2007年12月01日

EbIRC Custom ver.0.14 α-46-1

Remodeling original ver0.14 α-46

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


EbIRC_custom.jpg

EbIRCとは・・・
伊勢的新常識の伊勢さん(ZeroProxyとか作ってる偉大なお人)が開発したWindowsMobile用のIRCクライアントです。
IRCとはインターネットリレーチャットの略でインターネット初期からある結構歴史の古いチャットです。
テキストオンリーなので今でもレスポンス重視の人には人気があります。
(現在はブロードバンド化が進みビジュアル重視の人はメッセンジャー系などを好むとは思いますが。)

知ってる人にはどうでもいい事なので説明はこの辺で。(詳しくはこちらとかを見やがって下さい)

で、その偉大なアプリEbIRCは親切にもソースを公開してくれてます。
要望を出して伊勢さんに手間を掛けさせるよりも、自分が欲しい機能は自分で作れって感じです。

で、前々から思っていました。チャンネルをタブ化できないかなぁと・・・。
というわけで実装してみました。(これは複数チャンネルに入ってる人には嬉しい改良だと思ってます。)
ついでなので色々改良してみました。

WindowsMobile対応の和製IRCクライアントは他にも有名なのが2つありますが、
今回の改良でW-ZERO3[es]アドエスユーザーは片手ハンドリング最強のIRCクライアントになったような気がします。

<オリジナルから変更点>
1.チャンネルのタブ化(+未読ステータス)
 @タブには3種類のアイコンがつきます。(サーバタブには付きません)
  ・通常吹き出し・・・発言数が変わってないデフォルトの状態です。
  ・発言時吹き出し・・・オレンジ色です。誰かが発言をしたら変化します。現在開いてるタブの場合は変わりません。
  ・Call吹き出し・・・赤色です。後述のキーワードにヒットすると変化します。こちらは現在開いているタブでも変化します。
  ※タブを変えて開くと既読として通常吹き出しアイコンに戻ります。(後述のランプも消灯します)
 Aタブに表示するチャンネル名の文字数制限機能
  ・長いチャンネル名などはタブが大きくなってしまうため指定した文字数で切るような設定を追加しています。
  ・設定→表示で文字数を設定してください。(0を指定するとオリジナル文字数で表示します)

2.キーワード機能
 @設定→通信のキーワードに入れた文字が発言にあるとタブのアイコンをCallに変えます。(1行1ワード)
  (おまけで機種によってはランプが点灯します)
 Aパフォーマンス考慮のためキーワードは最大5個まで。6行目以降は無視されます。
  (今後、可能なら大文字小文字区別するか選択できるように)
 
3.ログ閲覧時の操作性向上
 @現在開いているタブでカーソルが最終行にあるときだけ発言追加時自動スクロール処理を入れるようにしました。
  よってカーソルのフォーカスを最終行以外に持っていけば強制スクロールすることはなくなります。
 A現在開いていないタブに発言が追加されたら強制的に最終行へ移動しスクロールする
 Bタブを変えて開いたとき強制的に最終行へ移動しスクロールする
  
4.ログ領域のバックカラーをホワイトに変更
 なぜオリジナルが青っぽいのかというと、標準のテキストボックスはリードオンリー(読み取り専用)だとバックカラーが強制的に青っぽい色になってしまう仕様だからです。
 リードオンリーをやめて、入力を制限するような処理に変更しています。
 但し弊害で、日本語入力に変えると書き込みできてしまうのと、Controlキー+C等のカット&ペーストも効かなくなっていまいます。
 カット&ペーストについては選択範囲でタップ&ホールドしてメニューから選んでください。
 
5.メニューの変更
 オリジナルのソフトメニューは「接続/切断」と「メニュー」でしたが
 「接続/切断」は一度接続してしまえばそんなに使う事無いし、ソフトキーでチャンネルが変更できる方のが実用性が高いので
 「接続/切断」をメニューに含めて、ソフトキーに「チャンネル変更」を追加しています。
 「チャンネル変更」を押すと右方向にチャンネルトグルします。

6.%チャンネル名エイリアスに対応
 「%チャンネル名」を「#チャンネル名:*.jp」に変換します。

7.設定画面を×だけでなくソフトキーで閉じられるように変更
 機能としては×を押すのと同じ。ただのPocketMagic対策です。


作者の伊勢さんとはIRCでよく話してて、今回のカスタム版の公開の許可も頂きましたので一般公開します。

今回の公開はあくまでオリジナルのEbIRCの機能拡張版であって人柱要素を含んでいます。
安定性としてはオリジナルの方が高いはずです。
安定性を求める人はオリジナルを入れたほうが良いでしょう。
(伊勢さんの話によると私のカスタム版で反響があればオリジナルの方にも取り込みを検討して頂けるそうです。)

バグ報告はできればIRCのチャンネル「#伊勢的新常識」まで来やがって下さい。w
(夜ならほぼ毎日居ます)

ではダウンロードは以下↓から

EbIRC Custom ver.0.14 α-46-1
※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。




【関連する記事】
posted by いっちゅう at 15:56| Comment(0) | TrackBack(1) | [開発]EbIRC Custom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70345455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[es]EbIRC Custom ver.0.14 α-46-1を入れてみたよ
Excerpt: というわけでインストールしながら作者様が常駐されているIRCチャンネルにお邪魔して実況してみました。
Weblog: しゃある通信
Tracked: 2007-12-01 20:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。