2009年01月06日

EpgNavi Ver.0.9.7(0106)(Windows用 番組表アプリ)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしく〜ってことで、EpgNaviをちょっとアップデートです。

天の声でホイールがフォーカス当てないと動かねーって聞こえてきたので対応しました。
確かにそうですね・・・。自分はグラブアンドスクロールばっかり使っていたので
あまり気にしてませんでした。
その他4〜5時の情報が表示されてなかったのを多少マシにしてます。
(またちょっと完璧ではないと思います。4〜5時の番組でクリックできないのがあったり)
(本体と、取得プラグインのGet_Rdstyle.exe両方アップデートしてください)

■更新履歴
2009/01/06
Version 0.9.7(0106)
1.ウィンドウがアクティブ時マウスホイールが有効になるようにした
2.4〜5時の表示をちょっと改善
3.起動時にウィンドウ外位置だった場合強制的に画面内に表示するようにした。
4.クリックポイントがチャンネルが右に増えるごとに1ドットづつずれていたバグを修正

最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

あ、ヘルプ更新するの忘れてたw
今回は見逃して気にしないで。

<現在確認されている不具合>
 1.同じチャンネルコードのチャンネルが2つ以上登録されていると検索などでエラーとなる
 2.予約情報が全く同じ場合だと上の情報しか表示できない
 3.RDで予約するでブラウザ開いたまま連続で予約を入れようとすると、
   待ち受け中のまま予約がされない。
   →一旦、ブラウザを開いてから予約するか、設定でブラウザを明示的に
   指定すると回避できます。
   (IEの場合はProgram Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXEを選択)
 4.スカパー取得、4時から5時の情報が前日になる(スカパー側が4時〜データを
  持ってるがEpgNaviでは5時から〜このズレによることが原因)
 5.タスクトレイのメニューから開くと最大化が解除される。


<その他ひとこと>
・番組情報のToolTipの挙動はちょっと調査中。
(2度目のクリック時とかスクロールについてくるのとか)
・POSTプラグインはもうちょっと待ってねん
(まだまだ未完成なので今回の本体アップデートにも同梱はしてません)
・TBSの24時付近の番組が歯抜けになる件は取得元に情報がないためです。
EpgNaviのデフォルト番組表取得はONTVではなくRd-Styleから取ってます。
以下を開いて歯抜けになる場合はEpgNaviでも表示できないってわけですわ。ご了承を。
このURL


不具合報告の場合以下の情報をお願いします。

1.EpgNaviのバージョン
 ・もし最新版じゃなければ最新版にして試してください
2.表示などがおかしい場合
 ・どの画面のどの部分で(本来こうなるべきってのがあればそれも)
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? 
3.データがおかしい場合
 ・番組表データはData\Epgの下に、レコーダーはData\Recの下に取得した情報が
  あるのでその中身も見てください。
  (取得した時点で既におかしいのか、EpgNavi側の表示処理がおかしいのか切り分けするため)
  差し支えない人はそのデータを提供して貰えると助かります。
4.RD連携場合のみ機種名
5.不具合がプラグインの場合、ID、パス以外の設定情報
6.エラーメッセージなどがあればエラー内容
 ・プログラムと同じ場所にErrorLog.txtってのができます。
7.再現率 (例:100%)
posted by いっちゅう at 01:32| Comment(6) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バージョンアップの方ご苦労様です。
早速、Ver.0.9.7(0106)の方使用してみました。
前回POST版のプラグインで地上デジタルの文字が「地・繝fジタル」と文字化けすると報告しましたが、Ver.0.9.7(0106)の方で使用してみた所、上記の文字化けの方解消されて正常に使用出来るようになりました。
尚、CSの方はまだ同じような状況です。
以上簡単ですが、報告させて頂きます。
制作頑張ってください。
Posted by PST at 2009年01月06日 23:19
0.9.7いただきました〜。
すばらしいアプリありがとうございます。

ひとつご報告を。
うちではRDを2台使っているので,Get_RDを増やしているのですが,増やしたほうの挙動がちょっとヘンな感じがします。

予約情報の取得はちゃんとできるのですが,その予約を削除したあとでデータ取得を行ってもdatファイルには予約情報が残ったままです。
その後,新たに別の予約を入れれば,正しい情報を取得します。

また,録画が終わった場合でもdatファイルには予約情報が残ったままです。
これも別の予約を入れれば正しくなります。
思うに,新規予約がないとdatの書き換えを行っていないような挙動です。

なお,元のGet_RDのほうではこんなことはなく,常に正しい情報でdatを書き換えているようです。

使っていて特に困ることでもないのですが,なんとなく気持ち悪いのでご報告いたします。
Posted by 赤覆面 at 2009年01月06日 23:58
とても重宝しております。ありがとうございます。

1点、要望です。
RDの予約データ取得のボタンを押したあと、
当日の番組表を表示する仕様のようですが、
データ所得時の曜日のままに固定できないでしょうか?
例えば、月曜日に金曜日の番組表を表示させてボタンを押すと取得後、
現状は月曜日の番組表が表示されますが、
月曜日に戻らないで、そのまま金曜日の番組表が表示されれば
さらに使い易くなるということです。
ご検討いただけたら幸いです。

これからも開発がんばってください。
Posted by rh at 2009年01月07日 10:09
>PSTさん
文字化けは本体のアップデートとは関係ないはずなのでたまたまだと思いますよw
さっき公開した最新のPOSTプラグインでは対策しておいたので試してみください。

>赤覆面さん
ご報告ありがとうございます。
予約が1件も無い場合、空で更新しないバグと分かりました。次回アップデート時に直したいと思います。

>rhさん
それはそうですね。次回更新時対応できたらしたいと思います。
Posted by いっちゅう at 2009年01月13日 00:40
# 本体のことなので、ここにコメントを。

[一覧検索]-[予約情報]タブのところですが、日付順でソートすると、
毎週予約のものが火金月水土日木の順(音読み順?)で並びますが、
これは機能的には曜日順になるべきかなと思います。
欲を言えば、RD本体の予約一覧と同様、現時刻から近い順に上から
並んでくれるとうれしいです。

それと、再現条件が不明なのですが、[一覧検索]を開いたときに
ごくたまに左ペインのSTATICテキスト("日付"とか"開始時間"とか)が
すべて描画されないことがあります。
(コンボボックスとかチェックボックスが並んでいるだけに見える)
なんか負荷をかけてるときに発生するのかな〜とも思ったのですが
再現させようとしても再現せず、忘れた頃に発生します。
開きなおせばよいので特に困りませんが、一応ご報告まで。
Posted by PATA at 2009年01月23日 00:48
>PATAさん
・日付順でソート
確かにちょっとグリッドの仕様上文字列の音順になってます。(気付いてなかったわけではないんですが)
独自実装すればなんとかなるので、そのうち直したいと思います。

・STATICテキストの描画
なんでしょうねぇ?うちでは一回もなったことがないのでちょっと不明です。
何か分かったら対応ってことで。
Posted by いっちゅう at 2009年01月24日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112211225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

