2008年12月26日

EpgNavi 予約POSTプラグイン&仕様書公開

メリー。
どもいっちゅうです。

しばらく更新してなくてすいません。
最近仕事忙しいんですよぉ。家帰るのいつも日付が変わる前ぐらい・・・。
で、1日1〜2時間しかプログラム触れないorz
でも1月からは落ち着く予定なので、またバリバリやりますよ〜。

天の声で、RDへの予約がセキュリティー関係でできないぞーとお告げがあったので
(セキュリティー落としたくないって人も・・・)
POST版の予約プラグインを優先度高めで取り掛かってます。

ってことで、とりあえずまだネットdeナビver.2系のしか対応してませんが
人柱版ってことで途中なのを公開します。

※ネットdeナビver.2系のしか対応してないので、
 RD-X5以前の機種の人は使わないでください。
 もちろん順次他の機種にも対応はするつもりです。
※もしかするとフリーズするなど危険性を含んでいるため安定重視の人は
 入れないでください。
 人柱上等!という人は是非試して使用感・不具合などあったらご報告お願いします。

まだちょっとエラー処理とか全然入れてません。
特に設定セット保存処理とか怪しいです。
あと入力チェックも入ってません。
(ネットdeナビ上でエラーが出る登録内容も通ってしまう)
現在予約フォーム開くのに時間が掛かっているのは予約フォームを開くたびにRDへ
アクセスし、コンボボックスを生成しているためです。
今後は設定保存のみコンボの情報を取得してキャッシュするつもりなので
パフォーマンスはアップする予定です。

POST版が自分の機種にまだ対応してない人は今まで通りIEPGの方でしばらくがんばってください。

主な違い。

<POST版>
 各機種対応が必要。
 予約情報を細かく設定できる。自分の設定を保存できる。
 予約録画中でも新規予約登録ができる

<IEPG版>
 設定さえできればRD全ての機種に対応しているのがメリット。
 セキュリティーがあまりよろしくない。
 細かな設定がデフォルトでセットされない。

今のIEPG予約は設定の敷居が高いし、セキュリティー的に問題あるのは認識してます。
でも、この方法で設定さえできてしまえばRD全機種共通で予約が可能なんですよね。

<IEPGの予約実行の動作>
1.番組表の情報を元にIEPGファイルを作成
2.ブラウザを起動してRDに対してIEPG予約のリクエストURLを送信
  同時にRDからのリスナーを立ち上げる(一時的に自分がWebサーバーになる)
3.RDは自分のPCに対してIEPGファイルを要求してくる。
4.RDからの要求を受け取ったらIEPGファイルをRDに返す。
5.RDは受け取ったファイルから予約登録画面を立ち上げ情報をセットする
6.リスナーを切断する(Webサーバーを落とす)

正直予約はあまり重視してなかったってのもあります。
ネットdeナビから予約しちゃうと追従されないのでデジ機持ってる人は本体のEPGから
予約する人が多いかなぁーって思ってました。

<使い方>
解凍したらRESERVE_RD_POST.exeをPLUGIN\ACT_EPGに入れてEpgNaviを起動。
EpgNaviの設定画面の使用プラグインでチェックを入れると番組表右クリックのメニューに現れます。
予約時のデフォルトセットされるチャンネルは、EpgNavi本体の設定のチャンネルの
変更ボタンで「地域チャンネル番号」という所を、予約画面のチャンネル
表示文字と同じに設定してください。
(アナログだと「CH1」とかデジタルだと「11-1」とか)

ではダウンロードは以下から。
EpgNavi_Plugin_081225.zip(人柱版)
※新版が出てます。

本体のバージョンアップは来年になっちゃうかな。
本体最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


■仕様書&プラグインソースとか

おまたせしちゃっててすいません。なかなか仕事が忙しくて取り掛かれませんでした。
仕様書まだぁ〜とも言われちゃったのでとりあえず、中途半端ですが公開しちゃいます。

基本プラグインのソースも入ってます。VisualStudio2005(SP1)が必要です。
言語はVB.NET2005で書かれてます。
(無料のExpressEditionで動くかは試してません)
ライセンスは基本フリーです。詳しくは中を見てください。

ダウンロードは以下から
EpgNavi_Shiyo_081225.zip

■例の冬の祭りとか

あと、まぁどうでもいいっちゃーどうでもいいですが、
コミケにスペース出してるので、自分の買い物終わって暇になったら遊びに来てくれると嬉しいです。
一応WindowsMobileというマイナーなジャンルで出してみたんですが
実は何出せるかはまだ分かってませんw
WM萌え本かな・・・。

スペースは2日目12月29日(月)
西地区 む−16b LovelyColor
です。

本年の更新はこれで最後かも知れませんので、一応挨拶。
本年も皆様には色々をお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ではー。
posted by いっちゅう at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速POST版の方、人柱として使わしていただいています。
いくつか変な動きがあるので報告させて頂きます。
地上デジタル放送を予約する時ですが、右クリックしてRESERVE_RD_POSTを選ぶと予約情報のウィンドが出てきます。そこのチャンネルの部分でアンテナ情報のコンボボックスで地上デジタルの文字が「地・繝fジタル」と文字化けしています。それで、登録ボタンを押すと
「インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。パラメーター名:index」
とエラーが出ます。
次にBS放送を予約しようとすると、予約情報でチャンネルが110度CSのCSチャンネル番号で表示されます。それで設定を押して予約をするとCSのチャンネルで予約されます(予約名とかは元のBSの番組の内容のままです)
チャンネルの設定の方はEpgNaviの設定の表示チャンネルの設定で表示チャンネルの部分の地域チャンネル番号をRDで使われている番組番号(BSならBS102とか)に変更しています。
とりあえずはこんな所です。使用している機種はRD-S502です。
よろしくお願いします。
Posted by PST at 2008年12月26日 21:38
早速RD-X7でPOST版を試してみました。
やはりPOSTだと簡単に設定・予約できて良いですね。
ありがとうございます。
以下、気がついたことです。

・ウチもPSTさんと同じ症状(BSデジタルを予約しようとすると、
 チャンネルのコンボボックスで110度CSが選ばれる)になります。

・ジャンルが反映されてないような気がします。
 ウチでは、どのジャンルの番組を予約しようとしても
 「__映画全般」になります。

・名前をつけて設定保存しても、次に予約を開いた直後は
 デフォルト値のままです(録画設定名のコンボボックスは
 保存した名前のものが選択されているのに)。
 ⇒録画設定名のコンボボックスに触れると
  保存した設定がロードされるようです。

ここまでできてると、予約済み情報の変更をしたくなりますね。
予定はされてると思いますのでワクテカしつつ気長にお待ちしてます。(^^)
Posted by PATA at 2008年12月27日 00:07
はじめまして。
X5+番ナビを使っていたのですが、X8購入を機に使わせてもらっています。
POST版、私のX8でも問題なく使えています。ジャンルの件は同様ですが私には実害ないので...。予約したのが即番組表に反映されると言うことないですね。
低優先になっている、4時〜5時番組表示不具合も気長にお待ちします。
毎週チェックしてる日曜4:55−5:00のNHK「日本の名峰」が無いことになってしまうので。
ともあれ、番ナビ使えないならアナログ終了までX5か、と覚悟していたので、とっても助かっています。どうもありがとうございます!!
Posted by makkoi at 2008年12月27日 01:42
■PSTさん
さっそく人柱エントリーありがとうございます〜。
文字化けですかー。ちょっと取得方法を見直してみます。
インデックスのエラーは文字化けが直れば解消すると思います。
CS,BS食い違いも、なんかおかしいですね。
これも取得に失敗してるのが原因かも知れません。
見てみますのでしばらくお待ちください。
(ちょっと年末は実家に帰るなど忙しいので新年になってしまうかも知れません)

■PATAさん
ありがとうございますー。
ジャンルですね。確かに怪しいので見ておきます。

>起動時のデフォルト録画設定
あ、ほんとだ。バグですね。現象確認しました。次回に更新時に直して起きます。

>予約済み変更
もちろん変更と削除も予定はしてますので、待っててくださいー。
時間がずれていた場合、ワンタッチで時間補正できるような機能も考えてますのでお楽しみに。w

■makkoiさん
ありがとうございますー。
X5→X8ユーザーですね〜。私と同じですw
>即反映しない。
これは個人的にもやりたかったので、そのうち実装しようと思ってます。

>4時〜5時
対応方法は見えてて後回しにしてただけなので、次回本体バージョンアップ時に直すようにしておきます。
(既知の不具合・要望でも指摘されると優先度がUPしますw)

Posted by いっちゅう at 2008年12月27日 19:39
こんばんは。
私は暫くはX5とX8併用です。X8じゃ受信できないNHKアナログBSやアナログUHFもあるので。(X5もPOSTプラグインで使えれば更にありがちです)
ところで、もう一つあります。
「W録」が録画設定の外にあるので手動でREに変更しないと、録画設定で画質をTSEにしていてもTS録画になってします。
覚えてしまえば、手動で設定すればいいので優先度は低いですが。
では。

Posted by makkoi at 2008年12月28日 02:52
>makkoiさん
どもども。
そうですね。設定の品質によって、自動でW録も変更するような仕様にしたいと思います。
Posted by いっちゅう at 2008年12月29日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

