2009年03月22日

EpgNavi Ver.0.9.9(322)(Windows用 番組表アプリ)

すいません。今週はバグFIXのみです。
連休中は風邪で寝込んでた・・・orz

【ちょっとご協力願い】
RD-XS38かRD-XS48を持ってる人居ませんかね?
ふと東芝のHPでマニュアルを落として見てみたらXS38/48だけネットdeナビが特殊みたいなのに気づきました。
ネットdeナビVer2なのにアナログのW録なんですね。
デジタル機とは結構項目が違うようなのでたぶん今のEpgNaviの定義ではどれも対応してないと思ってます。
協力してもいいよーって人は以下の情報を頂きたいです。
GET_RD.exeの設定画面でRDのIPなどを設定したら「ログ出力」にチェックして「ログ取得」ボタンを押してください。
exeと同じフォルダに接続ログが出力されるはずなので、それを「icchu.net(アットマーク)gmail.com」(←アットマークを記号に変えてください)
まで添付メールで送って貰えると助かります、
(できれば適当な予約が2件以上入ってる状態でログを取得してください)
よろしくですm(_ _)m

■更新履歴
2009/03/22
Version 0.9.9(0322)
・e2 by スカパーのフジテレビなどのチャンネル番号が変更になっていたためマスタを更新
 ※マスタ更新後、設定のチャンネル設定で一回削除してからもう一度追加してください(これをしないと反映されません)
・予約プラグインがOSのDPI設定が96dpi以外のとき崩れていた不具合を修正
・予約変更プラグインがネットdeナビVer2の場合機能していなかった不具合を修正
 ※一度、RD情報取得プラグイン(GET_RD)の設定を開いて、そのまま保存ボタンを押してください。
  (verの設定保存が正しくされていなかったため)
・予約時のデフォルトチャンネル選択の動作をスペースを省いてマッチングするようにした

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

既に使ってる人で、番組表データが取得できないなど何かおかしいなって場合、ユーザーチャンネルデータなどがおかしくなってる可能性があります。
そういう場合は今使ってるのに上書きするのではなく、まっさらな状態で起動して同じ症状か試してみてくださいm(_ _)m

【近日中の予定】
1.最初の起動時に設定ウィザードで簡単に初期設定できるようにする。
2.アップデート用プログラムで最新更新チェック&自動アップデートできるようにします。
  (最新通知はRSSファイルにするつもりなので、別途RSSチェッカーソフトでチェックできるようにします。)

では〜。
posted by いっちゅう at 20:34| Comment(21) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日 RD-X8購入しました
RD-H1EX & RD-H1 から
RD-X8 & RD-H1EX(予備)にしました
設定にてこずりましたが・・・。
質問です 
RD-X8 (完全デジタル)& RD-H1EX (完全アナログ)で予約動作しますか?
Posted by asa3 at 2009年03月22日 22:40
>asa3さん
もちろん対応はしてるはずなので、まずはやってみてください。
うまく出来ない場合はご報告ください。
Posted by いっちゅう at 2009年03月22日 22:55
しばらく目を離してる間にver.が進んでてビックリです〜/(@_@)\
X4EX&XS48遣い@しろねこです。
実は、現在実家に帰省しておりまして、
前回の返信を放置することになり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

> XS38/48だけネットdeナビが特殊みたいなのに気づきました。
ええ、そうなんです〜〜!XS48はかなり癖がある子なんです〜(T-T)
だから10万3千冊よりインデックスが多い
…違いますねw

そんな訳で、RDに直接さわれるのが3/30以降になってしまうのですが
そこからで間に合うのでしたら、いくらでもテストにご協力いたします。
それでは、遅すぎるということでしたら、どなたか他の方お願いいたします。

Posted by しろねこ at 2009年03月22日 23:20
>しろねこさん
ありがとうございます。

インデックス<ネタ分かる人で良かったw

と、忙しそうでしたらいつでも構いませんよ〜。
(まぁ自分は困ってないしw)
では3/30までに誰からも情報貰えなかったら、またコメントしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年03月22日 23:41
うまくできました 失礼しました
Posted by asa3 at 2009年03月23日 00:06
昨日はよかったんですが なぜか今はだめぽいです。
チャンネル情報変更>>地域チャンネル番号は RD-X8 (完全デジタル)& RD-H1EX (完全アナログ)何を入れればいいんですか?
Posted by asa3 at 2009年03月23日 21:20
>asa3さん
地域チャンネル番号には、予約時のコンボボックスに表示されている物をそのままお書きください。
例えばデジタルチャンネルの場合は「081」など3桁もしくはサブチャンネルがある場合は「011-1」などハイフンを付けて。
アナログの場合は「CH 8」など数字の前に「CH」を付けてください。
Posted by いっちゅう at 2009年03月23日 22:01
ありがとうございます
なかなかうまく伝えられなくすいません。

メニュー>>設定>>チャンネル情報変更>>地域チャンネル番号なんです
こちら福島なんですが

局>>>>>>>>アナログ>>>>>デジタル
NHK教育>>>CH 2>>>>>>>>>021
HNK総合>>>CH 9>>>>>>>>>011
FTV>>>>>>>CH 11>>>>>>>>081
TUF>>>>>>>CH 31>>>>>>>>061
FCT>>>>>>>CH 33>>>>>>>>041
KFB>>>>>>>CH 35>>>>>>>>051
となってます これをどう入れるのですか?
RD-X8 (完全デジタル)& RD-H1EX (完全アナログ)の共存は無理ですか?
Posted by asa3 at 2009年03月23日 23:59
>asa3さん
そういう意味でしたか・・・。
あの3行からでは、とてもそうは読み取れませんでした(^_^;
asa3さんに限った話ではないですが質問、不具合報告、要望の場合は、環境、状況、どうしたいかなどを分かりやすく書いてください。
不具合の場合はテンプレートも用意してます。
以下「不具合について」参照
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html
と、これはお願いで・・・。

1チャンネルにデジタルからもアナログからも予約できないかってことですが、既にX5とS600使用中さんからも同じ質問が来ているのそちらの回答をご覧ください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html#comment

基本的には1チャンネル1レコーダーに紐付ければ十分だと思ってます。
(普段と違うレコーダーで予約するにしても手動でチャンネルを選べばいいだけの話ですしね)
アナログもあと2年で終わりますので特に仕様を変える予定はありません。ご了承ください。
Posted by いっちゅう at 2009年03月25日 01:50
しろねこです。実家から戻ってきました〜。
特に予定を早めたわけでなく、元々最遅で3/30だったので…(^-^;;

そんなわけで、早速XS48のlogをg-mailに送らせていただきました。
こちらのアドレスもg-mailで「RD-XS48のログです」という件名です。
他から提供済だったら、余計なことですみませんでした。

> アナログもあと2年で終わりますので特に仕様を変える予定はありません。
そりゃそうですよね…(T-T)
アナログだけのXS48/38にお手数おかけするのは申し訳ないですが
logを御覧になって、何とかなりそうということだったら、よろしくお願いいたします。
Posted by しろねこ at 2009年03月27日 16:08
>しろねこさん
メール届いてます〜。
ログありがとうございました!
返信もさっきさせて頂きました。(遅くなってすいませんm(_ _)m)

アナログでも取得プラグインについては対応するつもりですよー。
Posted by いっちゅう at 2009年03月30日 01:52
とても便利に使わせていただいております。

私の環境のみかもしれませんが、下記現象が発生しています。
【現象】
・最下段の番組が選択できない
 (28:00開始とか、28:30開始とか、とにかく最下段)

いままで、この時間帯の予約していなかったので、気づいていなかったのですが、当方の環境の問題でしたら、申し訳ないです・・・

それと、一点要望を
TvRockとの連携、以前書かれていたと思いますが、是非是非お願いします。

現在、TvRock + キャプチャボードでスカパー光を録画しているのですが、当然EPGデータが受信できないため、予約する際に悪戦苦闘していて、このソフトで楽になった経緯があります。
個人的には、TVdeIEPGとも連携して、クライアントPCから録画予約できたらなぁとか思ってたりします。

長々と要望書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by Mak at 2009年03月30日 22:51
>Makさん
ありがとうございます。
4〜5時が選択できない件はかなり前から認識してますが、後回しにさせてもらってます。

TVdeIEPGはちょっとやってることが違うのでEpgNaviと連携はしないと思いますが、TvRockとの連携は自分的にもやりたいと思ってるのでそのうちやります。
・TvRock上の予約を取得してEpgNaviでも表示
・TvRockに対して予約実行(もちろんLAN上の別クライアントからも)
って感じです。
Posted by いっちゅう at 2009年04月01日 01:12
一番使いやすいRSSリーダーってどれなんでしょう?
Posted by RSSフィード at 2009年04月02日 11:45
>RSSフィードさん
なんでしょうね。人によって好み違うし、Web型、クライアント型、携帯やPDA用までありますからね。
色々使ってみて自分にあったのでいいんじゃないでしょうか?
Posted by いっちゅう at 2009年04月02日 23:26
RD-X5EX で使ってみました。
非常に便利なものをありがとうございます。

まだじっくり使い込んでいませんが、一通り
設定してみたところでは以下の点が気になりました。
1)番組データと違う題名の録画予約が表示されない
2)地上波空きにあるケーブルチャンネルの録画予約が表示されない

表示以外の機能は予約がいっぱいでちょっとできませんので後で試して見ます。
Posted by ま at 2009年04月12日 23:32
RD-X5EX ユーザーです。
先の書き込みは大変失礼しました。
GET_RD.exe のチャンネル設定等をきちんとすると
題名違いやケーブルテレビの予約も表示されるようになりました。
今までお世話になっていた ban_navi の代わりが
見つかって浮かれ気分で、ささっと書いてしまいすみませんでした。

設定に慣れるまでちょっと時間がかかりましたが
user_channel.dat の直接編集が出来るのは
とても便利ですね。

現在は、予約ダイアログでのチャンネル指定選択が
常にCH1になる、というのだけが不便を感じます。
ただこれも僕の設定がまずいだけなのかもしれませんので
もう少し色々試みています。

Posted by ま at 2009年04月13日 00:47
EpgNavi Ver.0.9.9(0322) で RD-X5EX を
使っております。

予約録画数上限を超えた33個目を登録しようとして予約失敗時した時、予約中はこの操作は出来ません、との予想外のメッセージが出ました。

Posted by ま at 2009年04月13日 22:52
>まさん
コメントありがとうございます。

>予約の表示
はい。チャンネルマッピングが必要で、無い場合はタイトル名が番組表と予約と完全一致してないと表示されない(または違うチャンネルのところに表示されてしまう)仕様になってます。

>予約ダイアログでのチャンネル指定選択
予約時のデフォルトで選択されるチャンネルは設定→チャンネル選択→編集→地域チャンネルの文字列と予約時の選択ボックスの文字列を合わせる必要があります。
地域チャンネルの文字列を例えば「CH 8」という感じにしてください。

>予約失敗のメッセージ
現在の仕様は予約数上限は想定してません。(機種によって上限が違うので判断するには機種ごとの情報が必要で仕様を変える必要があるため)
ただ「予約中はこの操作は出来ません」ってのはRDのメッセージをそのまま表示しているので上限とは関係ないはずです。
上記エラーが出たときにRDが何か番組を予約録画中ではなかったですか?
Posted by いっちゅう at 2009年04月14日 07:02
設定はちょっぴり難しいですね。
おかげさまで ch 自動選択が作動しました。

後は R1 R2 の自動選択してもらえると
ラクチンだと思います。
それで気づいたのですが、予約時に正常終了以外、予約の重なり等が発生すると RD 予約画面が自動的に消えないにもかかわらず予約はされているのは仕様でしょうか。

追伸
なお予約失敗時の表示が出るときは
確かに予約録画中でした。
番ナビでは見たことないメッセージだったので
まさか RD からそんなメッセージが返っているとは
露にも思いませんでした。

Posted by ま at 2009年04月14日 23:26
>まさん
どもん。

>ch 自動選択
出来ましたか。良かったです。
設定がちょっと面倒なのは色々なプラグインに対応させてるためなのでご了承ください。今後ウィザードなどで簡素化はしていくつもりです。

>R1 R2 の自動選択
一応、同じ時間に既にR1の予約が入っていたらR2に振り返るって処理は入っています。他に何か必要な動作があれば詳しく教えてください。

>予約の重なり
これは実は手元では直していました。先ほどリリースしたのはフォームを消すようになってますのでアップデートしてください。

>予約失敗時の表示
ですよね。上限については別問題なのでまた考えておきます。
Posted by いっちゅう at 2009年04月15日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

