2008年11月20日

EpgNavi Ver.0.9.5(1120)(Windows用 番組表アプリ)

EpgNavi_0_9_5.png

今回も本体の機能アップはほとんどしてませんが、(ちょっとだけバグ修正してます)
先日のプラグインアップデートとRD取得プラグインの定義ファイルを2つ追加した一式パッケージです。
(追加した定義はRD-XS41用とRD-H1EX用です。)

既に前回のバージョンを入れている人は、全てのファイルを上書きしてください。(設定は前回のが残るはずです)
※「EpgNavi.chmが〜」ってファイル名変えたのでゴミが残ります。気になったら消してください。

■更新履歴
Version 0.9.5(2008/11/20)
・RD-XS41用とRD-H1EX用の定義を追加
・本体のメニューからヘルプを起動できるようにした。
・その他バグ修正

最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html
posted by いっちゅう at 01:47| Comment(9) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しまった!
RD-H1EXの定義ファイルリネームするの忘れてたorz

RD-H1EXの定義使う人はPLUGIN¥GET_REC\RD-H1EXフォルダの
RD-H1EX.defをGet_RD.defにリネームするのと、RD-XS41フォルダからGet_RD.versionをRD-H1EXフォルダにコピーしてください。

帰ったら直して再アップします・・・。
Posted by いっちゅう at 2008年11月20日 09:24
番ナビ使いでしたが、本ソフトに乗り換えました。
期待してますので頑張ってください。

気がついたことを一応報告しておきます。

(1)
前回のバージョンに全部上書きしたら
ジャンル別色設定が初期値に戻りました…。
MASTER\GENREフォルダは上書きしちゃダメですね。

(2)
ツールチップ表示の挙動が変なときがあります。
クリックしてチップ表示
→別の日付に移動
→マウスカーソルを適当なとこに合わせる(クリックはしない)
→前に表示してた内容のチップが表示される。

(3)
番組表を一番下までスクロールさせて最大化すると、時間表示(一番左)がずれます。
同様に一番右までスクロールさせて最大化すると、チャンネル表示がずれます。
(説明が難しい…)
Posted by PATA at 2008年11月22日 20:50
>PATAさん
>本ソフトに乗り換えました。
おぉ〜。ありがとうございます〜。
がんばりますっ(>_<)

>(1)
あぁ。そうだった・・・。
すいません。次回からちょっと対策します。(ユーザーが変更する可能性が高い物はPGから生成するようにします)

>(2)
一応認識はしてました。
ちょっと対策はしようと思います。

>(3)
ほんとだ。再現しました。
これは言われて気づきました。
ただ、ちょっと対策は難しいかなぁ。
スクロールすれば一応位置は元に戻るみたいなのであまり支障はないかなと思います・・・。
気になるでしょうが目を瞑ってください(>_<)
Posted by いっちゅう at 2008年11月22日 22:04
番ナビと併用しつつ、乗り換え検討中です。
RD-X5/X7を併用してますが、質問です。

(1) 複数台RDへの予約振り分けは現状不可ですか?
(2) X7への予約時にアナログ予約になってしまいますが、
 デジタル予約、TS1/TS2選択は出来ないのでしょうか。
Posted by ray at 2008年11月23日 22:49
>rayさん
検討ありがとうございます〜。

>(1)
一応手動でやれば対応できる仕様にはなってます。
Plugin¥Act_Epg¥Reserve_RD.exe
が予約をRDに送ってるプログラムなんですが、これを同じフォルダに別名でコピーしてください。(たとえば、Reserve_X7.exeっとか)
ファイル名は何でも構いません。
これでEpgNaviを起動し直すと、別のプラグインとして認識するはずです(メニューに表示する名前はファイル名.menuの中のテキストを変更すると変えられます)
動きを見れば分かる人も居ると思いますが、この予約はRDのIEPGプロクシ機能を利用してます。
これであればRDすべての機種で共通の処理で予約で可能なので今回採用しましたが、色々と使い勝手が悪い面もあるので、そのうち番ナビと同じような予約方式(直接POST)のプラグインも作ろうかと考えています(もちろんその場合各機種対応が必要になってしまうのですが)

>(2)
チャンネルはEpgNaviに表示されているチャンネル名とRD本体側のネットdeナビのチャンネル設定でIEPGチャンネル名が一致したときにデフォルトで選択されるようになってます。(これはIEPGの仕様です)
なので、EpgNavi側のチャンネル名を変えるか、RD側の設定を変えてください。
ちなみにアナログとデジタルが同じでチャンネル名で設定されているとアナログの方が優先されるRDの仕様のようです。
TS1/TS2はちょっと選択はIEPGの仕様上できないと思います。
(さっき言ってたPOSTタイプ予約プラグインのでは対応可能だと思いますが)

実は自分はアナログ機(RD-X5EX)しか持っていないのでデジタル機の事情は良く分かってなかったりします。(IRCで持ってる人に聞きながら作ってます)
12月中旬ぐらいにボーナスが入ったらX8買うつもりですけどね。

よろしくです。
Posted by いっちゅう at 2008年11月23日 23:58
いっちゅうさん、
どもです。

(1)は了解です。レコーダーの情報取得と同じ仕組みですね。

(2)も了解です。
デジタルだと、マルチ編成のためチャンネル名が
「〜〜1」「〜〜2」「〜〜3」とかなってました。
ただチャンネル名設定は変えたくないので、やはり
POSTタイプ?予約が欲しいところです。
ちなみに録画モードはデフォルトVRになってました。
Posted by ray at 2008年11月25日 00:35
横から口挟んで申し訳。

(2)の現時点での対策として、
設定→表示チャンネル設定にある表示チャンネルの名称を
日テレ1やtvk1のように変更してあげれば地デジの予約は出来ます。
チャンネル名の詳細はネットdeナビのネットdeナビ設定−チャンネル設定で確認してしてください。
弊害としてイーナビの番組名が馴染みない名称になってしまうところですが・・・

お試しあれ〜

Posted by 大樹ぶりざあど at 2008年11月25日 18:40
大樹ぶりざあどさん、

フォローどうもです。
一応その方法は認識してたんですけど、アナログ機(X5)との
併用で無理があるかなと思って…
X5本体の設定まで変えるのもどうかなぁという感じです。

やはりPOSTタイプ予約!欲しいですね。
Posted by ray at 2008年11月25日 20:47
ユーザー同士で解決して頂けると非常にありがたいです!
大樹ぶりざあどさん。フォローありがとうございます!

>rayさん
ということで、要望としては理解してますので、POSTプラグインができるまでは今の予約方法で我慢ください。(自分でチャンネル選択など)
Posted by いっちゅう at 2008年11月26日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109920886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

