2009年04月15日

EpgNavi Ver.0.9.9(416)(Windows用 番組表アプリ)

2009年04月17日 06:00更新

ども。
最近別アプリばかりで「EpgNaviの方の更新来ないなー。」ってお思いの人も居るかも知れません。
すいません。EpgNaviの方をおろそかにしてる分けではないのでご安心をw
ちょっとずつ直してる合間に他のアプリをやってた感じです。
あと今、色々な機能を同時に作ってて一気にアップデートしようかなって思ってました。
新機能の方は、まだちょっと時間掛かりそうなのでとりあえずまだ対応していなかった機種対応版(RD-XS37〜48機種の対応)を一旦リリースしておきます。

今までネットdeナビVer2は全てほぼ同じ仕様だと思っていましたが前回のエントリーでお話した通り、Ver2でも大きく分けて2種類あることが分かりました。

ちなみにネットdeナビVer2の機種は
RD-X系・・・RD-X6以降
RD-XS系・・・RD-XS37・57以降(実質4機のみ)
VARDIAは全て
+RD-Z1
になるようです。

そのうちXS系。つまりアナログ2チューナーの機種だけは結構画面が違うようです。
定義ファイルにしようかなとも考えたのですが、アナログ2チューナーの機種は今後出すはずはないので手っ取り早く処理を分けました。

前回のエントリーで協力してくださいーと言ったら協力してくれた、しろねこさんと361さんありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

実は、新規対応機種についてはまだ誰にもテストして貰ってないので、バグも多いと思います。
対象機種を持ってる人で、おかしい動きなどあったらご報告ください。
ちょっとずつ直していくつもりです。

2009年04月17日 06:00更新
■更新履歴
2009/04/16
Version 0.9.9(0416)
・デグって予約できない機種があったのに対処
 (まだダメな場合はご報告お願いしますm(_ _)m)
・4〜5時で予約情報が表示されてなかったのに対処
・本日の予約がリアルタイムに更新されてなかった不具合を修正

2009/04/14
Version 0.9.9(0414)
・RD-XS37、RD-XS57、RD-XS38、RD-XS48に対応(したかも?)
 GET_RDは定義追加。予約系は設定でVer2を選んでアナログのチェックを付けてください
・4月からスカパーなどCSフジテレビの名称変更があったためマスタ更新
・番組表取得したあと時間線が2重になることがある不具合を修正(まだ出る場合は報告ください)
・4〜5時で選択できない番組があった不具合を修正
・変更プラグインで時間変更候補ボタンを押したとき時間を調整する設定項目を追加
・予約登録時、時間重複エラーで登録された場合はフォームを閉じるようにした
・その他、パフォーマンスの見直しなど

ダウンロードは以下の記事から!
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


前バージョンよりExeのファイル容量が結構増えてるのに気付いている人も居るかも知れませんが
実は冒頭でお話した通り、既に仕込んである機能が結構あります。(画面上からは操作できないように消してあります)
新機能については先日書いた通り、設定ウィザード機能、オンラインアップデート機能。
あと予約待機リストにも仕掛かってます。
もう一個大きな機能があるんですが、それはまだ伏せておきますw
お楽しみに〜。

2009年04月17日 06:00追記

段々機能が多くなってきたので、その分テストしなければいけない項目が増えてきてます。
仕事ではないので、どうしてもテストにあまり時間は掛けたくはないのが本音です。
なのでテスト不足でバグに気付かなかったりデグってしまうこともあるかも知れませんがお許しください。

前まで動いてたのに予約できなくなった〜など
不具合報告の場合なるべく以下のテンプレートのような情報をお願いします。
無駄なやり取りが発生しないように、なるべく切り分けにご協力ください。

1.EpgNaviのバージョン
 ・もし最新版じゃなければ最新版にして試してください
2.表示などがおかしい場合
 ・どの画面のどの部分で(本来こうなるべきってのがあればそれも)
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? 
3.データがおかしい場合
 ・番組表データはData¥Epgの下に、レコーダーはData¥Recの下に取得した情報があるのでその中身も見てください。
  (取得した時点で既におかしいのか、EpgNavi側の表示処理がおかしいのか切り分けするため)
  差し支えない人はそのデータを提供して貰えると助かります。
4.RD連携場合のみ機種名
5.不具合がプラグインの場合、ID、パス以外の設定情報
6.エラーメッセージなどがあればエラー内容
 ・プログラムと同じ場所にErrorLog.txtってのができます。
7.再現率 (例:100%)
posted by いっちゅう at 01:16| Comment(18) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
細かいことですが、フジテレビONEはジャンルが総合へと変更になりましたね
Posted by at 2009年04月15日 16:50
>ななしさん
あ、ジャンルまでは気にしてませんでしたw
次回の更新時に直しておきます。ありがとうございました。
Posted by いっちゅう at 2009年04月16日 00:11
4〜5時で選択できない番組があった不具合を修正とありますが、
予約できても予約表示されませんよ。
Posted by at 2009年04月16日 13:48
>ななしさん
予約表示の方はまだ修正してませんでした。
先ほど公開したバージョンで修正しておきました。
Posted by いっちゅう at 2009年04月17日 06:27
不具合報告です。
・4−5時をまたぐ番組の情報ツールチップ内の所要時間が間違っている。
・番組表内でまったくクリックしてない状態から空番組(番組情報の無い部分)をクリックするとRD予約プラグインの設定が起動する。
Posted by うなぎ at 2009年04月17日 21:09
>うなぎさん
報告ありがとうございます。
まぁ支障ない人が多いと思いますので、次回直せたら直して起きます。
Posted by いっちゅう at 2009年04月18日 19:58
いっちゅう様はじめまして。
EpgNaviを便利に使用させて頂いています。
素晴らしいソフトの開発、ご提供に大変感謝しております。
ひとつ不明な点がありまして質問させてください。

レコーダーはRD-X8を使用、PCはVistaを使用しています。

スカパーe2の番組を予約する際、CS800〜802は正しく予約されるのですが、CS803・804に関しては予約情報画面にてチャンネルが「指定なし」となってしまい、さらにそのプルダウンのチャンネルリスト中に存在しません。
これらは仕様、もしくは開発中ということなのでしょうか?
ネットdeナビ側ではチャンネルの選択はできるので、再度設定すれば予約は可能です。

お忙しいとは思いますが、お暇なときで構わないのでお返事頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

※少し前の記事に誤って同じ質問を書き込んでしまいました。申し訳ありません。
Posted by ナオ・ヘンドリクス at 2009年04月20日 04:54
>ナオ・ヘンドリクスさん
CS803・804がプルダウンに出てないのはおかしいので、バグかな?
もし1月10日版以前を使っていたら、最新(4月16日版)にプラグインなど全てアップデートしてみてください。
(実は1月10日版以前だとプルダウンを50個以上生成しない処理が入っていたため)
最新なのに表示されてない場合はバグなので見直しておきます。
Posted by いっちゅう at 2009年04月20日 22:12
RD-XS57で使ってます

予約が出来るようになったのは有り難いのですが、予約した時に延長やスポーツ延長の設定がされていないのか
追従×延長×で予約されます。(本体では追従・スポーツ延長の設定はしてます)

後、GET_RECフォルダ中のXS57・XS48フォルダ内に「Get_RD.def」ファイルが無いのは仕様ですか?
他の定義ファイルにはあったのでちょっと気になりました。
Posted by TAKA at 2009年04月22日 14:19
いっちゅう様、ご返信ありがとうございます。
最新ver.を使用してみましたが、やはりCS803・804を選ぶことができませんでした。
追々見直し等していただけるとありがたいです。
また更新情報などチェックしておきます。
無理なさらずこれからも開発・修正頑張ってください。
Posted by ナオ・ヘンドリクス at 2009年04月23日 02:33
>TAKAさん
初回起動時の同意画面にもヘルプの最初にも書いてある通り、東芝のRDはネット経由で予約すると延長、追従は効きません。東芝の仕様なのでそれで正常です。
defファイルが無いのも正常です。ネットdeナビVer2の機種ではHTMLの差を埋める必要が無いのでdef定義は不要なのです。

>ナオ・ヘンドリクスさん
了解です。見直しておきます。
Posted by いっちゅう at 2009年04月23日 06:50
ver0.99(RD-W301使用)で昨日まで問題なく予約できていたのですが、今日になってどの予約もできなくなってしまいました。

エラーメッセージ
「インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。パラメータ名:index」
(EpgNavi.exeと同じ場所にあるErrorLog.txtには今回の内容は書き込まれていないようです。)

再現率:100%
プログラムを再起動しても再現します。

データが5/6分まであるのに、表示が5/5までになっているのは関係あるでしょうか。

あと、新しいバージョンになってから(?)、
毎日1回目の予約がエラーになる事が多く、起動直後に「RDフォーム更新」をしているのですが、こういうものなのでしょうか。

よろしくお願いします。
Posted by hamu at 2009年04月29日 00:58
>hamuさん
すいません。たぶんバグでした。
先ほど公開した新バージョンでは対処してみましたのでお試しください。
本体、プラグイン共に全てのexeを更新して、プラグインは設定を開いて一度保存してください。
(設定項目など微妙に変更になっているため)
また不具合があったらご報告くださいm(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年04月30日 01:19
>いっちゅうさん
最新バージョンで無事に予約ができました。
素早い対応、ありがとうございました。
毎日使っているので非常に助かります。
Posted by hamu at 2009年04月30日 02:08
度々すみません。
新規の予約をする際に、記録先のフォルダが出なくなってしまっているようです。
(予約変更の際は選択可能になっています)
よろしくお願いします。
Posted by hamu at 2009年04月30日 02:19
>hamuさん
いつもご報告ありがとうございます。
仕事から帰ってきてちょっと見てみたんですが、ちょっと原因は掴めませんでした。
もう一度以下の手順でやってダメか試して貰えませんか?
GET_RDの設定を開いて保存→RESERVE_RD_POSTの設定を開いてどのGET_RDに紐付けるか選択して保存→番組表から予約を開いて「RDフォーム情報更新」 ボタンを押す。

よろしくです。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2009年04月30日 21:10
>いっちゅうさん
上の手順で、新規予約時にもフォルダが表示されるようになりました。
ありがとうございました。
Posted by hamu at 2009年04月30日 22:57
>hamuさん
お、やっぱりおかしかっただけですか。
了解ですー。
Posted by いっちゅう at 2009年05月01日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

