2008年06月08日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.5.0

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

衝撃のWillcom03発表からはや2週間。
発表の日、5時間ぐらいで作ったプロトタイプ([WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi ver0.0.0.1 超スーパーβ 実験版)を公開しましたが、
最初の構想でのやりたい事はだいぶ実装できたので、正式版として公開します。

あとはWillcom03の発売を待つのみw

■ニコナビ とは?
 WindowsMobile5.0以上向けのフリーソフトです。
 ニコニコ動画を検索、ダウンロードさせるためのアプリです。
 ※WM上でそのままのファイル再生は現時点ではコーデックが対応していないためできません。それをご了承の上お使いください。

NicoNavi.png

■特徴
 1.キーワード、各種ランキング、IDで動画を検索
 2.キーワードをランキングは検索実行後、サムネイル付きの一覧表示
 3.一覧にはタイトル、再生数、コメント数、マイリスト数、動画の時間、投稿日時を表示
 4.一覧から選択した動画の詳細表示
 5.一覧から選択した動画をダウンロード(動画+コメント、動画のみ、コメントのみ、サムネイルのみ)
 6.選択したタイトル、URLをクリップボードにコピーする機能
 7.クリップボード上のニコニコ動画URLからIDだけを抜き出してダウンロードする機能Enableに変えるの忘れてた・・・。次回バージョンでは機能するようにしておきます・・・
 8.一覧の某Phoneっぽいスクロール。w

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile5.0,6.0 で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(SP2でダメな場合はSP1を再度インストールしてお試しください)

 .NET CompactFramework2.0に関しては、必要に応じて
 下記サイトからダウンロードしてください。(WM6.0であればOS標準で入っているはずです)
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/netcf/

 <動作対象機種>
 Sharp Advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)
 WindowsMobile6.0 Standardエミュレーター
 で動作する事を確認しています。

 以下機種でも動作すると思われます。
 Sharp W-ZERO3 (WS003SH・WS004SH)
 Sharp W-ZERO3[es] (WS007SH)
 Sharp Advanced/W-ZERO3[es] (WS0SH)
 EMOBILE EM・ONE
 EMOBILE EMONSTER
 SoftBank X01HT
 SoftBank X01T
 SoftBank X02HT
 その他 DELL,HP製PDA 等

操作方法や注意事項など詳しくは付属のReadme.txtを見てください。


■更新履歴
Version 0.9.5.0(2008/06/08)
・正式版公開

【既知の不具合】
 ・Willcomユーザーの人へ。Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合があります。表示されないと嫌な人はVenturiをOFFにしてください。
 ・某Phoneスクロールはまだちょっと完璧ではありません。たまに逆方向に慣性が働いちゃったりします・・・。原因が分かったら直します。

【実装予定】あくまで予定
 ・ダウン済み動画ファイルの一覧表示機能(メニューは作ってありますがまだ機能してません)
 ・改ページ処理
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・「こんな動画も見ています」の取得
 ・ダウンする前にローカルの空き容量チェック。少なかったら警告を出すようにする。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・外部プレイヤー連携(03でニコニコが再生可能な場合)
 ・マイリスト対応
 ・フォントの色を変えられるように(検討中)
 ・検索ボタンの追加(CF標準のボタンを使うとWM6stdでエラーが出るため現時点では実装していません。他の方法でやらないといけないため)

★ブロガーなどの方へ
 ニコナビの紹介する場合のリンクはできればhttp://icchu.seesaa.net/category/5293070-1.htmlを設定して頂けるとありがたいです。
 今後アプリごとにカテゴリ設定していこうと思ってるので、最新バージョンが一番上にきます。

NicoNavi_0_9_5_0.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

P.S.
あ、例のヤツ受かりました。
日曜 T-10bです。
まぁ分かる人だけw
posted by いっちゅう at 21:23| Comment(4) | TrackBack(1) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ニコナビの開発具合を見にきたら、とんでもなく進化しているのでビックリしました。嬉しさのあまりblogで紹介させていただきました。こうなったら早くOn2 VP6入りのプレイヤーが欲しいです(^^;
Posted by みみ at 2008年06月08日 22:43
>みみさん

コメントありがとうございます〜。
とんでもなくとかそんな。
前のはホントに、ダウンできるだけでしたから。
ってか発表日中に公開しなきゃ意味無かったので、5時間程度ではあの機能までが限界でした。
VP6対応のプレーヤーが出るといいですねー。
TCPMPのプラグインが出るのが一番いいんですが・・・。

Blog紹介ありがとうございますー。
あとでコメントさせて貰いに行きますー。
Posted by いっちゅう at 2008年06月08日 23:12
ニコナビ使わせて頂きました。実にツボをついたすばらしいソフトですね。アドエスでは再生が出来ないので、ランキングをウォッチしながらWILLCOM03の発売を待ちわびています。

ところで、ニコニコアニメチャンネルからダウンロードしようとすると、SM〜アドレス以外は駄目、とエラーが出てしまいます。こちらへの対応というのは不可能なんでしょうか?
Posted by JPY at 2008年06月10日 23:16
>JPYさん

コメントありがとうございます。
うお。zaXXXXXXなんてIDもあったんですね。
知りませんでした。

ただ単に2種類しかないと思って規制してただけなので対応はたぶん簡単です。

次回バージョンアップで対応させておきますね。
Posted by いっちゅう at 2008年06月11日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99869449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[EM・ONE]ニコニコ動画ダウンローダー NicoNavi for WM正式版が公開
Excerpt: ニコニコ動画を検索、ダウンロードさせるためのWindowsMobile用ツール、NicoNavi for WMの正式版が公開されています。 いっちゅうスタヂヲ.NET NicoNavi for ..
Weblog: 気まぐれEM・ONE日記
Tracked: 2008-06-08 21:37
×

