2008年03月30日

リコリス ver.1.2.0.0

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


■リコリス とは?
詳しくは過去のエントリー見て下さい。
リコリス ver.1.1.0.0(人柱要素あり)
リコリス ver.1.0.0.0

今回はテストの時間があったので、そんなにバグはない(ハズ)です。

今回の目玉は「好きな作家名、購読してるタイトル名を複数登録しておいて絞り込む機能」かな。
とりあえずショートカットキー(Ctrl+B)のみでメニューにはありません(X02HTの人ごめんなさい。実装をどうするか迷ってるため次回あたりに付けます)
自分が購読してるタイトル、好きな作家名を複数登録しておいて、一覧に一部でもヒットしたら絞り込んで表示される機能です。

自分的には大体満足な機能になってきたと思ってます。(構想段階でやりたかった機能は概ね搭載できました)

※注意
ver.1.0からデータ形式、設定ファイルなどが変わっているため、
ver.1.0を既に使ってる人はアンインストールしてから入れてください。


<手順>
1) リコリスの実行を終了(左ソフトメニューの終了)し、
  [スタート]->[設定]->[システム]->[プログラムの削除]
"Icchu ReCoLis"を選択して"削除"ボタン
2)インストールフォルダの(\Program Files\ReCoLis\)下のファイルを全て削除(Dataフォルダごと)
3)念のためOS再起動
4)インストール

■更新履歴
Version 1.2.0.0(2008/03/30)
【変更】
・カスタムURLのURLエンコードがUTF8でされていたためSHIFT-JISに変更

【追加】
・カスタムURLのメニュー表示をURLではなくて別名を設定できるようにした
・終了時にカラム幅の保存をするようにした
・コピー時の区切り文字をカンマ、スペース、タブから選べるようにした
 (タブにすればExcelに貼っつけたとき列ごとになって便利)
・一括取得、プラグイン個別取得できるようにした
・仕事にカテゴリを付けた
・登録時の選択、チェック項目を保存するようにした
・詳細画面から予定と仕事の登録にリダイレクトできるようにした
・詳細画面でOKを押したときはダイアログで確認するようにした
・好きな作家名、購読してるタイトル名を複数登録しておいて絞り込む機能を追加した

【バグ修正】
・設定の日付加算で表示にチェックを付けるとマイナス加算していなかったのに対応
・「今日へ」を実行したときに元の選択が消えなかったのに対応
・設定などのウィンドウからメインに戻ったときに行選択じゃなくなってるときがあったのに対応
・同じくウィンドウに戻ったときにキーを押すまで画面が再描画されない時があったのに対応
・一番上の行で、左右キーの日付移動とアクションキーの詳細画面表示ができなかったのに対応


ではダウンロードは以下↓から〜

ReCoLis_1_2_0_0.zip

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


posted by いっちゅう at 23:08| Comment(7) | TrackBack(4) | [開発]リコリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
先日は仕様誤解すみませんでした。
左右ボタンは問題なく動作しています。

ところで月が変わったので、データ取得せず来月へ移動してみました。
移動した時点では特に何も起きませんでしたが、
右ボタンを押下したところ、予期しないエラーが発生して落ちました。
ご確認ください。
Posted by sio at 2008年04月02日 03:07
過去データも見れるようになりませんか?
データ取得しているものだけで良いので・・・
Posted by Velmy at 2008年04月02日 15:11
>sioさん

報告ありがとうございます。バグですね。Ver1.2.1で修正したつもりなのでご確認ください。

>Velmyさん

要望出す前に前のコメントに答えて欲しいのですが・・・。

過去データ表示は、内部構成を見直す必要があるのでちょっとやりたくありません。
苦労する割りに需要がなさそうですし・・・。
(例えばここのコメントで5人ぐらいの人から同じ意見で要望がでれば考えます。)
DATAフォルダのデータをテキストエディタで開けば見れるのでそれで対応してください。
Posted by いっちゅう at 2008年04月03日 00:54
>要望出す前に前のコメントに答えて欲しいのですが・・・。

仕様を変えたくないという事だったので、自分の中では終わってるものとなっていました。
単純に言うと、予定への登録と、仕事への登録のフォームを統合(予定だけにしか使わない項目、仕事だけにしか使わない項目も入力できるようにしておく)して、「仕事へ登録」「予定へ登録」ボタンで、それぞれに登録したいなと考えてたんですよ。

過去データですが、少なくとも先月のデータがみられないと、加算日数が0以外の人は、起動時以外は当日地元で発売されるものの情報をみることが出来ないことになります。
Posted by Velmy at 2008年04月03日 08:44
>Velmyさん

了解です。説明ありがとうございます。
前回は意味が良く分からなかったので予想で答えただけなので納得いっていたのかが不明でした。
せめてsioさんみたいにコメントのついでに一言くれればいいんですけどね。
で、登録の件ですがやはりそれだと、ちょっと仕様が変わってしまうので今更変えるのはちょっと難しいです。

>過去データ
一番最初に日付加算の要望頂いたときに答えていますが月またぎは仕様上したくありません。申し訳ないですが運用でなんとかしてください。
ただ、同じ月で日付が月末になってしまうのは想定してなかった動作なので次の修正で1日になるようにします。

個人的な話になりますが、4月から職場が変わって今まで通りあまり時間が取れなくなってます(セキュリティー対策でインターネットすらできない環境・・・)
個人的には他のアプリなどやりたい事はたくさんあるのと、リコリスについては既に完成度は高くなってるので、もうあまり時間を取られたくないってのがあります。(だから大幅な仕様変更になるような事はしたくないって事です)
元々1日で勢いで作ったアプリですし、こんなに拡張するつもりもなかったです。

ちなみに今まで「コミック発売日一覧をWebで見て発売日を覚えておく」っていう作業を軽減化したかったのがこのアプリの最大の目的です。
よって自分的使い方としては毎日一覧上で見てチェックするような使い方ではなかったりします。(当アプリは.NET製ってのもありますが激重ですしね)
月に一回予定表データを取得、その月の一覧全てチェックして欲しいものをメモ代わりに予定表に登録しておくので、もうリコリスは見なくてもいいってのが私の使い方になります。

以上ご理解よろしくお願いします。
Posted by いっちゅう at 2008年04月04日 03:15
先ほど使ってみました。このところ、買い逃しが続いていたので、何て素晴らしい! と感動しました。
ただ、贅沢を言わせていだたくと、コミック・ラノベだけではなく、文庫本全体のリストが欲しいな、と思うんです。読みあさっているのはコミック・ラノベだけではないですので・・・。(どちらかというと、そうでない文庫のほうが圧倒的に多いので)
データ取得サイトですが、こちらはいかがでしょう?

Books index(出版物卸売業・株式会社大洋社さま)
ttp://c11ybceo.securesites.net/index.html

コミック・文庫・コミック文庫・攻略本のリストが掲載されているようです。
Posted by AZ at 2008年04月06日 22:04
>AZさん

ありがとうございます。
以前コメントでも答えていますが、実は最初は大洋社の方から取ろうとして開発スタートしたんですが、途中文字コードの関係でうまく取れなかったので急遽まんが王倶楽部の方に変えたという経緯があったりします。
で、最近その問題は解決したので一応プラグイン作るだけで対応は可能ですね。
4月からちょっと仕事が変わって忙しくなってしまったので、すぐには対応できませんが、余裕ができたら作ってみようと思います。
Posted by いっちゅう at 2008年04月07日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91649881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[X01HT-ソフト] 今月、来月分のコミックス発売予定一覧表示・閲覧リコリス ver.1.2.0.0
Excerpt: バージョンアップされています。 Version 1.2.0.0(2008/03/30) 【変更】 ・カスタムURLのURLエンコードがUTF8でされていたためSHIFT-JISに変更 【追加】 ・カ..
Weblog: X01HTの日記
Tracked: 2008-03-30 23:21

[EM・ONE] リコリスがバージョンアップ
Excerpt: 今月、来月分のコミックス発売予定をインターネットからダウンロードし、オフラインで一覧表示・閲覧するツール、 リコリスがver.1.2.0.0にバージョンアップしています。 いっちゅうスタヂヲ...
Weblog: 気まぐれEM・ONE日記
Tracked: 2008-03-30 23:30

リコリス ver.1.2.0.0
Excerpt: いっちゅうスタヂヲ.NET / http://icchu.seesaa.net/ コミックやライトノベルの発売時期をチェックできるツール、リコリスがバージョンアップされて...
Weblog: いつか、そのとき、あの場所で。
Tracked: 2008-03-31 08:16

リコリス完結編!
Excerpt: イヤ、終わったわけじゃないけど、あとはプラグインの仕組みを盛り込むかどうかってくらいの完成度なんで…^_^;)。 ねちこく粘着している(笑)いっちゅうさんのリコリスがバージョンアップしました。細かいバ..
Weblog: MS Smartphone LOVE
Tracked: 2008-03-31 15:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。