2009年01月18日

近況とかとか

すいません。なんか開発してるメインマシンのHDDがクラッシュしたっぽいので
今週末はちょっとアップデート無しです。
(開発データなどはRAID内に持ってるのでデータは大丈夫だと思いますが・・・とりあえず復旧中)

POST予約は報告者さんのおかげでだいぶいい感じになってきたと思います。
次回本体更新時には同梱して、こっちを予約のメインとして行きたいと思ってます。
(あとはパフォーマンスを良くして、設定コピー機能を作るぐらい)
これができればほぼ同じプログラムで予約変更と削除も意外と早く作れちゃうと思います。
深夜アニメなど、時間ずれを簡単に変更できる機能も付けるつもりなのでお楽しみに。

で、天の声で面白い内容が聞こえてきたので、ちょっとだけレス。
以下は言ってる意味が分からない人は無視してもらっていいです。

その内容は「REGZAからRDに予約できるんなら、RDのフリして
PT1に予約入れられるようにするプログラムできるんじゃないの?」ってことらしい。
自分はREGZAは持ってないので良く知らないですが、
調べてみたらこのREGZAからRDに予約する「TVdeナビ」って機能はRD-X5にも対応してるらしい。
RD-X5が出た当時はもちろんREGZAリンクなんて考えられて作られていなかったでしょうから
おそらく予想ではネットdeナビのIEPGの予約を使うか直接POSTする予約をしてるかと思われます。
つまり単純なHTTP通信でRDに予約を入れる機能を実現してる可能性が高い。

※RDのネットdeナビの設定でREGZAのローカルIPをIEPGのURLとして設定している場合はIEPGでしょう。
 でもそんな設定させるとは思えないので、POSTでやってる可能性のが高いのかな?

もしその仮説が正しければ、REGZAからHTTPのPOSTを受け付けるプログラムを
作って常駐させて(要はHTTPサーバー)
POSTを受け取ったら、その情報からIEPGファイルを生成、
PT1が動いてるサーバーでそのIEPGファイルを実行するだけで予約は行けるかも知れません。
(実はこの辺の処理技術は、ほぼEpgNaviのIEPG予約でやってるので私が作ろうと思えば簡単です。)
もし仮説が外れてREGZAリンクが特殊なプロトコルを使ってRDに予約をしてる場合は難しいですね。
解析しようとも思わないですw

そこまで分かってるなら作ってよ?と言われてしまうかも知れませんが
仮説が正しければ「出来ます」って事を言いたかっただけで私は作りませんよ?w
REGZA持ってないですし。w
(実はPT1は持ってますw)
REGZA&PT1持ってる人で必要だという人は挑戦してみてください。

ちなみに単純にEpgNaviの番組表からPT1に予約する機能はプラグインで作るつもりです。
あとTvRock連携機能とかも考えてます。(TvRockの予約情報をEpgNaviに表示するとか)
番組表データをTV王国から取ってIEPGデジタルにするのでPT1側で追従もされる予定です。
まぁこれは個人的に欲しいから作るだけですけどね。需要が無くてもw(なのでちょっと後回しにしてます)

では。
posted by いっちゅう at 19:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某181です。
本日スレを発見し目下懸案の事項を思わず書き込んでみたところ、
作者様からこんなに素早くかつ丁寧なレスポンス戴けるとは思ってもみませんでした。
ありがとうございます。

レス戴いた御礼に参考情報として
TVdeナビ(RD予約)は薄型液晶になる直前のブラウン管FACE世代からこそーりついていたようでX3でも受け付けます。

TVdeナビ実行する場合、RD側で設定することはとくに何もなく、アナログRDへの場合Regza側で
・RD本体名(もしくはIPアドレス)
・ユーザー名、パスワード
・ポート番号 :デフォ=80
・連動ライン入力番号 :デフォ=ライン入力3
を設定するだけです。(Regza録画出力端子からの外部録画を想定)
おそらくHTTP通信でのPOSTなんだと思われます。
デジタルRD機に対してはまた別枠体系で、設定項目は上三つまで同じくで終了。RDの内蔵チューナーを使って予約録画させることができます。

余談ですが、生TS視聴にはRegzaいいヨォいいよぉー(w
2chにはRegzaとPT1の連携を楽しむスレができたんですが私同様の要望はあるようです。
CGI設置程度くらいしかわからないド素人ですが情報を集めながら未来を楽しみにしていきたいと思います。
ともあれコメントありがとうございました。
Posted by 181 at 2009年01月19日 00:40
>181さん
わざわざコメントありがとうございます。
あっちのスレは見てるけど、書き込みはしないようにしてます。(作者本人が書くと荒れる原因になりますしね)
こっちのブログで気になったのだけレスするようにすれば確実なので。
ブログ本文なら私本人のコメントなのは確実なので自演も何も無いですしw
と、そんなことはどうでもいいですね。

REGZAの設定情報ありがとうございます。やはりHTTPのPOSTを利用してる可能性が高そうですね。ちょっと謎が解けました。でもこの場合たぶんネットdeナビからの予約と同じでスポーツ延長とか追従は無効になってしまいますよね・・・。
(あとFACEから対応してたとは知りませんでした・・・。)
一応PT1スレも見てたので、REGZAとの連携は知ってました。
勧められて欲しいことは確かなんですが、じつは既に他メーカーの37型液晶持っちゃってるんですよねー。(´・ω・`)
買うときREGZAのZ2500と検討してたんですが、当時今持ってるのが特価でREGZAの半額
ぐらいだったので安いほうに転んじゃいましたw

ちょっと私は当分EpgNaviの方に専念したいのでREGZA→PT1予約は作ることはできませんが、もし作ろうと考えているならRDの解析ノウハウで知りたいことがあれば教えるなど協力はしますので、頑張ってみてください。
Posted by いっちゅう at 2009年01月19日 01:48
初めまして。
EbIRC CustomをTouch Diamondに入れて使わせていただいております。
とても快適に使えて感謝!

ところで下らない質問なんですが、
http://icchu.up.seesaa.net/image/ebirc_ver8.jpg
この画像にあるかがみんは一体なんでしょう?
伺かみたいな常駐マスコットなんでしょうか。
Posted by kyono007 at 2009年01月23日 22:40
>REGZA→PT1の件
そういや、仕様を考えたら3時間ぐらいで出来ちゃいそうだけど、デバッグできないのでREGZAとPT1持ってる人がIRC「#EpgNavi」まで来てくれれば私が作らないこともないですw

>kyono007さん
コメントありがとうございますー。
使って頂いてありがたいのですが今はEbIRCはCustomじゃない本家の方のが推奨ですよー。
本家がバージョンアップしてキーワードとか空ポップアップに対応したのでCustomのメリットはタブの方がいいって人とStandard機の人ぐらい。
DiamondだとSIPメインだと思いますが、CustomにはSIP表示時にコメント欄が隠れちゃうバグもあります・・・。(本家なら大丈夫です)
そのうち余裕できたら直したいと思ってるんですけどね。

伺かっぽい物の件ですが
ミニッツマスコットという常駐マスコットアプリです。(伺かみたいにSSTP対応ではないですが)
かがみんのデータは私が描いた物です。
(以前コミケ用に作ったもの)
以下からダウンロードできますので気に入ったらお使いください。
http://icchu.seesaa.net/article/75491765.html
(ミニッツマスコットのダウンロード方法なども中のReadmeに書いてあります)
Posted by いっちゅう at 2009年01月24日 09:47
REGZA→PT1の件。
ちょっとここでレスさせて貰いますが・・・
>PT1とREGZAで楽しむスレの744さん

1.は他のコンポーネントを使った方が楽ですが、ユーザーが環境を構築する手間を考えたらPG上で作っちゃった方がいいですね。
まぁサーバーといっても特定のポートで受け付けるLisnerを立ち上げて常駐させるだけです。
POST情報を受け取って、関係ないパケットはすべて破棄すれば、セキュリティもそれほど悪くなりません。(ID、パスも設定しますし)

2.たぶんちょっと勘違いしてるかも知れませんが、予約をRDのネットdeナビを使ってるとしたらRDの仕様により番組の追従はできません。よって番組ID(IEPGではPIDとかEventIDと呼ばれるもの)はREGZAからRDには渡して居ないでしょう。
IEPGデジタル(IEPG ver.2)ではPIDがあれば、IEPGデジタル対応のアプリで追従が可能ですがPIDが渡ってないとしたらIEPG ver.1の生成しかできないと考えています。
REGZAのテレビdeナビと、新テレビdeナビの違いはチャンネルを渡しているかどうかだと思います。
旧テレビdeナビはLINEを設定しているのは、RD側で予約させるチャンネルをLINEに設定して、予約時間になったらREGZAのチャンネルを合わせて、LINEからRDに録画させる。新テレビdeナビの方はチャンネルも渡すので予約情報を送ったらRD側のチューナーで録画してるのだと思ってます。(録画中はREGZAで違うチャンネルでも視聴可能)
よってIEPGを生成する際にチャンネルはないと困るので新テレビdeナビの方をREGZAに設定する必要があるのと、生成できるのはIEPG ver.1となります。
ちなみにIEPG ver.1であってもPT1の予約をTvRockで運用していればTvRock側で持ってるEPGと予約時間から判断して一致していれば追従はしてくれます。

私が協力して欲しい人の条件は、PT1とREGZA(新テレビdeナビ対応)を持ってる人がIRCに来てくれて動作確認に協力してもらうってだけで、特にパケット解析など知識は必要ないです。
ある程度の予想・採算はあるので、あとは私が作ったプログラムを実際に動かして貰って結果を教えて貰うだけ。
(動かなかったりエラーの場合はパケット解析して貰うのではなく、出力したログを返して貰うだけ)

IRCである理由は、動かなかった場合のやり取りが即座にできるからです。
バイナリをどこかにアップロード→ブログ(または掲示板など)で公開→結果を報告してもらう→また直して・・・ってのはタイムラグもあるし凄く面倒なのです。

と、本当に欲しいと思ってて、誰も作る人が居なければIRCまで来てくださいってことでひとつよろしく。
Posted by いっちゅう at 2009年01月25日 03:37
正確に現象の確認が取れていないのですが、例えば予約で毎週金曜の深夜24時15分に予約が入っていたとします(正確な日時は土曜の深夜0時15分)
で、次の週がたまたま放送時間の変更があり、追っかけで深夜23時45分に時間の変更が自動であった場合(正確な予約日時は金曜の深夜23時45分)、Get_Recで予約情報を取り込むと、EpgNavi上に表示される予約情報が次の日の場所に表示されないでしょうか?(土曜の深夜23時45分の場所)
EpgNavi上だと次の日になっていますがRDでの番組表では正常な場所に表示されています。

非常に稀なケースだと思いますが、稀過ぎて再現性の確認が取れてません(追っかけで時間を遡る様な変更がめったに無い上に日を跨ぐケースになると更に減ってしまうので)
その他のパターンでいく通りも確認してみましたが再現されないので、こう言う原因なのでは?と言う予想ですが。

手が開いた時にでも確認してみて下さい。

EpgNavi Ver.0.9.7 RD-S502で確認。
Posted by PST at 2009年01月27日 10:36
>PSTさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、本体EPGでの毎週予約で時間追従し、かつ日付を跨いだ場合、予約の日付の表示がずれてしまうのは、一応既知の問題として把握してます。
これは、ネットdeナビの予約一覧を見てもらえば分かりますが、ネットdeナビの表示上は毎週録画の曜日が変わらずに実際の日付の曜日が変わってしまうためです。
EpgNaviではネットdeナビで表示されている物を信じてそのまま表示するしかないので、RD側の仕様が変わってくれないとこれは対処のしようがないんですよね。
ってことで、EpgNaviのバグというよりRDの仕様なのでここは気にしないでください。
(もしずれてるを発見した場合、本体で予約登録をしなおす→EpgNaviで再取得をすれば正常に戻るようです)
Posted by いっちゅう at 2009年01月27日 13:03
東芝は当初は気付いてもいなかったくせに仕様だと言い張っています。
まったく直す気はないようで、仕様として放置しております。
こんな恥ずかしいバグをほったらかしにできるメーカーは珍しいのではないでしょうか(笑)
Posted by at 2009年01月27日 15:11
IE7、windowsXP環境でX8を使ってます。
プラグインのPOSTを利用して予約してますが
日付指定がキチンと送信されてないようです。
1月28日の深夜に1月30日の予約を入れても、1月28日の予約になってしまいます。また、毎週水曜に予約入れても、毎週月ー水の予約となってしまいます。
それ以外は大丈夫なのでHTTPを開いて曜日だけ手修正してます。
確認お願いします。
Posted by とら at 2009年01月28日 08:13
時間追従で、表示がずれる件。
なる程、RD側の表示の問題なんですね。
EpgNaviで予約の確認をしていた時、1件だけ表示されずあーだこーだやってたら次の日に予約が表示されていたという事で発見したのですが、上記のように発生確率が非常に低いので原因が判っていれば対処出来ますしね。
という事で上記の件了解です。
Posted by PST at 2009年01月28日 13:14
>ななしさん
まぁ同じ開発屋としては耳が痛いですがw
表示を変えるように仕様を変えたとしても、今度は「自分が予約した曜日が勝手に変わってる」ってクレームが来るだろうから東芝としてはどっちも変わらないのでしょう。
録画がちゃんとされることが重要。

>とらさん
あ、そのバグは一応把握してます。
すいません。
今週末ぐらいに本体と一緒にアップデート版を出すつもりです。

>PSTさん
ご理解ありがとうございます。
Posted by いっちゅう at 2009年01月29日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112805188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

