2009年05月12日

【緊急連絡】EpgNavi利用者!スカパーHPリニュ対応

新しいのを公開したので以下の方をお使いください。
http://icchu.seesaa.net/article/119765154.html

スカパーHPがリニューアルしちゃいまいしたね(つД`)
ってことで、スカパープラグインとe2スカパープラグインは使い物にならなくなってます。

もちろん近日中には対応しますが大幅リニューアルなので今のプラグインの手直しじゃ対応できず、再解析が必要&1から作り直しになるので、ちょっと時間掛かるかもしれません。

とりあえず対応できるまでは、OnTVプラグインの方で凌いでください。m(_ _)m

2009年5月13日1:00更新
↑といいつつ、対応完了しましたw
久々に燃えた!解析→コード作り直しで3時間!全力全開!
この勢いで他の機能もやれよって感じですがw

前のプラグインより取得が遅くなってるんですが、最初は許してください。m(_ _)m
(スカパーサイト側の問題もあります)
3倍ぐらい速くする方法は分かってるんですが、とりあえず動作優先でプログラムしたので。そのうちなんとかします。


あと、全てのチャンネルチェックしたわけじゃないので、いくつか歯抜けがあるかも知れません。
徐々に直して行くつもりです。
あとあと、ポップアップ時の詳細情報もかなり減ってるのは取得元のせいです・・・。

ではダウンロードは以下から!
EpgNavi_Plugin_090514.zip
exeを上書きするだけです。マスタは前のままで使えます。

2009年5月15日1:00更新
ちなみに8日取得だと2ページ分取得しないといけなくなるのでちょっと遅くなります。(7日だとちょっと速い)

本体を入れてない人は以下の記事から落としてください。同梱済みです
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

EpgNavi_Plugin_090512.zip

<更新内容>
2009年5月14日
内部処理を変更。歯抜けだったところも多少マシになってるはず。

2009年5月12日
・スカパープラグインとe2スカパープラグインをスカパーHPリニューアルに対応


ってことで↓のOnTVでの対応は要りません。
既にやっちゃった人ごめん><



以下手順を書きます。

¥EpgNavi¥PLUGIN¥GET_EPG¥ONTV¥フォルダにあるファイルを1つ上の階層にコピーします。

↓コピー後はこんな感じ
¥EpgNavi¥PLUGIN¥GET_EPG¥Get_OnTV.exe
¥EpgNavi¥PLUGIN¥GET_EPG¥Get_OnTV.menu

同様に
¥EpgNavi¥MASTER¥AREA¥ONTV

¥EpgNavi¥MASTER¥CHANNEL¥ONTV
のマスターファイルも上の階層にコピーしてください。

そしたら一旦EpgNaviを終了して起動し直します。

EpgNaviの設定の「表示チャンネル」タブで「area_ontv」→「CS」を選んで必要なチャンネルを追加してください。
(すいません。マスタは更新してなかったので古いチャンネル名だったりすると思います。分かる人は自力でマスター更新してください)
既に追加されていたスカパーチャンネルは、取得できないので削除してください。

同じく設定の「使用プラグイン」タブの「番組取得」で
「ONTV番組取得」にチェックします。

設定を保存したら、再度EpgNaviを立ち上げ直してください。

これでとりあえずスカパーもONTVから取得できます。
ONTVプラグインはちょっと取得が遅いですがしばらくはこれでガマンしてくださいm(_ _)m

取り急ぎ。
posted by いっちゅう at 21:04| Comment(7) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
最近ここのページにたどり着きEpgNaviを使って見ました。
一通り使って見て全体的には大変良く出来ていると思います。
欲を言えば要望として一覧検索の追跡機能でもっと細かく検索
パラメータを設定出来ないでしょうか。
たとえばある検索キーワードに対して設定chの全てまたは指
定してたch(複数)を検索するとか(現在は1つのchしか
出来ない)、また検索キーワードの設定に於いて正規表現法で
指定が出来れば私にはベストなのですが。
Posted by 斉藤 at 2009年05月14日 15:37
>斉藤さん
ご利用ありがとうございます。
ちょっと思ってるのとは違うかも知れませんが、今ある検索条件を保存した状態のリストは作ろうと思ってます。優先度は低いので後回しにしてますが。
正規表現は最初やろうと思ったんですが.NETのやつは遅いんですよねぇ・・・。
まぁ実装は簡単なのでそのうち搭載しようと思います。
Posted by いっちゅう at 2009年05月15日 01:02
ご無沙汰です。
RD-Style FAQ 管理人です。

この度のスカパーの番組表の改変で、私の番組表取得のソフトも対応しようかと思ったのですが、同じような物を手間をかけて作るのもなんだかなぁと思うようになりました(笑)。そこで、いっちゅうさんの「EpgNavi」のスカパー番組表のデータを、私のソフトの方からコンバートして取り込んで使おうと思っているのですが、構わないでしょうか?
Posted by RD-Style FAQ 管理人 at 2009年05月15日 16:05
>RD-Style FAQ 管理人さん
どもー。お久しぶりですw
>私のソフトの方からコンバート
全然構いませんよー。
一応そういう使い方もできるように想定して、データは全てテキスト形式(CSV)にしています。
スカパー取得プラグインといいつつただのexeなので起動するだけで、所定の位置にデータを取得します。
(ただしデータフォルダの階層はEpgNaviと同じにしてください)
番組表データの仕様は以下の記事中の仕様書を参考にしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/111716908.html
まぁ3時間で出来たぐらいなので、そんなに難しくはなかったんですけどね。
取得データのフィールドが気に入らなかったら自分で作っちゃった方が早いかも知れません。
ではー。
Posted by いっちゅう at 2009年05月17日 20:39
一点書き忘れました。
取得するデータのチャンネルはEpgNavi.exeと同じフォルダに入っている「user_channel.dat」を元に取得しています。
スカパープラグインでは「channel_skyptv.dat」で絞り込んで、そのチャンネルコード分だけ取得します。
分からないことがあったら聞いてください。
Posted by いっちゅう at 2009年05月17日 20:45
>いっちゅうさん
ご快諾ありがとうございます。
早速コンバート機能追加させて頂きました。
感謝です。

それにしても、番組内容のデータが途中でカットされて
表示される仕様になってしまったのは痛いですねぇ…。
1つ1つURL指定して取得すると、時間と負荷がかかるので
現実的ではないですし。
個別の番組内容のURLをCSVに保存して、番組表の右クリック
メニューに「番組内容の詳細を表示」てのを追加して、
個別に表示させるのが現実的ですかね。
Posted by RD-Style FAQ 管理人 at 2009年05月18日 10:51
>RD-Style FAQさん
すいません。私の解析が不十分だったようで、今より大分マシな詳細情報の取れることがわかって、
昨日手元では出来たので、今夜もう少しテストしたらアップデートリリースします。

ではでは。
Posted by いっちゅう@会社 at 2009年05月18日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

