2009年03月01日

EpgNavi Ver.0.9.8(306)(Windows用 番組表アプリ)

2009年03月06日 01:30更新

ども。本体は前回の更新から丁度1ヶ月経ってしましましたね・・・。
最近仕事が忙しく帰るのがいつも22時ぐらいとかなので許してくださいな。

とりあえず使って貰いたかったので公開です。
大幅に変えてる部分などあるので不具合は多々あるかも知れません。ご了承を。
既に今のバージョンで安定運用してる人は、上書きする前にフォルダをまるごとバックアップしておいて貰った方がいいかもです。

なんか調べて8日取得する方法を発見したので実装しました。
来週の同じ曜日まで確認できるのは確かに便利かも?

あとは先日人柱版として公開したメール予約のプラグインをバグ修正して同梱しました。
(先日のは、色々とダメダメでしたのでバージョンアップしてください)


■更新履歴
2009/03/06 
すいません。再度バグFix・・・orz

2009/03/05 
バグFixのみ
EpgNavi.exeとRESERVE_RD_POST.exeを入れ変え
・番組アクション時にレコーダー情報を再取得するのチェックが無視されてた(クリティカル!)
・POSTプラグインで、通常POST予約ができなくなるのに対処
・メール予約でTSの場合、音質と品質は消すようにした

と・・・今日も家に帰ったの23時で1時間ぐらいしか修正に掛けてない&ノーテストなので怪しいです。応急処置です。すいません。


2009/03/01
Version 0.9.8(0301)
<機能追加>
・メール予約対応
 ※人柱版から不具合を結構直してます。
  ・Ver1系で毎週の場合RD通常POST予約ができなかった不具合
  ・メール送信が8bit、UTF-8だったためメールサーバーによってはうまく受信できない場合があった不具合
   →7bit、Shift-JISに変更
・データ取得日数設定機能(1〜8日分取得対応。最大8日。対応プラグインのみ)
・RD予約完了後、RDの情報を取得しなおして画面更新するか設定で選択可能とした。
<不具合対応>
・スカパー取得で4〜5時が前日になるなどの不具合を修正
・タブ更新時に元の位置に戻るようにした
・一週間表示モードで24時以降の予約情報がおかしい不具合を修正
・その他バグ修正
<仕様変更>
 設定画面「動作」のUIを整理
 

あとヘルプを更新する気力はなかったので今回は勘弁してください。
追加した部分の使い方は以下に簡単に書いておきます。
なんとなくわかると思うので色々試してみてください。

■RD予約&メール予約
 ・フォームの情報をキャッシュするようになってます。
  まずはRDに繋がってるLAN上のPCから「RDフォーム情報更新」ボタンでフォームを取得してください。
  (次回起動時からローカルの情報を使ってフォームを生成します)
 ・予約画面の下の「メール予約モード」ボタンを押すとフォームが拡張されます。
  まずは「メール設定」ボタンでメールの基本情報を設定してください。
  ・送信元アドレス・・・発信元のアドレスです。機種によってはこのアドレスにRDから予約結果メールが送られてきます。
  ・送信先アドレス・・・RDに設定したアドレスです。ここにメールが送られます。
             RDを複数台持っててメール予約を運用してる人は改行で複数メールを登録できます。
  ・SMTPサーバー・・・送信に使うSMTPサーバー
  ・RDメールパスワード・・・RDに設定したメール送信用のパスワードを記入
  ・高度な設定を有効・・・チェックすると以下の設定が有効になります。
              POP Before SMTPまたはSMTP認証になります。
              どちらを使う場合もユーザーID,パスワードは必須です。
              POP Before SMTPの場合はPOPサーバーも指定してください。

■EpgNavi本体の設定-「動作」タブ
 ・番組アクション時にレコーダーデータを再取得する
  ・・・予約など実行した後にRDから予約情報を再取得し、そのまま赤枠を表示します。
 ・番組表取得日数・・・番組表取得実行した時に取得する日数を指定します。
            最大8日設定可。(ただし対応プラグインのみ。現在RD-Style、スカパーは対応)

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


※アップデートの注意
既に使ってる人でアップデートする場合は、Exe系のみ新しい物に上書きコピーしてください。
(特にマスタ、設定などを自分でいじってる人は全てコピーすると上書きされてしまう事があるので気をつけて。
念のためバックアップとか取っておくといいですね)
RESERVER_RD_POSTプラグインなどは複数台使用している人はファイル名が変わっているので手動でファイル名を変えて上書きしてください。

では!
posted by いっちゅう at 23:36| Comment(9) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
RD-W301でメール予約ができました。
通常予約も早くなって快適です。

ただ、4時から5時にかかる番組がクリックできないようです。
5時以降も放送がある場合は、翌日の5時をクリックできますが、4-5時だとクリックできません。
(例:日本テレビ 3/7 4-5時 日テレNEWS24)
よろしくお願いします。
Posted by hamu at 2009年03月02日 10:17
横槍ですが・・・hamuさんの報告に追加します。

4時から5時にかかる番組がクリックできない現象ですが、正確には5時に放送終了または5時をまたぐ番組の選択が不可のようです。
以前、年末年始に放送していた年越しCDTVでクリックできませんでした。放送は23:40〜5:00です。
このとき急場しのぎの改善策として番組データのテキストを編集して番組終了時刻を4:59にすることで回避しました。

ご参考までに〜
Posted by 大樹ぶりざあど at 2009年03月02日 18:58
RDH1EX & RD-H1でメール予約うまく作動してます。
私の使い方は 会社で3時の休憩時にこのソフトを使い その日の番組予約するんです。かなり助かってます。
ありがとうございます ♪

今後の要望は 遠隔電源オン オフです。
できますかね?
Posted by asa3 at 2009年03月03日 22:19
>hamuさん
報告ありがとうございますー。
うわ、ほんとですね。バグ認定ですw

>大樹ぶりざあどさん
いつもフォローありがとー。
前からってことですね。w

>asa3さん
おー動作報告ありがとうございますー。
実は自分ではメール予約使ってないので動くかどうか心配でしたw

>遠隔電源オンオフ
残念ながらH1は遠隔地電源ONは仕様上無理なんですよー。
(電源OFF状態ではネットdeナビも使えないんですよねー。)
X6以降のRDにはWake ON LAN機能が付いたのでLANから電源ONが可能なんですけどね。
ちなみにrd_develさんが↓こういうのを作ってくれてます。
http://www20.atwiki.jp/rd_devel/pages/13.html

しかし電源OFFは全ネットdeナビ対応機種で出来ます。
電源ON状態であればネットdeナビが使用できるのでネットdeリモコンで電源OFFのコードを送ってやれば可能です。
実は電源OFFプラグインはそのうち作ろうと思ってました。たぶん1時間ぐらいで出来るんですが他にも作る機能がたくさんあるので後回しにしている状態です。
ただし外出先からOFFするにはルーターに穴を開ける必要があるんですけどね・・・。
Posted by いっちゅう at 2009年03月03日 22:58
さっそく、最新版使用させて頂いてます。
そこで、ちょっと怪しげな所の報告です。

メール予約を入れると予約失敗し、RDの方から以下のような確認メールが届きます。

メール予約はできませんでした。
本体側でエラーが発生しました。
画質・音質を設定できるのは、W録(RE)のみです。

予約メールの内容はこんな感じです。

open ******* prog add 20090305 2305 2337 BS102 RT1 YX VS A1 SH KN DN HN LS
CN CMN CPY ELN RY
タイタニア

TSで予約を入れる場合画質や音質の情報は必要無いという事でしょうか。

あと、これに関連する事かわかりませんが、このメール予約が失敗した後、普通にPOSTで予約を入れた所
予約はできませんでした。本体側でエラーが発生しました。
とエラーが発生するようになりました。で、もう一度POSTで予約を入れるとエラーメッセージが同じ行を2行分、予約処理を何度もするとした回数行分表示されていきます。
おかしいと思ってEpgNavi、PC、RDそれぞれ電源を切っての再起動を行っても症状は変わらず。最終的にRDフォーム情報更新のボタンを押したら症状が治りました。その後、上記のメール予約操作を行った後POST予約を入れても症状は再現されていません。一応、こういう症状があったと言う報告を。

それから、別件ですがRDのチャンネルを切り替えるプラグインがありますが、これって地デジ⇔BS等の切り替えは行えないんでしょうか?BSのチャンネル番号を放り込んでも、RD側では地デジのままBSのチャンネル番号を探しに行こうとしてチャンネルの変更が行えません。

仕様機種はRD-S502です。
お忙しい所大変でしょうがよろしくお願いします〜
Posted by PST at 2009年03月04日 10:22
>PSTさん
コメントどうもですー。
眠いので簡単にw
(メールのパスワード部分はダミーだったのかも知れませんが*に変えさせて貰いました。)

>メール予約
さっきアップデートしたので対処してみました。

>予約時
すいません。バグです。こっちでも症状でてたのでさっきアップデートで対処したつもり・・・。
またデグってる可能性もありますが・・・。

>チャンネル切り替え
現在の仕様ではアナログ、またはデジタルチャンネルのみで、チューナーがそれ以外になってる場合チャンネル変更はできないです。
入力切替などには対応したいんですが、ちょっと解析しないと行けない部分があって手が付けれていない状態です。

とりあえずの返信ですいません。では。
Posted by いっちゅう at 2009年03月05日 01:48
>「レコーダデータを再取得」のチェック…
> さっきアップデートしたファイルに入れ替えてみてください。m(_ _)m
素早い対応ありがとうございます。早速305版にして試しました♪
レコーダーデータ再取得は、チェックに対応して機能するようになったのですが
今度は、起動後1回右クリック使うと、2回目以降右クリックが死にます〜(>_<)
表示は出るけど、選択しても起動しません。
予約でもgoogle検索でも、ともかく1回右クリック機能を使うと、以後反応しなくなります。
そんなわけで、とりあえず301版に戻して再取得有りで使ってます。
再取得に行って通信エラーしてもそのまま使えるので、301版の方が使いやすいです。
お忙しいところ、すみませんでしたm(_ _)m

RD_ POST_305
X4EXは直接予約もメール予約も問題ありませんが、メール予約生成項目に余分なものが入ってるのに、
「登録」ボタンから正常に予約が入れられるのが何故なのか、ちょっと不思議です。
XS48は以前から変わらずVer2系直接予約は「インデックスが範囲を超えてます」エラーなので、
Ver1系X4EXのRD_POSTの予約アドレスを2つ設定して、そちらからメールで送ってます。
(W録以外は、X4EXの項目に近いので…)

> とりあえずは、手動で消してください。
> Data¥rec¥favorite.datがブックマークのデータになります。
回答ありがとうございました。ブックマークは、favorite.datへのショートカットを作って、
直接削除しながら使うことにしました(^-^)
Posted by しろねこ at 2009年03月05日 13:52
早速対応有難う御座います。

メールの方ですが早速試してみた所、まだ
画質・音質を設定できるのは、W録(RE)のみです。
とエラーになってしまいます。
予約メールの内容を見てみたのですが、音質の文字列の方は消えているのですが画質の文字列の方はまだ消えていないようです。

メール送信する前に画質の部分を消してメール送信すると予約出来ます。

あと、TS2で予約する場合マジックチャプター(シーン/音楽)(本編)を切に固定しないとまずそうです(入りにすると予約エラーになります)

マニュアルの方を見てみると
・「TSE」を選んだ時は音質を設定しても無効になります。高レート節約を「する」に設定できません。
・W録で「TS1(RT1)」か「TS2(RT2)」を選んだ時は、音質を設定しても無効になります。無音部分自動チャプター分割を「入」に設定できません。「TS2(RT2)」はマジックチャプター(シーン/音楽)(本編)も「入」に設定できません。
・CHでデジタル放送のチャンネルを選んだ時は無音部分自動チャプター分割を「入」に設定できません。
という具合に制約があるようですが、これに書いていない制約も多少ありそうですね。

>予約時
しばらく様子を見てみますね。

>チャンネル切り替え
調べてみないと判らないようですね。
他にも優先順位の大会ものがあるようですから、気長にお待ちします。

それではよろしくお願いします。
Posted by PST at 2009年03月06日 01:03
>しろねこさん
なぁ〜にぃ〜!
やっちまったなぁ!!w
すいません。1回しか右クリック効かないのは超バグでした。
Ver.0.9.8(306)で修正しました。
報告ありがとうございました。

>「インデックスが範囲を超えてます」
とある魔術の・・・
違いますねw
これはたぶん機種に対応出来てないないですね。もう少し詳しい情報頂けないでしょうか?
ネットdeナビのブラウザから見た予約画面とEpgNaviのPOST予約プラグインで、「RDフォーム情報更新」して比べたとき、どこかコンボボックスが違ってたりしてないでしょうか?違うところがあれば教えてください。

>PSTさん
メール予約の情報ありがとうございます。
完成度は、まだまだですね。
パターンがありすぎで全てテストしきれてないので、ちょっとずつ直していくつもりです。まずは頂いた情報からですね。
Posted by いっちゅう at 2009年03月06日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115005886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

