2008年03月18日

リコリス ver.1.0.0.0

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


オタ向けアプリできました!w

ついカッとなって土曜日作り始め、日曜日には出来ていたんですが、アイコン作ってて公開が今日になってしましました。_| ̄|○
プログラム自体の製作日数は約1日ぐらいw

ReCoLis.jpg

■リコリス とは?
 WindowsMobile5.0以上向けのフリーソフトです。
 今月、来月分のコミックス発売予定をインターネットからダウンロードし、
 オフラインで一覧表示・閲覧するアプリです。
 絞込み検索機能、予定表に一発登録などが可能です。

■特徴
 1.今月、来月分のデータをインターネットからダウンロード
 2.月別に発売日、タイトル、作者、値段(税込み)、出版社を一覧表示
 3.絞込み検索機能(タイトル、作者、出版社のあいまい検索、成人向け)
 4.ソート順変更機能(発売日、タイトル、作者、出版社)
 5.予定表(Outlook標準)に追加機能
 6.Google検索機能(タイトル、作者、出版社)
 7.コピー機能(選択した行の情報。設定でコピーする項目を変更可能)
 8.設定でフォントの変更可(フォント種類、サイズ)

■名前の由来
 Release Comic List略して「リコリス」です。
 某ゲームのキャラと同じなのは気にしないでくださいw

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile5.0,6.0 で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(SP2推奨)

 .NET CompactFramework2.0に関しては、必要に応じて
 下記サイトからダウンロードしてください。(WM6.0であればOS標準で入っているはずです)
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/netcf/

 <動作対象機種>
 Sharp Advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)
 WindowsMobile6.0 Standardエミュレーター
 で動作する事を確認しています。

 以下機種でも動作すると思われます。
 Sharp W-ZERO3 (WS003SH)
 Sharp W-ZERO3 (WS004SH)
 Sharp W-ZERO3[es] (WS007SH)
 EMOBILE EM・ONE
 SoftBank X01HT
 SoftBank X01T
 SoftBank X02HT
 その他 DELL,HP製PDA 等

インストール、使い方は付属のReademe.txtを参照してください。
 
約1日で作ったので、ダウンロードはプログレスバー対応できていません。(非同期にするのはちょっと面倒なので)
余裕が出来たら改修するつもりです。

ではダウンロードは以下から〜!

ReCoLis_1_0_0_0.zip

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。

posted by いっちゅう at 01:06| Comment(29) | TrackBack(5) | [開発]リコリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!こういうの便利^^
で、いきなり要望を・・・
自分の住んでいるド田舎だとコミックは2日遅れでの発売になります。
初期表示や、予定への書き込みに、指定日数を加算して表示、書き込み出来るようになりませんか?
Posted by Velmy at 2008年03月18日 08:24
>Velmyさん

さっそく反応ありがとうございますー。
設定にすれば他の人に影響ないし、仕様追加するのは特に問題ないかな。
ただ、月またぎするのが面倒だ。どうしようw
月末のは、ただ単純に表示されないってなら簡単なんですけどねぇ。
予定表に追加する機能だけ設定した日付加算して、表示は今のままで脳内で補完して貰うって仕様じゃダメでしょうか?
Posted by いっちゅう at 2008年03月18日 09:08
どもです。
発売日の表記はそのままで良いと思います。
初期表示の日付と、予定表に指定日数(予定表は土日も考えてくれるとうれしいカモw)で調整してもらえれば十分かと
あと、フィルタリングもできるとうれしいカモw
Posted by Velmy at 2008年03月18日 10:54
バッテリ切れのため帰ってからインストール予定なのですが待ちきれず質問させてください。

・発売日情報はどのサイトから取得されているのでしょうか?
・ノベル(ラノベ)の発売日は取得できるのでしょうか?

インストールすればわかるような質問でしたら申し訳ありませんです。


ノベル未対応であれば要望ということでお願いいたします。
Posted by altea at 2008年03月18日 12:07
>Velmyさん
>発売日の表記はそのまま
どうもですー。

>初期表示の日付と、予定表に指定日数
設定に入れる方向で検討します。

>フィルタリング
これがどのような事を指してるのでしょうか?(絞込み検索とは違う?)
違う場合は具体的にどのような機能のことを指しているか教えてください。m(_ _)m

>alteaさん
コメントどもですー。

>発売日情報はどのサイト
大きな声では言えませんが、まんが王倶楽部ってところです。

>ノベル(ラノベ)の発売日は取得できるのでしょうか?
残念ながら現バージョンはコミックだけです。
但しまんが王倶楽部はノベルもあるみたいなので、そこにあるデータでよければ対応は簡単に可能です。
(他のサイトでもデータ形式さえ合えば作れない事はないです。)

アニメDVD、CDなんかの要望も来るんじゃないかなーって予想はしてました。w
やっぱり来ちゃいましたね。w
自分的にはコミックだけ欲しくて作ったんですが
要望でちゃいましたので入れる方向で考えておきますね。
Posted by いっちゅう at 2008年03月18日 12:43
すごい〜
こんなソフトほしかったんです。
ありがとうございます。
私は以前からマンガ王倶楽部からデータを取ってきてデータベースに流し込んで使っていたんですが、
それをすべて自動化してくれるなんて感涙ものです。
もしバージョンアップしてくださるなら、today画面にティッカー表示していただけないでしょうか(RSSみたいに)。
ただ流してるだけでも面白いと思うのですがいかがでしょうか。
すでにいろいろな要望が出ているようなので末尾でいいのでご検討いただけたら嬉しいです。
Posted by maz at 2008年03月18日 13:43
18禁コミックは表示しないとか、リイド社の出版物はいらないとか。
検索だと、ピンポイントで探す場合には良いのですが、次回起動時にも指定しなおさないと駄目なので・・・
Posted by Velmy at 2008年03月18日 13:56
>mazさん
コメントありがとうございますー。
TodayにTicker表示ですか。
最近話題なので既にご存知かも知れませんが
RSS Ticker TodayのtmytさんがRSSじゃないTXTだけを読み込むTickerTodayというのを公開してくれています。
http://d.hatena.ne.jp/tmyt/20080315
リコリスでダウンしたファイルはDATAフォルダにCSVとして、ただのプレーンテキストで入ってますので
手動でコピーするかMortScriptを使って自動で処理するなどして対応してくれるとありがたいです。
申し訳ありませんが当面リコリス側でToday表示対応することは考えていませんm(_ _)m

>Velmyさん
なるほど。デフォルトで既に非表示にするような機能が欲しいってことですか。
ちょっと難しそうなので、いい方法が思いついたら対応します。
Posted by いっちゅう at 2008年03月18日 14:18
ご回答ありがとうございます。
ノベル対応気長に待っています^^

TickerTodayによる表示も面白そうですね。
暇になったらMortで自動巡回→Today更新なスクリプト書いたみたいですね。
Posted by altea at 2008年03月18日 17:12
最近は
1:New Comics' List
 (http://halpal.net/list/shinkan.rdf)
2:新刊.net - 本日発売のアイテム
 (http://sinkan.net/?action_rss=true&mode=today)
をBloglinesに登録してチェックしてました。
このソフトを使うと、WindowMobileだけで完結するので大助かりです。

ちょい高望みをするとすれば、上記のタイプのアドレスや
xml・oplファイルを取り込めるようにしてもらえると、大満足です。
(でもそれって、ほとんどRSSリーダーになっちゃいますよね?)
Posted by goya at 2008年03月19日 01:17
今月のコミック発売予定を見ていて、鉄腕バーディを買い逃していたことがわかったVelmyですw
半日使っていて気になった点をいくつか・・・

1.スクロールが遅い
端末にもよるんでしょうけど、情報が多すぎて目的の場所にたどりつくまで時間がかかってしまう。
カーソル左右で日にちでのスクロール(たとえば18日のところで右を押したら、その位置に19日の先頭がくるとか)ができればいいな

2.予定表連携
予定表への追加時の日数補正ですが、設定値をデフォルトとして、その場で入力できるといいな。
あと、補正した日が過去だった場合、1クリックで当日の予定になるといいな。(買い物メモ的な使い方)

3.キーワードでの強調
たとえば、特定の作者の作品だけ強調表示できると、気づいていなかった新刊を見逃すことが無くなるかと。

と、自分勝手に書いてみましたが、入れる余裕がありましたら採用してくださいな♪
Posted by Velmy at 2008年03月19日 11:50
>goyaさん
ありがとうございます。
確かにそれは、まんまRSSですね〜。
ちょっとコンセプトが違うので、本日分はRSS Ticker Todayを使って表示する方が良いと思いますよ。
すいません。

>Velmyさん
1.2.については、ちょっと思ってる所があるので別の形で実装・改善しようと思います。

3.は、自分もあったら良いと思うんですが
コントロールの仕様の制限があって難しいです。
特定のセルの背景や文字の色が変えれれば、
気になるのに色を付けたりチェック的な使い方をしたかったんですけどねぇ。

今やろうとしてるのはダウンロードの非同期化(プログレスバー対応)と取得先のプラグイン化です。
(今週中の目標)
プラグインはとりあえず、コミック、ラノベ分は私が作る予定です。
プラグインのソースは公開するつもりなので、自分で作ってやろうという人は自由に好きなサイトから好きな情報を取って来れるようになると思います。
Posted by いっちゅう at 2008年03月19日 13:46
すばらしいソフトを公開していただき、ありがとうございます!
初っ端からググれたり予定に登録できたり、至れり尽くせりで感動しております^_^;)。

今後の改良にも期待していますが、ひとつアイデアを。
“ショップ検索”Amazon辺りにタイトル名で検索→そのままポチっと→ウマー …ってできるといいかも(笑)。
楽天とかにしたい人もいるだろうから、ショップサイトのURLを設定画面でイジれるとカンペキですね。
よろしければご検討ください。
Posted by kom at 2008年03月20日 01:25
>komさん

ありがとうございますー。
実はAmazonリンクはGoogle検索を付けたときから考えては居たんですが、あえて付けなかったのは、「アフィ組込んでんじゃねーの?」って思われるのが嫌だったってのがあります(^-^;(もちろんそんな事はしませんが)

URLを指定できるのはいいアイディアですね。そこまでは考えていませんでした。
これは採用させて貰おうと思います。
(色々やりたい事は出来てきたので、ちょっとすぐ対応できるかは分かりませんが)

Posted by いっちゅう at 2008年03月20日 02:06
こんにちは。まさにこんなソフトが欲しかったです。

いきなりで不躾ですが、1つ要望があります。
予定表への出力だけでなく、仕事に出力する機能を付けていただきたいのです。

私は現在、予定表ではなく、仕事で発売日を管理しています。
(仕事の方が、発売済みで未購入のものを管理しやすいと感じるので)

ご検討よろしくお願いします。
Posted by sio at 2008年03月20日 02:50
>sioさん

ありがとうございますー。
仕事ですか。これは比較的実装が簡単で効果がありそうですね。
これも採用の方向で。
Posted by いっちゅう at 2008年03月20日 02:55
>「アフィ組込んでんじゃねーの?」

うはは、それは思いつかなかった(笑)。
コレだけ便利なソフトなんだから、ちゃんと断っておけばそれぐらいやってもバチは当たらない気はしますけどね〜^_^;)。別にアフィが付いても利用者が損をするわけでもないし。
では、気長にお待ちしてま〜す。
Posted by kom at 2008年03月21日 11:41
これはいいですね、今まで手動でやっていたのでとても助かります。

仕事への追加を要望しようとしたら、既出でした。私もsioさんと同じ理由で仕事に登録しています。購入したら完了フラグを付けられますしね。
採用予定ということで、実装を楽しみにしております^_^
Posted by 砂 at 2008年03月21日 16:00
窓の杜で見つけて、タダの一覧だったら、どうか分かりませんが、スケジュールに追加可能ってのを見て飛びつきました。W-ZERO3のスケジュールとgoogleカレンダーと同期させているので、更に使い勝手が\(^_^)/

で、インストールして、すぐに実行したら、予期しないエラーで落ちちゃいました。
メソッドが見つかりません:set_Format
System.Windows.Fromt.DataGridTextBoxColumn
だそうです。
今から、再起動してみて、再挑戦します。
詳細が必要でしたら、後ほどカッペして貼り付けます。

そうそう。機種は、WS004SHで、miniSDにインストールしました。
Posted by toyo at 2008年03月21日 19:29
>komさん
ですけどねー。参考になりました。
コメントありがとうございますー。

>砂さん
はい。近日中に対応予定です。(今週の土日にできれば)
もうしばらくお待ちください。

>toyoさん
WS004SHのWindowsMobile5には .NET CompactFramework2.0が必須ですが入れているでしょうか?
Posted by いっちゅう at 2008年03月21日 19:47
w03PhoneBookとか、.NET CompactFramework2.0が必要なのがたくさん入っているので、既に。
SP2推奨ってありますが、サイトにSP1しかみつけらんなかったです。
ちと、時間見つけて、SP1のやつを再度入れてみますか。
Posted by toyo at 2008年03月21日 20:18
>toyoさん

すいません。SP2推奨と書いていながら、開発環境は以前壊れた時に再インストールしてSP1に戻って居たようです(^-^;

もしかすると今SP2が入っていたら、SP1に落とすと起動できるようになるかも知れません。

次からは開発環境は最新でやるようにしておきます。m(_ _)m
Posted by いっちゅう at 2008年03月21日 20:49
MSでSP2が見つからないですね。
なので、いっちゅうさんのSP1が最新であっているんではないですか?

で、あっしの環境が変なんでしょうという事で、.NET CompactFramework2.0SP1を再度入れました。
既に入っているので、一度アンインストールしますか?なんて聞かれたので、確かに入ってはいたんだと思うんですが、怪しいので、入れ直しして再起動。
無事動きました。
無線LAN環境で、ダウンロードして眺めてます。
結構データ量が大きいって事ですので、無線LAN環境だけで落とすか、リアルインターネットプラスに切り替えるか。
とりあえず、あっしの環境が悪かったみたいです。すんません。
Posted by toyo at 2008年03月22日 07:00
>toyoさん

お手数かけてすいませんでした。
何はともあれ動くようになって良かったです。

既に解決しているので不要ですが念のため・・・。
.NET CompactFrameWork2.0 SP2はこちらからダウンできますね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=AEA55F2F-07B5-4A8C-8A44-B4E1B196D5C0&displaylang=ja
Posted by いっちゅう at 2008年03月22日 09:13
私もひとつ要望を。
検索の設定を保存・登録できるようにして、メニューから一発で絞込み検索を実行できるとうれしいかも。
Posted by mam0 at 2008年03月22日 10:24
SSの右下のキャラは何?
Posted by いまさらだけど at 2008年03月22日 16:54
>mam0さん
上の方で出てる要望のデフォルトフィルタとほぼ同意だと思いますが、一応要望リストには入れておきます。ちょっと優先度は低めですm(_ _)m

>いまさらだけどさん
リコリスとは関係ありませんw
ミニッツマスコットというアプリで表示させてる、らき☆すたの柊かがみです。
まぁ詳しくは過去のエントリーで。
http://icchu.seesaa.net/article/75491765.html
Posted by いっちゅう at 2008年03月22日 17:12
便利なソフトの開発ありがとうございます&ご苦労様です。
早速ですが2件の要望と1件のバグ?報告があります。
●要望
1.予定表への登録は書籍名だけではなく、作者名、出版社名も行ってほしい
  理由:店頭で見つからないときに店員さんに尋ねるため。
2.予定表や仕事ではなく、一覧状態で購入予定、購入済み、発売延期のチェックを書き込み、
  確認できるようにしてほしい
  (最左列に数字が記入できる列を増やすだけでも十分、出来れば絞り込み対象に)
  理由:月単位で購入漏れを一覧確認するため
  現在、買う量が月50冊以上あり、読むのが追いつかない上に、最近は大手でも発売延期が
  多くて自分が何を買ったかまったく把握できていません。^^;
  予定表では店頭で未購入を複数日にわたって確認する操作がつらいです。
  (発売当日に手に入らなかったものが蓄積されれば特に…)

  #現在は大洋社のHPから手動で抽出してEXCELに引っ張ってチェックしてます。
  #すげー面倒orz
  #http://www.taiyosha.co.jp/comic/

●その他バグ?修正希望
1.列の幅を調整していると予定表に登録したあとに幅がデフォに戻ってしまう。
 →手動で変更した幅を維持してほしい

以上、ご一考ください。
Posted by Remmy at 2008年03月24日 11:02
>Remmyさん

コメントありがとうございます。
1.ついては既にVer1.1.0.0で対応できるようになってます。
http://icchu.seesaa.net/article/90650986.html
2.については、私もそうしたかったんですが上記コメントでも応えているように、データグリッドの仕様上難しいです。
コピー機能があるので、検索→コピー→テキストエディタなどで自分だけの一覧作成でご対処ください。m(_ _)m
一番最初の構想では大洋社から取る予定だったんですが、文字コードの問題でうまくいかなかったのでとりあえずまんが王の方に変えました。でも今のバージョンでは別の方式に変えているので行けるようになってるかも?ちょっと試してみるつもりです。
プラグインなので別プログラムにできますしね。

カラム位置の保存については自分的にもあった方が良いと思ってたので(後回しにしてた)、そのうち付けようかと思います。
Posted by いっちゅう at 2008年03月24日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[X01HT-ソフト]今月、来月分のコミックス発売予定一覧表示・閲覧リコリス ver.1.0.0.0
Excerpt: コミックス好きの方には見逃せないツーがリリースされました。 ■リコリス とは?  WindowsMobile5.0以上向けのフリーソフトです。  今月、来月分のコミックス発売予定をインターネットから..
Weblog: X01HTの日記
Tracked: 2008-03-18 07:24

[EM・ONE] リコリスが公開
Excerpt: 今月、来月分のコミックス発売予定をインターネットからダウンロードし、オフラインで一覧表示・閲覧するツール、リコリスが公開されています。 いっちゅうスタヂヲ.NET リコリス ver.1.0.0...
Weblog: 気まぐれEM・ONE日記
Tracked: 2008-03-18 13:07

リコリス便利すぎ!
Excerpt: いっちゅうスタヂヲ.NETさんからリコリスがリリースされています。これはコミックス発売予定をネットからダウンロードし、オフラインで一覧表示・閲覧できるアプリです。 以下の画面はカワユス仕様wのX02H..
Weblog: MS Smartphone LOVE
Tracked: 2008-03-19 18:19

リコリス v1.0.0.0
Excerpt: リコリス v1.0.0.0 いっちゅうスタヂヲ.NET / http://icchu.seesaa.net/ アドエスでコミックの発売日などがチェックできるソフトです。
Weblog: いつか、そのとき、あの場所で。
Tracked: 2008-03-20 02:16

リコリス
Excerpt: >http://icchu.seesaa.net/article/89960770.html 今月、来月分のコミックス発売予定をインターネットからダウンロードし、オフラインで一覧表示・閲覧するツール..
Weblog: Yの部屋
Tracked: 2008-03-22 10:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。