2008年02月09日

NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver.1.1

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。



■これは何?
Access社のWindowsMobile向けブラウザNetFront v3.5 コンセプト版
http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html
これのメニューなどを、"ほぼ"日本語化するmuiファイルです。

NetFront01.jpg

■使い方
 まずNetFrontが立ち上がっていたらプログラムを終了してください。
 NetFrontをインストールしたフォルダに「NFB35ResVGA.dll.0411.mui」ファイルをコピーするだけです。
 アドエスなどW-ZERO3はVGA機なのでこれで終了です。
 QVGA機種の人はコピー後にファイル名を「NFB35Res.dll.0411.mui」に変更してください。

2008/02/11 21:00追記
※RealVGA化してる人もファイル名を変えてください(Thanx:AK-AKさん)


よく使う目に見えるところだけ日本語化しただけで、実は全部日本語化されてるわけではありません。
エラーメッセージなどは全然手をつけてないですし、英語レベルがへぼいので訳が間違ってる可能性もあります・・・。
気になる人がいれば直しますので、ブログのほうでコメントお願いします。

■更新履歴
Version 1.1(2008/02/10)
・「ビュー」というのがしっくりこなかったので「表示」に変えたり、設定画面で英語のままだったところをだいぶ日本語にした。

Version 1.0(2008/02/09)
・初版公開
posted by いっちゅう at 22:30| Comment(20) | TrackBack(5) | [開発]NetFront | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 通りすがり at 2008年02月09日 22:49
利用させていただきます。
英語は〜〜〜苦手w
日本語化がなかったら
NetFront使わないとこでした〜
ありがとうございます
Posted by わらポックル at 2008年02月11日 04:02
>通りすがりさん

ども。

>わらポックルさん

スキンに続き使って頂いて、ありがとうでーす。(^-^)/
Posted by いっちゅう at 2008年02月11日 09:29
こんにちは。
使ってみたんですが、EM・ONEでは
上手く動作しませんでしたので
Blogでは記事にしませんでした。
WVGAだと駄目なんですかね〜
Posted by pepsiman_koza at 2008年02月11日 13:24
自己レスです。
EM・ONEで動作しました。
名前を間違っていただけでした・・・m(_ _)m
→X800でも使えないかといじくっていたので・・・(^_^;)
Posted by pepsiman_koza at 2008年02月11日 13:41
>pepsiman_kozaさん

ども〜。
NetFrontネタなのでトラックバックさせて頂きましたw
使えるようになったということで、ホッとしました。
訳、違うんじゃね?とか何かあったらお願いします〜。(^-^)
Posted by いっちゅう at 2008年02月11日 14:18
EM.ONEαのWVGA環境でも動作しました。
ozVGAでWVGA化させていたのですが、これが
ブラウザからはQVGAと認識されているみたいで…。
ファイル名変更したら無事に動作しました。
Posted by AK-AK at 2008年02月11日 20:21
>AK-AKさん

報告ありがとうございますー。
RealWVGAですかー。確かにQVGAが使用されるのかも知れません。
WindowsMobileは画面の解像度の他に画面のDPI値というのを持っていて、それで文字の大きさとかを決めています。
W-ZERO3やEM-ONEは解像度は640(or800)×480でデフォルト192dpiですが、RealVGA化すると96dpiになります。(小さくなる代わりアイコンなども低解像度の物になります)
X01HTなどQVGA機種は320×240のDPI値はデフォルト96dpiなのですね。

NetFrontがリソースをDPI値で判別しているとしたら、納得がいきます。

参考になりました。情報ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2008年02月11日 20:47
使わせてもらっています。
設定とか分かりやすくていい感じです。

[操作]の項目は
再読込→更新
停止→中止
の方がいいのでは?

あと、カナは半角でなく全角になりませんか?
Posted by kugetsu at 2008年02月16日 16:37
>kugetsuさん

ご利用ありがとうございます。
書式については誰からもツッコミがないので、そのまま放置しようかと思ってましたが(自分では満足してるのでw)突っ込まれちゃいましたから直しましょうかね。

で、実はNetFront3.4は初代W-ZERO3には入れたまま使ってなかったのですが、改めて見てみたら結構違いましたね・・・正式版が出ても違和感が無いように合わせましょうかね・・・。
(すいません、英語だけ見て自分のフィーリングで訳してましたw)

合わせる為、
再読込→再読み込み
停止→中止
にするつもりです。

全角も表示が崩れない範囲で対応します。
しばらくお待ちください。
Posted by いっちゅう at 2008年02月17日 00:12
W-ZERO3(WS004SH)ですが、ツール→ブラウザ設定→その他 でソフトメニューキーを使用する のチェックボックスをOFFにして、昔のメニュースタイルにすると、画面下の左から3番目の『ツール』が押せなくなります。

個人的には古いメニューの方が好きなので、できれば調べていただけないでしょうかm(__)m
Posted by Mシュニん at 2008年03月01日 09:12
突然の乱入で恐縮です。
X01HTユーザーなのですが、
ファイル名を「NFB35Res.dll.0411.mui」に
変更しても日本語になりません。。。
ファイルの置き場所が悪いのでしょうか。。。
Posted by スマートフォン初心者 at 2008年03月02日 21:36
X01Tユーザーですが、私も同様に日本語化されないです… やり方が間違ってると思ってPCのWMエミュで試したところ、問題なく日本語化出来たので、操作手順はあってるようです。
Posted by nephelee at 2008年03月03日 13:10
>Mシュニんさん
>スマートフォン初心者さん
>nepheleeさん

ご報告ありがとうございます。

むーX01HTじゃダメですかー。なんか違うのかなぁ。
実機持ってないので、予測でしか対応できませんがちょっと調べてみます。

EbIRCの方も一段落ついたので今週はこっちを直そうと思います。
もうしばらくお待ちください。
Posted by いっちゅう at 2008年03月03日 13:34
WS011SHでMシュニんさんと同じ症状が出ます。
表示ボタンの中に表示すべきメニューが「エンコード」の項目の中に入ってしまってます。
ツールボタンは、表示‐エンコード‐ツール と紛れ込んでます。
Posted by 塩味 at 2008年03月07日 21:58
私も X01HTですが NetFront3.5のインンストール先なども変えてイロイロやりましたが日本語化されません。
Posted by MMC at 2008年03月16日 19:14
利用させていただいております。
本当に助かります。ありがとうございました。
とりあえず、御礼まで。
Posted by 通行人 at 2008年03月20日 13:08
S11HT(EMONSTER)ユーザーなのですが、
QVGA用ファイルをインスコしても、
VGA用ファイルをインスコしても日本語化できませんでした…orz
お助けください!!
Posted by TAK at 2008年04月19日 09:46
ども、はじめまして。

NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver.1.2

使わせて頂こうと、マニュアル通りに
インストールしてみたのですが、メニュー等、さっぱり日本語化されません。
(−−;

マニュアルでは、
NetFrontをインストールしたフォルダに
NFB35ResVGA.dll.0411.muiのファイルを
コピーするだけとありますが、既に
NFB35ResVGA.dll等の.dllファイルが存在します。

NFB35ResVGA.dll.0411.muiを削除して
NFB35ResVGA.dllに名称変更なくても
宜しいのでしょうか?
(私の知識不足とは思いますが
 .dllの後にさらに.0411.muiで
 OSが、このファイルを読み込んでくれて
 居ないような気がするのですが?)

機種は、QVGA機機のS11HTです。

ご指南の程宜しくお願い致します。
Posted by 今成康二 at 2008年04月30日 23:28
>今成康二さん

既に解決されているかも知れませんが
KaiserTweakというアプリで
Security->Not-Certified-WarningをEnable(Advised)
にするとmuiを読み込んでくれるようになるようです。
(ackmuiを使うって手もあるらしいけど玄人向けなのでここでは省略します)
Posted by いっちゅう at 2008年05月14日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[EM・ONE] NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver1.0公開
Excerpt: WindowsMobile向けブラウザNetFront v3.5 コンセプト版の日本語化muiがいっちゅうスタヂヲ.NETさんのところで公開されていました。 NetFront v3.5 コンセプ..
Weblog: 気まぐれEM・ONE日記
Tracked: 2008-02-10 00:03

[EM・ONE] NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver1.1公開
Excerpt: WindowsMobile向けブラウザNetFront v3.5 コンセプト版の日本語化mui Ver1.1が公開されています。 NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver..
Weblog: 気まぐれEM・ONE日記
Tracked: 2008-02-11 00:18

EM・ONE α+NetFront v3.5 (2)
Excerpt: ↑:クリックで、拡大 「EM・ONE α」より削除してしまった『NetFront v3.5』↓ですが http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/02/09/26121..
Weblog: PDAとGPS
Tracked: 2008-02-11 14:03

NetFront3.5コンセプト版がリリースされてましたね
Excerpt: やっと巡回出来る時間が取れたので まとめ読みしてたらキニナルねた発見(σ・∀・)σゲッツ!! ネタ元:『興味あるその仕様、どんな感じ?【NetFront Browser v3.5 for Win..
Weblog: つまっちの用法用量は正しくお使いください。
Tracked: 2008-02-14 02:22

Advanced/W-ZERO3[es]ZERO NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile
Excerpt: BGM:「Miami」(U2) NetFront V.3.4 テクニカルプレビュー版が予告通り 2月末を持って使用不能となった。 で、NetFront Browser v3.5 コンセプ..
Weblog: 元へなちょこプログラマの日記
Tracked: 2008-03-02 18:23
×

