2007年08月14日

LogMeInAuto ver.0.9.5

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


Logmeinauto_0_9_5.jpg


LogMeInAutoとはリモートソフトLogMeInのログインを簡単にするソフトです。
詳しくは前の記事を見てください。
LogMeInAuto Ver.0.8.0

もしくは、つまっちさんのサイトへ!

ぜろさんで簡単VPNリモートデスクトップ

で、そのバージョンアップです!
色々調べてたら、行けました!

前のバージョンでは最初のログインだけでしたが、ちょっと閃いて解析したら行けましたよ!
そのあとのWindowsログインも!
意外と苦労しましたが・・・。

前バージョンでは最初のログイン以降はWebブラウザコントロールに全て任せてたのでIEでアクセスするのと同じでしたが、今回のは、HTMLを独自解析して、フォームを生成してます。
(つまり内部処理は結構変わってます。)

これで、一回ログインすれば、次回からはボタンに2回押すだけで接続できるようになりますよっ!

自分的には今回ので結構満足です(w
(バージョンが0.9.5なのはバグがなくなったら正式版ver.1.0にするつもりです。)

一個だけ気がかりなのはLogMeIn Proで試してないこと。
誰かProの人検証お願いっ!(>_<)

では、お使いください〜。
感想とか頂けると嬉しいです。


ダウンロードは以下から↓
LogMeInAuto_0_9_5.zip
※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。

【関連する記事】
posted by いっちゅう at 21:30| Comment(30) | TrackBack(0) | [開発]LogMeInAuto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
こちらではPro契約での接続もOKでしたのでご報告させていただきます。
ただ、直接リモート制御画面にリダイレクトされるため、Pro版のファイルマネージャが使えないのが唯一残念なところです。
もしPro版を導入されたならご一考下さるとウレシイです。
いずれにせよ、これでかなりLogMeInの利用が楽になりました。
ありがとうございます。
Posted by rzero3 at 2007年08月15日 01:02
>rzero3さん

をぉ!Proでの検証ありがとうございます!
胸のつっかえが取れて一安心ですw

Pro版のファイルマネージャですかー。
技術的には対応可能だとは思いますが、私自身がFreeで使ってるので、解析とテストができないんですよね・・・。

ってことで、とりあえず申し訳ないですが他の方からの要望が多くなるまで保留にさせてください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 01:57
ログイン成功しません。
ログイン処理エラー:step4となります。
接続先PCはドメイン管理のWin2KとXPです。(free版)
左側のテキストボックスにユーザー名、右側にパスワードを入力すればよいのですよね?
同じ環境で、直接IEからログインできることは確認してあります。
Posted by Velmy at 2007年08月15日 15:07
>Velmyさん

あれま。失敗してしまいますか。

>左側のテキストボックスにユーザー名、右側にパスワードを入力すればよいのですよね?

まず、この認識は合ってます。

ちょっと今仕事なのでソースは確認できませんので家に帰ったら確認してみます。

ちなみに、ドメイン管理ってのに引っかかりましたが、もしかしてLogMeInってドメイン管理の場合、IDとパスワードの他にドメイン入力ボックスがあったりしますか?

あとプログラムが入ってる同じフォルダにlog.txtという空ファイルを作ると、デバッグログが吐き出されるようになってます。
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 15:20
すみません、多分わかってないの私だけだと思うのですが…。
Windowログイン時に要求されるログインIDって、最初のログインの時に要求されるメールアドレスでも、マシンのIDでも、その中のユーザーIDでもダメなんですが、何を入れればいいのでしょう?
ブラウザからログインするときにはパスワードだけしか要求されないので、何を入れて良いのかわからないのです。
お手すきな時にお教えください。
Posted by EM・ONEユーザー at 2007年08月15日 15:40
あ、多分Velmyさんと同じ状況です。
Posted by EM・ONEユーザー at 2007年08月15日 15:42
>ってことで、とりあえず申し訳ないですが他の方からの要望が多くなるまで保留にさせてください。m(_ _)m
全然申し訳なくないです・・・
こちらこそ催促してしまったようですみません。
実際便利に使ってますので、お気になさらないでください。
Posted by rzero3 at 2007年08月15日 15:44
>EM・ONEユーザーさん

ご報告ありがとうございます。

どうやら、バグですね。
IDとパスワードは必ずある物と思って設計してしまっていました。

どうやら、人によってWindowsのログイン画面のフォームが違うようですね・・・。
(考えりゃあたりまえか)

XPでユーザーを作成してない人はパスワードしか表示されないっぽいですね。

対応はしようと思います。
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 15:48
バージョンが上がっていたので驚きました!
早速インストールして実験してみました。
結果的には残念ですが、私の環境ではログイン処理エラー:step4で動きませんでした。
LogMeInはFREE版を使用しております。
私の環境では、WIN2003の端末でドメインログオンしているのと、WINXPの端末でドメインログオンしている計2台があるのですが、WIN2003の端末はだいぶ昔からLogMeInを導入していました。その端末ではログイン時にウインドウズのID、パス、ドメイン名の3段入力することで、リモートコントロールできています。最近WINXP端末にもLogMeInを導入したのですが、その端末ではLogMeInをインストールした時のパスワードを入力するだけで、リモートコントロールできています。
私はもしかして、LogMeInのバージョンが上がって後から導入したWINXP端末は簡易化されたのかと思っていました。本当はインストール時のパスワードでログインじゃなく、ウィンドウズのユーザIDとパスワードとドメイン名を入力できるほうが、色々なユーザー名でログインして、リモートコントロールできるので助かるのですが、この差はどうしてなのか?不思議でいました。OSの差かとも思いましたが、他の方のコメント読んでると2通りのログイン方法があるみたいですね。LogMeInの設定にログイン方法を選択するところがもしかしたらあるのかもしれません。インストール時のパスワードでログインできるWINXP端末では、タスクバーにあるLogMeInのアイコンを右クリックするとパスワードを変更できたりもします。WIN2003端末のアイコンには右クリックしてもパスを変更できるような項目はありません。でもLogMeInAuto前バージョンでも充分便利に使わせてもらっていますので、このようにログイン画面が一定じゃないときっと難しいと思うので、ご無理なされないで下さいね。しっかり2クリックで便利に成功されてる方もおられるようですし、私の環境が普通じゃないのかもしれません。一応状況報告させてもらいました。
Posted by 偶然発見しました at 2007年08月15日 19:20
要するに、
・ユーザーID+パスワード+ドメイン名
・ユーザーID+パスワード
・パスワードのみ

の3タイプのユーザーがいるわけですね。何がキーになってるんだろう?
ともかく、私みたいなユーザーの場合前のバージョンのほうがよさげですね。
Posted by EM・ONEユーザー at 2007年08月15日 19:31
読み落としてました。
>XPでユーザーを作成してない人
ということですね。
一応adminとは別のユーザーを作ってますが、窓の手から特定のユーザーだけを自動で起動するようにしてるから…。
Posted by EM・ONEユーザー at 2007年08月15日 19:41
>偶然発見しましたさん、EM・ONEユーザーさん

考察ありがとうございます。

実は大体めぼしは付いています。
おそらくWindowsのインストールに依存するのですよ。だからLogMeInクライアント自体のバージョンや設定には関係ないはずです。

@パスワードのみはXPなど複数ユーザーでログインする運用じゃない端末ですね。おそらく普段のWindowsはパスワードすら入れずに起動できてるはずです。
で、ここでパスだけ聞かれるのはインストール時に設定したAdministratorのパスワードですね。

AIDとパスが必要な場合は、複数人で運用してるか、ドメインではないネットワーク(ワークグループ)を構築してコンピューターを共有している場合です。

B最後の3つ必要なのは、企業などでよく使われているネットワーク上にWindowsドメインサーバーが構築されている場合のはずです。

おそらくこの3タイプはHTMLの違いから判断付くので最終的には3つとも自動で判別するようにしたいと思ってます。
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 19:45
ってことで、現バージョンではタイプAの場合のみエラーが出でずにログインできるってことですね。

タイプ@については、うちで同じ環境のマシンがありました。
なので今日中にでも対応できます。

残念ながらタイプBの環境はうちにはありません。
そこでドメインを構築されているVelmyさんか偶然発見しましたさんにご協力頂けないでしょうか?
OKの場合は以下の手順でご協力お願いします。

@LogMeInAutoをインストールしたフォルダ(本体であれば\Program
files\LogMeInAuto\)にlog.txtという新規ファイル(内容は空でOK)を作成してください。
ALogMeInAutoを起動して、IDとパスだけ入れてドメインに接続されているサーバーのログインボタンを押してください。
いつも通りStep4エラーになると思いますが気にしなくてOKです。
Bあとはlog.txtをicchu@icchu.minidns.net(←@は半角に直してね)まで添付メールしてください。
(ログにはIDとパスは保存されないようにしたはずです。心配であればテキストエディタなどで文字列を検索してからお送りください。)

以上お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 20:09
@の場合は今のバージョンでも、左側のIDを空にして、パスワード欄だけ入力してログインすれば行けるみたいですw
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 20:17
ログの件ですが、確認してみると固有情報が結構でてたのを編集しようとしたのですが、2バイト文字の文字コードがわかりません。
UTF-8が一番まともですが、それでも文字化けしてます。
化けてても大丈夫ですか?
Posted by Velmy at 2007年08月15日 21:10
>Velmyさん

ありがとうございます。

化けててもOKです。
日本語の部分は解析に関係ないので。

すいません、固有情報ってのはマシン名とかですね・・・。
申し訳ないですけど、心配なのは全て置換してくださいm(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 21:22
log採取してメール送ろうとしたのですが
指示されたメールに送れませんでした。
アドレスは@を@に変換して送ったのですが…リモートホストから返されたメッセージ: Message could not be sent due to filtering restrictions

Posted by 偶然発見しました at 2007年08月15日 22:22
>偶然発見しましたさん

うわ、ごめんなさい。
かなり強力なフィルタ掛けてるので弾かれてしまったかも・・・。

とりあえず、送って貰わなくて結構です。
もうすぐ最新版リリースしますが、大体予想できたので予想でドメインにも対応してます。
それで試して貰ってからダメだったらまた別のアドレスで貰えるよう考えます。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 22:37
ってことで最新版ver0.9.6を上げました。

まずはお試しください。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2007年08月15日 22:57
了解しました。logはもし必要になればおっしゃって下さい。一応保存して置いておきます。それと1番のパターンですが、私の場合クライアントを追加した時に入力した「アクセス コード」を入力してログインしています。なので左側のIDを空にして、パスワード欄だけ入力してログインでは、やはりエラーとなってしまいました。EM・ONEさんが入力されているパスワードも、おそらくアクセス コードではないでしょうか?LogMeInのサポートページにアクセス コードの説明があったので以下に報告させてもらいます。

「アクセス コード」とは何ですか?忘れた場合にはどうすればよいですか?
LogMeIn を使用するには、アクセス先のコンピュータにパスワードが関連付けられている必要があります。ただし、Windows XP では、既定でパスワードが空のままでインストールされます。LogMeIn のインストール時にパスワードが空白の場合、インストーラからパスワードを要求されます。LogMeInRemoteUser という名前の隠れ Windows ユーザーが作成されます (青色の [ようこそ] 画面には表示されません)。このときに、インストール時にユーザーが入力した、「アクセス コード」と呼ばれるパスワードが使用されます。インストール後、LMI にログインしようとすると、この隠れ LogMeInRemoteUser が検出されるため、ユーザー名は要求されず、LogMeInRemoteUser のパスワードだけが要求されます。
Posted by 偶然発見しました at 2007年08月15日 22:57
>偶然発見しましたさん

なるほど。LogMeInの仕様がやっと理解できました。
私がログインできたのは確かにちょっと状況が違ったかも知れません。(自動ログインだけどユーザーが作成してある)

正確には4パターンあるってことだな・・・。

でもVer0.9.6で対処できてるような気がしますが、どうでしょうか?
Posted by at 2007年08月15日 23:13
早速Ver0.9.6を試してみました。
しかし3番のパターンと4番のパターン
両方ともエラーとなってしまいました。
せっかく改造してもらったのにスミマセン
一応logは最新版で取り直してみました。
必要でしたらメールします。
でもこれだけパターンがあると
全て自動にするのはとても難しいと思います。無料で提供して頂いてる訳ですし
これ以上望むのは贅沢ですし、あまりご負担のかからないようにして下さいね。
Posted by 偶然発見しました at 2007年08月15日 23:31
>偶然発見しましたさん

うぅ。ダメでしたか・・・(つД`)

申し訳ないですが、やっぱりログ貰えますか?
Posted by いっちゅう at 2007年08月16日 00:17
今度はlogメール送ることができました。
他のみなさんは最新バージョンで上手く行って
おられるようですね。私だけややこしい
環境で申し訳ないです。無理でしたら0.8バージョンを愛用させて頂きますのでご心配なく。
Posted by 偶然発見しました at 2007年08月16日 00:36
>偶然発見しましたさん

メールありがとうございましたー。
Posted by いっちゅう at 2007年08月16日 00:39
初めまして。 

LogMeInAuto便利に使わせていただいておりました。

最新だと思いますが、LogMeInAuto_0_9_7を使って問題はなかったのですが、
先日、PDAとは関係無いネット環境を変更して、LogInMeホストのPCのユーザー名などを変えてましたら、
いつの間にかLogMeInAutoのエラーで接続できなくなりました。

普通にIE−Mobileからは接続できます。(他のPCからも問題なし)

ソフト(Auto)とフォルダーを削除して再度インストールしても状況は同じです。

@最初のログイン画面は普通に表示。ここでログイン
Aエラー表示。(エラーの可能性の4つの説明書き表示)
  
削除して再インストールしても、初期のようなドメイン等の入力画面は出てきません。
(初期画面のE-Mailとパスは表示されます)

何か他に削除すべきファイルが有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

機種: Axim 51v
LogMeIn: Pro(課金済)
Posted by 竜骨 at 2007年10月17日 00:33
>竜骨さん

報告ありがとうございます。
どうやらLogMeIn側のサイトが何か変わってる可能性がありますね。
ちょっと原因調査と修正に時間ください。

ってことで申し訳ないですが、しばらくは当ソフトは使わずにログインしてください。
Posted by いっちゅう at 2007年10月17日 01:23
素早いお返事、恐縮です。

少々、私の説明が悪いようです。

誤り→「LoMeInホストのPCのユーザー名などを変えてましたら」
訂正→「LMIがインストされてるPCのユーザー名やパスワードを何度か変えた後」です。
(LMIをインストしたユーザーを削除したのが問題かな?)
ネット上のLogMeIn側の設定は何も触ってません。

先ほど、ホストPCからLMIを削除して再インストールしましたが、状況は同じでした。

都合でAximを初期化できないので、
EMONEがVerUPから戻ってきましたら、初期化されたPDAで問題が無いか再度確認してみます。
Posted by 竜骨 at 2007年10月17日 05:20
>竜骨さん

LogMeIn側の仕様変更に対応した物を公開しました。たぶんこれが原因だったのだと思います。
http://icchu.seesaa.net/article/61326664.html

お試しください。
Posted by いっちゅう at 2007年10月19日 11:33
はじめまして、LogMeInのユーザIDが原因かと思いますが、ログインできません。
ユーザIDをGmailの"+"を含むアドレスで登録しています。
なにか関係ありますか?
手動ではログインできます。
Posted by FIELED at 2008年10月17日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51404237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。