2009年04月14日

PT1スケジューラ for mAgicAnime.NET Ver1.10

2009年04月30日 01:00更新
ファイナルリリースといいつつ、mAgicAnime中の人からアドバイス貰ったので更新w

番組ごとにチャンネルを個別設定できるようにしました。
(ドライバ分割している場合はチューナーを固定することもできます。)
ただし、チューナー固定にした場合はそのチューナーがTvTestの視聴などで使用されてる状態で録画が始まるとチューナー起動に失敗します。
運用には十分注意してください。
(個人的には、ドライバ分割せずにチューナー自動選択のがおススメです。)

既に使ってて更新する人に注意!
・アップデートする前に念のためmAgicAnime本体のフォルダごとバックアップを取ってからアップデートしてください。
(番組設定が追加になるため最悪animePrograms.xmlが壊れる可能性があります)
・アップデートしたら、登録してある全ての番組を設定しなおす必要があります。本体から番組のプロパティで録画設定を適切なのに設定しなおして保存してください。
・アップデートしたら必ずまずテストをしてください。
PT1スケジューラーの「新規」ボタンで1分とか適当な時間で予約を追加してW録できるかや、どのチャンネルでどのチューナーが使われるなど。

では以下からダウンロード!
PT1Sched_110.zip

<更新履歴>
2009/04/30
Ver.1.10
・ドライバ分割時に番組ごとにチャンネル(チューナー)を設定できるようにした。

-----------------------------------------------------
しょぼかるの仕様変更があったみたいで、mAgicAnime本体がバージョンアップしてますので
まだの人はまず本体をアップデートしてくださいね。

自分の環境では超安定してるし、特に致命的な不具合報告も無いので人柱版ってのを外しました。
(W録で他局で時間またがってるのもちゃんと録れてるし〜)
自分的には特にこれ以上の機能は要らないと思ってるので、今後はバグ対応のみとさせてください。
ソース付きなので、要望がある人は自力でなんとかしてください。
自分では開発できなくて、どうしても機能追加して欲しいって場合はIRC「#EpgNavi」まで相談に来て貰えば考えないこともないです。

今回はちょっとだけ気になったところを修正してます。
(ほとんどの人が影響ないと思いますが)
バグが特になければファイナルリリースかな。

一応残しておきますができれば上の最新をお使いください。
PT1Sched_102.zip

<更新履歴>
Ver.1.02
・終了時刻が1秒ほど切れる事があったので、マージンとして2秒追加するようにした。
・既に開始時刻を過ぎて放送中の番組を予約追加したとき、録画開始予定+録画時間ではなく、
 録画開始時間+録画時間になっていたため過ぎた時間を減算するようにした。
・保存されるファイル名をタイトル名だけにした。
・チャンネルが渡っていない場合は起動しないようにした。
・録画用exeファイルの存在チェックを追加。
・重複のエラーメッセージをスレッドにした。

どうやら、ドライバ分割をしている場合の(チャンネル名)-(ドライバ文字)という私の仕様は
全ての番組のチャンネルで同じじゃないとダメなようです。
(つまり番組ごとにチューナーを指定することができない)
これはmAgicAnime本体の仕様に依存してるので、ちょっとどうしようもありません。
よって特定のチャンネルの番組は全て特定のチューナーに固定するって使い方になっちゃうと思います。
それが嫌な場合はドライバを分割せずにチューナー自動振り分けで録画するようにしてください。

では。
posted by いっちゅう at 07:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはmAgicAnimeの作者です。
参考までですが、番組ごとにチューナなどの設定を持たせることは可能です。(mAgicTV5プラグインでは番組ごとに画質と音声を設定できるようになっています)

番組毎の録画設定を持たせるにはScheduler.Profileを派生し、その型をプラグインクラスのProfileTypeプロパティで返します。

設定ページはScheduler.ProfilePageを派生してTypeをProfilePageTypeプロパティで返します。(ページは番組プロパティの録画予約タブ内に表示されます)

詳細はmAgicTV5プラグインを参考に。。。
Posted by Dr.Kurusugawa at 2009年04月17日 20:50
>Dr.Kurusugawaさん
うを!中の人からコメントが頂けるとは!
ありがとうございますー。

おーちゃんと考えて作られていたんですね。
失礼しました。><
mAgicTV5プラグインのソースはまだ見てなかったので見てみます。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年04月17日 21:13
自己レス

Dr.Kurusugawaさんのアドバイスのおかげでとりあえず、番組別にチャンネル(チューナー)を設定できるようになりました。
1週間ぐらい自分で運用してみて問題なさそうなら公開しようと思います。
Posted by いっちゅう at 2009年04月20日 21:42
更新おつかれさまです。
すっかり使用させていただいています。

これまではiEPG予約で使用していましたが、PT1スケジューラで録画予約できるようになって、予約削除もmagicAnimeからできるの楽になりました。
トラブルなしで安定運用できています。

ありがとうございます。
Posted by HOPS at 2009年04月21日 14:18
>HOPSさん
お、ちゃんと動いてますかぁ。
報告ありがとうございますー。
録画系は安定第一ですからねー。
ちょっと安心しました。
Posted by いっちゅう at 2009年04月22日 00:25
mAgicAnimeをずっと使っていて、PT1を購入したあとにすぐこちらを見つけて今は便利に使わせていただいています。
そこで仕様なのかバグなのか判断できないので質問させていただきます。ドライバはBonDriver_PT1-T.dllを利用(1つで使う方)しているのですが、録画時間が少しでもかぶっていると録画予約ができませんでした。
現在は、こちらとEpgTimerを分けて使用しています。
録画時間は1分どころか、30分ずつの録画で開始時間が25分とかずれていても予約が実行できません。

重複チェックを本体とプラグインのどちらで行っているのか分かりませんが、このチェックをチューナー数に応じた形にすることは難しいですか?

どうぞよろしくお願いします。
Posted by かる at 2009年04月22日 11:45
>かるさん
BonDriver_PT1-T.dllのバージョンはどれでしょうか?
(もし古いのだとダメかもしれません)
同じ場所にPT1Ctrl.exeがあるかも確認してください(実際はこのexeがチューナー自動振分けをしています)
重複チェックについてはちょっと勘弁してください。
m(_ _)m

もうすぐチューナー指定できる版もリリース予定なのでそれでチューナーを個別指定してもらうのでもいいかも知れません。
Posted by いっちゅう at 2009年04月23日 06:45
レスありがとうございます。

Driverはexe同梱の残念な人Verです。
上記ドライバを使用したW録画は別の方法で確認済みです。

重複チェックはやはり難しいのですね。
チューナー指定版のリリース心待ちにしております。
チューナーを指定した場合は同時間帯に2つの予約が重なっても大丈夫なのでしょうか。

ではでは
Posted by かる at 2009年04月23日 11:10
>かるさん
返事遅くなってすいません。
残念な人verでしたか・・・検証してないけど、それで出来なかったのかも知れません。
ってことで、1週間運用してみて特に問題なさそうなので上の記事で公開しました。
>同時間帯に2つの予約
もちろん行けるはずです。(それができなきゃPT1の意味がない)
行けない場合は残念な人Verのせいの可能性があるので人柱版の方でも試してみてください。
Posted by いっちゅう at 2009年04月30日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

