ま at 2009年05月17日 00:03
上の書き込みでわかった事がひとつあります。

以前、上限を超えて予約をしてしまったら
「予約録画中に出来ません」という趣旨の
アラートが出て、RD本体からどうして
こんなメッセージが出たのかわからなかったのですが、予約削除をしようとしていたのですね。
時々毎日録画が消えておかしいと思っていたのですが、理由がわかりました。

EpgNavi無しではもっといろいろ大変なので
これからもずっと愛用したいと思っていますが
がんがん予約録画溜め込む人は、
ちょっと気をつけないといけないですね。
Posted by ま at 2009年05月17日 00:19
>ALL-Aさん

>スカパー取得できない。
うーん。今自分の所でやってみたらちゃんと取得できるなぁ。
数日前にスカパーの障害があったみたいですが、丁度その時ってわけではないでしょうかね?
今も取得できないでしょうか?
Error_log.txtについては気にしないでください。(タイトル無し、時間が不正の場合のCSVです)

>RD-X3
401ってことは認証エラーですね。
CHANGEプラグインはRD-X3の取得プラグイン(GET_RD)の設定を見てるので、そこのパスワードが間違っていないかも確認してみてください。

>ahiruさん
>スカパーの番組情報が「…」で切れている
その通りです。改変で一覧では切れるようになってるためです。
番組ごとの詳細画面に移れば取得できるのですが、そうすると今の10倍以上取得に時間が掛かるので今後もこのままの仕様で行くつもりです。

>操作数が増えるのでしょうか
ちょっとどうするかはまだ決めていません。優先度は低くなってます。

>ノアさん、まさん
報告ありがとうございます。
>32でいっぱいの状態で予約
あぁ、これはちょっと意図してませんでした。(RD側が自動でそうしていたようです。やったことなかった・・・)
回避策は分かったので手元では対処しておきました。次回アップデート時に、録画数をオーバーしていた場合はメッセージで中止するようにしました。m(_ _)m


Posted by いっちゅう at 2009年05月17日 20:31
きちんと検証したわけではないのですが
ネットdeナビで録画予約をする場合、
ちょうど録画予約が終了する直前
(おそらくHDDへの録画終了前に
 予約メモリを消去するタイミング?)
ですと、本体がハングします。
録画動作は中断せず、一切の外部動作を
受け付けません。強制電源断後は
当然録画終了してないものは録画されていない
事になります。

杞憂かもしれませんが録画予約直前の動作は
若干遅延出来るとうれしいです。
Posted by ま at 2009年05月17日 23:46
お世話になります。
スカパーが取得できない件
EpgNavi_Plugin_090518.zipで解決しました。すみません、最新の記事を見ればよかったんですね;

RD-X3のほうですが予約情報の取得はできているのに変更ができないのでパスワード、ユーザ名が間違っている可能性は無いと思っていました。
で、よくわからないのでEtherealで通信内容を覗いてみました。以下、HTTPの通信内容です。

送信元→送信先 HTTP内容
PC →RD-X3 GET /program/10/entry.htm HTTP/1.1
RD-X3→PC HTTP/1.0 404 Not Found
PC →RD-X3 POST /program/10/entry.htm HTTP/1.1
RD-X3→PC HTTP/1.0 401 Unauthorized
PC →RD-X3 Continuation or non-HTTP traffic

HTTPは専門外ですのでちょっとわかりかねますが、401の前に404が発生しているように見えます。で、PCからのリクエストがHTTP1.1なのに対して応答は1.0ってのはどうなんでしょう?

解決のヒントになると良いのですが。
Posted by ALL-A at 2009年05月18日 23:50
>まさん
ありがとうございます。
予約時間を見て予約をさせない処理は実装予定には入って居ますが、優先度が低いためまだ実装していない状態です。実装されるまで気長にお待ちください。

>ALL-Aさん
うーんなんでだろ?
ちなみに最初404が出てるには意図的です。認証情報無しでリクエストを送ると404が返るのと同時に認証確認がサーバーから返ってきます。
その後、認証情報を送ってる流れです。
ブラウザでアクセスするとIDとパスの入力認証ダイアログが出る状態ですね。
プロトコルバージョンもRDが1.0で返しているだけで特に問題は無いはずです。
X3だけ何か違うのかなぁ・・・。
ちょっと見直しておきます。
Posted by いっちゅう at 2009年05月19日 00:10
毎度お世話になっています。
RD-X3で予約変更の件ですがブラウザ(Firefox3.0.10)で同じく予約変更した場合
ユーザ認証は最初のログイン?時のみで、予約変更時はいきなり予約情報を送信して その中にユーザ名、パスワードを含めているようでした。

と、RD-X3について追加報告です
・「RDで予約する」でRD-X3の予約フォーム(予約情報ダイアログ)がRD-X5EXのものになってしまっている
「設定」-[使用プラグイン]-「RDで予約する」の「RD本体の設定」が正しく認識できていない?
「RD本体の設定」のリストの一番上がRD-X5EXなので 必ずこれが使われるようになっている?

必要な情報があれば言って下さい。メールででもかまいません。

あと、のんびり対応していってください、メインのRD-X5EXは問題なく使えていますのでw
Posted by ALL-A at 2009年05月20日 23:29
>ALL-Aさん
最近のんびりし過ぎてすいませんw
ちょっとWM関係で色々動いてまして・・・。
認証は時間制限がありまして、いつセッション切れるか分からないので念のため毎回通してるんですが、ちょっと時間が合ったら見直してみます。

X3の件ですが、RESERVE_POSTプラグインは2台時の設定保存がちゃんとされてないのかな・・・。
X3用の.Configファイルをエディタで開いて、X3用のGET_RDを直接指定したあと、RDフォーム情報更新ボタンを押してみるととりあえず直るかも?
設定保存されない(または保存されていても正しく読み込まれていない?)バグの可能性があるので、今度見ておきます。
Posted by いっちゅう at 2009年06月02日 00:55
毎度お世話になっています。
X3用の.Configファイルとは、GET_RECのなかにあるGet_RD.configで良かったんでしょうか?

中身を見るとRD-X5EX用のファイルもX3用のファイルも
<RD_Model>0</RD_Model>
となっているのですが間違いないでしょうか?

ここを「1」にしてみるとフォームが変わりますがエラーメッセージが出たりします。
正しいナンバーがあれば教えていただけませんか?

あと、ACT_EPGのなかにあるRESERVE_RD_POST.configは設定値がデフォルトのままのようですが問題ないですか?
Posted by ALL-A at 2009年06月07日 17:52
>ALL-Aさん
返事遅くなって&説明分かりづらくてすいません。
まずX3はネットdeナビVer1なので<RD_Model>0</RD_Model>
で合ってます。(ver2が1になります。)
ACT_EPG¥RESERVE_RD_POST.configの中身はIPとかの設定がありますが、実際には使っていません。
(昔のバージョンの名残というか互換性で残してあります)

まず、ACT_EPGフォルダの下にあるX3用のRESERVE_RD_POST.configのテキスト中の
<RD_Config>Get_RD</RD_Config>
↑この間の文字列+「.config」がRDの接続先設定(参照先)
になります。
つまりこの場合「GET_REC¥Get_RD.config」
のテキスト中身のIPアドレス、ポート、ID、パスワードがX3の物になってる必要があります。
これが違っていたらX3用に変えてみてから、「RDフォーム情報更新」ボタンを押すとどうなりますかね?
ってことを言ってました。
まずはご確認頂けますでしょうか?
Posted by いっちゅう at 2009年06月11日 21:46
毎度(ry
見当はずれの指摘で申し訳ないです;

>・「RDで予約する」でRD-X3の予約フォーム(予約情報ダイアログ)がRD-X5EXのものになってしまっている
これは、「RDフォーム情報更新」ボタンに気が付いていなかった当方のミスだったようです。申し訳;
<RD_Config>Get_RD</RD_Config>のほうはきちんとX3の設定でした。

あとは変更時にエラー401が出てしまう件だけ
…かと思ったのですが、気になる点が出てきてしまいました;
RD-X3で予約の削除を行ったときに違う予約まで削除されていた、と言うものです。
次から次にで申し訳ないですが、一応報告だけさせてもらいます;
ちなみに、X5EXでは確認していません。
Posted by ALL-A at 2009年06月13日 00:40
気になった点に追加です。

「RD予約の変更・削除」で予約を変更すると変更前の予約表示がそのまま残ってしまうことがあるということです。
実際の予約情報は変更後のものだけになっています。
残ってしまった変更前の表示は情報更新しても残っていて削除もできずに困っています。
変更前後で時間がかぶっている部分があるからでしょうか?
X5EXで確認しました。X3では未確認です。
Posted by ALL-A at 2009年06月27日 19:26
変更前の予約が表示されてしまう件は自己解決しました。

「DATA\REC」内の「Get_RD.dat」を削除することで変更前の予約表示が消えました。
最初の設定時の手順が想定外の結果になったように思います。
設定時の手順としては、
プラグインの設定−予約取得で
1.デフォルトの「GET_RD」にRD-X5EXを設定
2.「GET_RD」をコピーしてRD-X3の設定を作成「RD-X3」の名前で保存
3.「GET_RD」をコピーしてRD-X5EXの設定を作成「RD-X5EX」の名前で保存
4.リスト中の「GET_RD」のチェックをはずす

1を設定した時に取得した予約情報がそのまま残っていて3の予約情報とかぶっていたため変更前の情報が残っているように見えていたようです。
X3の設定を「RD-X3」の名前で保存したのだからX5も「GET_RD」のままでは・・・と思ってやった3が裏目に出た感じですね。
Posted by ALL-A at 2009年07月04日 23:46
サーバー機能GoodJobです!
まだ未対応部分が多いですが、かなり期待しています
御自分のペースで結構なので開発すすめてくださいね
Posted by kou at 2009年07月30日 22:32
多忙の中での開発お疲れ様です。
まだ使い始めたばかりの初心者なのですが、気になった事があるので報告を。
(RD−X5(非EX)使用)

全チャンネル表示時には予約情報が全て表示されるのですが、1チャンネル8日間表示にすると予約情報が出ないものが幾つかありました。
深夜枠の番組が特に多いみたいです。
(日中〜ゴールデン枠での非表示は現状では見当たりませんでした)
TBS深夜アニメ・テレビ朝日・テレ東深夜アニメで確認しました。

「即改善して!」なんて厚かましい事はいいません。
当方の設定・環境のせいでこうなるのかもしれませんから…。
「こんな事がありましたよ」ぐらいで聞いてもらえればと思っています。

あと要望禁止と知ってはいますが、ささやかな要望を一つ…。
出来れば終了時のウィンドウ位置を記憶出来るようにしてもらえると凄く助かります。
毎回画面外にはみ出した状態で起動するのでwww
「マンドクセ…」と思われたならヌルーしてもらって構いません。

以上、初心者の戯言でした。
無理をしない程度に頑張って下さい。
Posted by リー at 2009年08月02日 22:11
ウイルスバスター2009との相性が悪いです。
ウイルスバスター2009を動かしているとスカパーの番組表取得を必ず失敗します。
試しにウイルスバスターを停止してダウンロードすると成功するのです。
例外プログラム設定に入れてもダメなのです。
Posted by とら at 2009年08月27日 06:22
解決しました。
ウイルスバスターを終了して取り込むことが出来るので
思い切ってノートンインターネットセキュリティーに
乗り換えたら問題なく取得できるようになりました。
おさわがせしました。
Posted by とら at 2009年09月16日 22:27
またまたスカパーが変なことしたのか、番組表が落とせなくなってしまいました。昨日まで大丈夫だったのに・・・。
スカパーもHD化でチャンネルがガバッと増えちゃったからかな。
Posted by ノア at 2009年10月09日 23:14
スカパーが取れなくなったです
Posted by とら at 2009年10月10日 04:38
ウイルスバスター2010/2009で問題なしでしたよ?
Posted by X5 と S600 使用中 at 2009年10月12日 14:05
>ALL-Aさん
違う予約まで削除されてしまうのはバグと認識してるのでそのうち直します。

>kouさん
ありがとうございます!

>リーさん
ありがとうございます。
ウインドウ位置記憶は実装する予定です。

>とらさん
ウィルスバスターでも設定をちゃんとしれば行けると思うんですけどねぇ。まぁノートンで解決したならよかったです。

>ノアさん
たぶんスカパー側の障害か何かだったのかと。

>X5 と S600 使用中さん
ご報告ありがとうございますー。
Posted by いっちゅう at 2009年10月16日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「いっちゅう」さんのiEPG用ソフト入れてみた
Excerpt: 「いっちゅう」さんのiEPG関連のsoftを発見して、使ってみました。&nbsp;TVdeIEPGVer.1.2.1.0 と EpgNaviVer.0.9.9(0730)&nbsp; TVdeIEPG..
Weblog: 緑のボタンを押せ!Pressthegreenbutton
Tracked: 2009-09-15 05:43