2008年07月21日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.9.2

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoNavi2.png

!!!重要アップデート!!!

ちょっと色々やることあって、対応遅くなりました。すいません。
金曜日にニコニコのメンテナンスがあって、その後ニコニコの仕様が少し変更になったようです。
具体的には、キーワード検索で再生時間が取得できなくなってたのと、
コメントでも報告頂きましたが検索結果を選択してダウンしたら違うのがダウンされていました。(IDが食い違い)

以前のメンテナンスの後も仕様が変わってたからメンテナンス後は要注意ですね。
ニコナビを使っていただいてる方は、今後もメンテナンス直後はニコナビで取得できなくなる可能性が高いのでご承知おきください。
(対応はできるだけ早くするつもりです)

で、今回のバージョンから、ちょっとしたイースターエッグを仕掛けさせて頂きました。
普通に使ってる分には前と変わりません。ただし、ある条件でちょっとしたお遊びモードになるようになってます。
 ヒント:ある条件で○○○○モードになる!(まぁ、オタク向けのしょーもない機能ですがw)
やり方は夏コミでスペース【3日目(日)東2ホール T-10b LovelyColor】出してるので来てくれた方にこっそり教えます。
(無料ペーパーに記載するつもりなので、何も買わずに冷やかしに来るだけでもおk。いっちゅうさんと握手!w)

■更新履歴
Version 0.9.9.2(2008/07/21)
・ニコニコ仕様変更対応(キーワード検索結果の再生時間が取れなくなったのと、IDが画面と食い違っていた)
・【他ソフト連携:玄人向け】コマンドライン引数に対応
 NicoNavi.Exe起動時に引数で「auto」を付けると起動と同時にプログラムフォルダにあるDownload_Queue.txtの動画をダウン開始
 同じく引数にID「smXXXXXX」を与えるとそのIDの動画を起動直後にダウン開始
・一括ダウン終了後メニューが使用できなかった不具合に対応
・タイトルにURLエスケープ「"」「&」などがある場合を元に戻すようにした。
・設定でファイル名規則をタイトルにしている場合、ランキングでファイル名の最初に「第○位:」が付いてる場合は削るようにした。
・設定画面のフォルダ選択ダイアログでフォルダ名順でソートされていなかった不具合に対応
・受信バッファを設定できるようにした。(LAN回線の場合は1024000、PHS回線の場合は10240ぐらいが適当です)
・ダウンロードが途中で中断した場合、途中のファイルは削除するようにした。
・イースターエッグを仕込んだw(夏コミに来てくれた人だけ無料ペーパーで公開予定)

ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

または以下WebからでもOK
http://giraffe.iseteki.net/applis/view/15

さらに面倒な人は以下から <(Giraffe経由のが絶対楽だと思ってますがw)
NicoNavi_0_9_9_2.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。




【既知の不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、原因分かるまであまり使わないでください。)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)
 ・mp4とswf動画が落とせない(調査中)
 ・ニコニコWebがメンテナンス中のとき、エラーになる。(暫定対応済み)

【要望or実装予定】
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ダウン済み一覧からファイルを物理削除する機能
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)
 
報告する場合は以下テンプレートにしたがってコメントしてくださいm(_ _)m

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

 ※もし落とせない動画を見つけたら検証してみるので動画のIDを教えてくださいm(_ _)m

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)
posted by いっちゅう at 11:24| Comment(13) | TrackBack(1) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

[Willcom03限定 ニコニコ動画再生]NicoFlvPlayer Ver.1.0.0.2

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoFlvPlayer.png

すいません!×5

ver.1.0.0.0〜ver.1.0.0.1はバグというレベルじゃないですね…。orz
swfプレイヤーのパスをおもいっきり間違えていました。(つД`)

自分でテストしたときは、たまたまルートにmediaplayer.swfが置いてあって、そっちがロードされていたのに気づかなかったという・・・。
てっきり、インストールフォルダのmediaplayer.swfを読んでいると思い込んでいましたよ〜。

と言い訳はこれくらいにして、修正版です。
今度は大丈夫だと思います。

あと、うちの環境だけかも知れませんがMicroSDに置いてあるflvファイルを読み込むとき、残像が残ったように止まった感じになる場合があるようです。
しかしこれは止まっているようで実は読み込むのに時間が掛かってるだけで1分ほど待ってると再生が始まります。
最近うちのmicroSDは抜き差しを頻繁にしているためmicroSDが壊れかけなのかも知れません。
もし同じ症状になった場合は、メモリカードを変えてみたり、インストール先を本体にするなど試して見てください。

■NicoFlvPlayerとは
現時点ではWillcom03限定です。
ニコニコ動画などVP6フォーマットのローカルのFLVを再生します。
コマンドライン引数でFLVファイルのパスを指定すると
IEコンポーネント上のFlashLite3を使ってローカルのFLVを再生します。

※インストール方法、使い方などは付属のReadmeを見てください。

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile6.1 (Willcom03)で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(Willcom03には最初から入ってます)

 <動作対象機種>
 Sharp Willcom03 (WS020SH)

 今のところこの一機種しか対応してません。
 他の機種の方は入れてもたぶん動きません。TCPMP連携の方をお使いください。


■更新履歴
Version 1.0.0.2(2008/07/14)
再生できない不具合に対応

すいません。やっちまった・・・。orz
swfプレイヤーのパスを間違えていたため、再生できない状態でした。m(_ _)m
(うちの環境はたまたまルートにファイルが置いてあったので気づかなかった・・・)


ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

面倒な人は以下から
NicoFlvPlayer_1_0_0_2.zip
※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

【以下雑記】

■FlashLite3対応Operaについて
昨日のエントリーで見れないかも?って書きましたが
やっぱり、Webからニコニコは見れませんでしたね…。
Willcom・・・見れるようにしますって公言しちゃってなかったか…?
これはWillcomはニコニコに呼びかけてモバイルに対応してもらうフラグですね。分かります。
(まぁその前にTypeGとか回線速度を上げる事が先かも知れませんけど)

ってなわけで当分Webには期待できなくなったので、コメントにも自力で…(ry

■パフォーマンスに関して
ちなみに私が感じた限り、TCPMP+VP6プラグインより、FlashLite3でのVP6再生のがコマ落ちが少ない感じがします。
さすが正式対応で専用のコーデックを積んでるだけはありますね。
ニコニコアニメチャンネルもギリギリ視聴に耐えうるレベルだと思います。(FlashLite3だと8〜15fpsぐらい?TCPMPだと4〜8fpsって感じです)

■なんちゃってストリーミング
ニコナビでダウンロードを実行して、プログレスバーが出てダウン中でも実はダウン済み一覧からもう再生ができてしまいます。
ただし、無線LANなど再生よりダウンの方が早い場合です。PHS回線じゃすぐ追いついて止まってしまうでしょう。
ダウン中はその分CPUパワーを食うので、ちょっとコマ落ちはしますが、すぐ動画を確認したいせっかちさんにはいいかも知れません。
posted by いっちゅう at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | [開発]NicoFlvPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

[Willcom03限定 ニコニコ動画再生]NicoFlvPlayer Ver.1.0.0.0

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoFlvPlayer.png

先日NicoFlvHelperという簡易的にニコニコ動画を見るためのアプリをWillcom03に合わせて公開しましたが、
HTMLを生成するだけで、拡張子の関連付けが必要だったり正直使い勝手の良いものではありませんでした。

コメントでtmytさんから、「できるんじゃね?」って言葉を頂き、もうちょっと調べたら確かにできました〜。
tmytさん、ありがとうございますm(_ _)m
これで、拡張子の関連付けも必要ありませんし、無駄なHTMLファイルも生成されませんよ〜。
ニコナビの設定でExeを指定して頂くだけで、ダウン済み一覧から再生とするとすぐ再生できます。

ってなわけでめでたく、HTMLをIEに渡さずに内部のプログラムだけでFlashLite3のSwfを取り込んで再生できるようになったので、プログラム名もNicoFlvPlayerに変えました。
納得もできたのでCabも作ってGiraffeにも公開してます。

■NicoFlvPlayerとは
現時点ではWillcom03限定です。
ニコニコ動画などVP6フォーマットのローカルのFLVを再生します。
コマンドライン引数でFLVファイルのパスを指定すると
IEコンポーネント上のFlashLite3を使ってローカルのFLVを再生します。

※インストール方法、使い方などは付属のReadmeを見てください。

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile6.1 (Willcom03)で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(SP2でダメな場合はSP1を再度インストールしてお試しください)

 .NET CompactFramework2.0に関しては、必要に応じて
 下記サイトからダウンロードしてください。(WM6.1であればOS標準で入っているはずです)
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/netcf/

 <動作対象機種>
 Sharp Willcom03 (WS020SH)

 今のところこの一機種しか対応してません。
 他の機種の方は入れてもたぶん動きません。TCPMP連携の方をお使いください。


■更新履歴
Version 1.0.0.1(2008/07/14)
HTMLを出力してしまうバグ修正・・・orz

Version 1.0.0.0(2008/07/13)
初版公開


ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

NicoFlvPlayer_1_0_0_1.zip
バグバグでした。

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


■以下、雑記(プログラムとか詳しい人向け)

予定通りなら明日Willcom03向けにFlashLite3に対応したOperaがリリースされるのかな?
IEのFlashLite3でニコニコのWebを直接見た場合ニコニコのフラッシュプレイヤーが古い云々を言われて表示できませんでしたが
Opera搭載のFlashLite3では表示できるかも?と期待している人が居ると思います。

でももしかするとOperaのFlashLite3でも、IEと同じように見れないかも知れません。
これは私の憶測なのですが、ニコニコのWebのソースを解析すると
var so = new SWFObject("http://www.nicovideo.jp/swf/nicoplayer.swf?ts=XXXXXXXX", "flvplayer", "952", "540", 9, "#FFFFFF");
というHTMLソースがあります。
これはFlashオブジェクトを生成するJavaScriptに渡しているものなのですが、後ろから2番目の引数に注目してください。
「9」となってますよね?
これはおそらくFlash9を要求する引数なのです(もしFlash9じゃない場合はフラッシュのバージョンアップを促す)
知ってる人も多いと思いますがFlashLite3はFlash8互換なのです。
この事実はおそらく変わらないため、Opera搭載のFlashLite3でも見れないんじゃないか?ってのが私の見解だったりします。

まぁあくまで憶測なので、明日リリースされれば結果は出ますが、杞憂に終われば私もうれしいです。

何か工夫しないとだめかなぁ。
posted by いっちゅう at 23:35| Comment(17) | TrackBack(1) | [開発]NicoFlvPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.9.1

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoNavi2.png

!!!再重要!!!

大変失礼しました!orz
昨日アップした0.9.9.0はどうやら古いプログラムでアップしてしまっていたようです・・・。
ダウン一覧が取れないなどしょぼいバグバグです・・・。
継続して使用してる方で0.9.9.0を入れてしまった人は、当バージョンにバージョンアップしてください。m(_ _)m

■更新履歴
Version 0.9.9.1(2008/07/10)
・ダウン済み一覧が表示できなかったバグに対応(すいません…たぶんデバッグ中の古いプログラムでアップしちゃってました)
・カーソルが画面外に行ってスクロールしないと戻らなくなる不具合を修正
・リサイズ時の処理をもうちょっと修正(やっぱりだんだん描画はやめました)

ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

または以下WebからでもOK
http://giraffe.iseteki.net/applis/view/15

さらに面倒な人は以下から
NicoNavi_0_9_9_1.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


【既知の不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、原因分かるまであまり使わないでください。)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)
 ・mp4とswf動画が落とせない(調査中)
 ・ニコニコWebがメンテナンス中のとき、エラーになる。(メンテナンス待ち。7月5日チャンスだったのに逃したorz)

【要望or実装予定】
 ・ダウン中止された動画は削除するようにする
 ・受信バッファを設定可能に。
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ダウン済み一覧からファイルを物理削除する機能
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)
 
報告する場合は以下テンプレートにしたがってコメントしてくださいm(_ _)m

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

 ※もし落とせない動画を見つけたら検証してみるので動画のIDを教えてくださいm(_ _)m

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)
 
【どうでもいい雑記】
前回のエントリーであった液晶が壊れた件ですが今日新しいのが届きました!
orz.jpg
Before



new_lcd.jpg
After

鮮やかで〜す。
非常に快適。やる気が出てきました。w

posted by いっちゅう at 01:12| Comment(14) | TrackBack(2) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.9.0

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoNavi2.png

!!!重要!!!
ニコニコの仕様変更のため前バージョンではキーワード検索が正しく取得できません。
継続して使用してる方は必ず当バージョンにバージョンアップしてください

ついでに縦横切替時の不具合対応と、一括ダウン機能を実験的に搭載しました。
一括ダウンはまだエラー処理も甘いし、テストも十分ではないのでβ機能としてください。
何かエラーなど見つけたら報告お願いしますm(_ _)m

あと・・・・
祝!Giraffeオープン!!○(≧∇≦)o
http://giraffe.iseteki.net/

ついにオープンしましたよ!
まだ機能的には完全ではないし、ソフト登録数も少ないので仮オープンって感じですが、
これが普及すれば今まで面倒だったインストールがとっても簡単になります(逆に簡単すぎて楽しいくらいw)
是非体験してみてください。(まずはWMクライアントの「Giraffeアプリカタログ」を入れます)

詳しくは伊勢さんのサイトをご覧ください。

伊勢的新常識:http://iseebi.half-done.net/
伊勢さんブログ(backyard of 伊勢的新常識):http://d.hatena.ne.jp/iseebi/


■更新履歴
Version 0.9.9.0(2008/07/09)
・ニコニコ仕様変更対応(キーワード検索結果が取れなくなったのに対応)
・一括ダウン機能を仮実装
 ダウンロード→「キューに追加」で溜めていって「一括ダウン開始」で開始
 ※まだエラー処理・テストなど完全ではないのでβ機能としてください。
・ダウン一覧表示中、画面の縦横切り替えをするとおかしくなる不具合に対応
 ※その他、切り替え時の処理が重かったので方式を変えています。(操作が固まらず、だんだん再描画されるようにしています)


ではダウンロード&インストールは是非Giraffeクライアント「Giraffeアプリカタログ」からw

または以下WebからでもOK
http://giraffe.iseteki.net/applis/view/15

さらに面倒な人は以下から
NicoNavi_0_9_9_0.zip
※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

【既知の不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、原因分かるまであまり使わないでください。)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)
 ・mp4とswf動画が落とせない(調査中)
 ・カーソルが画面外に行ってスクロールしないと戻らなくなる。
 ・ニコニコWebがメンテナンス中のとき、エラーになる。(メンテナンス待ち。7月5日チャンスだったのに逃したorz)

【要望or実装予定】
 ・ダウン中止された動画は削除するようにする
 ・受信バッファを設定可能に。
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)

報告する場合は以下テンプレートにしたがってコメントしてくださいm(_ _)m

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

 ※もし落とせない動画を見つけたら検証してみるので動画のIDを教えてくださいm(_ _)m

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)
 
【雑記】
どうでもいいですが、金曜日ぐらいからメインマシンの液晶がこんなことに・・・orz
orz.jpg
※画像が壊れてるわけではありません。

仕方なく日曜日に新しいの注文して明日届く予定なので、開発再開は明日からにしようかなーって思ってたらニコニコ仕様変更ですか。そうですか。
辛かったけど対応したさ。
posted by いっちゅう at 00:58| Comment(4) | TrackBack(1) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

WM開発者オフに参加してきました

ってことで、参加してきました。
思ったより人が集まって、最終的には22人ぐらいだったそうです。

WMOFF080705.jpg

最初に謝ります。すいません!
ストリーミングで配信すると予告していたのに、ダメダメでした。orz
まず会場に着いたら地下でしかも奥の方だったためイーモバイルは当然電波圏外。
イーモバのホットスポットを入り口付近に設置してみたんですが、今度はドアが無線LANの電波を遮断してしまうし!

仕方なく、急遽保険で持っていったau定額カードでやることにしたんですが、WebCamの設定がしてなくドライバのダウンロードから開始することに。
しかもドライバが100MBって (;´д`)
30分ぐらいかけてやっとダウンできてインストールして、結局開始できたのは20時ぐらいからでした・・・。
19時に来てくれた人すいませんでした。m(_ _)m
auなので大容量配信にはお仕置きが発生するはずなので、外からはどんだけ見えてるのは分かりませんが。
(見てた人が居たら、どんなだったか教えて欲しいです。紙芝居とか映像が定期的に止まるとか、声が全然聞こえなかったとか)
(見た感じ5人ぐらいだったと思いますが。)

自己紹介が結構長引いて、全員の自己紹介が終わったのが約1時間30分。
会場の貸しきり時間は2時間なので、あとの30分で質問大会、じゃんけん大会で、あっという間に終わりました。
(なんとじゃんけん大会の賞品はOSのVistaとOffice2007!さすがOffisnailさんMVP!)

実は半分内緒にしていましたが、伊勢さんのGiraffeを今回の会場で簡単なデモをしました。
開発者の方々からは概ね好評。色々意見を貰って考えなければいけない課題も見えてきたようです。

さて一区切り付いたので、開発を再開しようと思いますよ。

では。
posted by いっちゅう at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

近況報告

すいません。みなさん期待されてるニコニコの方の開発もやりたいんですが、ここ数日は以下のことに注力していたためちょっと保留にしていました。
ニコナビのアップデートは早くて日曜の夜かな。

で、何に注力してたというと・・・。

■Giraffeプロジェクト、まもなく始動。
これです。
以前ここのエントリーで書いた雑記。
伊勢的新常識の伊勢さんが取り組んでいるプロジェクト。
わたしも、できることは協力しています。
現在テスト段階で、おそらく近日中にβっぽい公開はできるかも知れません。
伊勢さんのHPブログの情報に注意していてください。
Webでのアプリ登録、情報配信、クライアントで情報受信、インストール管理と基本的なところは大体できています。
テストも協力してますが、何気にすごい便利です。
これが普及するといいな〜。

■WM開発者OFF
Offisnailさん主催のWM開発者オフ会に参加します。
今週土曜日の5日(19:00〜21:00)に開催されます。
プラズマテレビがあってプレゼンっぽいこともやるようです。
もし会場でネットが使えたらUstreamで流そうと考えてます。

もし流せる場合は、ここでURLを告知しますので、暇な方は5日の18時〜19時ぐらいにこのブログをチェックしてみてください。
(諸事情で流せなかった場合はごめんなさい。)

※EeePCのしょぼWebカメラ使うつもりなので、画質、音声はあまり期待しないでください。集音マイクでもないので雑音っぽくなっちゃうかも知れません。
※オフ会参加者で顔出しNGの人の所は中継をカットする可能性があることをご了承ください。

URLは
http://www.ustream.tv/channel/windowsmobile-devoff
です。
ただ会場、すごく電波が悪いので紙芝居になったり途中で切断されたらごめんなさい。m(_ _)m


そんな感じで。
posted by いっちゅう at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

[Willcom03限定 ニコニコ動画再生]NicoFlvHelper ver.1.0.0.0

NicoFlvHelper.png

Willcom03ユーザーの人お待たせしました。
ちょっと沈黙してたのはがんばってたからです。すいません。

Willcom03発売日に買いましたよー。
イルミキーの操作とか色々言われてるみたいですが、私は満足してますよー。
十字キー押しっぱなしでカーソルが進むのがなかったら確かにかなり使いづらかったと思いますが。

で、某巨大掲示板で某Phone信者に03発売前に散々「Willcom03ではニコニコは見れない」
って言われてたので逆に「再生させてやろーじゃねーか」と燃えましたw

ほんとはNVさんのプラグインを改造して
TCPMP-0.72RC1-ARM-PPC-recomp-03.CABに対応したプラグインを再コンパイルしようとしたんですが
なぜかビルドが通らない・・・orz

1日ほど悩み挫折しましたとも!

でもいっちゅうさんは、やればできる子。
とりあえず、別の方法で実現することにしました。
今のところWillcom03限定になっちゃいますが、PocketIEだけは、めでたくFlashLite3に対応できてたってことで、
IE上のFlashLite3 swfプレイヤーにローカルのflvを渡す方法です。

ちなみにOperaはFlashLite3対応に間に合わなかったらしく7月中旬にWillcom公式からダウンロードできるようになるようです。
それまではIEで我慢してください。
AdobeからWM版のFlashLite3 Playerもそのうち出るでしょう。
そうすればブラウザ自体も必要なくなると思います。

■ 本ソフトウェアのインストール
 インストーラーは付属していません。
 zipを解凍したら、microSD上などに適当なフォルダを作って、Player.exe,mediaplayer.swfの2ファイルを入れてください。

■使い方
 あとはニコナビ(http://icchu.seesaa.net/category/5293070-1.html)の設定
 のプレイヤーパスでこのplayer.exeを指定してください。

 ニコナビのダウン一覧から選択して、プレイヤーで開くで再生用のHTMLが出力されます。

■player.exeが何をやってるか?(実はプレイヤーじゃないんですが…)
 player.exeにローカルflvのパスを引数で与えると、HTMLを出力して自分自身を終了します。
 HTMLはexeと同じ位置に出力されます。
 あとはHTMLをIEで開いてください。
 (たぶんほとんどの人が、ファイルをダブルクリックしただけではOperaで開いてしまいます)

 OPERA、またはNetFrontをインストールしてる人で、デフォルトブラウザとして設定されている人は
 設定からデフォルトブラウザのチェックを外すとHTMLの関連付けがIEに戻ります。
 (ただし、デフォルトブラウザを変えると以降他のアプリからURLを開く場合すべてIEで開くようになってしまいます。)

 デフォルトブラウザをOpera、NetFrontにしたまま、当アプリを使用する場合は
 GSFinderなどを使えば、拡張子の関連付けの変更ができます。
 拡張子「html」をIEに割り当ててください。
 後者の方法は多少詳しい人じゃないとできないので、初心者の方にはお勧めできません・・・。

 ちょっと環境を変えなければいけないという制限があるため、暫定対応だと思ってます。
 何かいい方法がないか考えます。

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile6.1 (Willcom03)で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(SP2でダメな場合はSP1を再度インストールしてお試しください)

 .NET CompactFramework2.0に関しては、必要に応じて
 下記サイトからダウンロードしてください。(WM6.1であればOS標準で入っているはずです)
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/netcf/

 <動作対象機種>
 Sharp Willcom03 (WS020SH)

 今のところこの一機種しか対応してません。
 他の機種の方は入れてもたぶん動きません。TCPMP連携の方をお使いください。
 

ではダウンロードは以下↓から
NicoFlvHelper_1_0_0_0.zip
※解凍したファイルはCabインストーラーではないので注意。詳しくはReadme.txtも見てください。

※別アプリとしてバージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

■更新履歴
Version 1.0.0.0(2008/06/29)
初版公開
posted by いっちゅう at 16:12| Comment(10) | TrackBack(6) | [開発]NicoFlvPlayer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.8.0

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

NicoNavi2.png

昨日夜リリースしようと思ってましたが、色々あったのと、バグ潰しに時間が掛かってしまいました・・・。

話は変わりますが昨日仕事帰りにヨドバシよって、Willcom03の実機を触ってきました。
念のためニコナビの動作確認もしてきました。ちゃんと動いて一安心です。
もちろん帰りに予約してきましたよー。
なんかアドエスのときほど、人気はなさそうな感じでした。(店員も必死に薦めてきてたw)
決定的なアドバンテージがないからか、某Phoneとか待ってる人が居るのか、すぐ安くなるだろうから様子見、黒耳待ちって人が多いんでしょうね。

さてニコナビですが、いやー色々と不具合報告ありがとうございます。
バグバグでしたね。やっぱり自分だけじゃ見つからない動きは多い。反省・・・。

で、1日かけて、色々直しました。だいぶバグも潰れたような気がします。(それでもまだあるでしょうが・・・)
追加機能ではダウン後すぐ再生確認はなかなか便利なんじゃないかな?

■更新履歴
Version 0.9.8.0(2008/06/21)
・ダウン済み一覧が1個目が表示されていなかった不具合に対応
・通信処理の大幅見直し
 ※サムネイルダウン中「別プロセスで〜(8-1)」「接続はタイムアウト〜(8-1)」「IO Exception(7-1)」などのエラーになることがあるのを対策
 まだ出るようだったら、操作など詳細を教えてください。m(_ _)m
・システムエラーメッセージを全て独自に変えた(これでCFが古い場合で「エラーが表示できません」エラーは回避できるはず?)
・動画IDがzbXXXXXX、zcXXXXXXX、caXXXXXXXXに対応
・検索BoxのTextボックスにフォーカスがあるときショートカットをキャンセルするようにした
・設定画面のパスの指定のフォルダ参照ボタンを付けた
・フォントの大きさを1倍か2倍か選択できるようにした
・タイトルのみ表示する機能を追加
・ダウン済み一覧にファイルサイズを表示するようにした
・ダウン後すぐ再生するか確認する設定を追加
・IDにチェックされている状態でサムネイルのダウンができない不具合に対応
・クリップボードのタイトルコピーなど実行すると「Exception」エラーになる場合がある。(対策はしてみましたが、原因がはっきり分かってないのでまだなるかも・・・)
・ファイル名保存設定のとき禁止文字列がある場合ダウンロードできなかったのに対応
 ※変換処理は入れてたんだけど、ちゃんと働いてなかったという・・・。
 

ではダウンロードは以下↓から
NicoNavi_0_9_8_0.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


【既知の不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、原因分かるまであまり使わないでください。)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)
 ・ダウン済み一覧→ダブルクリックで再生→プレイヤーを閉じる→タイトルがファイルパスで表示されてサムネも表示されない。(調査中)
 ・mp4とswf動画が落とせない(調査中)
 ・カーソルが画面外に行ってスクロールしないと戻らなくなる。
 ・ニコニコWebがメンテナンス中のとき、エラーになる。(メンテナンス待ちw)
 ・ダウン済み一覧で、画面縦横切り替えをするとアフォになる。(2008/06/24追記)

【要望or実装予定】
 ・ダウン中止された動画は削除するようにする
 ・キューに溜めて一括ダウン
 ・受信バッファを設定可能に。
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)

報告する場合は以下テンプレートにしたがってコメントしてくださいm(_ _)m

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

 ※もし落とせない動画を見つけたら検証してみるので動画のIDを教えてくださいm(_ _)m

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)

posted by いっちゅう at 21:50| Comment(20) | TrackBack(3) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ニコナビについて

RSS便りに「またバージョンアップしたか?」と見に来てくれた人すいません・・・。
今日はバージョンアップはしないので、期待してくれてる人は待たずに寝てください。w<いつもリリースは夜中になる人・・・。

ニコナビは色々と反響があり、とても嬉しいです。
これもみんなTCPMPのプラグインの作者様とみなさんのおかげです。(^-^)/

2日連続でフルパワーでコーディングしたし致命的なバグもなさそうなので今日は中休みってことで。
バージョンアップは週末あたりにまとめてやるつもり。
それまではアレの方の実験・研究に時間を費やすつもりです。<開発やっててこの時間が一番楽しかったりします。

アップデートが毎日のように行われると入れるほうも大変ですし、開発者サイドとしてはダウンされたバージョンが増えれば増えるほど対応の切り分けが大変だったりしますよね。
ってのは言い訳であり、独り言ですw

現時点で把握してるバグと要望をまとめておきます。
足らないバグや、追加要望があればコメントにお願いします。m(_ _)m
(要望については出来る限り対応しますが全て対応できるとは限らない事をご了承ください)
で、不具合・要望は簡単なテンプレート作ったので最低限その情報はください。

【不具合】
 ・ダウンロード中止がやたら時間掛かる。(原因調査中です。ハングしたようになるので、あまり使わないでください。ダウン中止したい場合は回線を強制切断してOSを再起動した方が早かったりします・・・)
  ※現在これが一番クリティカルだと思ってます。

 ・ファイルが1個とか2個しかない場合ダウン一覧に表示されない。(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・IDにチェックされている状態でサムネイルのダウンができない。(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・クリップボードのタイトルコピーなど実行すると「Exception」エラーになる場合がある。(条件を調査中)(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合がある(回避策があるか調査中)
 ・某Phoneスクロールが軽くはじいたりすると逆方向に慣性が働いちゃったりする。(なんとなく回避策は考えてあるけど後回しにしてる)
 ・詳細画面からダウンロードを選択すると「値が有効な範囲にありません」とエラーになることがある。
 ・サムネイルダウン中「別プロセスで〜(8-1)」「接続はタイムアウト〜(8-1)」「IO Exception(7-1)」などのエラーになることがある(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・WM6勝手ROMなどで「コンポーネントがありません」となる(原因不明のため保留)

【要望or実装予定】
 ・ダウン一覧にファイルの容量も表示する(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・ダウン中止された動画は削除するようにする
 ・フォントの大きさを変えられるように(検討中)(ver.0.9.8.0で対応済)
 ・キューに溜めて一括ダウン
 ・受信バッファを設定可能に。
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・マイリストを取得できるように対応
 ・「こんな動画も見ています」の取得・・・詳細画面からさらにIDをキーにその動画を見てる人の関連動画のリクエストを投げる
 ・改ページ処理・・・検索リストやダウンリストが改ページで2ページ以降も見れたらいいな。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・フォントの色を変えられるように
 ・ランキング項目の追加(ニコニコにあるランキングで要望があれば言ってください)
 ・各種エラーチェック
 ・+(お楽しみ献立w)

※上にあるほど、なんとなくプライオリティが高いです。

【不具合テンプレート】
 ・使用機種 (例:アドエスなど)<海外端末など特殊な物は型番や、OS、環境なども書いてください
 ・ニコナビのバージョン
 ・どういう状態で、どういう操作でなったか? (例:IDがチェックされた状態でサムネイルダウンが働きません)
 ・エラーがあればエラー内容 (例:「IO Exception(7-1)」と出ました)
 ・再現率 (例:100%)

【要望テンプレート】
 ・どういう機能が欲しいか具体的に。
 ・なぜそういう機能が欲しいのか理由(どういう利点があるのか?)

1点こちらからお願いがあります。
ダウンロードできない動画ってありますでしょうか?(電波状態が悪くて途中でエラーとかではなく、ダウンを実行した瞬間にエラーとなって何度やっても落ちない動画)
もしそういう動画を見つけたら動画のIDを教えてください。m(_ _)m
(何か特殊な形式や条件の動画があるのかを知りたいのです。デバッグ実行すれば原因が分かるので落とせるようにします)

あ、言うの忘れてましたが、当アプリはご自身の契約プランを十分理解した上でご使用くださいね。
パケットの増えすぎに注意ですw
定額プラン以外でガンガンダウンロードして高額な料金を請求されても当方では一切責任を負えないのでよろしくお願いします。
まぁ当たり前のことですがw

以下余談

わたしと直接話したい!という奇特な方は、夜いつもIRCというチャットに居ます。
常駐しているチャンネル名は「#MZ3」です。(mixi専用ブラウザ用雑談チャンネル)

チャットに興味ある人でIRCって何?って人は↓のURLで学んでください。
http://irc.nahi.to/

Windows用のクライアントでお勧めなのは
LimeChat2.0
http://limechat.net/

WindowsMobileで直接やりたい場合は
EbIRC Customというクライアントも作ってたりします。
http://icchu.seesaa.net/category/5293048-1.html

もちろん誰でも参加できますので、お気軽に。
でも基本的に、まったり進行なので、居ない時や、呼びかけても反応無いときはごめんなさい。(w

では。
posted by いっちゅう at 21:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

