2009年02月01日

EpgNavi Ver.0.9.8(0201)(Windows用 番組表アプリ)

ども。いっちゅうです。
ちょっとここの所TVdeIEPGの方に時間を取られていてEpgNaviの方は久々のアップデートです。
(途中開発マシンのメインHDDが壊れて再インストールとかでも時間取られたりしてましたが・・・)

私の開発は仕事ではなく趣味でやってますので、もちろん納期とかありませんw
あくまでやりたい機能からマイペースでやらせて貰いますのでご了承ください。
まぁフリーソフトで提供してるので、あまり急かさないでくださいな。
気長にゆっくりお待ちください。(><)
進捗が気になる人はIRC「#EpgNavi」まで来て下さいってことで〜。

私の性格ですが、何か新しいアイディアを思いついたら居てもたっても居られずすぐ実行してみたくなります。
開発してるアプリも増えてきてるので、閃き次第ほかのアプリを急にアップデートすることもあると思います。
なので多少の寄り道は許してください。行き詰ってると気分転換もしたくなりますしね。

さてEpgNaviの今回のアップデートですが、
RDの予約は今までIEPGを利用してたわけですがRESERVE_RD_POSTの方が簡単なので、こっちを標準として同梱しました。
(ちょっとパフォーマンスアップは今回は見送りました)

あと、ちょっと面白いのは某Phoneみたいなスクロール(慣性スクロール)を実験的につけてみました。
ただちょっとこれは、動作が重いのでCPUパワーが低い人や操作性重視の人は設定でOFFにしてください。
CPUパワーが高い人なんかにはなかなか面白いと思います。

あと、アプリ終了時のデータ削除機能も有効にしました。過去データが必要ない人は設定で1日など設定すれば不要なデータは消されます。

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

※アップデートの注意
既に使ってる人でアップデートする場合は、Exe系のみ新しい物に上書きコピーしてください。
(特にマスタ、設定などを自分でいじってる人は全てコピーすると上書きされてしまう事があるので気をつけて。
念のためバックアップとか取っておくといいですね)

■更新履歴
2009/02/01
Version 0.9.8(0201)
<機能追加>
・RESERVE_RD_POSTプラグインを標準として同梱
・慣性スクロールを追加
・アプリ終了時に○日前のデータを削除する機能を追加
・タスクトレイアイコンを表示するしない、タスクバーを表示するしない設定を追加
<不具合対応>
・GET_RD 予約が0件だと更新されないバグを修正
・タスクトレイから開くと最大化が解除される不具合を修正
・その他バグ修正
<仕様変更>
・時間線は今日じゃない場合ピンクにするようにした


では。
posted by いっちゅう at 23:52| Comment(20) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちゅうさんありがとうございますー
これからX8、XP、IE7環境でテストしてみます
Posted by とら at 2009年02月02日 07:09
XP、IE7、X8環境でテストしました。
問題ありません、ありがとうございました。
Posted by とら at 2009年02月02日 07:36
reserve_rd_iepgプラグインなのですが、ホスト名またはIPアドレスの設定項目にPCのIPアドレスを入力していますが、そのIPアドレスで、LISTENできていないようです。
当方の環境では、TAP-Win32 という仮想NICを導入しているため、複数のNICがある状態となっています。
仮想NICのIPアドレスでreserve_rd_iepgプラグインがLISTENしてしまうためプラグインが正しく動作しません。(netstatコマンドで確認)

指定したIPアドレスでLISTENするにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
また、0.0.0.0 で ソケットをLISTENするような動作をデフォルトにした方がトラブルが少なくなると思いますがいかがでしょうか。

おかげさまでreserve_rd_postプラグインが利用できているので、reserve_rd_iepgが使用できなくとも良いのですが、もしかしたらバグなのかもしれないとも思いましたのでご質問させて頂きました。
Posted by たうこ at 2009年02月08日 12:40
1 メール予約機能希望します。
2 RD-H1を2台持ってます これに対応できれば いうことないのですが・・・。
Posted by akatyan at 2009年02月09日 23:04
>とらさん
動作確認報告ありがとうございますー。
意外とみんな動いたーって報告はくれないんすよね(´・ω・`)しょぼーん
気になるw

>たうこさん
ありがとうございます。
iepgプラグインは収束しようかと考えてます。(もうPOSTで対応してない機種の人用かな。)
残念ながら仮想NICはサポートしてません。ご了承くださいm(_ _)m

>akatyanさん
ありがとうございます。
メール予約機能も意外と要望が多いようなので作るつもりでいます。
最近ちょっと仕事が忙しい気味(いつも帰りが22時以降とか)なので多少ペースが落ちてます。気長にお待ちください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年02月10日 00:25
reserve_rd_iepgは収束と言うことで了解です。
他に注力して頂ければと思います。
Posted by たうこ at 2009年02月11日 00:49
いっちゅうさん 初めまして。
X4EX と XS48 で動作確認したのでご報告します。
既出だったらすみません。

Version 0.9.8(0201) winXPsp3 IE6
(IEのバージョンはなぜ必要なのでしょう…?)
予約取得プラグイン定義ファイルは
XS48 には X7
X4EX には XS41 を適用して予約情報を表示できました。

番組ナビゲータでは、X4EXの方しか表示できなかったため
2台分の予約情報を一度に確認できるようになり大変便利になりました。
フォントや文字サイズや色を自分で設定できるのも使いやすくて良いです(^-^)
素敵なソフトを作成していただきありがとうございます。
2011年まで、まだまだうちのRD達には頑張ってもらうつもりなので、
有り難く使わせていただきます。

予約情報を表示できれば十分なので、他の機能は試していないのですが
これからも、無理せずお体大切にして、開発を続けてください。
応援していますm(_ _)m
Posted by しろねこ at 2009年02月11日 14:31
初めまして。XS36(XP IE6)で番組ナビから移行しました。

番組ナビでの不満部分(スクロールとか)が改善され、表示も自分で変えられるので、非常に使いやすいです。
XS36はソフトウェアを更新するとXS36EXになりますが、番組ナビでは対応していませんでした。EpgnaviはX5EXに対応してるので、更新しても動きそうです。(まだ未確認です)

このアプリの主旨とずれるかもしれませんが、REGZA Z2000にLAN HDDを付けたら、Epgnaviの予約になれると、予約が超面倒でした。MAPIでメーラーにtextを送れるようにできれば(メール予約機能?)、text formatがRDと似てるので、formatの修正でREGZAでもメール予約できると思うのですがいかがでしょうか。
ともかく応援しています。Epgnaviのお陰で次も東芝レコーダになってしまいそうです(^^;
Posted by tad at 2009年02月13日 03:56
RD-W301でも動いています。
ただ、スカパー330chのWOWOWで
2/20(金)4:40-6:51「それでも生きる子供たちへ」が表示されていないようです。
よろしくお願いします。
Posted by hamu at 2009年02月14日 16:44
パソコンの環境再構築とともに、番組ナビから引っ越しました。すばらしい!
私は古い古いRD-X3なのですが、パソコンから予約できるメリットはRDならではですね。予約情報のGetはX41あたりの定義ファイルを適当に修正しました。一応ちゃんと動いてるみたいです。今までX3での動作報告は見当たらなかったのですが、定義ファイル必要でしたら送ります。
Posted by じゃりんこ at 2009年02月15日 19:22
>しろねこさん
感想など丁寧にありがとうございます〜(^-^)
XS41の報告もどうもです。動作報告貰ったのは初かな。
今後ともよろしくです〜。

>tadさん
しろねこさん同様ありがとうございます〜。
REGZAメール予約もできると思います。
まぁまずはRDのメール予約対応してからになるので気長にお待ちくださいな。

>hamuさん
スカパーの4〜5時がおかしいのはバグですね(既知の問題にも書いてあります)
一応認識はしてますが、4〜5時の番組はあまり重要な人が少ないと思ってるので後回しにしてました。そのうち直します。

>じゃりんこさん
ありがとうございます〜。
X3でも動きましたか!報告は初です。
定義ファイルを編集して動いたのであれば、情報頂きたいです。m(_ _)m
どこかのアップローダーに上げてもらうか正規表現の修正部分だけここのコメントに書いてもらうだけでも良いです。
よろしくですー。
Posted by いっちゅう at 2009年02月16日 01:48
いっちゅうさん
X3使ってる人はもう少ないんでしょうけど、お役に立てるならうれしいです。XS41の定義ファイルを修正したものです。

ROW_START=check_
RUN_FLAG_STRING=check_off.gif
LINE0=.*/img/parts/(?<RUN_FLAG>[^"]*)" width.*
LINE1=.*b_proginfo.htm\?(?<ID>[^"]*)" target="_top">(?<TITLE>.+)</a></td>.*
LINE2=.*class="text">(?<CHANNEL>[^<]*)</td>.*
LINE3=.*class="text">(?<DATE>[^<]*)</td>.*
LINE4=.*class="text">(?<START_TIME>[0-9:]+)-(?<END_TIME>[0-9:]+)</td>.*
LINE5=END
Posted by じゃりんこ at 2009年02月17日 01:24
はじめまして、お世話になります。
予約とRD情報取得に関してですが
XS-37(XS-38)の定義ファイル今後対応はありますでしょうか?

しろねこさん報告で
>XS48 には X7
とありましたのでもしやと思い色々試してみたのですがこの機種では上手く予約・取得できませんでした。

自分で定義ファイルを触れればいいのでしょうが知識も全く無くお手上げです;

今後ともお体に気をつけて開発頑張ってください。
Posted by >のるとん at 2009年02月24日 13:32
>じゃりんこさん
返信遅くなってすいません。
定義ファイルの情報ありがとうございます!
非常にありがたいです。次回本体アップデートから同梱させてもらいますねー。

>のるとんさん
>今後対応はありますでしょうか?
対応はしたいですが、環境が無いので持ってる人のご協力が必要な状態です。

調べたところXS-37(XS-38)はネットdeナビ ver.2みたいですね。
RD-S60xの定義とかで行けないのかな?
まだ試してなかったらまずは試してみてください。
ダメな場合はIRC「#EpgNavi」に来て貰うのが一番早いのですが、難しければログを頂くって方法もあります。
Posted by いっちゅう at 2009年02月26日 01:24
いっちゅうさん のるとんさん その他の皆様、申し訳ありませんでした m(_ _)m

XS48に適用したのは X5 の定義ファイルでした。

次々と試しては削除を繰り返してたため、勘違いいたしました。
前回のご報告前に、PLUGIN_GET_RECの.defファイルを確認するべきでした…(T-T)
のるとんさん、お手数ですが「X5」でもう一度試してみてはいかがでしょうか?
偽情報でご迷惑かけて、本当に申し訳ありませんでした。

いっちゅうさんに、質問です。
タスクトレイに入れて常駐させた状態でPCをスリープさせて、翌日立ち上げた場合、ダブルクリックで表示される「本日の予約」が24:00以降の物だけになってしまうのですが、これは仕様でしょうか?
EpgNaviを終了させてもう一度立ち上げ直すと、24:00前の予約も表示されます。
ノートPCの為、OSの再起動は週に1度程度で、常駐ソフトを立ち上げたままサスペンドや休止状態で使っていて、気づきました。
Posted by しろねこ at 2009年02月26日 14:21
>しろねこさん
フォローありがとうございます。
XS48はネットdeナビver2みたいなので、たぶんRD-X7の定義ファイルが有効になってると思いますよ。
たぶん残ってる「.def」ファイルはX5をコピーしたときのゴミです。(すいません削除はしてませんでした)
実はVer2となってるときはdefファイルは使っていません。ver2以降は全機種HTMLの仕様がほぼ同じで定義で補完する必要がないのですよ。(W録、アナログ有無、エンコーダーだけは機種によって違うので変える必要があります)

>PCをスリープ
あぁ!PCスリープの想定はしてませんでした。今の仕様では確かにそういう動作になるかも知れません。
対策できたら対策してみます。
Posted by いっちゅう at 2009年02月28日 11:46
いっちゅうさん、回答&フォローありがとうございましたm(_ _)m

>たぶん残ってる「.def」ファイルはX5をコピーしたときのゴミです。
Ver2系はdefファイルが関係無いのを見落としてました。逆に偽情報になってしまってすみませんでした。
再確認しましたが、以下の通り最初の報告で合っていました。
○ XS48=X7(X8でも S601-E300でも動きました。W録のR1とR2も正しく表示)
× XS48=X5 (通信エラーしました)

>PCスリープの想定はしてませんでした。対策できたら対策してみます。
いつか対策していただけるのを楽しみにしてます。ありがとうございます。

質問続きで申し訳ありません。
ヘルプなど確認してもわからなかったのが「ブックマーク」の削除方法です。
HDD残量ギリギリで運用してるため、見たいけど迷ってる物に「ブックマーク」を利用しています。
これが「一覧」の「予約情報」に放送が終わった後も残ってしまうため削除したいのですが、
やり方がわかりません。とりあえずマーカーしとこうという感じでガンガン使っていると、
上の方に放送済の番組情報がどんどん増えて、実際のRDの予約が遥か下の方に…(T-T)
そして実際に予約入れた場合、ブックマークと予約と両方表示されてごちゃつくので
ブックマークの方を削除したいのです。
日付が過ぎると自動的に消えてくれれば便利ですが、とりあえず手動で削除する方法を教えてください。
どこかに記載があるのに見落としていたら申し訳ありません…m(_ _)m
0301版になってから、ブックマークを入れる度に通信エラーが表示されるようになりました。
「レコーダデータを再取得」のチェックを外してるのに、RDの予約データを探しに行ってるみたい?

0301版の予約メール対応、とても便利です。RDの電源が落ちてても予約可能になりました(^-^)
直接では予約出来なかったXS48もメール予約出来るようになって便利です。
どちらの生成メールも実際と項目がずれてたので、音質から後ろを削除して予約したら大丈夫でした
Posted by しろねこ at 2009年03月04日 17:20
>しろねこさん
すいません。ブックマーク削除機能はまだ搭載されてません。
作る予定はあります。
とりあえずは、手動で消してください。
Data¥rec¥favorite.datがブックマークのデータになります。

>「レコーダデータを再取得」のチェックを外してるのに
バグでした・・。すいません。
さっきアップデートしたファイルに入れ替えてみてください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年03月05日 01:52
いっちゅう様はじめまして。
EpgNaviを便利に使用させて頂いています。
素晴らしいソフトの開発、ご提供に大変感謝しております。
ひとつ不明な点がありまして質問させてください。

レコーダーはRD-X8を使用、PCはVistaを使用しています。

スカパーe2の番組を予約する際、CS800〜802は正しく予約されるのですが、CS803・804に関しては予約情報画面にてチャンネルが「指定なし」となってしまい、さらにそのプルダウンのチャンネルリスト中に存在しません。
これらは仕様、もしくは開発中ということなのでしょうか?
ネットdeナビ側ではチャンネルの選択はできるので、再度設定すれば予約は可能です。

お忙しいとは思いますが、お暇なときで構わないのでお返事頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by ナオ・ヘンドリクス at 2009年04月20日 04:51
>ナオ・ヘンドリクスさん
もう一個のコメントの方にレス書きますね。
Posted by いっちゅう at 2009年04月20日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。