2009年01月13日

EpgNavi 予約POSTプラグイン(ネットdeナビver1系対応 人柱版)

2009年01月16日 23:00更新

ネットdeナビ Ver1系(X5以前)にも対応してみました。
といっても、まだRD-X8、RD-X5EX、RD-H1でしか動作確認をして居ないので、
その他の機種をもっている方は、動作報告にご協力ください。m(_ _)m

※その他、RD-X7、RD-X5、RD-S600では報告を頂いています。

あと、前回の人柱版で報告いただいていた、文字化けも対策してみたので、
文字化け症状になってた人はご確認ください。
他にも、バグ対応や、W録・品質の選択連動など更新してます。

※注意
 もしかするとフリーズするなど危険性を含んでいるため安定重視の人は
 入れないでください。
 人柱上等!という人は是非試して使用感・不具合などあったらご報告お願いします。

人柱版のため同じフォルダに強制的にログを吐いています。

まだちょっとエラー処理とか全然入れてません。
特に設定セット保存処理とか怪しいです。
あと入力チェックも入ってません。
(ネットdeナビ上でエラーが出る登録内容も通ってしまう)
現在予約フォーム開くのに時間が掛かっているのは予約フォームを開くたびにRDへ
アクセスし、コンボボックスを生成しているためです。
今後は設定保存のみコンボの情報を取得してキャッシュするつもりなので
パフォーマンスはアップする予定です。

あと怪しいのは、品質とW録、チャンネルコンボボックスの選択動作
(禁止されてる組み合わせは自動で選択を変えてる動作です)や、
機種別のコンボボックス表示・非表示などです。

<使い方>
1.解凍したらRESERVE_RD_POST.exeをPLUGIN¥ACT_EPGに
 入れてEpgNaviを起動。
2.EpgNaviの設定画面の「使用プラグイン」タブでチェックを入れると番組表の
 右クリックのメニューに現れます。
3.同じく「使用プラグイン」タブ画面でプラグインを選択した状態で
 「設定」ボタンを押すとプラグインの設定画面になります。
※予約時のデフォルトセットされるチャンネルは、EpgNavi本体の設定のチャンネルの
 変更ボタンで「地域チャンネル番号」という所を、予約画面のチャンネル
 表示文字と同じに設定してください。
 (アナログだと「CH1」とかデジタルだと「011-1」とか)

 プラグイン設定画面ではRD-X5以前の機種はネットdeナビVer1系、
 X6以降の主にデジタル機、ヴァルディアなどはVer2系を選択してください。

 RDが複数台ある人は、プラグインを「好きな別名.exe」でリネームコピーしてください。
 作ったファイルと同じファイル名で「好きな別名.menu」というファイルを作り、
 その中のテキストを変えるとメニューに表示される文字が変わります。

まだ、予約ができても選択した項目が正しく入らないバグがある可能性があるので、しばらくは必ず予約後にブラウザで正しく予約が入っているか確認してください。

不具合報告だけでなく、できれば正常に動作した場合も機種を報告してくれると有難いです。
(既にコメントで正常動作と報告がある機種は報告しなくてもOKです)

不具合報告の場合は持ってるRDの機種名は必ず書いてください。
あと、表示がおかしいのか?
動作がおかしいのか?
なるべく具体的な症状をお書きください。

ではダウンロードは以下から。
EpgNavi_Plugin_090116.zip(人柱版)

2009年01月16日 23:00アップデートしました
・ver2系でライン入力A〜Cのチャンネルにデフォルトで合わない不具合を修正
・チャンネルが50個以上あった場合それ以上リスト生成していなかった不具合を修正

EpgNavi_Plugin_090113.zip
EpgNavi_Plugin_090112.zip

フリーズするなど致命的な不具合も無さそうですし、パフォーマンスアップ対策などしたら、そろそろ本体に同梱するつもりです。
posted by いっちゅう at 00:27| Comment(17) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません。Ver1系はデフォルトチャンネルが選択されませんね・・・。バグですので、次回直しておきます。
今はその不具合は無視してください。
Posted by いっちゅう at 2009年01月13日 01:49
いただきました〜。軽く試しただけですが、RD-X7で問題なく動作しています。
BSデジタルが110度CSになってしまうのと、開いた直後に設定読み込みされない件は
修正されていることを確認しました。ありがとうございます。

録画設定についてなのですが、現状、どんなジャンルの番組を予約しようとしても
一番目の録画設定が最初に読み込まれる動作になっているようです。
番ナビの場合、ジャンルごとに録画設定が保存できて、予約しようとした番組の
ジャンルに合わせて、自動的に対応する録画設定を読み込んでくれます。
将来的に番ナビのような動作もできるようになると嬉しいです。
Posted by PATA at 2009年01月13日 17:44
>PATAさん
まいど〜。いつも報告ありがとうございます。
BSデジタルの食い違い不具合は意図的に直してませんのでやっぱり文字化けが原因だったのだと思います。
要望のジャンルに合わせてデフォルト設定するのに対応してみました。(これは、自分でも対応するつもりでした)
本文の「EpgNavi_Plugin_090113.zip」から落として試して見て下さい。
個人設定でセットされてるジャンルが一致するのがあったらそれに合わせる様にしています。(まぁ複数ある場合は最初に見つかったやつに合わさってしまうのですが)
よろしくです。

Posted by いっちゅう at 2009年01月13日 23:42
早速のご対応、ありがとうございます〜。
ジャンルに合わせて設定が選ばれる動作、確認しました。

・既存の録画設定を上書き保存すると、コンボボックスの一番目の設定が
 勝手に読み込まれてしまうようです。

・録画設定のコンボボックスは、新しく保存したものほど上に来るみたいですが、意図的ですか?
 ジャンルが一致するものがなかった場合に一番最初に保存した録画設定が選択されるようですが、
 それが一番下っていうのが若干違和感があったので。
 (個々人の好みっぽいのでこのままでも良いとは思います)
Posted by PATA at 2009年01月14日 00:26
RD-W301で使わせてもらっています。

地上アナログは問題なく動作していますが、スカパーのチャンネルが自動選択されないようです。
例えば、WOWOWの地域チャンネル番号をSP330に設定後、POST予約をすると、
常に地上アナログのCH1が選択された状態になります。
(手動でラインC-SP330を選択すると予約はできます)

設定方法の勘違いでしたらすみません。よろしくお願いします。
Posted by hamu at 2009年01月14日 01:57
POST対応うれしく思います。
そこで質問です。RD-S600を使用しています。
スカチャンCS800〜803が番組選択欄に表示されず、RD_RESERVED_POST_log.txtの中に "CS***Port***0",
"CS***Port***1",
"CS***Port***2",
"CS***Port***3",
なっています。これはどうしてなるのですか?
Posted by さんくす at 2009年01月14日 14:40
>PATAさん
確認ありがとうございます。
>コンボボックスの一番目の設定
なるほど。まぁあまり支障はないと思うので、直すまでは今のままで使ってください。

>新しく保存したものほど上
意図的ですね。
本体のキーワード履歴保存と同じロジックです。
見つからない場合一番下になるのは上から検索していってるため、何もヒットしない場合一番下になるってわけです。
確かにこの辺りの動作は好みの問題だと思いますので他の人からたくさんクレームが来たら直すこととしたいと思います。w

>hamuさん
報告ありがとうございます。
あ、デジタル機のスカパー連動ってもしかして「ライン入力C」を選択すると、右のチャンネルリストにずらずら出るようになってます?
もしそうなら、現在の仕様ではライン系はチャンネルのマッチングを不要だと思ってしてなかったので、するようにすればスカパーも行けるようになると思います。

>さんくすさん
質問ありがとうございます。
まず「***Port***」ってのはログを吐き出す上で、マスクしてる箇所です。(他にも自分が設定したIPアドレス、ユーザーID、パスワードに一致したものがあればマスクしてます)
たまたま、ポート番号と一致しててそうなってるだけだと思います。
(さんくすさんの使ってるポートが分かってしまいましたが)
Posted by いっちゅう at 2009年01月15日 07:06
>あ、デジタル機のスカパー連動ってもしかして「ライン入力C」を選択すると、右のチャンネルリストにずらずら出るようになってます?

そうです。登録したスカパーのチャンネルがずらずら出るようになってます。

>もしそうなら、現在の仕様ではライン系はチャンネルのマッチングを不要だと思ってしてなかったので、するようにすればスカパーも行けるようになると思います。

そうしていただけると助かります。よろしくお願いします。
Posted by hamu at 2009年01月15日 22:55
>hamuさん
ご報告ありがとうございます。
RDの仕様を把握しきれていませんでした。

対策版をアップしたのでお試しください。

あと、さんくすさんだと思いますがログありがとうございました。
パフォーマンス対策のため、チャンネルリストが50個以上の場合、処理を抜けるようなコーディングをしていたのを忘れていました。
(50個以上チャンネルが存在する状況はないと思ってた・・・)
e2スカパーのCS800とかも行けるようになってると思いますので試してみてください。
Posted by いっちゅう at 2009年01月16日 23:00
対策版を使わせてもらいました。
自動でスカパーのチャンネルが選択されるようになって、予約作業が非常に快適になりました。
ありがとうございました。
Posted by hamu at 2009年01月17日 00:30
POST版に限らないのですが、以下の2点に気付きました。

1)スカパーで28時台に始まる予約が前日の日付になってしまう(27時台はOK、地上波もOK)。

2)一週間後の予約を一覧から見ると注意アイコンになってしまう。
今日の場合は、1/22までの予約はOKで、1/23が全て注意マークです。
Posted by hamu at 2009年01月17日 02:20
>hamuさん
報告ありがとうございます。

1)の方は把握してて(現在の不具合リストにも載ってます)のでそのうち直す予定です。

2)は最新の番組データを取得してて出ますでしょうか?
現在の仕様では比較する番組データがない場合も注意アイコンにしてます。
まぁ注意アイコンは、予約が合ってない可能性があるので確認してくださいって意味合いが強いんですけどね。
Posted by いっちゅう at 2009年01月17日 02:43
>1)の方は把握してて(現在の不具合リストにも載ってます)のでそのうち直す予定です。
すみません。見落としていました。

>2)は最新の番組データを取得してて出ますでしょうか?
はい、番組表から予約したので。
一覧からダブルクリックしても番組に飛びます。
Posted by hamu at 2009年01月17日 12:19
毎週予約をすると日付予約になってしまうようです。
Posted by hamu at 2009年01月23日 01:37
>hamuさん
む、なんだろ。調べてみます。
Posted by いっちゅう at 2009年01月24日 10:08
XS36ですが正常稼働しています。
Posted by 多摩の岳夫 at 2009年01月24日 23:34
あ、Ver1系なんでやっぱりチャンネルがおかしかったです。
Posted by 多摩の岳夫 at 2009年01月25日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112527214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

