2007年08月21日

EmSlideAct ver.1.1

EmSlideAct_1_1.jpg

イーモバイルのシャープ端末EM・ONE(S01SH)専用アプリ(フリーソフト)です。
スライドを閉じたとき、横に開いたとき、縦に開いたと同時にアプリを起動するヘルパーソフトです。
このアプリ単体ではあまり意味を成しません。

詳しくは、前のエントリーを見てください。
EmSlideAct 1.0

で、バージョンアップしました。

何が変わったかと言うと、今巷で話題のスライド電源ONをうちのソフトでも設定できるようにしました。w
(元の作者さん、マネしてごめんなさい〜)

おまけで、スライド時にサスペンドすることもできます。

これで開いたら電源ON、閉じたらサスペンドってことも出来ますね。

スライド電源ONはリセットしないと有効にならないので、横、縦どちらか一方だけに振り分けることはできませんでした。
要望されても対応できませんのでご了承ください。

<注意>
スライド電源ONは端末を一度再起動しないと有効になりません。
この時ホーミンさんのreset.exeだとなぜか再起動後に設定(レジストリ)が元に戻ってしまうようなので、YTaskMgrのリセットを使うか、その他の方法で再起動してください。

ダウンロードは↓以下より

EmSlideAct_1_1.zip
【関連する記事】
posted by いっちゅう at 19:32| Comment(18) | TrackBack(2) | [開発]EmSlideAct | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり実装されましたねw。8/15にTweakELFのことを書き込んで以来、密かに期待しておりました。しかしスライドOFFまで可能とは。
普段閉じて使ってるので私はスライドonしか使いませんが、人によってはこれで完全に電源スイッチと決別できそうですね。
お見事です。
Posted by EM・ONEユーザー at 2007年08月23日 01:14
>EM・ONEユーザーさん

コメントありがとうございます。
実はこのスライド電源ONってレジストリの値を1つ変えるだけなんですよ。
シャープさんレジストリだけ用意しておいてGUIからの設定を用意しなかったのは、検証が十分に出来てなかったんでしょうかねぇ?と邪推してしまいますw

私も電源OFFは、需要は少ないと思ってますが人によっては欲しい人も居るかな?と思い搭載しました。こっちは電源OFFコマンドを発行してるだけなので、実装は簡単です。

Posted by いっちゅう at 2007年08月23日 01:28
どうもです。

レジストリのエントリを見つけちゃいましたね。
あれは、もともと、パワーマネジメントのコンパネアプレット
がSH製で、スライドで電源ONするフラグがありました。

EmSlideActはウチでも使っています。
便利ですね。
ウチにはレジストリを監視するようなプログラミング技術がないので、関心します。

監視する技術があれば、ファーム1.02a.56 の
電源設定のバグを回避するツールが作れそうですけど。。。
Posted by skynet ◆SwadMpx3B. at 2007年08月23日 01:31
>skynetさん

ひぃ!TweakELFの作者さんがっ! Σ( ̄□ ̄;
マネしてごめんなさいw
このレジストリを発見したskynetさんの功績は大きいですねー。

監視はRegistryNotifyCallbackというAPIを使ってます。Webで検索するとCheckACLineのソースがヒットすると思うので、それを参考にすれば簡単だと思いますよー。


Posted by いっちゅう at 2007年08月23日 01:42
こんにちは。便利に使わせてもらっています。

ところで、クレードルに挿して使っている時なんかは電源OFFにならない方が嬉しいのですが、外部電源使用時はスライドオフで電源OFFにならないようにする事って難しいですか?

Posted by こうたろう at 2007年08月24日 10:30
>こうたろうさん

コメントありがとうございます。

>外部電源使用時はOFFしない

技術的には可能ですね。
実装するかどうかはちょっと考えておきます。
これ以上設定が増えると1画面に収まらないのでUI変えないといけないですねぇ。
ちなみに以下の事ができれば実装も考えてます。
@スライドで操作ロック。
Aスライドで画面タップだけロック。
Bスライドで画面をOFF(ブラックアウト)。

Bだけは技術的にクリアしてるんで今にでも実装可能なんですけどね。
Posted by いっちゅう at 2007年08月24日 10:49
こうたろうです。早速の返信ありがとうございます。現在はDirectRotateの組み合わせで使っています。

>>外部電源使用時はOFFしない

>技術的には可能ですね。
>実装するかどうかはちょっと考えておきま
す。

よろしくお願いしまーす。
Posted by こうたろう at 2007年08月24日 12:50
便利に使わせていただきました。

あまりにも便利だったので、自分のホームページで紹介させてもらいました。

ありがとうございました!
Posted by Fish Fight! at 2007年09月04日 17:33
>Fish Fight!さん

ご紹介ありがとうございまーす。(^-^)/
Posted by いっちゅう at 2007年09月06日 07:12
初めまして。使わせていただいてます。
スライドonはできたのですが、どうしてもスライドOFFの設定方法がわかりません。
どうかご教授お願いいたします(pq・c_,・。)
Posted by りょうこ at 2007年09月18日 02:02
>りょうこさん

ご利用ありがとうございます。

ViewStyle、ControlStyle、InputStyleそれぞれのパラメータの横にある電源OFFチェックボックスにチェック付けるだけですが、これを付けても動かないってことでしょうか?

(ちなみに確認ですが、設定した場合は一旦ソフトウェアなどで本体リセットしてくださいね。)

それともキーフック系アプリでキャンセルされてたりするのかな?

Posted by いっちゅう at 2007年09月18日 02:18
お返事ありがとうございます。チェックボックスにチェックを入れ、リセットしても出来ませんでした。電源ONは成功しているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。
Posted by りょうこ at 2007年09月18日 08:35
別サイトの方に教えていただき、無事にできました!ご迷惑をおかけしました…。
Posted by りょうこ at 2007年09月26日 21:31
>りょうこさん

あぁ、お力になれなくてすいませんでした。
(分からないのでそのままにしちゃってました)
まぁでも出来るようになって良かったです。
Posted by いっちゅう at 2007年09月27日 19:12
X01Tユーザーです。ぜひX01T用も作っていただけませんか??
Posted by ヒロ at 2008年07月07日 20:25
>ヒロさん
申し訳ございませんが、実機を持っていないのでちょっと難しいですm(_ _)m
EM・ONEは、縦横と2個のスライドがあるため専用の特殊レジストリがあったためこのソフトは実現できたわけですが、X01Tはまずレジストリから調べて、検証も実機を持ってないと難しいのですよ。
ってことですいません。
Posted by いっちゅう at 2008年07月09日 01:15
いっちゅうさん
コメントありがとうございます。わかりました。
個人的にはスライド動作でスクリプトを実行してロックが解除されるようにしたいと思っていろいろ探していましたが、難しそうですね。
Posted by ヒロ at 2008年07月09日 14:30
最近EM・ONEを手に入れました。
電源が入れにくくて仕方なかったのですが、このソフトで見事解決です!
うまく動作したときには、感動しました!
Posted by my326 at 2009年05月16日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

EM・ONEスライドで電源ON/OFF
Excerpt: いっちゅうスタヂヲ.NET EmSlideAct_1_1.zip  作者本人は「...
Weblog: いっとくの戯言書庫
Tracked: 2007-08-25 22:03

EM・ONE:スライドを便利につかう
Excerpt: 僕は主にInputStyleとViewStyleでしか使用していません。InputStyle ・・・ 名前の通り、入力やアプリケーション操作時はほとんどこの状態です。ViewStyle ・・・ 動画再..
Weblog: デジこもの好き
Tracked: 2007-10-16 19:14
×

