2007年03月18日

PocketAutoTask ver.1.0

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


えー、アスキーのソフトウェアコンテストに落ちたので公開しますw
(まぁこんなしょぼいソフトじゃ受賞は無理なのは分かってましたが)

PAT1.jpg

PAT2.jpg

PAT3.jpg

【概要】
Windowsデスクトップでは標準で付いているタスクスケジュール機能がWindowsMobileには標準で付いていません。
同等機能のフリーウェアで探してもあまり良い物が見つからなかったため作成しました。
要は指定したプログラムを指定した日付・時刻に起動するヘルパーアプリです。

まだバグは多いと思いますので、気になる方は入れない方が無難です。

便利な使い方としては、他の方々が公開されている様々なソフトと組み合わせると幅が広がります。
<例1>
W-ZERO3を安定稼動させたい人は毎日深夜に下記プログラムを登録しておけば自動で再起動しておくようにできる。
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000086/
<例2>
例えば、昼間は仕事で家に居ないので無線LANは使わない人の場合、
毎日夜8時にLANMAN(http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/namba/000070/)で無線LANをONにし
夜12時に再度LANMANで無線LANをOFFにするといったような使い方が可能です。
(Pocket Auto Taskには毎日で開始用と終了用の2つのタスクを登録)

などなど使い方は人それぞれ自由です。

【動作環境】
WindowsMobile5.0
.NET CompactFramework2.0 SP1必須
※SP2では動かないようです。ご注意ください。次回対応します。
(ひろさん情報提供ありがとうございます。)


検証は初代W-ZERO3、W-ZERO3[es]、VisualStudio上のエミュレーターでしか行っていません。

【インストール方法】
PocketAutoTask.cabを実行するとインストーラーが起動します。
インストール場所は本体でもストレージでもどちらでも構いません。


【操作説明】
■タスクの登録
 ・上部の「登録」ボタンを押す
 ・タスクの名前(必須)・・・タスクの名前を登録します
 ・ファイルの選択(必須)・・・プログラムのパスを入力します(参照ボタンでプログラムを指定可能)
 ・オプション(空欄可)・・・プログラム起動時にオプションパラメータがある場合は指定します
 ・プログラム実行間隔を一回だけ、毎時、毎日、毎週、毎月から選択して次へを押します
 以下画面が分岐します
 @一回だけ・・・プログラムを起動する日付、時、分を指定します。
 A毎時・・・プログラムを起動する分を指定します。(例:40分を指定すると毎時40分にプログラムを実行します)
 B毎日・・・プログラムを起動する時、分を指定します。(毎日1回、指定した時刻にプログラムを実行します)
 C毎週・・・プログラムを起動する曜日、時、分を指定します。(チェックをした曜日の指定した時刻に毎週プログラムを実行します)
 D毎月・・・プログラムを起動する日、時、分を指定します。(毎月、指定した日付の指定時刻にプログラムを実行します)



【既知の問題・仕様】
 ・起動後1分ごとに監視しているため設定した時間から最大59秒の誤差が生じます。(仕様)
 ・タスクトレイのアイコンが消えることがある。(原因は調査中)

【その他】
 ファイル参照にはMikio Fukushima氏のFileDialog.dllを使用させて頂いています。
 http://smart-pda.net/develop2+index.id+2.htm

ダウンロードは以下より
PocketAutoTask.CAB
posted by いっちゅう at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
こんなソフトが欲しかった!、とインストールしてみたのですが、

「メソッドが見つかりません:set_Format System.Windows.Forms.DataGridTextBoxColumn」

場所 PAT.TaskList..ctor()
場所 PAT.main.Main()

というエラーが出て起動できません。
何か対策があれば教えてもらえると嬉しいです。
Posted by ひろ at 2007年03月19日 23:47
興味を持って頂いてありがとうございます。
エラーですか・・・。うーん。ちょっとまだ原因は掴めてないのですが、一応確認。
.NET CompactFramework2.0は入れているでしょうか?
(このソフトは2.0が必須となります)

もし入れている場合はSP1か先日出たSP2等どのバージョンを入れているかも伴わせて教えてください。

よろしくお願いします。
Posted by いっちゅう at 2007年03月20日 00:05
早速の返答ありがとうございます。

SP2が入っていたので、SP1に落としてみたら起動できました。

これから使っていこうと思います。
便利なソフトをありがとうございました!
Posted by ひろ at 2007年03月20日 00:49
あ、SP2じゃ行けないんだ・・・(^_^;;;
確かにこちらの開発環境ではまだSP1でやってました。
何か対策考えないとダメですね・・・。
とりあえずSP1で使ってもらって、次回バージョンアップ時にSP2にも対応したいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
Posted by いっちゅう at 2007年03月20日 00:52
このようなソフト探していました。
タイマー動作の種類なのですが
「1時間おき」とか
「6時間おき」のような
等間隔で実行、のようなプログラムを追加することは可能でしょうか?
Posted by i-toys at 2007年03月20日 12:54
面白そうですね。使ってみたいと思います。

質問です。

1分ごとに監視、とのことですが、イベント(正式名称がわからないのですが・・・。http://www.pocketpcfreeware.com/en/index.php?soft=1612のソフトのNotificationタブで見れるもの)を使っているのでしょうか?それとも、常駐して1分ごとに調べる、という処理をしているのでしょうか?

もうひとつ質問です。

起きる時間と、実際に指定したアクションを実行する時間はずらせますか?
つまり、MiniSDカードへのアクセスをするときにサスペンド復帰直後は怪しい動きをするらしい、というのに関係してなのですが。
Posted by ssh at 2007年03月20日 13:30
返答遅れてすいません。
自分が欲しいと思って作っただけだったんですが結構需要あるんですかね?
ちょっと驚いてます。

mixiに加入してる方限定ですが、mixi内にコミュニティー作ったのでそちらでサポートしたいと思います。
興味がある方は参加お願いしますm(_ _)m
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1974521

>i-toysさん
ご使用ありがとうございます。
起動してから、「何分ごと」とか「何時間ごと」ってことでしょうか?
もしそうであれば今のところ考えていません。

何個か登録して対応してみてください。
例えば10分間隔でという場合は、毎時登録で00、10、20、30、40、50と6個登録してもらえれば対応できますので。

>sshさん
ご使用ありがとうございます。

>Notification
今回のソフトではOSのNotificationに登録はしていないため出ないと思われます。
Notificationを使うことも考えたのですがまだ調査不足なのと色々と制約がありそうなので今回はその方法で実装しませんでした。
ただ単純にアプリのタイマーで監視してます。
よってちょっとリソースを食ってしまうのがデメリットかも知れません。

>起きる時間と、実際に指定したアクションを実行する時間をずらす。
なるほど・・・。タイミングをずらす発想はありませんでした。
何分後に起動するとか設定項目があるといいかも知れませんね。

検討します。

さて、他にも色々こうして欲しい、ああして欲しい、バグ報告はmixi内のコミュニティーで受け付けますのでお気楽にご参加ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2007年03月21日 08:38
ありがとうございます。
MiniSDカードの問題は、サスペンドからの復帰をトリガーに・・・という別のソフトでまとめてやったほうがいいかなとも思いつつ、この手のタイマー系のソフトにも欲しいなと思って書いてみました。

続きはMixiのほうで。
Posted by ssh at 2007年03月23日 16:53
非常に便利に使わせて頂いています。
タスクスケジューラって、もっといろいろフリーが有るかと思っていたのですが、ちゃんとしたのはコレしか無くて、助かっています。
すいませんが、質問&要望です。

質問
サスペンド状態では動作しないようですが仕様でしょうか?

要望
起動時に画面を表示しないで常駐するモードが欲しいです。

時間がありましたら、よろしくおねがいします〜
Posted by sisipa at 2007年04月17日 14:51
>sisipaさん

問い合わせありがとうございます。
WakeAppってソフトはあるのですが繰り返し起動が細かく設定出来ないんですよね。その不満が開発のきっかけだったりします。

サスペンド時に動かないのは仕様です。
一応なんとかならないかは考えてます。

起動時いきなり常駐は私もそうしたいので実装予定です。

ちょっと調査が必要なので時間が掛かってる感じです。
気長にお待ちください。
Posted by いっちゅう at 2007年04月18日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。