2009年05月10日

E30HTで絵文字メール

E30HTでEZメールを受信するまでの設定手順が結構面倒というか
初心者には分かりづらいと思うのでまとめてみました。

要はEZメールをauoneメールに転送してPocketOutlookでHTMLメールとして受信します。
※注意!!
HTMLメールとして絵文字などは全て画像データで受信するため通常よりパケット受信量が多くなります。
パケット定額に入っている人のみこの方法をお使いください。


【下準備】
1.旧携帯にSIMを刺してオンラインのメール詳細設定に繋ぐ。
  Eメール設定→その他の設定
2.「3.au oneメールへ自動保存(通信料有料)」を選択し設定する。
3.「4.自動転送先」を選択し転送先に「電話番号@cmail.ido.ne.jp」を設定する。
  ※途中auの暗証番号を聞かれます。

<追記>
Cメール転送先アドレスは地域によって違うらしいです。
関東・中部 電話番号@cmail.ido.ne.jp
北海道 電話番号@dct.dion.ne.jp
東北 電話番号@tct.dion.ne.jp
北陸 電話番号@hct.dion.ne.jp
関西 電話番号@kct.dion.ne.jp
中国 電話番号@cct.dion.ne.jp
四国 電話番号@sct.dion.ne.jp
九州 電話番号@qct.dion.ne.jp
沖縄 電話番号@oct.dion.ne.jp


【auoneメールを設定する】
最初にメールパスワードが設定してない人は1〜7をしてください。
既にメールパスワードを発行してる人は8まで飛ばしてください。
※au one メールガジェットで利用するパスワードと同じものです。
※au one-IDのログインパスワードとは異なります。

1.auoneのページからメールを選択しログインする。
auone_01.png

2.右上の「設定」のリンクをクリックする
auone_02.png

3.「アカウント」タブの一番下の「パスワードを変更する」リンクをクリックする
auone_03.png

4.「メールパスワード設定」リンクをクリックする
auone_04.png

5.そのまま「次へ」ボタンを押す
auone_05.png

6.auoneメールにログインした時のIDとパスを入力する
auone_06.png

7.メールパスワードを設定する
  ※auoneにログインするパスと同じにすると混乱しないです。
auone_07.png

8.設定の「メール転送とPOP/IMAP」タブを開き、「IMAPを有効にする」を選択する。(設定したら「変更を保存」ボタン)
auone_08.png


【WM上のPocketOutlookメールを設定する】
1.「メニュー」→「プログラム」から「メール」を選択する
wm_auone_01.jpg

2.「電子メールの設定」をクリックします
wm_auone_02.jpg

3.「電子メールアドレス」には何でもいいですが、EZメールアドレスを設定しましょう。
  「パスワード」はauoneにログインする際のパスワード。
wm_auone_04.jpg

4.チェックを外して次へ。(auoneメールの簡単設定は無いので)
wm_auone_05.jpg

5.「インターネット電子メール」を選択して次へ
wm_auone_06.jpg

6.「名前」「アカウント表示名」は何でも良いです。次へ
wm_auone_07.jpg

7.画面の通り設定して次へ
wm_auone_08.jpg

8.「ユーザー名」にはauoneドメインのメールアドレスを入力。
  「パスワード」は上記【auoneメールを設定する】7で設定した「メールパスワード」を入力します。
  ※auoneメールにログインする時のパスではないので注意。

wm_auone_09.jpg

9.全てチェックして、「サーバーの詳細設定」をクリック
wm_auone_10.jpg

10.全てチェックして「完了」をクリック
wm_auone_11.jpg

11.次へをクリック
wm_auone_12.jpg

12.更新間隔はお好みで。当然短いほど電池を食います。「全ダウンロード設定の確認」をクリック。
wm_auone_13.jpg

13.お好みで次へ
wm_auone_14.jpg

14.お好みで完了
wm_auone_15.jpg

15.次へ
wm_auone_16.jpg

16.画面の通り設定して完了。おつかれさまでした。
wm_auone_17.jpg

絵文字を受信すると以下のように表示されます。(´▽`)
ただしアニメーションGIFには対応していないので絵文字アイコンは静止画像です。
wm_auone_18.jpg

これでEZメールな友達からメールが来てもとりあえず安心ですね。
ただしこちらから絵文字の送信は現状できません。
けーたい絵文字を入れて試してみましたが、表示入力は出来ますが受信側で文字化けとなってしまいました。
絵文字送信をどうするかは今後の課題ですね。
auoneメールを経由すると絵文字メールはHTMLメールになるようなので今回Outlookで絵文字が表示できました。
送信時もHTMLメールを送信すればauone側が変換してくれるかも知れません。
余裕ができたらWM用HTMLメール作成ツールでも作って検証してみようと思います。

【オマケ】
auoneメールのWebをWM端末上のブラウザIEとOperaでアクセスするとログインで止まってしまいます。
しかし、実はNetFront3.5コンセプト版だけは正常にアクセスできます。

※ログイン時に以下のようなウザイメッセージが何回も出ますが、OKを押しまくる!
wm_auone_nf_01.jpg

※ログインするとこんな感じ。PCのブラウザとは少し違いますが、まぁ普通に使えます。
wm_auone_nf_02.jpg

※メール詳細画面。絵文字もバッチリ。こっちはちゃんとアニメもします。
wm_auone_nf_03.jpg

※メール作成画面。残念ながら絵文字入力パレットはありません。
wm_auone_nf_04.jpg

ではでは。
タグ:E30HT
posted by いっちゅう at 04:45| Comment(14) | TrackBack(0) | WindowsMobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初心者に優しくて助かります。
ありがとうございます!
Posted by NOBY at 2009年05月10日 21:12
おお!
すんばらしすぎるです!
かんしゃです!
Posted by さまよえるあまぐり at 2009年05月10日 23:52
>NOBYさん、さまよえるあまぐりさん
コメントありがとうございます〜(^-^)
参考になって良かったです。
Posted by いっちゅう at 2009年05月11日 01:18
絵文字表示できないんです。
設定通りやったんですが、考えられる原因ってありまうでしょうか?
PCで受信しても絵文字が化けます。
GMailでの設定とかでなにかあるんでしょうか??
Posted by F at 2009年05月12日 09:31
送信済みメールがauoneにすっ飛んでいってしまうため
端末のメールアプリに残らないので同期をしたいと考えているのですが、
Exchangeサーバのサーバアドレスがわからずです。
ご存知ありませんか?
Gmailならうまくいくんですがね。
Posted by nekomantle at 2009年05月12日 12:53
>Fさん
あ!テストでauoneメールから送ったのがダメだったのかも(^_^;;;
auoneメールから送るとHTMLになるからそれで出来たと勘違いしたのかなぁ。
だとしたら上の記事は意味ないですね・・・。
もうちょっと検証してみます。
どうでもいいですが絵文字対応メールクライアントでも作ろうかなぁって気になってます。

>nekomantleさん
Exchangeってのはちょっと私も知りません。
ローカルに残らないのはIMAPだからでしょうね。
POPでやってみたらどうでしょうか?
Posted by いっちゅう at 2009年05月13日 02:47
>管理者様

あぁ、なるほど。盲点でした。
別にIMAPにこだわってない(Web側見てない)ので
POP3でぜんぜん問題なしです。
有難うございました。
Posted by nekomantle at 2009年05月13日 13:55
なるほど。わかりました〜^^
ありがとうございます。

同じく絵文字対応MUA作ろうかと思いました;
絵文字さえ使えたら。。。
できることなら協力しますんでがんばってください^^
Posted by F at 2009年05月13日 16:04
>nekomantleさん、Fさん
了解です〜。
Posted by いっちゅう at 2009年05月15日 00:56
>管理者様

たびたび失礼です。POP3にしてみたところ、
受信トレイにメールがある状態で[送受信]を実行すると、
既存のメールが消えてしまう問題にぶつかりました。
X01HT+Gmailでも同じ事例があるようで
ググったレベルでは「そういうもの」らしいです。

で、結局IMAPに戻しました。
前回までの問題も改善されました。
どうも「送信済みメールが消える」のは
フォルダ管理のチェック漏れだったぽい気が...
すいません、お騒がせしました。
Posted by nekomantle at 2009年05月15日 01:27
こんにちは、こちらを参考に当方もimap4の設定に暫く悪戦苦闘しましたので、今後の方のために設定方法を記述いたします。

<IMAPの設定に必要な情報>として、http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/02/では、

 ■受信メール(IMAP)サーバ
  imap.gmail.com /ポート:993
  SSLの使用:オン
 ■送信メール(SMTP)サーバ
  smtp.gmail.com /ポート:587
  認証の使用:オン /STARTTLS の使用:オン (クライアントによっては SSL とも呼ばれます)

と説明されていますが、これをE30HTのauoneメール(imap4)で登録するには、

受信 サーバ名: imap.gmail.com:993
送信 サーバ名: smtp.gmail.com:587

と行なえば接続できます。

E30HTの設定画面上でポート登録画面がないので、このような表記で「:」を付けてポート指定しています。

15年以上も前に勉強した知識が役立ちました。。。。
Posted by 当方も悩みました at 2009年07月20日 09:05
この記事を見て挑戦しようと思った瞬間に、
E30HTしかauの携帯を持っていないことに気がついた・・・・。
Posted by はじめてのau at 2009年07月28日 05:46
文字エンコーディングをShift_JISにして送信しても駄目だったのでしょうか。
Posted by nanashisan at 2009年10月09日 20:03
>nekomantleさん、当方も悩みましたさん
ご報告ありがとうございます。

Posted by いっちゅう at 2009年10月16日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119002612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

