2009年04月14日

PT1スケジューラ for mAgicAnime.NET Ver1.10

2009年04月30日 01:00更新
ファイナルリリースといいつつ、mAgicAnime中の人からアドバイス貰ったので更新w

番組ごとにチャンネルを個別設定できるようにしました。
(ドライバ分割している場合はチューナーを固定することもできます。)
ただし、チューナー固定にした場合はそのチューナーがTvTestの視聴などで使用されてる状態で録画が始まるとチューナー起動に失敗します。
運用には十分注意してください。
(個人的には、ドライバ分割せずにチューナー自動選択のがおススメです。)

既に使ってて更新する人に注意!
・アップデートする前に念のためmAgicAnime本体のフォルダごとバックアップを取ってからアップデートしてください。
(番組設定が追加になるため最悪animePrograms.xmlが壊れる可能性があります)
・アップデートしたら、登録してある全ての番組を設定しなおす必要があります。本体から番組のプロパティで録画設定を適切なのに設定しなおして保存してください。
・アップデートしたら必ずまずテストをしてください。
PT1スケジューラーの「新規」ボタンで1分とか適当な時間で予約を追加してW録できるかや、どのチャンネルでどのチューナーが使われるなど。

では以下からダウンロード!
PT1Sched_110.zip

<更新履歴>
2009/04/30
Ver.1.10
・ドライバ分割時に番組ごとにチャンネル(チューナー)を設定できるようにした。

-----------------------------------------------------
しょぼかるの仕様変更があったみたいで、mAgicAnime本体がバージョンアップしてますので
まだの人はまず本体をアップデートしてくださいね。

自分の環境では超安定してるし、特に致命的な不具合報告も無いので人柱版ってのを外しました。
(W録で他局で時間またがってるのもちゃんと録れてるし〜)
自分的には特にこれ以上の機能は要らないと思ってるので、今後はバグ対応のみとさせてください。
ソース付きなので、要望がある人は自力でなんとかしてください。
自分では開発できなくて、どうしても機能追加して欲しいって場合はIRC「#EpgNavi」まで相談に来て貰えば考えないこともないです。

今回はちょっとだけ気になったところを修正してます。
(ほとんどの人が影響ないと思いますが)
バグが特になければファイナルリリースかな。

一応残しておきますができれば上の最新をお使いください。
PT1Sched_102.zip

<更新履歴>
Ver.1.02
・終了時刻が1秒ほど切れる事があったので、マージンとして2秒追加するようにした。
・既に開始時刻を過ぎて放送中の番組を予約追加したとき、録画開始予定+録画時間ではなく、
 録画開始時間+録画時間になっていたため過ぎた時間を減算するようにした。
・保存されるファイル名をタイトル名だけにした。
・チャンネルが渡っていない場合は起動しないようにした。
・録画用exeファイルの存在チェックを追加。
・重複のエラーメッセージをスレッドにした。

どうやら、ドライバ分割をしている場合の(チャンネル名)-(ドライバ文字)という私の仕様は
全ての番組のチャンネルで同じじゃないとダメなようです。
(つまり番組ごとにチューナーを指定することができない)
これはmAgicAnime本体の仕様に依存してるので、ちょっとどうしようもありません。
よって特定のチャンネルの番組は全て特定のチューナーに固定するって使い方になっちゃうと思います。
それが嫌な場合はドライバを分割せずにチューナー自動振り分けで録画するようにしてください。

では。
posted by いっちゅう at 07:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

PT1スケジューラ for mAgicAnime.NET Ver1.01β(人柱版)

2009年04月05日 10:00更新

mAgicAnime.NETのプラグインを予告通り公開しました。○(≧∇≦)o

●これはなに?
mAgicAnimeとはアニメに特化した予約録画ツールです。
当PT1スケジューラはmAgicAnime.NETでPT1(地デジ/BS/CSデジタルチューナー付き復調器)で動作するRecTest(またはTvTest)に対応させたスケジュールプラグインです。
mAgicAnime.NETのプラグインとして常駐するため、mAgicAnime.NET ver1.8.11以降が必要です。

mAgicAnimeのPT1の対応を待っていたんですが、誰も作ってくれないので自分で作りましたw
これでPT1をフル活用できそうですw
個人的にW録でアニメが自動で録画できれば満足してます。

ファーストリリースのバイナリはPT1アップローダーにアップしています。
以下からダウンしてください。
PT1関係ファイル置き場
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/pt1up/upload.cgi
up0220.zipってやつです。

最初は周知する目的もあってアップローダーにアップしましたw
今後バージョンアップは自分のブログでやってくつもりです。

↓さっそくバグFIX(w

2009年04月05日 10:00更新
ちょっと修正しました。
PT1Sched_101b.zip

■更新履歴
2009/04/05 Ver1.01β
・BS/CSの場合チャンネルが効かなかったバグを修正
 →CHにサービスIDを追加。既に録画設定されている物があれば一度すべて削除してから追加し直すか、変更でチャンネルを選択し直してください。
・チャンネル定義ファイルに同じチャンネル名が有る場合「_2、_3」と連番を付加するようにした。
・本体から追加したときに一致するチャンネルが無い場合エラーになる処理が無効化されていたため復活させた
・フォームのタイトルにバージョンを表示するようにした
・スケジュールリストにチャンネル名を表示するようにした。(前のバージョンのCH表記は一番右の列に移動)
・タスクトレイアイコンダブルクリック時、画面最前面に移動するようにした


では〜。
posted by いっちゅう at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

作業報告書(´▽`)

今週末はちょっとお出かけとか用事があって、そんなにプログラムする時間がありませんでした。
なので、小物アップデートを置いておきます。
面倒な人はアップデートする必要はないと思います。
(次回本体更新時には同梱します)

なんてことはありません。
スカパー取得とe2 Byスカパー取得で
・タイトルの最後の2文字が「)新」または「#1」だった場合、新番組フラグを立てるようにした。
・タイトルの最後の2文字が「)終」だった場合、最終回フラグを立てるようにした。
だけです。
えぇ。スカパーで春からの新番が検索されてなかったのが嫌だっただけですw
(ほぼAT-Xとアニマックス・キッズステーションのための対応。さすがアニオタなオレ!)

ダウンロードは以下から。
EpgNavi_Plugin_090330.zip

今回本体更新はしてません。
本体探しに来てこの記事を見てしまった人は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

以下雑談。

ちょっとEpgNaviとは関係ないですが、実はこっそりmAgicAnimeのPT1対応プラグインも作ってました。w
mAgicAnimeは公式にはまだフリーオとかしか対応してなくてPT1に対応させるには以下の2つの方法があるようです。
TvRockなどmAgicAnimeからのiEPGを食わせるか(この場合予約後はTvRock管理になる)またはTvTest+RecCli改で対応させる方法ですが
あまりスマートじゃない気がしたので自力でスケジュールプラグインを作りました。
mAgicAnimeからの予約スケジュールを管理、TvTestまたはRecTestに対して録画要求をします。
あと多チューナーにも対応できるようにしました。(予約単位でチューナーを指定)
(自動振分けまでは出来てません)
とりあえず出来たんですが、自分で1週間ぐらい運用して問題が無いことを確認してから公開しようかなって思ってます。

では。
posted by いっちゅう at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

TVdeIEPG ver.1.2.1.0(REGZA→IEPG登録アプリ)

2009年04月05日 10:00更新

えー。全国の福山ファンの皆様お待たせしました。
TVdeIEPGの「録画を設定できませんでした」エラーの件、昨日やっと解決しました。

私はREGZA実機を持ってないので、今回のエラー解決には苦労しましたね・・・。挫けそうでしたw
ブラウザでエミュレートしたら行けるのにデバッグ協力者さんにREGZAで試して貰うと何故かエラーを返すんすよー。
Ver1.0.0.0では.NET標準のHttpListenerクラスを使っていたんですがどうやらこいつがRegzaと相性が悪いらしい。
「Server: Microsoft-HTTPAPI/1.0」とかへぼいヘッダーを強制的に吐きやがるし。><
結局今回のVer1.2.0.0ではSocketで一から書き直しました。
これで解決だろ。って思いきや!
SocketでやってもPOSTの動きが変!
なんかREGZAってRFC準拠してないんじゃね?って感じで多少納得いかないですが無理やり取得して解決しました。
まぁいいでしょうw

今回解決にあたりIRCに毎日夜遅くなのに来てくれるhoehoeさんには大変お世話になりました。
ちょっと前まではIRCにREGZA持ちの方が数名来てくれてたんですが、最近ではhoehoeさん一人。
ただhoehoeさんはREGZAとRDを持ってて、さらにパケットキャプチャまで出来る人だったのですげぇー助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
ホントhoehoeさんが居なければ解決できてなかったと思います。
たぶんトータル50回近くデバッグして貰ったんじゃないかな?(^_^;

で、今回のTVdeIEPGですが内部処理を大幅に変えたため、Digest認証は省きました。
まぁ元々パスワードは無効化されてたためあまり意味ないし、特定のURL以外は404で返るので特に必要ないかなと判断しました。
「Digest認証なきゃやだー」って人はエラー出ますが古い方をお使いください。

REGZAに返すHTMLも無駄な物は省いています。これにより機種によっては認識しないのがあるかも知れません。
その場合は機種名と一緒にコメントまで「うごかねー」ってご報告ください。
(現在確認できているのはhoehoeさんのZV500のみです)

■更新履歴
Version 1.2.1.0(2009/04/05)
・プログラムを指定して実行した場合、実行後ファイル削除が効かない場合がある不具合を修正。
 作成するファイルパスにスペースがあった場合ダブルコーテーションを付ける処理をしてるんですが、ファイル削除の方にも同じ処理が入ってて削除パスを認識してなかった・・・orz

Version 1.2.0.0(2009/03/24)
・予約完了時のREGZAのメッセージが「録画を設定できませんでした」と出てしまう不具合に対応。
・Digest認証を廃止
・フォーム右上にバージョンを表示
・その他バグ修正、メモリの最適化

ではダウンロードは以下からどうぞっ!
TVdeIEPG_1_2_1_0.zip
2009年04月05日 10:00更新


※まずは同梱しているReadme.txtを見てね!
posted by いっちゅう at 00:56| Comment(7) | TrackBack(1) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

EpgNavi Ver.0.9.9(322)(Windows用 番組表アプリ)

すいません。今週はバグFIXのみです。
連休中は風邪で寝込んでた・・・orz

【ちょっとご協力願い】
RD-XS38かRD-XS48を持ってる人居ませんかね?
ふと東芝のHPでマニュアルを落として見てみたらXS38/48だけネットdeナビが特殊みたいなのに気づきました。
ネットdeナビVer2なのにアナログのW録なんですね。
デジタル機とは結構項目が違うようなのでたぶん今のEpgNaviの定義ではどれも対応してないと思ってます。
協力してもいいよーって人は以下の情報を頂きたいです。
GET_RD.exeの設定画面でRDのIPなどを設定したら「ログ出力」にチェックして「ログ取得」ボタンを押してください。
exeと同じフォルダに接続ログが出力されるはずなので、それを「icchu.net(アットマーク)gmail.com」(←アットマークを記号に変えてください)
まで添付メールで送って貰えると助かります、
(できれば適当な予約が2件以上入ってる状態でログを取得してください)
よろしくですm(_ _)m

■更新履歴
2009/03/22
Version 0.9.9(0322)
・e2 by スカパーのフジテレビなどのチャンネル番号が変更になっていたためマスタを更新
 ※マスタ更新後、設定のチャンネル設定で一回削除してからもう一度追加してください(これをしないと反映されません)
・予約プラグインがOSのDPI設定が96dpi以外のとき崩れていた不具合を修正
・予約変更プラグインがネットdeナビVer2の場合機能していなかった不具合を修正
 ※一度、RD情報取得プラグイン(GET_RD)の設定を開いて、そのまま保存ボタンを押してください。
  (verの設定保存が正しくされていなかったため)
・予約時のデフォルトチャンネル選択の動作をスペースを省いてマッチングするようにした

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

既に使ってる人で、番組表データが取得できないなど何かおかしいなって場合、ユーザーチャンネルデータなどがおかしくなってる可能性があります。
そういう場合は今使ってるのに上書きするのではなく、まっさらな状態で起動して同じ症状か試してみてくださいm(_ _)m

【近日中の予定】
1.最初の起動時に設定ウィザードで簡単に初期設定できるようにする。
2.アップデート用プログラムで最新更新チェック&自動アップデートできるようにします。
  (最新通知はRSSファイルにするつもりなので、別途RSSチェッカーソフトでチェックできるようにします。)

では〜。
posted by いっちゅう at 20:34| Comment(21) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

EpgNavi Ver.0.9.9(316)(Windows用 番組表アプリ)

ども。いっちゅうです。
前々から作りたかった機能「RD変更・削除プラグイン」がやっと形になってきました〜。
ってことでまだ色々怪しいところはありますがβとして同梱しました。
使う場合は設定の「使用プラグイン」でチェックして、予約情報を右クリックしてください。

とりあえず念願機能も作れたのでバージョン上げてます。Ver1までもう少し!
だいぶ番ナビの機能に近づいてきた感じかな?

その他、色々修正もしてます。
既に使ってる人はexeファイルは全て更新してください。

だけどまたしてもヘルプを更新する気力はなかったので今回も勘弁してください・・・。
Ver1リリースまでには揃えるつもりです・・・。

■更新履歴
2009/03/16 こっそりアップデートw
Version 0.9.9(0316)
・RD情報変更・削除プラグインのネットdeナビVer1の場合、タイトルにスペースがあるとタイトルが切れる不具合を修正
・予約プラグインで予約キャンセルの場合はRD情報を再取得しないようにした(本体・プラグイン共にすべてアップデートする必要あり)
・グラブ&スクロール時マウスカーソルを変更するようにした(設定でON/OFF可・アイコン変えたい場合はMASTER¥ICONの下のcurファイルを変えてください)
・予約アクション時もダブルクリックの動作が選択できるようにした。

2009/03/10
Version 0.9.9(0310)
<機能追加>
・RD情報変更・削除プラグインβ同梱
  まだ色々怪しいです。報告お待ちしておりますw
・プラグイン メール予約修正(制限を追加、メール予約でTSの場合、音質と品質は消すなど)
・起動時データ取得に既に今日取得済みかどうかチェックを入れる設定を追加
・設定でダブルクリックの動作を選ばせる機能を追加

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

既に使ってる人で、番組表データが取得できないなど何かおかしいなって場合、ユーザーチャンネルデータなどがおかしくなってる可能性があります。
そういう場合は今使ってるのに上書きするのではなく、まっさらな状態で起動して同じ症状か試してみてくださいm(_ _)m

では〜。
posted by いっちゅう at 01:07| Comment(13) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

EpgNavi Ver.0.9.8(306)(Windows用 番組表アプリ)

2009年03月06日 01:30更新

ども。本体は前回の更新から丁度1ヶ月経ってしましましたね・・・。
最近仕事が忙しく帰るのがいつも22時ぐらいとかなので許してくださいな。

とりあえず使って貰いたかったので公開です。
大幅に変えてる部分などあるので不具合は多々あるかも知れません。ご了承を。
既に今のバージョンで安定運用してる人は、上書きする前にフォルダをまるごとバックアップしておいて貰った方がいいかもです。

なんか調べて8日取得する方法を発見したので実装しました。
来週の同じ曜日まで確認できるのは確かに便利かも?

あとは先日人柱版として公開したメール予約のプラグインをバグ修正して同梱しました。
(先日のは、色々とダメダメでしたのでバージョンアップしてください)


■更新履歴
2009/03/06 
すいません。再度バグFix・・・orz

2009/03/05 
バグFixのみ
EpgNavi.exeとRESERVE_RD_POST.exeを入れ変え
・番組アクション時にレコーダー情報を再取得するのチェックが無視されてた(クリティカル!)
・POSTプラグインで、通常POST予約ができなくなるのに対処
・メール予約でTSの場合、音質と品質は消すようにした

と・・・今日も家に帰ったの23時で1時間ぐらいしか修正に掛けてない&ノーテストなので怪しいです。応急処置です。すいません。


2009/03/01
Version 0.9.8(0301)
<機能追加>
・メール予約対応
 ※人柱版から不具合を結構直してます。
  ・Ver1系で毎週の場合RD通常POST予約ができなかった不具合
  ・メール送信が8bit、UTF-8だったためメールサーバーによってはうまく受信できない場合があった不具合
   →7bit、Shift-JISに変更
・データ取得日数設定機能(1〜8日分取得対応。最大8日。対応プラグインのみ)
・RD予約完了後、RDの情報を取得しなおして画面更新するか設定で選択可能とした。
<不具合対応>
・スカパー取得で4〜5時が前日になるなどの不具合を修正
・タブ更新時に元の位置に戻るようにした
・一週間表示モードで24時以降の予約情報がおかしい不具合を修正
・その他バグ修正
<仕様変更>
 設定画面「動作」のUIを整理
 

あとヘルプを更新する気力はなかったので今回は勘弁してください。
追加した部分の使い方は以下に簡単に書いておきます。
なんとなくわかると思うので色々試してみてください。

■RD予約&メール予約
 ・フォームの情報をキャッシュするようになってます。
  まずはRDに繋がってるLAN上のPCから「RDフォーム情報更新」ボタンでフォームを取得してください。
  (次回起動時からローカルの情報を使ってフォームを生成します)
 ・予約画面の下の「メール予約モード」ボタンを押すとフォームが拡張されます。
  まずは「メール設定」ボタンでメールの基本情報を設定してください。
  ・送信元アドレス・・・発信元のアドレスです。機種によってはこのアドレスにRDから予約結果メールが送られてきます。
  ・送信先アドレス・・・RDに設定したアドレスです。ここにメールが送られます。
             RDを複数台持っててメール予約を運用してる人は改行で複数メールを登録できます。
  ・SMTPサーバー・・・送信に使うSMTPサーバー
  ・RDメールパスワード・・・RDに設定したメール送信用のパスワードを記入
  ・高度な設定を有効・・・チェックすると以下の設定が有効になります。
              POP Before SMTPまたはSMTP認証になります。
              どちらを使う場合もユーザーID,パスワードは必須です。
              POP Before SMTPの場合はPOPサーバーも指定してください。

■EpgNavi本体の設定-「動作」タブ
 ・番組アクション時にレコーダーデータを再取得する
  ・・・予約など実行した後にRDから予約情報を再取得し、そのまま赤枠を表示します。
 ・番組表取得日数・・・番組表取得実行した時に取得する日数を指定します。
            最大8日設定可。(ただし対応プラグインのみ。現在RD-Style、スカパーは対応)

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


※アップデートの注意
既に使ってる人でアップデートする場合は、Exe系のみ新しい物に上書きコピーしてください。
(特にマスタ、設定などを自分でいじってる人は全てコピーすると上書きされてしまう事があるので気をつけて。
念のためバックアップとか取っておくといいですね)
RESERVER_RD_POSTプラグインなどは複数台使用している人はファイル名が変わっているので手動でファイル名を変えて上書きしてください。

では!
posted by いっちゅう at 23:36| Comment(9) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

EpgNavi 予約POSTプラグイン(メール予約対応 人柱版)

ども!いっちゅうです!覚えてますかー?w
最近ちょっと仕事が忙しい気味で、ちょっと更新ペース落ちててすいません。
(まぁ致命的な不具合もないようなので多少安定してるってのもありますが・・・)

意欲自体は萎えてないので、途中で放り投げるってことは当分ないのでご安心を。
ただマイペースなのはご了承ください。
ゆっくりでいいさ!プレッシャーかけても無駄なのさ!

まだやりたい事は結構いっぱいあります。
ヘルプの「要望」の所にやる事は書いてあるので気になる人は見てください。
メモっぽく書きなぐってるので私にしか意味が分からないかも知れませんが・・・。

post_plugin.png

ってことで、とりあえず今回はPOSTプラグインだけアップデート。
人柱版です。
ちらちらと要望を見かけていたメール予約を付けてみました。
あとは前からやろうと思ってたフォーム情報のキャッシュですね。

ちょっと内部は大幅に修正してるので、デグレしてるところやエラー・バグなんかは多いかも知れません。
(テストの時間もあまり取れてない状態)
人柱版ってことで大目に見てくれるとありがたいです。
不具合報告もお願いします。m(_ _)m

EpgNavi_Plugin_090226.zip(人柱版)

最新版に同梱したので以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html


以下、気になった天の声。

Q.毎回データ全取得は無駄すぐる!差分取得すべき!
A.すいません。EpgNaviはRD-Style番組表のチャンネル別1週間表示のページから取得しています。
 なので、例えば今日から3日分だけ取得!って言っても1ページ中に7日分含まれて既にダウンロード
 されているので削る方がもったいないってことになります。ご了承を〜。

その他、状況。

■TVdeIEPGの件
 すいません。途中になっちゃってますが、なぜかREGZAが完了のメッセージを認識してくれなくて
 頭を悩ませてる状態です。まぁ使用上は問題ないと思うので解決したらって感じで気長にお待ちください。

■NicoNavi関連の件
 なんかAdobe LabがFlashLite3.1をリリースしてたみたいですねぇ。
 公開された日に一応知っててそっちも研究して色々使えるようにしたいとか思ったんですが、この解析は誰かがやってくれるだろうと他力本願寺でw

では。
posted by いっちゅう at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

EpgNavi Ver.0.9.8(0201)(Windows用 番組表アプリ)

ども。いっちゅうです。
ちょっとここの所TVdeIEPGの方に時間を取られていてEpgNaviの方は久々のアップデートです。
(途中開発マシンのメインHDDが壊れて再インストールとかでも時間取られたりしてましたが・・・)

私の開発は仕事ではなく趣味でやってますので、もちろん納期とかありませんw
あくまでやりたい機能からマイペースでやらせて貰いますのでご了承ください。
まぁフリーソフトで提供してるので、あまり急かさないでくださいな。
気長にゆっくりお待ちください。(><)
進捗が気になる人はIRC「#EpgNavi」まで来て下さいってことで〜。

私の性格ですが、何か新しいアイディアを思いついたら居てもたっても居られずすぐ実行してみたくなります。
開発してるアプリも増えてきてるので、閃き次第ほかのアプリを急にアップデートすることもあると思います。
なので多少の寄り道は許してください。行き詰ってると気分転換もしたくなりますしね。

さてEpgNaviの今回のアップデートですが、
RDの予約は今までIEPGを利用してたわけですがRESERVE_RD_POSTの方が簡単なので、こっちを標準として同梱しました。
(ちょっとパフォーマンスアップは今回は見送りました)

あと、ちょっと面白いのは某Phoneみたいなスクロール(慣性スクロール)を実験的につけてみました。
ただちょっとこれは、動作が重いのでCPUパワーが低い人や操作性重視の人は設定でOFFにしてください。
CPUパワーが高い人なんかにはなかなか面白いと思います。

あと、アプリ終了時のデータ削除機能も有効にしました。過去データが必要ない人は設定で1日など設定すれば不要なデータは消されます。

ということで最新版は以下の記事からダウンロードしてください。
http://icchu.seesaa.net/article/109640166.html

※アップデートの注意
既に使ってる人でアップデートする場合は、Exe系のみ新しい物に上書きコピーしてください。
(特にマスタ、設定などを自分でいじってる人は全てコピーすると上書きされてしまう事があるので気をつけて。
念のためバックアップとか取っておくといいですね)

■更新履歴
2009/02/01
Version 0.9.8(0201)
<機能追加>
・RESERVE_RD_POSTプラグインを標準として同梱
・慣性スクロールを追加
・アプリ終了時に○日前のデータを削除する機能を追加
・タスクトレイアイコンを表示するしない、タスクバーを表示するしない設定を追加
<不具合対応>
・GET_RD 予約が0件だと更新されないバグを修正
・タスクトレイから開くと最大化が解除される不具合を修正
・その他バグ修正
<仕様変更>
・時間線は今日じゃない場合ピンクにするようにした


では。
posted by いっちゅう at 23:52| Comment(20) | TrackBack(0) | [開発]EpgNavi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

TVdeIEPG ver.1.0.0.0(REGZA→IEPG登録アプリ)

ピータン(某TypeP)買いました!!
と、そんなことはどうでもいいですねw

お待たせしました。
「PT1とREGZAで楽しむ」スレで話題になってる例のアプリを公開します。
3時間ぐらいで作れると思ったら意外と掛かっちゃいました。
ここ2〜3日毎日深夜までデバッグ協力ありがとうございました>762さんw

まだちょっと、REGZAで「予約完了」とメッセージが出ないことや
TvRockで予約登録画面が開いてしまうなどあるみたいですが、それは追々直すつもりです。

まずは、ファーストリリースってことで多少のバグは目をつぶってくださいm(_ _)m

あ、PCは一応復旧しました。データも大丈夫でした。EpgNaviの方はそろそろ再開します。
(1月から仕事落ち着くと思ったら、そんなでもなかった・・・)

TVdeIEPG.png

■これはなに?
 PCに常駐して、東芝のDVDレコーダーRDシリーズのフリをします。
 そしてREGZAから予約情報を受け取ったらIEPGファイルに変換し実行します。
 まぁ簡単に言えばREGZAの番組表からPT1などIEPGに対応した録画ソフトに予約するソフトです。

■なにやってんの?
 REGZAには新テレビdeナビというRDに予約を入れる機能があります。
 これはLAN経由でHTTPプロトコルを使ってRDに予約情報をPOSTしています。
 このPOST情報をPCで受け取って、その情報からIEPGを生成しちゃうってわけです。
 実際にはListenerでHTTPサーバーを立ち上げて、特定のポートで情報を受け付けます。
 Digest認証でIDチェックと特定のURLへの情報以外は全て破棄(エラー)で返してますので
 セキュリティーもそれほど低下してないと思います。
 (まぁそういうのが気になる人はこのアプリは使わないでください)


■動作環境
 REGZA・・・・・新テレビdeナビ対応機種のみ(Z2000以降)
 予約アプリ・・・IEPG ver.1に対応しているアプリ(TvRock推奨)
 OS・・・Windows Vista、Windows XP
 それ以外はテストもしてないので動くかどうか分かりません。
 (Windows2000以前は無理かも。Windows Server2003以降や64bit系も行けるかも。)
 .NET Framework2.0必須
 (Vistaの人は標準で入っているので気にしなくても良いです。XPの人で入れた覚えが無い人はまずインストールしてください)
 入ってない人は以下からダウンロードしてインストールしてください。
 http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja
 
 その他、詳しいことは同梱しているReadme.txtをご覧ください
 
■その他、注意事項
・REGZAで予約実行して登録が完了しても「予約できませんでした」と出ます。
 (まだ正常終了時の応答メッセージの解析ができていないため。そのうち直します)
 登録後ちゃんと正常に登録されているか予約アプリの一覧を確認してください
 (REGZAのWebブラウザでTvRockの予約一覧を確認するなど)
・生成されるIEPGファイルはVer.1です。
 IEPGデジタル(ver.2)には要望されても対応できません。
 (PIDまたはEventIDがREGZAから渡されないため)
・すぐ実行するでエラーになる人はOSのIEPG拡張子関連付けしてください。
 (TvRockなどは設定から関連付けができます)
・Vistaの場合管理者権限ユーザーで実行してください(UACを切った方が確実です。)
・ファイアーウォールを使用している場合は例外アプリに登録するか、
 ファイアーウォールを無効にしてください。
・ウィルスセキュリティーアプリを入れている人は、
 TVdeIEPGで設定したポート番号がブロックされていないかも確認してください。
・TvRockではIEPGファイルの情報で登録エラーがあった場合、
 ダイアログメッセージが出て登録処理が止まってしまいます。
 (例えば、同じ時間帯に別の予約が既に入っている場合など)
 その場合は、PC上でOKボタンを押す必要があるのでご了承ください。

■すぺさるさんくす
 PT1とREGZAで楽しむスレの762さん他、IRC「#EpgNavi」のみなさま

■更新履歴
Version 1.0.0.0(2009/01/29)
初版公開

ではダウンロードは以下からどうぞっ!
TVdeIEPG_1_0_0_0.zip

新しいバージョン(ver.1.2.0.0)を以下で公開しました。
できれば新しい方をお使いください。
http://icchu.seesaa.net/article/116175533.html

※まずは同梱しているReadme.txtを見てね!
posted by いっちゅう at 01:28| Comment(10) | TrackBack(1) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

