2008年06月18日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.7.1

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


今日も仕事速攻上がって光の速さで歩いて帰ってきた!

ってことで、エコノミーモード対応です。
もっと色々やりたかったんですが、調べてたりとかで意外と苦戦してしまいました・・・。
今日は、ほぼエコノミーモード対応だけってことで・・・。

■更新履歴

Version 0.9.7.1(2008/06/17)
・強制エコノミーモード追加(起動時デフォルトON)
 左メニューのエコノミーモードのチェックをONで強制エコノミー、OFFでノーマルになります。
 まぁモバイルなので常にONでいいでしょう。高画質を落としたいときだけOFFにしてください。
・エコノミー対応のついでにダウン中のステータスにエコノミーで落としてる場合は「E:」を付ける様にした。
・コメントダウンロードのショートカットをCからOに変更。
 (よく考えたらCはコピーで予約されてるから使ったらダメやんw)
・ログインエラーチェックをするようにした。

で、まず注意事項があります。

調べてて初めて知ったんですが
ニコニコのエコノミーモードは結構条件があるみたいです。

まず、プレミアム会員と一般会員の違い。
一般会員はエコノミー時間帯になると強制的にエコノミーモードとなり低画質モードになりますが
プレミアム会員はさすがにお金払ってるだけあって、エコノミー時間帯でも高画質のまま楽しめます。
ただし一般会員+エコノミー時間帯でも例外があります。
動画自体の容量が少なかったりビットレートを抑えている場合です。
その場合の動画は通常画質となります。

で、ニコナビのエコノミーモードはモロその影響を受けます。
チェックをONにすると強制エコノミーモード。OFFにすると通常画質モードなわけですが・・・。

1.プレミアム会員でニコナビのエコノミーモードOFF→通常画質
2.プレミアム会員でニコナビのエコノミーモードON→低画質
3.プレミアム会員でニコナビのエコノミーモードONだけど、動画の容量が少ないまたはビットレートが低い→通常画質(☆)
4.一般会員でエコノミー時間帯。→ニコナビのエコノミーモードONでもOFFでも常に低画質(☆)
5.一般会員でエコノミー時間帯でも影響を受けない動画またはエコノミー時間帯以外でニコナビのエコノミーモードON→低画質
6.一般会員でエコノミー時間帯でも影響を受けない動画またはエコノミー時間帯以外でニコナビのエコノミーモードOFF→通常画質
7.一般会員でニコナビのエコノミーモードONだけど、動画の容量が少ないまたはビットレートが低い→通常画質(☆)

ってことになってると思います。

全部検証したわけではないので定かではないですが。(^^;;;
もし違ってたらご指摘ください。(ニコニコの仕様に詳しい人)

よって、チェックしてても必ずしも希望通りにいく訳ではない事をご了承ください。
つまり(☆)が付いてる3,4,7はチェックとは予期せぬ結果となります。
これはニコニコの仕様のためどうすることもできません。
ニコナビの不具合とか言わないでくださいねw


ではダウンロードは以下↓から
NicoNavi_0_9_7_1.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。


以下余談。

1.しかしなんか、SeeSaa調子悪いなー。キャッシュなのか古い情報のまま、すぐ更新されなかったり・・・
 実は前々からサイト移転計画はあって既に鯖とか準備してあるんですが、なかなか時間取れなくて放置状態です・・・。

2.神出現のおかげで再生はできるようになった!でもアレがないとニコニコじゃないって思ってる人は結構居ますよね?w
 ちょっと頭の中で考えるところはあるので、色々と悪巧み中です。w
posted by いっちゅう at 00:16| Comment(23) | TrackBack(6) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.7.0 β

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

祝!VP6対応TCPMPプラグイン公開!
週末まで待ってといいつつリリースw
ついカッ!っとなって数時間で対応させてしまいましたよ!
(仕事ではありえない本気モードw)

Version 0.9.7.0 β(2008/06/16)

・ダウンリスト一覧機能追加
 左ソフトメニューより「ダウン済み一覧」を選択後、希望ファイルを選んでEnterまたはタップしてください。
 設定で指定したTCPMPのパスへ連携します。
 元に戻るにはもう一度メニューを選択してください。
 まだ暫定対応です。テストまったくせずにリリースw
 バグが気になる人は安定版が出るまでお待ちください。



ではダウンロードは以下↓から
NicoNavi_0_9_7_0b.zip
zipファイルを解凍してから展開されるCabをWM実機でクリックしてインストールしてください。

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。
posted by いっちゅう at 23:43| Comment(18) | TrackBack(3) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TCPMPのVP6プラグインを作った神が現れた!

今帰った!

私はニコナビというWMニコニコダウンローダー作ってるわけですが、WMではまだVP6のFLVをそのまま再生できなかったわけですよ。

夕方2chのEMONSTERスレの情報見て、速攻会社を飛び出して来ましたよ!
そう、TCPMPのVP6プラグインを作った神が現れたらしいのだ!
http://d.hatena.ne.jp/nvsofts/20080616/1213596930

本当はFlashLite3のローカルFLVとコメントxmlを流す軽量プレイヤー作ってやろうと企んでいましたが、TCPMPが対応するならそっちのがいいかも!
ってことでニコナビも連携で対応予定です。
ちょっと今日中には難しいから今週末あたりだと思っててください。
(ローカルに落としたファイルの一覧を表示させる機能つくらないといけないため)
とりあえず今日のところは、嬉しくてエントリーしただけです。

ただ、まだちょっと再生はカクカクで重いみたいですね。
作者さまの、これからの最適化に期待!ってことで。

さて、対応すっぞー!
posted by いっちゅう at 18:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.6.1

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

2008/06/15 23:00追記:NicoNavi_0_9_6_0.zipはボタン操作にバグがありました・・・。急遽再リリース。
既に落としちゃってた人はすいませんがもう一度入れ直してくださいm(_ _)m



ver.0.9.5.0は結構バグバグでしたすいません・・・。
(でもあまり報告がなかったってことはまだ、あまり使ってる人居ないのかな。(´▽`)ホッ!)
不具合修正のついでにボタンの機能追加などしました。

NicoNavi2.png


■ニコナビ とは?
 WindowsMobile5.0以上向けのフリーソフトです。
 ニコニコ動画を検索、ダウンロードさせるためのアプリです。
 ※WM上でそのままのファイル再生は現時点ではコーデックが対応していないためできません。それをご了承の上お使いください。
詳しくは過去のエントリー見て下さい。
ニコナビ一覧

操作方法や注意事項など詳しくは付属のReadme.txtを見てください。

■更新履歴
Version 0.9.6.1(2008/06/15 23:00)
・ボタンの処理がEnterで2回走ってて、タップだと効かないバグがあったので急遽再リリース

Version 0.9.6.0(2008/06/15 22:00)

[機能追加]
・検索ボタンを追加(WM6std対応。Smart-PDA.net(http://smart-pda.net/)のMikio Fukushimaさん作Forms.dllを使用させてもらってます)
・ダウンする前にローカルのフォルダ空き容量チェックを入れるようにした。(ダウンするファイルより容量が少なかったら警告してダウンされません)
・ダウンロード中断メニューを追加
・詳細画面にIDを表示するようにした
・リストをダブルクリックで詳細画面を開けるようにした
・解像度によって大きさを調節するようにした。

[不具合修正]
・クリップボードのメニューが使用できなかったのを使用できるようにした
・検索Boxのキー操作がおかしかったのを修正
・検索Boxのチェックしたときの制御を修正
・設定でサムネイル自動のチェックを外している場合、サムネイルの個別ダウンロード機能が効かなかった不具合を修正
・ニコニコアニメチャンネルの動画ID(zaXXXXXXX)にも対応

【既知の不具合】
 ・Willcomユーザーの人へ。Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合があります。表示されないと嫌な人はVenturiをOFFにしてください。
 ・某Phoneスクロールはまだちょっと完璧ではありません。たまに逆方向に慣性が働いちゃったりします・・・。原因が分かったら直します。
 ・検索を続けて連続で行うとエラーになるかも・・・(調査中)


【実装予定】あくまで予定
 ・ダウン済み動画ファイルの一覧表示機能(メニューは作ってありますがまだ機能してません)
 ・改ページ処理
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・「こんな動画も見ています」の取得
 ・ダウンする前にローカルの空き容量チェック。少なかったら警告を出すようにする。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・外部プレイヤー連携(03でニコニコが再生可能な場合)
 ・マイリスト対応
 ・フォントの色を変えられるように(検討中)
 ・受信バッファの設定
 ・キューに溜めて一括ダウン


★ブロガーなどの方へ
 ニコナビの紹介する場合のリンクはできればhttp://icchu.seesaa.net/category/5293070-1.htmlを設定して頂けるとありがたいです。
 今後アプリごとにカテゴリ設定していこうと思ってるので、最新バージョンが一番上にきます。


ではダウンロードは以下↓から
NicoNavi_0_9_6_1.zip
NicoNavi_0_9_6_0.zipはボタン操作にバグがありました・・・
zipファイルを解凍してから展開されるCabをWM実機でクリックしてインストールしてください。

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。
posted by いっちゅう at 21:50| Comment(3) | TrackBack(1) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi for WM ver.0.9.5.0

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

衝撃のWillcom03発表からはや2週間。
発表の日、5時間ぐらいで作ったプロトタイプ([WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi ver0.0.0.1 超スーパーβ 実験版)を公開しましたが、
最初の構想でのやりたい事はだいぶ実装できたので、正式版として公開します。

あとはWillcom03の発売を待つのみw

■ニコナビ とは?
 WindowsMobile5.0以上向けのフリーソフトです。
 ニコニコ動画を検索、ダウンロードさせるためのアプリです。
 ※WM上でそのままのファイル再生は現時点ではコーデックが対応していないためできません。それをご了承の上お使いください。

NicoNavi.png

■特徴
 1.キーワード、各種ランキング、IDで動画を検索
 2.キーワードをランキングは検索実行後、サムネイル付きの一覧表示
 3.一覧にはタイトル、再生数、コメント数、マイリスト数、動画の時間、投稿日時を表示
 4.一覧から選択した動画の詳細表示
 5.一覧から選択した動画をダウンロード(動画+コメント、動画のみ、コメントのみ、サムネイルのみ)
 6.選択したタイトル、URLをクリップボードにコピーする機能
 7.クリップボード上のニコニコ動画URLからIDだけを抜き出してダウンロードする機能Enableに変えるの忘れてた・・・。次回バージョンでは機能するようにしておきます・・・
 8.一覧の某Phoneっぽいスクロール。w

■ 動作環境
 日本語版 WindowsMobile5.0,6.0 で動作します。
 .NET CompactFramework2.0必須(SP2でダメな場合はSP1を再度インストールしてお試しください)

 .NET CompactFramework2.0に関しては、必要に応じて
 下記サイトからダウンロードしてください。(WM6.0であればOS標準で入っているはずです)
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/device/netcf/

 <動作対象機種>
 Sharp Advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)
 WindowsMobile6.0 Standardエミュレーター
 で動作する事を確認しています。

 以下機種でも動作すると思われます。
 Sharp W-ZERO3 (WS003SH・WS004SH)
 Sharp W-ZERO3[es] (WS007SH)
 Sharp Advanced/W-ZERO3[es] (WS0SH)
 EMOBILE EM・ONE
 EMOBILE EMONSTER
 SoftBank X01HT
 SoftBank X01T
 SoftBank X02HT
 その他 DELL,HP製PDA 等

操作方法や注意事項など詳しくは付属のReadme.txtを見てください。


■更新履歴
Version 0.9.5.0(2008/06/08)
・正式版公開

【既知の不具合】
 ・Willcomユーザーの人へ。Venturiクライアント(通称竜巻)を使用している場合、動画ダウンロード時プログレスバーが表示されない場合があります。表示されないと嫌な人はVenturiをOFFにしてください。
 ・某Phoneスクロールはまだちょっと完璧ではありません。たまに逆方向に慣性が働いちゃったりします・・・。原因が分かったら直します。

【実装予定】あくまで予定
 ・ダウン済み動画ファイルの一覧表示機能(メニューは作ってありますがまだ機能してません)
 ・改ページ処理
 ・サムネイルキャッシュが○件以上溜まったら古いものから削除する機能(何件かは設定可能)
 ・「こんな動画も見ています」の取得
 ・ダウンする前にローカルの空き容量チェック。少なかったら警告を出すようにする。
 ・EM・ONEなどのホイール対応
 ・外部プレイヤー連携(03でニコニコが再生可能な場合)
 ・マイリスト対応
 ・フォントの色を変えられるように(検討中)
 ・検索ボタンの追加(CF標準のボタンを使うとWM6stdでエラーが出るため現時点では実装していません。他の方法でやらないといけないため)

★ブロガーなどの方へ
 ニコナビの紹介する場合のリンクはできればhttp://icchu.seesaa.net/category/5293070-1.htmlを設定して頂けるとありがたいです。
 今後アプリごとにカテゴリ設定していこうと思ってるので、最新バージョンが一番上にきます。

NicoNavi_0_9_5_0.zip

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

P.S.
あ、例のヤツ受かりました。
日曜 T-10bです。
まぁ分かる人だけw
posted by いっちゅう at 21:23| Comment(4) | TrackBack(1) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

[WMニコニコ動画ダウンローダー]NicoNavi ver0.0.0.1 超スーパーβ 実験版

※バージョンアップしてます。最新をお探しの方はこちらから。

いやーWillcom03が発表されましたね!(もちろん私も買う予定です)
今日は気が気でなく仕事にならなかったので定時上がりして
勢いでアプリ作り始めちゃいましたよ!

で、これは何か?
WM機単体でニコニコの動画を検索・ダウンロードさせるためのアプリを作ろうと思ってます。
最初に言っておきますが、現在発売されているWM機ではニコニコ動画は再生できません!

もう一度言いますよ?

再生できません!

でもWillcom03はFlashLite 3搭載予定とのことで、ニコニコの再生ができる可能性が出てきました。

とりあえず5時間ぐらいでダウンロードだけできるようになったので実験的に公開。
まだ色々未完成です。
アイコンもないしReadmeすら入っていません。

それでも入れるという奇特な方もバックアップを取っておいてからインストールすることを推奨します。
あ、.NET CompactFramework2.0必須です。

■現在使える機能

1.最初に起動したらまず設定画面から、ニコニコのIDとパスワードを設定、保存します。
2.メイン画面のIDにチェックをして、IDのテキストボックスに動画のID、たとえば「smXXXXXXX」を入力。
3.右ソフトキーからダウンロードを選択すると対象の動画をダウンロードをします。
  ※Willcom回線だと辛いです。無線LANもしくはイーモバイルやソフトバンクなどのHSDPA回線のがいいです。
4.インストールフォルダの下にDataフォルダの中に日付ファイル名でダウンされています。
  現時点ではWM機単体で再生できないので、PCにコピーしてみる。
  外出中に何か動画を見つけて、すぐダウンしたい。っていう使い方しかできないです。

いや、とりあえずはこんだけですw

今後、もちろん検索。サムネイルを見る、ランキングなどのリスト取得→ダウンロードができるようにするつもりです。
FlashLite3で再生ができるようになれば再生まで連携させるかも知れません。

と色々考えてはいますので、あたたかく見守ってくださいw

ではダウンロードは以下↓から
※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


ファイルを解凍してからCabをWM実機でクリックしてインストールしてください。
posted by いっちゅう at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | [開発]ニコナビ for WM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver.2.0(5月13日リリース対応版) & もろもろ

5月末で期限切れて、有償版が出てお役ごめんになると思いきや!
やっぱりまた延長ですか・・・

で、やっぱり読めなくなってる日本語化mui!

仕方ない作るかってことで作りました。(まぁ自分も欲しいですしね)

前のと新しいのをDIFFしてみたら、結構変わってるのでほぼ半分作り直しでした…orz
でもアクセスログとか見てるとNetFront日本語化muiはおかげさまで需要はあるみたいなので仕事早めに切り上げてがんばりましたよ!

■これは何?
Access社のWindowsMobile向けブラウザNetFront v3.5 コンセプト版
http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html
これのメニューなどを、"ほぼ"日本語化するmuiファイルです。

■注意
 当ファイルは2008年5月13日以降にAccess社で公開されたバージョン用です。
 NetFrontのインストールファイル名が「NFB35EN_WMPRO_R007CV.CAB」か確認してください。

詳しくは過去の記事を見てください。
NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver.1.2
NetFront v3.5 コンセプト版 日本語化mui Ver.1.1


※EMONSTER使用者に注意
以前のmuiのときイーモバイルのEMONSTERで日本語化されない!って何件かコメント頂きました。
ちょっと調べてみたんですが、原因不明ってのと4月からちょっと仕事が忙しかったのでペンディングしていました。
でも、皆さん凄いですね〜。自力で解決してくれたようです。

KaiserTweakというアプリで
Security->Not-Certified-WarningをDisabled(Advised)にするとmuiを読み込んでくれるようになるようです。
(ackmuiを使うって手もあるらしいけど玄人向けなのでここでは省略します)

これはあるレジストリのセキュリティがOFF以外で署名なしmuiが使えないということらしいんですが
アドエスだとそんなことしなくても使えたんですよね・・・。
Windows Mobile 6 Professional(EMONSTER)とClassic(アドエス)の違いかしら?
それともアドエスは工場出荷状態のカスタマイズでOFFされているかも?

まぁとにかく機種依存なだけだったようです。
X01HTで日本語化できないって人も居たような気がしますが、同じ事が原因かも?

で、mui作ってて新しいNetFront3.5TPで変わってるのに気づいたところ

1.バグ修正!
  アプリを裏に回してもCPU使用率が100%にならない!
  以前のは、このバグが一番の不満だったのでこれはいいですね〜。
2.自動巡回機能が削られている
  こっそり無くなってる・・・。
  製品版で復活するといいのですが・・・。
  この機能を重要視してた人は前のままのがいいかも知れません。
3.旧PocketPC形式メニューが設定できなくなってる
  以前のは設定でソフトメニュー形式か旧PocketPCメニュー形式(アイコンのやつ)か選択できたのが無くなってますね・・・。

■更新履歴
Version 2.0(2008/05/13)
・NetFront v3.5 コンセプト版(2008年5月13日版)に対応

ではダウンロードは以下↓から
NF3_5_CE_japanese_2_0.zip


---------------------------
これ以降は雑記です。
読みたくない人は見なくてもいいやw

1.Giraffeに期待
 ZeroProxyでWM界に革命を起こした(※1)伊勢さん(http://iseebi.half-done.net/)が今また新たな革命を起こそうとしてます。
 それがGiraffeプロジェクト!
 簡単に言うと、アプリ自動更新チェック+インストールパッケージマネージャって感じです。
 詳しくは伊勢さんのサイトをご覧ください。
 
 http://asca.project-comets.net/hikifarm/ebineta/?Giraffe%2FNote

 伊勢さんとはIRCでいつも話しているので、私も手伝える事は手伝ってます。
 だってこれができれば、プログラマとユーザーどっちも幸せになれるシステムですもん。

 最近ツールMEMOのSoliptさんが忙しそうですよね・・・。
 実はGiraffeができればツールMEMOも要らなくなっちゃう可能性もあります。
 
 アプリ更新情報は作者以外も更新できるようになる構想なので、気づいた人が「あのアプリ更新されているよー」ってサイトをWiki的に更新すれば
 ユーザーはそこの情報をWM上のクライアントで拾ってアプリが更新されていることを知ることができます。
 
 これでいちいち使ってるアプリのサイト全てをRSSに登録っなんてことは要らなくなりますし、
 RSSに対応していないサイトやアップローダーに上がってる作者不明のアプリとかも更新情報が得られるようになりますね。
 
 ちょっと水面下では色々凄い流れが進んでるんでるんですが、まだ私からは言うことができません。ごめんなさい。w
 
 フリープログラマってのは応援されるとやる気が出る生き物なので、一言コメントでもいいのでみなさん伊勢さんを応援しましょう。
 IRCの「#伊勢的新常識」に来て頂くのも歓迎です。

 (※1)今ではWifiRouterとかありますが、先駆的な意味でインパクトはありました。
 
2.凄い人と飲み会してきた!
 GWの話ですがPocketの手の作者のFukushimaさんとOffisnailDateの作者のOffisnailさん、私も参加しているMZ3のメイン開発者たっけさんと飲み会をする機会がありました。
 もーほんと凄いメンツで一番しょぼい私はガクブルでしたが、みんな凄くいい人でとても楽しかったです。
 ミーハーなので徹底理解の本を持って行ってOffisnailさんにサイン貰ってきた!w(これが初サインだそうです。光栄〜)
 嫌がらずに快く書いてくれたOffisnailさんに感謝!
 
 offisnail.png
 
 まぁ詳しくはmixiの日記に書いたのでここでは割愛w
 
3.1000スピに、たっけさんが参加されます!
 1000Speakers(http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers)という誰でも技術発表の場が与えられるというカンファレンスがあるんですが
 次回5月24日の回に我らがたっけさんが話す人で参加されます。(私は観客で参加します)
 残念ながら既に募集は締め切ってますが、Ustreamというネット上のストリーミングでLive中継されますので
 興味がある人は是非ご覧ください。

4.IT業界で数年働いてきて思うこと

私はもう7年この業界で仕事してきて、振り返って思えば以下のことに要約されるということを経験で学びました。
今後後輩に教える上で役立てようと思ってます。

<私が考えるプログラマに必要な3つの能力>

 1.検索能力
  簡単に言うと目的の情報に素早く辿りつく能力です。
  最初は誰もが無知です。まずその技術や知識を得るための検索能力が重要になります。
  
  日常的アナログでは「誰に聞けばその情報を知っているか?」や「どこを探せばその資料があるのか?」ってこと。
  デジタル的には「ググレカス」が現代用語の基礎知識に載ったぐらいですがGoogleとかツールを使用してもOKです。
  
  昔はインターネットなんてほとんど普及していませんでしたが、今ではほぼどの家庭にも普及するぐらいです。
  しかも情報の容量も爆発的に増えています。その情報の中から如何に目的の情報に辿りつくかが鍵になると思ってます。
  
 2.解析能力
  簡単に言うと読み取る能力です。
  人から話を聞いたら、どういう意図で話しているかなど裏に込められた意味をいち早く読み取ることもそうです。
  これは他人が作ったプログラムを見て、どういう処理をしているのか理解し、どういう意図でそういうプログラムを書いたのか想像するのに役に立ちます。

 3.比較・法則性感知能力
  簡単に言うと間違い探しの能力です。
  2つのものを比べてどこが違うのか?、どういう共通点があるのか?を素早く見つけること。
  プログラムを書くにはまず法則性を見つけなければいけません。
  法則性が見つければ、あとはそれを実現する言語、プログラムの書き方は無数に存在します。
  簡単なところではパズル、学校教育では方程式などが得意だった人は将来プログラマに向いてるかも知れません。
  
  この3つに+αとして探究心・好奇心があれば、あなたはプログラマとして飯が食っていけると思ってます。
 
  ※これはあくまで私の経験上から導き出した持論なので、反論はしないでねw
 
 いっちゅうのちょっといい話でしたw
posted by いっちゅう at 00:38| Comment(10) | TrackBack(3) | [開発]NetFront | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

リコリス ver.1.2.1.1 &プラグイン

2009年8月2日21:30更新

取得元の、まんが王倶楽部のHTML仕様が変ったようなので対策版です。

取得して文字化けするようになった人は
以下からダウンロードしてプラグインを上書きしてください。
ReCoLisPlugin_1_1.zip

あまり時間が無かったので本体の更新はしていません。
(以下の記事のZIPとかGiraffeのCabのプラグインも入れ替えてます)

-----------------------------------------------

■リコリス とは?
詳しくは過去のエントリー見て下さい。
リコリス ver.1.2.1.0
リコリス ver.1.2.0.0
リコリス ver.1.1.0.0(人柱要素あり)
リコリス ver.1.0.0.0

本体の方は、ほぼバグ修正のみです。

■更新履歴
Version 1.2.1.1(2008/04/16)
【変更】
・お気に入り絞込みを実行した際にウェイトカーソル(くるくる回るやつ)を表示するようにした

【バグ修正】
・0件の場合、Web検索などを実行するとエラーになるのに対処

ダウンロードは以下↓から

ReCoLis_1_2_1_1.zip

で、今日はこっちがメイン

リコリス用コミック2 プラグイン ver.1.0
リコリス用ノベル2 プラグイン ver.1.0

 本体に同梱されているコミックとノベル取得プラグインは、まんが王倶楽部(http://www.mangaoh.co.jp/)から取得しています。
 その取得先を大洋社(http://www.taiyosha.co.jp/)に変更しています。

 標準(まんが王倶楽部)のに比べて以下のような違いがあります。
 
 ☆メリット
  ・取得が標準のより5倍ぐらい速い
  ・パケット量も少ない
  ・ノベルは文庫名をタイトルの後ろに表示
 ★デメリット
  ・ほぼ全ての文字が全角文字
  ・コミックでBLフラグがない
  ・Venturiを使用すると、数件取得できない場合がある(後述)

 !!!注意!!!
 Willcom回線でVenturi(竜巻)を利用している人へ

 Venturiを利用して取得した場合、何件か取得できない場合があります。
 これは取得先のデータをVenturiが改変してしまうのが原因のため、仕様とさせてください。
 気になる方は、VenturiをOFFにして取得してみてください。

■使い方
 解凍したフォルダにあるComic2.exeまたはNovel2.exeを
 リコリスのインストールフォルダの下にあるDataフォルダ直下にコピーしてください。
 起動するとメニュー→データ取得とメニュー→カテゴリにComic2またはNovel2が増えているはずです。
 (既に起動している場合は、一旦終了してもう一度起動しなおしてください)

ではダウンロードは以下↓から〜

ReCoLisPlugin_1_0.zip


以下、自分的覚書
【既知のバグリスト】
・データ取得すると、バックの画像が再描画されない(対処方法がすぐわからなかったため後回し)

【実装予定リスト】
・DVD発売予定プラグイン(今のところインプレスから取ろうかなって思ってます)
 このサイトのこのデータ取れませんか?ってのがあったら教えてください。
 必要な情報は、今月、来月分で発売日(必須)、タイトル(必須)、値段(必須)、作者、発売元あたりが一覧にあればほとんど対応できます。
posted by いっちゅう at 00:25| Comment(18) | TrackBack(2) | [開発]リコリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

リコリス ver.1.2.1.0

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


しょぼいバグがあったので、週半ばだけどリリース・・・。

■リコリス とは?
詳しくは過去のエントリー見て下さい。
リコリス ver.1.2.0.0
リコリス ver.1.1.0.0(人柱要素あり)
リコリス ver.1.0.0.0


※注意
ver.1.0からデータ形式、設定ファイルなどが変わっているため、
ver.1.0を既に使ってる人はアンインストールしてから入れてください。


<手順>
1) リコリスの実行を終了(左ソフトメニューの終了)し、
  [スタート]->[設定]->[システム]->[プログラムの削除]
"Icchu ReCoLis"を選択して"削除"ボタン
2)インストールフォルダの(\Program Files\ReCoLis\)下のファイルを全て削除(Dataフォルダごと)
3)念のためOS再起動
4)インストール

※ちなみに既にお気づきの人も居ると思いますが、来月分取得すると数十件しか取得できないのは、
 データ取得元(まんが王倶楽部)がまだデータを更新してないからなのでよろしくです。
 (だいたい毎月5日〜15日に来月分が更新されるようです。その頃にもう一度取得し直してください)

既に結構便利な機能は盛り込んだつもりなので、よほど私が衝撃を受けるような要望以外は受付終了します。m(_ _)m
今後はバグ修正とプラグインのみ作っていく予定です。

■更新履歴
Version 1.2.1.0(2008/04/02)
【変更】
・メニューの「検索」を「Web検索」に名称変更
・予定・仕事の登録でタイトルが空で登録できないように変更
・成人とBL両方にチェックするとAND検索になっていたのでOR検索に変更

【追加】
・ショートカットキーをCtrlキーもしくはShiftキーで動作するようにした
 X02HTの人はShiftで動くかも?(Fnキーは機種依存激しそうなのでShiftにしてみました)
・ショートカットキーの追加
 ・Ctrl(or Shift)+Sで予定に追加
 ・Ctrl(or Shift)+Tで仕事に追加
 ・Ctrl(or Shift)+←で今月に移動
 ・Ctrl(or Shift)+→で来月に移動
・上の情報バーに現在表示されているカテゴリを表示するようにした
・リストをダブルタップでも詳細が開くようにした(タッチパネル機種のみ)

【バグ修正】
・データ取得するときに書き込みエラーが出るのに対処(ファイルが開放されていない場合があった・・・)
・データが存在しない場合システムエラーになるのに対処

ではダウンロードは以下↓から〜

ReCoLis_1_2_1_0.zip

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


posted by いっちゅう at 00:46| Comment(6) | TrackBack(1) | [開発]リコリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

リコリス ver.1.2.0.0

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


■リコリス とは?
詳しくは過去のエントリー見て下さい。
リコリス ver.1.1.0.0(人柱要素あり)
リコリス ver.1.0.0.0

今回はテストの時間があったので、そんなにバグはない(ハズ)です。

今回の目玉は「好きな作家名、購読してるタイトル名を複数登録しておいて絞り込む機能」かな。
とりあえずショートカットキー(Ctrl+B)のみでメニューにはありません(X02HTの人ごめんなさい。実装をどうするか迷ってるため次回あたりに付けます)
自分が購読してるタイトル、好きな作家名を複数登録しておいて、一覧に一部でもヒットしたら絞り込んで表示される機能です。

自分的には大体満足な機能になってきたと思ってます。(構想段階でやりたかった機能は概ね搭載できました)

※注意
ver.1.0からデータ形式、設定ファイルなどが変わっているため、
ver.1.0を既に使ってる人はアンインストールしてから入れてください。


<手順>
1) リコリスの実行を終了(左ソフトメニューの終了)し、
  [スタート]->[設定]->[システム]->[プログラムの削除]
"Icchu ReCoLis"を選択して"削除"ボタン
2)インストールフォルダの(\Program Files\ReCoLis\)下のファイルを全て削除(Dataフォルダごと)
3)念のためOS再起動
4)インストール

■更新履歴
Version 1.2.0.0(2008/03/30)
【変更】
・カスタムURLのURLエンコードがUTF8でされていたためSHIFT-JISに変更

【追加】
・カスタムURLのメニュー表示をURLではなくて別名を設定できるようにした
・終了時にカラム幅の保存をするようにした
・コピー時の区切り文字をカンマ、スペース、タブから選べるようにした
 (タブにすればExcelに貼っつけたとき列ごとになって便利)
・一括取得、プラグイン個別取得できるようにした
・仕事にカテゴリを付けた
・登録時の選択、チェック項目を保存するようにした
・詳細画面から予定と仕事の登録にリダイレクトできるようにした
・詳細画面でOKを押したときはダイアログで確認するようにした
・好きな作家名、購読してるタイトル名を複数登録しておいて絞り込む機能を追加した

【バグ修正】
・設定の日付加算で表示にチェックを付けるとマイナス加算していなかったのに対応
・「今日へ」を実行したときに元の選択が消えなかったのに対応
・設定などのウィンドウからメインに戻ったときに行選択じゃなくなってるときがあったのに対応
・同じくウィンドウに戻ったときにキーを押すまで画面が再描画されない時があったのに対応
・一番上の行で、左右キーの日付移動とアクションキーの詳細画面表示ができなかったのに対応


ではダウンロードは以下↓から〜

ReCoLis_1_2_0_0.zip

※バージョンアップしてます。
最新をお探しの方はこちらから。


posted by いっちゅう at 23:08| Comment(7) | TrackBack(4) | [開発]リコリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

